提督の憂鬱   作:sognathus

220 / 404
本部第三司令部の司令官。
親父じゃない方の中将のお話。


第35話 「オジサン」

曙「......司令官何してるの?」

 

中将「釣り」

 

霞「一応待機任務中じゃ......」

 

中将「そだね。だから雷達が頑張って......」

 

叢雲「いや、わたしたちは?」

 

中将「......大丈夫。無線ならここにあるから」

 

満潮「そういう問題じゃないでしょ!?」

 

中将「まぁまぁ。俺達は俺達の仕事をきっちりこなせればいいんだから」

 

朝潮「だからってあまり気を抜くのは......」

 

中将「これでも一応気張ってるんだけどなぁ」

 

曙(見えない)

 

霞(どこが?)

 

叢雲(ただオジサンしてるだけじゃない)

 

満潮(だったら煙草まで吸わなければいいのに)

 

朝潮「......また信濃さんに怒られますよ」

 

中将「おっと、それは怖いな。戻るか」

 

曙「最初からそうしなさいよ!!」

 

 

中将「......」ソロォ

 

信濃「お帰りなさい」

 

中将「あっ」

 

信濃「何処へ行ってたの?」

 

中将「......信濃さんのあっつ~い。お茶飲みたいなぁ」

 

信濃「誤魔化してるつもり?」

 

中将「失敗?」

 

信濃「......はぁ」

 

コトッ

 

信濃「どうぞ」

 

中将「ありがとう」

 

信濃「......」

 

中将「ずず......」

 

信濃「......私達の待機任務長いわね」

 

中将「いいんじゃない? 暇なのはいいことだよ。平和だしね」

 

信濃「あなたはちょっと緩み過ぎだと思うけど?」

 

中将「おっと、それはいけないな」ササッ

 

信濃「......」

 

中将「どう?」

 

信濃「なにが?」

 

中将「髪型直したんだけど。男前になったかな」

 

信濃「いつも通りよ」

 

中将「さいですか」

 

信濃「......」

 

中将「ちょっとトイレに行ってくるね」

 

信濃「煙草は外」

 

中将「......はい」

 

 

信濃「はぁ......」

 

加賀「......あの」

 

信濃「あら、加賀さん。どうしたの?」

 

加賀「いえ」

 

信濃「何か?」

 

加賀「......信濃さんと司令官は仲が良さそうだなと思いまして」

 

信濃「私と司令官が?」

 

加賀「はい」

 

信濃「そう見えるの?」

 

加賀「付き合ってるんですか?」

 

信濃「話が飛び過ぎよ。付き合ってないわよ」

 

加賀「じゃぁ好き?」

 

信濃「何がじゃあなのよ。いいえ別に」

 

加賀「それは司令官を侮辱してるのですか?」

 

信濃「模範的解答を要求します」

 

加賀「ごめんなさい。参りました」

 

信濃「全く......あなたは好きなの?」

 

加賀「......分りません。ただ、信濃さん達を見てるとちょっと嫉妬を感じました」

 

信濃「そう」

 

加賀「......」

 

信濃「あの人はね、誰にでもそうよ。私の事は確かに好いてる様にも見えるけど、それでも自分からは絶対にある一定の範囲以上は踏み込んで来ないのよ」

 

加賀「そうなんですか?」

 

信濃「ええ、だからご覧の通り今もこんな感じよ」

 

加賀「そうですか......。何故でしょう」

 

信濃「何が?」

 

加賀「司令官がああなのは」

 

信濃「オジサンだからじゃない?」

 

加賀「えっ?」

 

信濃「ふふ、あなたもそんな顔するのね」

 

加賀「不覚」

 

 

龍田「司令官さ~ん、こんなところで煙草ですかぁ?」

 

中将「いる?」スッ

 

龍田「えっ」

 

中将「いらない?」

 

龍田「あっ......えっと......私......」

 

中将「大丈夫。誰にも言わないから」

 

龍田「知ってたの?」

 

中将「隠してたからね」

 

龍田「......侮れない人」

 

中将「一応本部の司令官だからねぇ。はい」

 

龍田「ありがと......」シュボッ

 

龍田「ふぅ~......」

 

中将「はぁ......」

 

龍田「......今日も平和ね」

 

中将「そうね」




一貫してオジサンでしたね。
でもこういうキャラが実は一番好きだったり。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。