提督の憂鬱   作:sognathus

181 / 404
食堂で昼食を取ろうとしていた提督に大淀がに配膳口である物を手渡してきました。
何故食堂なのか?
それは大淀がそこにいるからです。



第57話 「昇進」

大淀「大佐、本部より大佐に通達が来ています」

 

提督「そうか......定食と一緒に通達を受けるのは初めてだ」

 

大淀「はい、これオマケの封筒を切る為のカッターです」

 

提督「ファミレスのメニューのトッピングのように言わないでくれ......」

 

 

雷「大佐―それなーにー?」

 

提督「本部からの通達だ。中身はまだ見ていない」

 

暁「気になるわね。開けてよ!」

 

提督「今食事中だ」

 

飛鷹「私が開けてあげるわよ?」

 

提督「お前は、ただ中身が見たいだけだろ。見た目は一応大人なんだから、もう少しそれらしくしろ」

 

曙「ちょ、それってあたしが子供っぽいって事ですか!?」

 

提督「いや、お前たちと比べたら飛鷹の方が子供だな」

 

飛鷹「ちょ!?」ガーン

 

加賀「何にせよ。食堂で開けるわけにはいかないわ。皆、ここは大人しく退散しなさい」

 

ハーイ

 

 

提督「加賀、悪いな」

 

加賀「いえ」

 

提督「......」モグモグ

 

加賀「......」ズズ

 

提督「お前も気になるのか」

 

加賀「ま、人並みには」

 

提督「何故?」

 

加賀「もしかして異動のお話だったりしたら......」

 

「!?」ガタッ

 

提督「お前達落ち着け」

 

加賀「......」

 

提督「突然何を言うんだ」

 

加賀「可能性はゼロじゃないじゃないですか......」

 

提督「お前まさか、通達が来る度にその可能性を心配してたんじゃ......」

 

加賀「いけませんか?」

 

提督「もし、その辞令だたらどうするつもりだったんだ」

 

加賀「絶対に着いて行きます」

 

提督「子供みたいなこと言うな」

 

グッ

 

加賀「つ・い・て・い・き・ま・す」グス

 

提督「分かった。分かったから無表情で睨みながら泣くな」

 

提督「......失礼しました」グシグシ

 

提督「......ふぅ。伊勢」

 

伊勢「あ、はい?」

 

提督「悪いがこの封筒の中に入っている辞令を今この場で読んでくれないか?」

 

伊勢「え? 今ここで、ですか?」

 

提督「ああ」

 

加賀「大佐......」

 

伊勢「わ、分かりました。じゃ、ちょっと失礼しますね」スー......ピッ

 

伊勢「えーっと......あ」

 

提督「どうした?」

 

加賀「な、なに......?」ビクッ

 

伊勢「大佐、おめでとうございます。これ昇進の辞令ですよ。大佐は明日の0000時より階級が准将になるそうです」

 

オオオオオ ガヤガヤ

 

提督「そうか」

 

加賀「......」ホッ

 

木曽「ん? じゃ、これからは大佐の事は准将って呼ばないといけないのか?」

 

島風「えー、やだそれー言い難い!」

 

妙高「でも、今まで通り大佐と呼ぶのも......階級が下になるわけですし」

 

鈴谷「じゃぁ、提督にする? これがメジャーっぽいけど、鈴谷はずっと大佐だったから大佐がいいなぁ」

 

提督「大佐でいい」

 

妙高「え?」

 

提督「今までお前達と一番長い時を過ごした階級がそれだったんだ。なら俺もそっちの方がしっくりくる」

 

翔鶴「しかしそれでは階級が......」

 

提督「敬称という事にしておけばいい。少なくともここでは上官の前でない限り今まで通り大佐でいい」

 

霧島「さっすが大佐です。私もその方がいいです♪」

 

名取「わ、私も......その方が嬉しいです。ありがとう......大佐」

 

タイサ! タイサ! ガヤガヤ......

 

伊勢「あ、まだ紙があった。これは......ちゅ、中将からです!」

 

伊勢「え、えっと、“尚、この辞令を受けた提督は、昇進祝いをするので明日の昼までに大本営海軍本部まで出向く事。随伴艦は3人迄編成は自由”......」

 

シーン......

 

提督「ん?」

 

金剛「大佐ァ! ワタシ! ワタシが行くネ!」

 

武蔵「待て。この武蔵を差し置いて金剛が行くなど......」

 

矢矧「3人とは少ないわね......た、大佐、私なんてどう、かな?」

 

子日「子日も行ってみたい!」

 

ワタシ! ワタシヨ! ガヤガヤ

 

提督「お前達、少し落ち着......」

 

鳳翔「みなさん静かにしてください?」

 

大淀「静かにしないとこれから1カ月おかずを1品減らしますよ?」

 

シーン......

 

加賀「取り敢えず、抽選と言う事にしましょうか」

 

提督「......そうだな」




そろそろ昇進させた方がいいかなと思って、してもらいました。
呼び方は変わりませんがw

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。