Parasitic-Disease   作:イベンゴ

5 / 6
05

「……ジュエルシードは?」

 

 開口一番、プレシアはそう言った。

 それ以外のことは、どうでもいいという態度。

 しかも、心底そう思っているのが伝わってくる。

 斜め後ろには、フェイトとその使い魔が居心地悪そうにしている。

 奇妙な感覚だった。

 初めて相対するはずの相手だが、どこかで見たような。

 いや、ずっと一緒にいたような気持ちさえるする。

 そのくせ懐かしいという感じはなく、他人以上に他人に感じるのだ。

 プレシア・テシタロッサ。

 美しい顔だが、その死人のような肌色は彼女の命が長くないことを示している。

 

「私は──」

 

 名乗るべき名前に関して、少女は躊躇してしまう。

 九頭竜隼人という名前にもはや実感はない。

 十年生きてきた生きてきた時間すら希薄で、はるか昔どころか他人事だ。

 

「ジュエルシードを見せなさい」

 

 プレシアの言葉に、少女は肩をすくめた。

 本当にこちらの正体など、どうでもいいらしい。

 しかし、このままでは話が進みそうもないので、

 

「それなら、ここよ」

 

 保管していた二十一の青い宝石を宙に浮遊させた。

 途端に黒い魔導師の表情が変わるが、それを少女を見逃さない。

 プレシアが動く前に、ジュエルシードを王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)へと収納する。

 

「こんなものいつ渡してもいいけれど──その前に聞きたいことがあるの」

 

「……なにかしら」

 

 一瞬鬼のような形相をしたプレシアだが、ゆっくりと手を下ろす。

 

「まず。こいつは、本当にあなたの娘なのかしら」

 

 後ろのフェイトを指して、少女は問うた。

 身を硬くするフェイトと、瞳を冷たくするプレシア。

 

「私の記憶──情報では、あなたの娘はアリシア・テスタロッサ……のはず」

 

「……!」

 

 少女の言葉に一番動揺を見せたのはフェイト、ではなく

 

「何が言いたいのかしら」

 

 プレシアだった。

 外見はほぼ無表情だが、その内心が大きく揺らいでいるのを少女は確信する。

 こいつは、やはり自分の過去に重要な関係があると。

 

「私はただ自分の知っていることを言っただけ」

 

 しれっと、少女は言い放つ。

 当然ながら、プレシアのほうは納得した様子ではない。

 それどころか、いつ攻撃魔法を撃ち込んでくるわからない雰囲気だった。

 ズキリ──と。

 蒼白な女の顔を見ているうちに、少女の頭が微かに痛む。

 痛覚に訴えるというよりは、頭の奥へノイズが走るという感じだ。

 

「****……」

 

 いつの間にか、自分でも意図しない言葉が漏れた。

 その途端、プレシアが今度こそ明確な動揺を見せる。

 手にした長杖──自身のデバイスを取り落としかねないほどに。

 

「母さん……?」

 

 フェイトが気遣うように近寄ろうとする。

 しかし、それは両者の間に展開した魔法障壁に阻まれた。

 それはまるで、フェイトを拒絶するプレシアの心を具現化したのように。

 

「何故、それを──」

 

 ゾッとするような声で、プレシアは少女に問う。

 

「さあ、どうしてかしら? 自分でもよくわからない……」

 

 少女は首を振った後、少しだけ目を閉じる。

 

「……私は、どこかの研究施設で造られた。こんな記憶はありえないはずなのに」

 

「つく、られた?」

 

 フェイトが驚いて少女を見る。

 プレシアも同じように驚いているようだが。 

 その瞳に映る意思は、別のものを宿していた。

 

「あの時のことは、よくおぼえていない。ただ……私の製作者は──」

 

 こんなような男だった、と。

 少女は記憶している創造者の情報を、語って聞かせた。

 

「ジェイル・スカリエッティ……」

 

 苦しげな息の下で、プレシアはその名前を口に出す。

 

「どうやら、知っているようね」

 

「……ええ」

 

 いつしか、プレシアは先ほどまでの殺気や悪意を消していた。

 

「二人きりで話さない? Dr.テスタロッサ」

 

 チラリと後ろのフェイトたちに注意を払いながら、少女は提案する。

 

「そうね──」

 

 応えながらも、プレシアはフェイトに視線を向けようとはしなかった。

 

「フェイト。下がっていなさい」

 

 ただ、冷徹に命令をくだしただけ。

 フェイトはわずかに逡巡したようだが、すぐに使い魔(アルフ)と共にその場を辞する。

 

「素直ないい子ね」

 

「──」

 

 少女の言葉に、プレシアは何も返さない。

 しかし、少女のほうは気にせず、自分のことを語り出す。

 

「まず率直に言うと、この姿は元々の私の姿じゃない。最近、急にこうなったの」

 

「変身魔法、というわけでもないのね」

 

「ええ。細胞レベルどころか、遺伝子レベルで別人になってしまった。これが少し前の私の、

と言うのも抵抗うがあるけど……そのデータよ」

 

 少女は自分のデバイスから、完璧ではないが大よそのデータをプレシアに提示した。

 

「男……?」

 

「ええ。そればかりか、見てのとおり容姿も声も全て別物」

 

 少女は肩をすくめて、冷笑気味に唇を歪める。

 自分自身という自覚さえ薄れつつある、九頭竜隼人に対して。

 

「…………」

 

