提督の憂鬱   作:sognathus

225 / 404
その日はエアコンの最終設置日。
提督の鎮守府の基地全ての施設にエアコンの設置が完了する日です。


第40話 「エアコン」

カチ、カチ......キィ......バタンッ。

 

明石「ふぅ......よし、設置完了!」

 

わぁぁぁぁぁ

 

北上「え? マジ? これでもう暑いからって大井っちにパンツ脱がされる危険がなくなるの?」

 

川内「わーエアコンだー。涼しい♪」

 

不知火「......」

 

衣笠「あまりもの快適さに不知火が言葉を発する事を忘れて風に当たってる......」

 

ハチ「涼しいですねぇ♪ 潜水艦なだけに特に感慨深いです」

 

鈴谷「うーん......」

 

あきつ「何を悩んでいるでありますか?」

 

鈴谷「いや、エアコンついたじゃん? これで涼しくて快適になるわけだから鈴谷がパンツを脱いでる意味が......」

 

あきつ「えっ?」

 

伊勢「うわぁ、これで暑さにだれる度に扶桑たちの所にいって迷惑を掛けずにすむね」

 

扶桑「......それ、どういう効果で避暑になっていたのか教えて貰えますか?」

 

龍驤「これで裸で寝る日々ともおさらばやー♪」

 

瑞鳳「え、裸だったの!?」

 

わーわー

 

提督「明石、それに妖精と手伝ってくれた皆、ご苦労だったな」

 

明石「いえ、私も久しぶりに工作らしい工作ができて楽しかったですから」

 

加古「そだねー。偶にはこんな風に汗水垂らせて働くってのもいいね」

 

妖精「~♪」

 

提督「そう言って貰えると俺も嬉しい。だが、流石にそれだけで済ませるつもりはない。大淀、鳳翔」

 

鳳翔「はい」

 

大淀「待っていました」

 

提督「皆、聞いてくれっ。明石たちの労を労う為にかき氷を用意した。勿論皆の分もある。これで一つ納涼といこうっ」

 

きゃぁぁぁああ♪

 

明石「大佐......ありがとうっ」

 

青葉「くぁぁぁぁぁ! 冷たいですねぇ、キーンときますねぇ!」

 

妖精「~~♪」

 

提督「慌てて食べるなよ。沢山ある」

 

 

提督「明石、どうだ?」

 

明石「美味しいです。いいですねこういうの♪」

 

提督「そうか、気にいって貰えたようで何よりだ」

 

加賀「しゃくしゃく......」ウットリ

 

熊野「これは......これはいいものですね♪」

 

初雪「......美味しい」

 

陽炎「ちょっとそれあたしのレモン!」

 

弥生「イチゴで我慢」

 

Z1「弥生ちゃん......かき氷に夢中になり過ぎだよ......」

 

隼鷹「夏はやっぱりビールかき氷でしょ!」

 

飛鷹「先に言っておくけど、それ想像より美味しくないから」

 

 

提督「ふむ、皆思い思いにエアコンの設置を喜び、納涼を楽しんでいるな」

 

霧島「念願のエアコンですからね。無理もありませんよ」

 

武蔵「我々戦艦組も大変ありがたい。こう暑いと胸が蒸れてな」チラ

 

比叡「それは、わたし達に対する当てつけですか!? ね? 日向さん」

 

日向「私に振らないでよ......くっ」

 

提督「......黒潮、楽しんでるか?」

 

黒潮「へっ? 勿論や!」

 

山城(逃げた)

 

龍田(逃げたわねぇ)

 

 

――その夜

 

提督「エアコンの一つで大分変るものだな」

 

赤城「そうですね。快適ですよね」

 

提督「窓を閉めたせいで虫の鳴き声が聞こえ難くなったのは少し寂しいがな」

 

赤城「ああ、それはあるかもしれません」

 

提督「まぁそれも、蒸し暑くて寝難かった頃と比べれば大分マシか」

 

赤城「そうですね。私結構汗を掻くので胸とか蒸れちゃって......」パタパタ

 

提督「エアコンが効いているのに、わざわざ暑かった頃を再現するな」

 

赤城「えへ」

 

提督「えへ、じゃない。早く整えろ」

 

赤城「ちぇー」

 

提督「子供ぶってもダメだ」

 

赤城「......お堅いですね」

 

提督「......この快適な空間、暑さで途中で気力が尽きた所為で残った仕事を片づけるにはうってつけだ」

 

赤城「うぅ、あまりにも灰色過ぎる使い方です......」

 

提督「逆に言えば、これからはもっと時間と心の余裕ができるという事だ。今日頑張れば明日への幸せに繋がると考えろ」

 

赤城「はいはい。頑張りますよー」

 

提督「ああ、頑張れ。なんとか終わらせたら昼の残りの素麺でも食べよう」

 

赤城「一航戦参ります!」

 

提督(現金な奴だ)




エアコンは文明の利器だと思います。
夏はこれがないといろいろ捗りませんから。

このSSだって妄想だけで終わってたかもしれませんし。
あ、今でも半分ただの妄想かw

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。