宇宙戦艦YAM@TOガミラス戦役編   作:Brahma

1 / 13
西暦2199年、地球は遊星爆弾による放射能汚染で、人類滅亡まであと1年余に迫っていた。地球防衛軍残存艦隊は、冥王星宙域でガミラス艦隊に最後の戦いを挑む。
圧倒的な軍事力を持つガミラスに対し、なすすべがなく地球艦隊の艦艇は次々と撃沈されていった。
しかし、地球にはまだ一縷の希望があった。圧倒的敗勢であった冥王星海戦で、分艦隊を率いた美人少将日高舞は、陽動ではあきたらず、隕石群を用いた奇策でガミラス艦隊に大損害を与え、一人気を吐いた。戦死した夫、日高正道少将が地球の未来を託した舞の将才は花開くのか…そして干上がった海底にそびえる坊ノ岬沖の構築物の正体とは…



第1話 冥王星会戦と火星に墜落したなぞの宇宙船

冥王星空域では、武田蒼一大将および日高正道少将率いる主力艦隊と日高舞少将率いる別働隊がガミラス艦隊を迎え撃つべく向かっていた。

 

地球防衛軍日高舞分艦隊

「敵艦隊接近、2時の方向。9時の方向に小惑星群があります。」

舞は航海長に「9時の方向へ取り舵」と命じた。

「9時の方向へ取り舵します。」

「秋月技師長、反重力反応機発射してください。」

律子はにやりと笑みをうかべて「了解。」と唱和し、

「反重力反応機、小惑星群に向けて発射。」と命じる。

反重力反応機がおのおのの小惑星に食い込んだ。もし空気があるならば「バシュ」と音を発したであろうが、真空中では無音である。

「敵艦隊接近。30宇宙キロ」

「全艦全速前進。小惑星群を敵の方向へ向かわせる。」

「敵艦隊砲撃開始しました。」敵艦隊の砲門から数十もの光条が向かってくる。

「小惑星群を敵にぶつけなさい。」

反重力反応機のつけられた小惑星群はガミラス艦隊へ向かっていき、ガミラス艦隊は混乱した。

「敵艦隊、ミサイルの射程内にはいりました。」

「いまだ。取り舵90度。ミサイル斉射。」

小惑星で混乱したガミラス艦隊に十数本のミサイルが向かっていく。

次の瞬間十数隻のガミラス艦は次々と火球となった。

しかし、ミサイル駆逐艦4隻の分艦隊である。ただではすまなかった。

ガミラス艦隊のうす赤い光線砲は地球軍の駆逐艦を貫き、次々に火球に変えた。

しかし舞の駆逐艦144Mのミサイルは、最後のガミラス艦を貫き火球に変える。

「敵に知られないようステルスシャトルで本隊に伝えなさい。『我敵艦隊戦艦2、駆逐艦15ノ撃沈ニ成功ス』と」

 