 が、プレシアはそんな少女の態度を見ている様子はない。

 ただ食い入るように、九頭竜隼人のデータを睨み続けている。

 

「……やっぱり、そうなのね」

 

 やがて、ため息と共にプレシアは顔を上げた。

 

「あなたは、スカリエッティの試作品の一つ。プロジェクトF.A.T.Eのプロトタイプ」

 

「……使い魔を超える人造生命の作成と死者蘇生の研究、でいいのかしら?」

 

 少女は頭をかきながら、記憶を整理するように返す。

 プロジェクトF.A.T.E。

 その名称を聞いた途端、何故かするするとそれに関する情報が沸いてくる。

 

「正確には、それから分派した研究の……というべきでしょうね」

 

「と、いうと?」

 

「どう言うべきかしら──」

 

 プレシアは長い黒髪をかきあげながら、ふうと息を吐いた。

 

「認めたくはなかったのだけど……。いえ、まだ確証はないわね。できれば、あなたの髪の毛

でも何でもいいから、サンプルになるものをちょうだいな」

 

 少女は髪の毛を一筋抜くと、そのままプレシアのもとに送る。

 受け取ったプレシアは、手際の良い動きで髪の毛を分析にかけ始めていった。

 いくつものグラフや数値が浮かび上がる中、プレシアは深いため息を吐き。

 そして、どこか疲れたような顔をして少女を振り返る。

 

「まさかねえ……いえ、その顔を見た時から気づくべきだったのかしら?」

 

 言い終えてから、プレシアは悪夢でも振り払うように首を振った。

 

「──で? 余計なことはいいから結論をお聞かせねがいたいわね」

 

 少女の淡々とした声に、プレシアは一瞬妙な笑みを浮かべたようだった。

 

「可愛げのないこと……でも、それも仕方ないわねえ」

 

 プレシアは手を振り、少女の前にあるデータの映像を展開させる。

 それを読み取るうちに、少女の脳裏に様々な記憶が浮かび、形になろうとしていた。

 データは、現在の少女のデータと、ある人物のそれを比較したものだが\。

 

「見てのとおり。私とあなたの遺伝子情報はほぼ同じものよ」

 

 言われて、少女は思わず自分の顔に手をやる。

 どこか記憶にある、自分の新しい姿──それは、目の前の人物に酷似している。

 

「あなたは、私の遺伝子情報をコピーしているというべきかしら」

 

 プレシアは、少女を見ながら低い声で告げた。

 

「遺伝子ばかりじゃない。私の記憶や知識すら受け継いでいる。完全かはわからないけど」

 

「……なるほど」

 

 少女には、特に否定する気持ちはわかなかった。

 むしろ今まで不明瞭だったものが、急速に晴れやかになり爽快ですらある。

 この姿は、年齢を別とすればプレシア・テスタロッサそのものなのだ。

 

「急に沸いてきたこのおかしな記憶や知識は、あなたのものというわけね」

 

寄生薬(キャリアー)

 

 プレシアの言った単語に、少女は反応する。

 

「それは何? ……残念だけど私の記憶にはない」

 

「あなたの作成者は、犯罪者として終われる身の上だった。危険も多い。だから、万一のため

保険を考えていた。例えば、何らかのトラブルで自分が死んだ時のね……」

 

「つまり?」

 

「ここは科学者として、大いに語りたいところだけど。時間が惜しいから要点のみ言うわ」

 

 プレシアはその瞳で少女を見据え、指を突きつける。

 

「あなたに投与された寄生薬(キャリアー)はね、文字通り人間の肉体に別の人間を寄生させるもの。いえ、むしろ書き換えるためのもの──というほうが的確かしら? 投与された人間は時間の長短に関わらず寄生薬(キャリアー)の素体となった遺伝子に侵食され、やがては全くの別人となる」

 

 理論上はね、とプレシアは底で言葉を切り、大きく咳き込んだ。

 押さえた手の平から、赤黒い液体がしたたっていく。

 

「……私の場合は、あなた──プレシア・テスタロッサというわけね」

 

 少女は自分の手を見ながら、ため息をついた。

 プレシアの容態など、気にもかけない。

 

「だけど、完全じゃない。所詮は劣化コピーよ。記憶は知識はあるかもしれない。仮に完全な

記憶と姿を持っているとしても……」

 

「ただそれだけ。オリジナル本人とはなりえない、ということね」

 

「……理解が早くて助かるわ」

 

 口元をぬぐいながら、プレシアは若干つまらなそうに言った。

 少女のが態度が、あまりにも冷静なものだったからであろう。

 そんな大魔導師の前に、黄金の渦が小さく輝いた。

 一瞬警戒するプレシアだったが、その手に収まった薬瓶を訝しそうに睨む。

 

「これは……」

 

「肉体を健康体に戻せる薬よ。使いたければ、使いなさい」

 

 少女は薄く笑って、立ち上がった。

 

「プレシア・テスタロッサとしては不完全なコピーだけど……。しかし、劣化ではないわよ」

 

「……」

 

「私は魔力でも、戦闘能力でもあなたをはるかに超えている。あなたが病み衰えていなくても

負けはしない。そういう意味では、オリジナルを超えたコピーよ」

 

 言い残すと少女は転移魔法を展開して、消えた。

 

 そして、 

 

 コロン。

 

 呆然としているプレシアの前に、21個の青い宝石が無造作に転がった。

 

「確かに……約束は守ったわけね」

 

 プレシアは、微かに笑ったようだった。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。