ZMB48~少女たちは、ゾンビの徘徊する船上で戦い続ける~   作:ドラ麦茶

3 / 119
Day 1 #03

「ところでエリ先輩、今日のドリンク、いつもとちょっと味が違いませんか?」

 

 あたしたちがコンサートの出来について話し合っていると、妹系ゲームオタクの美咲が、ドリンクをまじまじと見つめながら言った。

 

 味が違う? そうかな? あたしはドリンクを口に含んでみる。すぐに飲み込まず、しばらく舌の上で転がすように味わってみるけれど、特に違いは感じられない。

 

 由香里もあたしと同じようにドリンクを味わっていたけど、やっぱり違いが分からないのか、首を傾けた。「そう? 何も変わらないと思うけど?」

 

「いえ、絶対変わってますよ。何と言うか……いつもよりマイルドになってます」自信満々の美咲。

 

「美咲、良く気付いたね。その通りよ」エリが笑顔で言い、そして、あたしたちの方を見た。「使ってる塩が、いつもと違うんです。結構高い塩なんですよ」

 

 へえ。そうなのか。そう言われてもうひと口味わってみるけれど、やっぱり違いは分からない。由香里も同じようで、首を振った。まあ、お互い味オンチだからしょうがない。以前テレビ番組の企画で、最高級の牛肉ロースステーキと、海外産の安い牛肉ロースステーキを、目隠しで食べ比べて当てる、というのをやったけれど、ほとんどのメンバーが正解する中、あたしと由香里だけが間違ったことがあった。

 

 そう言えば、あの時は他にもたくさんの問題が出て、中には、キャビアのベルーガとセヴルーガ(チョウザメの種類らしい)の違いや、和歌山のみかんと愛媛のみかんの違いとか、大手牛丼チェーン店2社の牛丼の違いとかまで、超難問も沢山あったけれど、美咲は全問正解していたな。あの時は単なるまぐれだと思っていたけど、実はこの娘、意外とグルメなのかもしれない。

 

「どこの塩なんですか?」美咲がエリに訊く。

 

「瀬戸内海産の塩らしいよ。瑞姫さんが、地方にロケに行った時に、お土産で買ってきてくれたの。結構有名な塩なんだって」エリが答えた。

 

 そう言えば瑞姫、工場見学のテレビ番組で、四国の方に行ってたっけ。その時かな。

 

 緋山瑞姫。三期生だけど、年齢はあたしと由香里に次ぐ24歳。3人でお局トリオなどと呼ばれることもある。日本の大学ランキングで上位に入るK大学卒業のインテリアイドルだ。その才色兼備を武器に、工場見学の番組の他にも、クイズ番組や情報番組、最近では政治などの討論番組にも次々と出演し、大人気。先月のヴァルキリーズのランキングでは12位を獲得した。称号こそ持っていないけれど、三期生であることを考えれば、十分すぎる高順位だ。美咲とともに今後が期待されるメンバーの一人である。

 

 ぐるり、と、控室内を見回すけれど、瑞姫の姿は無い。まだ戻って来てないのか、それとも、すでにロッカールームに行ったのかな。

 

「おつかれー!」

 

 ひときわテンションの高い声が響く。その声を聴いた瞬間、控室にいたメンバーほぼ全員、一斉に背筋をぴんと伸ばし、「お疲れ様です!」と、まるで最敬礼でもしそうなほどの姿勢になる。

 

 控え室に入って来たのは本郷亜夕美だった。その後ろに、夏樹、理香、麻紀など、一期生から四期生まで、ぞろぞろと大勢のメンバーを連れている。

 

「亜夕美さん、お疲れ様でした。ドリンク、どうぞ」エリが笑顔で声をかける。

 

「エリちゃーん! ありがとう! もう、のどカラカラで死にそうだったよ!」

 

 エリからドリンクを受け取った亜夕美は、のどを鳴らしながら一気に飲み干し、「ああ!」と、悲鳴に近い声を上げ、その美味しさを表した。全身汗だくで、肩まで伸びたボブパーマの髪型も、ステージ上の激しいダンスでかなり乱れているけれど、全力で踊りきった満足感が現れたその笑顔は、とびっきり輝いて見える。その姿はまさに、戦いを終えた戦乙女だ。

 

 本郷亜夕美、一期生。ランキング2位の“ロスヴァイセ”だ。その称号を、4年連続で護っている。アネゴ肌のさばさばした性格で、後輩からの信頼も厚い。名実ともにヴァルキリーズのナンバー2である。

 

 ドリンクを飲み終えた亜夕美に、キャプテンの由香里が声をかけた。「今日もダンスが激しかったねぇ。まだ後半戦もあるのに、大丈夫? 燃え尽きてない?」

 

「あたしを誰だと思ってるのよ。あのくらいでへばるような軟な体力はしてないわ。任せなさいって!」ドン! と、胸を叩く亜夕美。頼もしい限りだ。

 

