銀河英雄伝説外伝IF 辺塞寧日編 ヤン艦隊日誌   作:白詰草

10 / 21
『ダイヤとスペード』のエピローグになります。


スペードのKと魔術師

 シェーンコップは事務監執務室を辞去した。精神的に這々の体で。ついでに司令官の執務室にも足を伸ばしたのは、半ばは礼儀であったが、残りの半分は本人にも判然としない。留守部隊の実質的な指揮官として安堵が欲しいのか、後輩から見た『先輩』の情報が欲しいのか。

 

 挨拶をして入室すると、グリーンヒル大尉が張り詰めた表情で、端末機器を操作していた。一流のピアニストもかくや、といった素晴らしいタイピング速度である。

 

 キャゼルヌのところから、順次予算案が送られてきているのだろう。最終的に形を整えたものはこれから準備するので、司令官は意見書とサインだけでも先に寄越せというわけだ。

 

 その前に、グリーンヒル大尉が予算の概要を作成しているのだろう。どこぞの首席と違って、こちらの次席は本物の優等生であった。立ち上がって敬礼しようとするのを、身振りで制止する。彼女もヤンの随員なので、一分一秒でも惜しいはずだった。

 

 (なび)かぬ相手と分かっちゃいても、これだけの美人だ。本来なら世間話のひとつもしたいところだったが、励ましの挨拶に留める。

 

 さて、その奥には疲れた表情のヤンがぽつりぽつりと端末を叩いていた。亜麻色の髪の弟子が言うには、彼は文章は手で書く主義のようだが、書式が定まっているので仕方がない。手元のメモ書きを文章にしながら入力しているのだろう。

 

 普段は頭に乗っているベレーが机上の端に追いやられ、その下のおさまりの悪い黒髪は、暴風の中で長距離走をしてきたような有様だった。

 

「閣下、お疲れのご様子ですな」

 

 敬礼しながら声を掛けると、黒い瞳がちらりとこちらを向いた。

 

「ああ、本当にね。

 できるものなら、こちらの代理も貴官にお願いしたいところだが、

 こいつも給料のうちだから仕方がない。もう予算要求書は提出してきたかな」

 

「なんとかでっち上げましたよ。勝手が分からぬことばかりでしたがね」

 

「そこはキャゼルヌ事務監がうまくやってくれるから大丈夫さ。

 おや、貴官には珍しく、顔つきが冴えないね」

 

 さっきまで対面していた相手の名を出されて、眉宇(びう)を曇らせた年長の部下に、得心したような表情が向けられた。

 

「おやおや、事務監に気に入られたと見えるね。やっぱり貴官と似たもの同士、気が合うのかな」

 

 シェーンコップは愕然とした表情で、年少の上官を凝視した。彼としたことが咄嗟に返答ができず、天使が室内を一周するほどの間を置いてから口を開く。

 

「閣下、お聞かせ願えませんか。

 キャゼルヌ少将と小官のどの辺が似ているとおっしゃるんです」

 

「髪や目の色もそうだけれど、二人とも私に対する発言に遠慮がないよ。

 もうちょっと、優しくしてくれてもいいと思うんだがね」

 

「聞き捨てなりませんな。小官の言葉など可愛いものです。

 キャゼルヌ事務監のは、毒舌などというものではないでしょう。

 もっと別の何かですよ」

 

 この反論に、黒い目が細められた。

 

「ぶつけられる方からしたら、石もアイスピックもどっちも痛いのにかわりはないんだ。

 私は貴官ら二人分を受けて立つ身なんだからね。

 ……そんなに傷付いた顔をしないでくれ。まるで私がいじめたみたいじゃないか」

 

「もう一つお聞かせください。小官が彼に気に入られたというのは……」

 

 勇者に不似合いな口調に、黒い眉が上がった。ヤンの表情筋に高等技術はないので、素直に両方が。

 

「あれは先輩なりの親愛の情だよ」

 

「そんなに痛い愛は結構です」

 

 シェーンコップの返答に、黒髪の魔術師はすげない口調で反論した。

 

「いや、貴官は愛情でちょっとは痛い目を見たほうがいいと思う」

 

 この上官こそ、あの事務監と似た者同士ではなかろうか。茫洋とした印象の、おとなしい顔を再び凝視する。承服しがたい様子の美丈夫に、ヤンはふっと微笑んだ。

 

「キャゼルヌ先輩は、誰彼構わず毒舌をふるうわけじゃないんだよ。

 気に入らない相手には、逆に敬語のお手本みたいな言葉で接するんだ。

 そのほうがおっかないのさ」

 

「そうですか」

 

 あくまで疑わしげな部下に、ヤンは頷いた。

 

「『半年間の猛吹雪(ハーフイヤー・ブリザード)』と言えば、事務方で知らない人間はいないと思うよ。

 キャゼルヌ事務監は、半年で少将を異動させた大佐なんだ。

 まあ、周りが耐えられなくなって、後任の上官より先任者が残されたんだがね。

 私もそうならないように、精々課題を片付けてから出掛けないといけないのさ」

 

 雑談の終わりを告げられたわけだが、シェーンコップは一つ質問を返した。

 

「想像はつきますが、その上官は誰なのでしょうかね」

 

 黒髪の『後輩』は、穏やかに言った。

 

「私の口からは言えないな。アッテンボロー少将に聞いてみたらどうだろう?」




 穏やかだろうが鋭かろうが、毒舌を言えるのは頭が良くて人が悪い証拠。
三者三様に、『自分は相手よりまし』と思っているに違いない。

 なお、『半年間の猛吹雪』は筆者の創作です。
でも、後方畑同士、どこかで所属が一緒になっても不思議ではないということで。
目障りな連中にまとめて腹いせ、ってあり得ると思うんですが……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。