Dies irae ~Von der großen sehnsucht~   作:tatuno

17 / 42
よろしくお願いします


行間

────遡ること十一年前。

この街に引っ越したばかりで、家族と散策をしていた。

 

とても仲の良い家族だったと思う。

恐らく。多分。

 

その散策途中。

 

両親は死んだ。

後ろからトラックに轢かれた。

二人とも即死だった。

俺を庇って、突き飛ばして。

 

両親の血だらけどころじゃない惨状をそれから眺める。

だが、不思議と悲しみというものがなかった。

 

何故ないのか。

普通この時は泣くものじゃないのだろうか。

子供ならそうするべき。

でも涙すら出ていない。

 

何もかも、分からない。─────

 

 

 

 

 

───両親の葬儀。

 

ここでもやはり涙が出なかった。

前に住んでいた町で一度、友達の母親の葬式に参加したことがあった。

 

その時友達は泣いていた。

あれが普通のはず。

でも、悲しいという感情は芽生えなかった。

 

今までの両親との思い出を振り返る。

それでも悲しくない。

それどころか、楽しい思い出すらもあやふやだった。

全部が全部解らないわけではないのだが、心にくるものは、何一つなかった。

 

希薄。

全ての感情が薄い。

その時気付いてしまった。

自分はそもそも普通じゃない。

他の人間とは違う。

 

親戚の伯父になんとなく聞いた。

もしかしたら自分は人ではないのかもしれない。

「僕は人間なの?」と────

 

伯父は俺の言葉に薄気味悪くしていたが、当たり前だと言った。

じゃあ自分のこの薄っぺらい心は何なのか。

自分だけが違う。

自分だけ頭がおかしい。

 

だがその異変に気付いている。

なら僕は普通の人間にならなくちゃいけない。

周りと同じような人間に。

僕だけが異常なのだから。────

 

 

 

 

 

 

─────それから俺は努力した。

楽しくもない日常を楽しく生き。

悲しくも怒ってもいないのにその感情を真似たりした。

 

友達は最低限の人数にした。

あまり多数と付き合うと疲れるからだ。

 

そんな俺でも、何人か仲の良い友達ができた。

大隅羽矢。松本祥二。島谷翔。

後は学校のサボり仲間の林や深田。

こいつらがもっとも俺を普通に近づけてくれた。

別に完全に感情がないわけではないのだ。

飽くまでも薄くはある。

何故かこいつらと接する時だけ、いろいろな感情が湧いて出るのだ。

 

本当に感謝している。

俺を皆と同じようにさせてくれたことを。

 

特に羽矢。

こいつには一番特別なものを感じる気がする。

正直、それが何なのかは未だに分からないが。

 

それと最近知り合った彼だ。

こうやって身体的には人ではなくなってしまったけど、俺は彼の生き様に興味を持っていたから。

こうなって良かったと思う。

 

忠を重んじる心を俺は知りたい。

その心を見習いたい。

彼みたいになりたい。

俺もみんなに忠の心を込めて────

 

これに巻き込ませない。

俺がみんなを守ると

 

 

そう決めたんだ────。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。