【完結】ダイスで生き抜け宇宙世紀、一年戦争編(ジオン)   作:小倉ひろあき

3 / 15
ソロモンて暇そうなネームドいないんですよね……それだけの理由でカワハヤ起用です


第3回、士官になりました

ダイス目もよく、ルウム会戦で2隻を撃沈したモブくん。

参加した他のエースパイロットの戦果はシャア戦艦5隻、ジョニー・ライデン戦艦3隻、シン・マツナガ戦艦1隻、巡洋艦5隻らしいので、モブくんの戦艦(マゼラン)1隻、巡洋艦(サラミス)1隻はめざましい活躍と言えるでしょう。

 

ジオンは根本的に人不足なので上層部から認められれば一気に出世するのが特徴です。これは期待できますね。

さて、モブくんに対する上層部(ドズルかな?)の心証は?

ダイスをふり、大きい方が好印象になります。

dice2d6【8】

 

7以上なのでまずまず好評価と言えるでしょう。

本来ならばカリスマ値で数字の増減はありますが、モブくんのカリスマは4。まあ普通なので数字の通りです。少なくとも悪い結果にはならないはずです。

では反応をダイスで決めましょう。

 

1、中尉に昇進! パーソナルカラーの専用機で英雄としてプロパガンダに起用!

2、少尉に昇進! ドズル親衛隊に転属! 新型モビルスーツ!

3、曹長へ昇進。続けて本国で士官教育を受け少尉になり新型モビルスーツゲット!

4、曹長へ昇進。続けて本国で士官教育を受け少尉に

5、曹長へ昇進。戦死した小隊長に代わり小隊を率いろ

6、なかなかやるな、転属だ。重力戦線に加われ

dice1d6【4】

 

おっと、あまりに普通ですね。さすがはモブくんです。というか、ジオンに士官教育とかあるんですね。

作者的には地球に下りてくれた方が……げふんげふん。

 

 

「ブランド軍曹、見事な働きだった。よくモビルスーツの威力、ジオンの意地を連邦に見せつけてくれたな」

 

 ルウム戦役の後、モーリス・ブランド軍曹は建設中の宇宙要塞ソロモンの司令部に呼び出されていた。

 

 目の前の巨漢はドズル・ザビ中将。

 ジオン公国の支配者一族であり、ジオン宇宙攻撃軍の総大将である。

 本来ならば雲の上の存在、ブランド軍曹などかかわり合うことはなかっただろう。

 

「ぐはは、そう固くなるな。楽にしてくれ」

「はっ、ありがとうございます」

 

 ドズルの言葉を受け、ブランケ軍曹は敬礼の後に『休め』の姿勢をとる。

 そのキビキビとした動きのよさにドズルは「うむ」と満足げに頷いた。

 

「戦艦1隻に巡洋艦1隻。旧式のザクでとなればシャアやシンに劣らぬ猛者といえよう」

「はい、いいえ。一つよろしいでしょうか」

 

 ドズルはブランド軍曹の言葉に意外そうな顔を見せ「ゆるす」と鷹揚に頷いた。

 

「小官のマゼラン撃破は共同撃墜であります」

「うむ、そうだったな……許せ、小隊のことは残念だった」

 

 ドズル中将は部下を大切にする司令官だと言われている。

 こうして戦死者を悼む姿を見て『噂は本当だったのか』とブランド軍曹は納得し、少しだけ心が軽くなった。

 この司令官のもとで戦って死んだのならば小隊の仲間たちも少しは浮かばれる、そんな気がしたのだ。

 

「キサマは昇進し、本日付で曹長となる。そのまま本国で士官教育を受け少尉に任官予定だ」

 

 これにはブランド軍曹……いや、曹長も少し驚いたが、先ほどの会戦で戦死者は数えきれないほどにふくれあがったのだろう。

 上に人がいないからこそ功あれば急いで昇進させたいのだ。

 極論を言えば兵は無理やり集めることができるが、士官はそうもいかない。人手が足りないのだ。

 

「はっ、了解しました」

「がっはっは、期待しているぞブランド曹長」

 

 

さて、リザルトも終わりモブくんは本国での研修となりました。

まずは本国での研修期間を決めていきましょう。

dice1d6で出目の数の月が進みます。

短い方がイベントには絡めるでしょうが、長い方が能力が上がる仕様です。一長一短ですね。

参考ですがルウム会戦は1月、V作戦は9月です。

dice1d6【5】

 

5ヶ月の教育を受けました。

結構みっちり仕込まれましたね。このころのジオンにはまだ余裕があったのかもしれません。

5ヶ月の教育でしたのでdice1d5で能力上昇と、何が上がったのかを決めていきましょう。

dice1d5【2】

2ポイント上昇します……微妙。

 

1、士官たるもの指揮とカリスマに+1ずつ

2、弱点を埋めよう。攻撃と機動に+1ずつ

3、長所を伸ばそう。作戦と防御に+1ずつ

4、パイロット能力を上げよう。攻撃と防御に+1ずつ

5、フラナガン博士の実験に協力しよう。ニュータイプに+2

6、ランダム

dice1d6【2】 

 

うーん、悪くはない、悪くはないんですが、弱点が減り、さらに個性がなくなりました。なんなのコイツ、盛り下げて作者を殺す気なの?