 体育会系の娘がほとんどを占めるヴァルキリーズで、その代表とも言えるのが亜夕美だ。幼いころから薙刀を習っており、高校時代、全国大会で優勝したほどの腕前である。この後のコンサートでは、グループでの歌の他に、ソロの歌2曲と、薙刀の演武が予定されている。メンバーの中では間違いなく最もハードなプログラムだけど、亜夕美なら楽々こなすだろう。

 

 エリが亜夕美の後ろにいる娘たちにもドリンクを配って行くけど、1人だけ、飲まない娘がいた。理香だ。

 

「あれ? 理香は飲まないの?」由香里が言った。宮本理香。一期生だ。

 

「うん。ゴメンね、エリ。あたし、レモンとか柑橘系が、どうも苦手で」理香はエリに向かって手を合わせ、ゴメンのポーズ。

 

「いえ、気にしないでください。さゆりや直子も、ハチミツが苦手って言ってましたし、誰でも苦手なものはありますよ。じゃあ、今度は3人のために、レモンとハチミツ抜きのドリンクを作っておきますね」笑顔で言うエリ。

 

 ……って、それってただの塩水じゃないのか? なんとなく皮肉を言ったように聞こえたのは、あたしの考えすぎだろうか?

 

 幸い理香は皮肉とは捉えなかったようで、「お願いね」と、笑っていた。

 

「ところでさ――」と理香が、由香里の方を見た。「コンサート中、客席に変な人いなかった?」

 

「変な人?」由香里は首を傾けた。「どんな?」

 

「ヴァルキリーズのパーカー着てる男の人なんだけどさ。こう……両手を前に出して、フラフラ歩き回ってたの」

 

「あ、見た見た!」と、麻紀が言った。「なんか、すごく顔色が悪くて、気味が悪かったよね」

 

「コラ。ファンの人のことを、悪く言わないの」由香里は少し厳しい口調で言う。

 

「はーい、ゴメンなさい」麻紀は手を挙げた。「でもあの人、ホント、体調悪そうだったよ? 顔なんか血の気が引いて真っ青。もう、死人、ゾンビみたいだった。大丈夫かな?」

 

 ゾンビみたいな顔色……それはちょっと気になるな。船酔いでもしたのだろうか? いや、ここは世界最大級の豪華客船オータム号だ。太平洋上とは思えないほど、ほとんど揺れないので、船酔いするとは思えない。じゃあ、カゼでもひいたか、お腹を壊したか。何にしても、せっかくの豪華客船の旅なのに体調崩したりして、その人もカワイそうだな。早く良くなるといいけど、悪化したらどうするんだろう?

 

「ま、いざとなったらこの船には病院もあるし、緊急時にはヘリで日本やハワイへ搬送もできるみたいだし、あまり心配しなくても大丈夫だよ」由香里が言った。

 

 病院にヘリまであるのかこの船。さすがは世界最大級の豪華客船だ。

 

「――うわぁ、亜夕美先輩の腹筋、スゴイですね」

 

 会話の流れを完全に無視し、亜夕美のおなかをまじまじと見ながら言ったのは、ゲームオタクで妹系の三期生・美咲だ。マイペースと言うか空気を読めないと言うか、この娘には、こういう所がある。

 

「そう? 別に、普通だと思うけど?」そう言いながらも、褒められてうれしそうな表情の亜夕美。

 

 ヴァルキリーズ――戦乙女の名が示す通り、あたしたちはファンタジー世界の女騎士の衣装で活動することが多い。今日の亜夕美の衣装は、ブルーの胸当てにプレートのミニスカートという、おなか周りを露出した格好だ。その腹筋はごつごつとした岩山のように見事に割れていて、まるでボディビルダーのようである。

 

「全然普通じゃないですよ!」美咲、亜夕美の腹筋を遠慮なく触る。「腹筋、どれくらいしてるんですか?」

 

「うーん、いつも気が済むまでやってるから特に数えてないけど、200回以上はやってると思う」当然のような表情で答えた亜夕美。

 

 200回……。そりゃすごいな。アイドルは体力が命だし、声を出すにはまず腹筋を鍛えなきゃいけないから、あたしも毎日筋トレはやっているけれど、それでもせいぜい腹筋は50回、調子のいい時でも、100回はやらない。正直に言うと、やらない日も少なくは無い。

 

「すごいですね! 尊敬します!」目をキラキラ輝かす美咲。イヤな予感がする。「ちょっと、殴ってみてもいいですか?」

 

 拳を握る美咲。案の定、わけのわからないことを言い始めた。あたしは後ろからバシッ、と美咲の頭をはたいた。「調子に乗らないの」

 

「うう、スミマセン」美咲は頭を押さえながらペコリと頭を下げた。

 

「ははは。大丈夫だよ。美咲のヘナチョコパンチなんか、弾き返してやるから」

 

 亜夕美が笑う。再び美咲の目が輝いた。このままだと本当に殴りかねないので、あたしは、あっちに行け、とばかりに美咲を追い払った。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。