【完結】ダイスで生き抜け宇宙世紀、一年戦争編(ジオン)   作:小倉ひろあき

11 / 15
第11回、何も起きなかった

前回は良い感じにまとまりましたね。

そろそろ宇宙での動きも出てくる時期です。

前回からどのくらい時間が経過したでしょうか。出目×週です。

dice1d6【1】

 

うーん、1週間ですか……年表によれば色々あるんですが、オデッサ終結直後ですし大規模作戦はありません。

・ブルーディスティニーがスタートしました。

・ガンダムにマグネットコーティング処理がなされました。

・ビグザムとブラウブロが完成したようです。

・連邦が観艦式を行いました。

・ジオンは宇宙艦隊に対する補給の優先方針を布告したようです。

・オデッサより発進した資源輸送艦隊をサラミス級3隻が襲撃した模様。

 

こんなところでしょうか。……あんまり記憶にないのも混じってますね。

さて、ムサイ級ヌッツロースはどのような動きでしょうか。ダイスで決めましょう。

とはいえ、哨戒任務を担当していた艦ですから、そこがメインですよね。

 

1、ルナツー方面のパトロール

2、地球周回軌道のパトロール

3、ジオン支配宙域をパトロール

4、地上部隊の移送艦を護衛

5、資源輸送艦隊を護衛

6、お休み(日常回)

dice1d6【4】

 

おや? 護衛任務になりましたね。

地上部隊は突撃機動軍所属ですから月のグラナダに移送するのでしょう。

 

さて、どのようなことが起きたでしょうか。

 

1、連邦艦隊に奇襲を受けた

2、突撃機動軍とトラブルに

3、所属不明機と遭遇

4、怪しい民間の輸送艦を発見

5、キシリアから移籍のスカウトを持ちかけられる

6、特に問題はなかった

dice1d6【6】

 

うーん、この……

 

 

月面都市グラナダ。

ムサイ級ヌッツロースは半舷上陸中……つまり、交代制の休日である。

 

「なんだ、上陸しないのか?」

 

グラナダの工廠から格納庫に運ばれるコンテナ群、これを眺めていたブランド中尉は顔見知りの整備兵を見つけ声をかけた。

 

「中尉こそ。パイロットは休むのも仕事でしょうに」

「そう言うな。新兵器が搬入されるんだ、気になるじゃないか」

 

複数の兵器メーカーが独自に開発したMSの部材や装備、弾薬、操縦系統の規格化と統一を進めた統合整備計画。

本計画によって開発された兵器がいくつかヌッツロースに搬入されたのである。地上部隊を救助し、グラナダまで護衛したご褒美と言ったところか。

 

「MMP-80マシンガン、シュツルムファスト、ショットガン、チェーンマインか……チェーンマインはどう使うのが正解なんだ?」

「このMMP-80はいいですよ。何と言っても片手で使えます。セッティングすれば両手で持てる」

 

整備兵は両手の人差し指を突きだし「ダダダダダ」とマシンガンの真似をした。

 

「二丁拳銃ならぬ二丁マシンガンか? カンフー映画でもあるまい」

「いえ、悪かないですよ。中尉のやり方には合ってるでしょう? 要はモビルスーツに対するストッピングパワーって考え方ですよ」

 

整備兵が言うには、対モビルスーツに設計されたMMP-80で弾をバラまき、一時的にでも敵モビルスーツの行動を止めてしまうことを狙うのだとか。

そこを僚機が仕留めに入る。

 

「ふうむ、悪くはないが……マガジンの交換はどうするんだ?」

「そりゃあ、まあ……片方をマウントするしかないですね。両腰にウェポンラッチを着けましょうか?」

 

俺の質問に整備兵は苦笑いだ。

専用機の両腰にウェポンラッチとは非常に趣味的な外見になりそうだ。

 

「カンフーの次は西部劇か?」

「いやいや、シュツルムファストもチェーンマインもありますからね。ランボーですよ」

 

ブランド中尉は「ランボー?」とおうむ返しに訊ねる。話の流れからして映画のジャンルだろうが知らない単語だ。

 

「知りませんか? 旧世紀古典映画のジャンルで、13日の金曜日に完全武装のサイボーグ兵士がジャングルで戦うんですよ」

「ああ……戦場の怪談で13日の金曜日には不死身の怪物が出ると聞いたがそれか。映画の話だったとはな」

 

格納庫の中ではあるが、休息中でもある。

雑談も混じるし、すれ違う他のメカニックも気軽に「どーも」と声をかけてくる。

 

「どうです? これが終わったら同僚と1杯いくんですが、ご一緒に」

「そうか。俺はグラナダは初めてでね、助かるよ」

 

整備兵がクイッとジョッキを傾けるふりをすると、新しく運ばれてきたコンテナがガコンと独特の音を立てた。

 

 

ハッキリ言ってね、書けねえんだよ(憤怒)

ダイスの神はムチャ振りが好きのようです。

ついでと言ってはなんですが、せっかくなんで整備兵さんのキャラクターもダイスに決めてもらいましょう。

 

キャラクターを設定します。

性別、年齢、既婚(恋人)未婚、キャラデザインを決めていきます。

 

1、男性

2、女性

3、その他

dice1d3【2】

 

1、10代後半

2、20代前半

3、20代後半

4、30代前半

5、30代後半

6、それ以上

dice1d6【3】

 

1、既婚(もしくは恋人)

2、未婚

3、恋人いない歴=年齢

dice1d3【3】

 

1、一等兵

2、兵長

3、伍長

4、軍曹

5、曹長

6、技術少尉

dice1d6【3】

 

キャラクターデザイン

1から12で高い方が美形(例、1はオルテガ。12はセイラさん並み)

dice1d12【9】

 

おっと、またもや女性です。

20代後半、恋人がいたことはないようですが仕事に打ち込んできたのでしょうか。

階級は伍長、結構な美人さんです。

うーん、なんなんでしょうか。

モブくんの職場は見目麗しい女性だらけですね。なろう主人公かな?

整備兵って、もっとこう……なんというかオッサンじゃん! サラダの人みたいなやつ!

というわけで、アストナージにちなんで名前はジーナ・トスア伍長です。出番ありますかね?

 

まあ、それはそれとして新兵器が手に入りました。

せっかくグラナダに来ましたからね、一年戦争後半の武装です。具体的にはケンプファーの武器ですかね。

 

さて、グラナダまで来たからには帰らねばなりません。

帰路には何が起きたでしょうか。

 

1、連邦艦隊に奇襲を受けた

2、突撃機動軍とトラブルに

3、所属不明機と遭遇

4、怪しい民間の輸送艦を発見

5、キシリアから移籍のスカウトを持ちかけられる

6、特に問題はなかった

dice1d6【6】

 

……うーん、まあスキップですね。

 

今回は何にも起きませんでした。

次回はどのくらい時間が経過したかチェックしましょう。

出目×週です。

dice1d6【5】

 

おおっと、いきなり進みましたね。

12月も20日前後でしょうか。

重要なとこかなりスッ飛ばした感じがします。

 

具体的にはアイナとシローが行方不明になりました。

ホワイトベースも宇宙で囮をしています。

ニュータイプ部隊が結成。

ルビコン作戦も開始されました。

 

では次回はここからスタートします。

ちょっと短いですが『何も起きなかった』2連発ですし、しょうがないね。

 

時期的に盛り上がる局面でいまいち盛り上がらないこの感じ……これ使えるか? 自問自答する作者、嘲笑うダイス神。

次回、僕の父はベジータです。謎の少年の告白。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。