 

ニュータイプ能力【2】

指揮能力【7】

作戦能力【11】

攻撃力【5】+1

防御力【10】

機動力【4】+1

精神力【9】

カリスマ【4】

 

強いですね。これはかなりの強強マンかもしれません。カクリコンくらい強いかもしれませんよ(微妙? いやいや強いって)。

でも強いベテランキャラって、味方なら途中で死んじゃうし、敵なら外伝の強キャラとして主人公の栄養にされてしまうポジションではないでしょうか。

まあ、ベテランにふさわしい能力なのは間違いありません。

 

さて、続いて士官教育後の配属はどうなったでしょうか。

 

1~4、変わらずドズル麾下

5、重力戦線

6、特殊部隊(後でダイス)

dice1d6【1】

 

重力戦線に行ってほしいところでしたが……本当に作品を盛り上げる気ありませんねコイツ。

まあいいでしょう。それだけドズルに買われているんですよ。

 

最後に、モブ少尉はドズルの元でどんな任務を行いますか?

 

1、基地防衛隊(ガトー)

2、ドズル親衛隊(マツナガ)

3、ファルメル隊(シャア)

4、コンスコン艦隊(コンスコン)

5、作戦能力を活かすためにドズルの幕僚に(ドズル)

6、新人パイロット教育(カワハヤ)

dice1d6【6】

 

おお、もう……

 

 

 先月完成したばかりの宇宙要塞ソロモンに帰還したブランド少尉。

 マントつきの軍服には2級ジオン十字勲章、ルウム戦役シールド、MSパイロット徽章などが飾られいる。

 一目で歴戦の勇士だと確認できる姿に行き交う兵士が敬礼を送った。

 

「戻ったか。尉官の軍装も似合っているではないか」

 

 正式にソロモン基地司令に就任したドズルの言葉に、ブランド少尉は敬礼をしながらも『おや』と違和感を得た。

 ずいぶんと人当たりが丸くなったようだ。

 このころのドズルはプライベートで妻の懐妊が発覚し少し丸くなったのだが、これはブランド少尉には知るよしもない。

 

「いまや戦争は様変わりし、軍は優秀なパイロットを求めている。だが、その練度は現場の求めるレベルに達しておらんのが現実だ」

 

 これは間違いないだろう。

 ソロモンにもモビルスーツ教導隊は存在するが、新入りの数に比してあまりにも数が少ないのだ。

 ブランド少尉自身も士官教育内でデータをかなり提供していたのでよく分かる話だった。

 

「当面のキサマの任務は新入りを公国軍パイロットに相応しい練度に鍛え上げることだ。現場で役にもたたんヒヨッコどもをキサマが『ヨシ』と思うまで徹底的にしごいて構わん」

「はっ、質問よろしいでしょうか」

 

 

ドズルの部下カワハヤ少尉も加わり、すりあわせを行うことになりました。

どうやらモブくんはこのカワハヤ少尉と協力し、新兵を鍛えるようです。

まず、どのくらいの規模でしょうか。

1、少数精鋭!小隊規模3人

2、まあこんくらい? 10人

3、ひとクラスくらい、30人

dice1d3【2】

 

10人くらいを教育するようです。

まあ、正直どれくらいが適切なのか作者にもわかりません。

続いてどのくらい鍛えるでしょうか。

 

1、現場は人不足! 基本中の基本だけで卒業!

2、経験は現場で積め。基本は叩き込む

3、しっかり訓練を重ね、ルウム会戦時の新人くらいまでには

4、現場で足をひっぱらないレベル

5、現場で期待の即戦力くらい

6、見てみろコイツら、面構えがちがうぜ。一人前になるまで面倒を見る

dice1d6【2】

 

軍はパイロット不足です。

たよりないですが、基本を叩き込んだところで現場に送り込むことになりました。

 

訓練内容はどのようなものでしょうか?

ダイスを2回ふり、2つ選びます。

 

1、とにかく実機に乗れ! モビルスーツの搭乗時間をひたすら増やす

2、戦術理解を深めろ! フォーメーションを組む訓練

3、とにかく実戦方式だ! 模擬戦を繰り返す

4、座学も必要だ! 作戦能力を鍛え込む

5、やはり最後は根性だ! メンタル訓練をメインに

6、パイロットは体力だ! ひたすらフィジカルを鍛え込む

dice1d6【1】【6】

 

ひたすら搭乗時間を増やし、モビルスーツの操縦になれさせること。

過酷な戦場に耐えられるようにパイロットのフィジカル鍛え上げること。

この2点をメインに訓練を行うようです。

なんというか、地味ですが良い感じに思えますね。モブくんらしさがでている気がします。

これにより新兵たちは機動力と防御力にボーナスがつくはずです(フレーバーかも……)。

 

さて、新しい任務が始まったところで今回はここまで。

 

ダイス目が地味すぎてツラい

 





今さらですが名前を変えるの忘れてました
まあいいか

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。