地球防衛軍本隊

「日高舞少将より入電『我敵艦隊戦艦2、駆逐艦15ノ陽動ニ成功ス』」

「武田司令どうしますか。」

「目的地である冥王星A1G3空域に集結。衛星カロンの陰に隠れて応戦だ。」

「前方50宇宙キロ、ガミラス艦隊接近中。日高舞分艦隊によって陽動されたとはいえ、戦艦4、巡洋艦8 駆逐艦10、われわれの3倍相当の艦隊です。」

武田は「総員戦闘配置」と命じた。

「ガミラス艦隊より入電。『地球艦隊に告ぐ。直ちに降伏せよ。』返答いかがしますか。」

「ばかめ、といってやれ。」

「は?」

「ばかめ、だ。」

「地球艦隊よりガミラス艦隊へ。『ばかめ』」

「ガミラス艦隊がたけり狂ったように向かってきます。」

「よし。クロスファイアーポイントに集まってきたな。」

「測敵完了。主砲発射できます。」

「主砲発射」

十数本の光条が宇宙空間を走っていく。しかし宇宙空間の闇を切り裂くようなガミラス主砲の輝きにくらべ明らかに弱弱しいものであった。

地球艦隊の砲撃はガミラス艦隊の隊列に多少の混乱をもたらし、数隻が衝突して爆発したものの、主砲自体はガミラス艦の装甲を貫くことはなく、跳ね返された。

「!!主砲がまったく効きません。」

今度はガミラス艦隊から数十本に達するかと思われるうす赤く輝く光条が地球艦隊の薄い包囲網に向かって放たれた。

次の瞬間地球艦隊の各艦の船体が貫かれ、艦内は爆音と火炎と「ぎゃああああ」という悲鳴にあふれた。

「三番艦撃沈。四番艦、通信途絶。」

「十番艦、五番艦も撃沈された模様。」

武田はクルーにたずねた。「わが艦隊の残存戦力は?」とたずねた。

「当艦『きりしま』と日高少将の『ゆきかぜ』だけです。」

「この艦ではやつらに勝てないか。これ以上戦っても無駄ということだな。よし、撤退だ。

日高少将に伝えよ。『コレヨリ我ガ艦隊ハ撤退スル』と。」

「伝えます。『日高少将、コレヨリ我ガ艦隊ハ撤退スル』」

「武田司令、『ゆきかぜ』がついてきません。」

「そうか。」

「『ゆきかぜ』より通信。『我弾薬ツキルマデ敵艦隊トノ交戦ヲ続行シ敵ノ戦力ヲ削リ後日ノ憂イヲ除クモノナリ。』」

「日高君、撤退するんだ。」

「武田さん、敵に後ろを見せるんですか。男なら最後の最後まで戦うべきだ。」

「日高君、今死ぬのはやさしいことだ。男というなら今日の屈辱に耐え、明日のために戦うべきだ。これからの地球は誰が守るのだ。」

「武田さん、舞はわたしに勝る将才をもっています。あなたと舞ならきっと地球を守れると信じています。わたしが囮になりますから撤退してください。地球を頼みます。」

「そうか、日高君、死ぬなよ。」と武田は力なく返答した。

『ゆきかぜ』は巧みな操艦でガミラス駆逐艦を一隻ひきつけるとミサイルを撃ち込んで撃沈した。さらに追いすがってくるもう一隻も後方へ向けたミサイル斉射で返り討ちとばかり沈めたのだった。しかし『ゆきかぜ』の善戦もそこまでだった。ガミラス艦隊の輪形陣にかこまれクロスファイアーポイントに誘い込まれた。ガミラス艦隊の数十に及ぶ火線がたった一隻に向けられ、その光条が『ゆきかぜ』の船体をつらぬいて火球に変えた。

「日高君...。」武田は歯をくいしばってつぶやく。『きりしま』の乗員は悔し涙にむせび、上官に倣って歯をくいしばっている者もいた。

 

舞からのステルスシャトルが「きりしま」についたのはそれから5分もたっていなかった。

「日高舞少将より、『我敵艦隊戦艦2、駆逐艦15ノ撃沈ニ成功ス』とのことです。」

「駆逐艦144Mに伝えよ。日高正道少将は、冥王星宙域にて戦死したと。」

「あ、日高舞少将より通信です。」

「そうか、メインパネルに変えてくれ。」

「こちら駆逐艦144M。陽動でひきつけた敵の分艦隊を全滅させました。」

「あくまでも陽動のはずだったではないか。」

「いえ、秋月技師長と相談して撃破できるとおもったので撃破しました。」

武田は苦笑したが、次の瞬間表情をくもらせて

「残念なことを伝えなければならない。きみの夫日高正道少将は、冥王星宙域で戦死した。みごとな最後だった。僕には、舞と地球をたのむと、君には君の将才で地球を救ってくれと伝えるよう頼まれた。」

舞は、一瞬なにが起こったかわからないようであったが、やがてその美しい顔をゆがめて下を向いた。目から大粒の涙があふれ、しゃくりあげはじめた。

「本艦隊はまもなく海王星宙域に到達します。」

「正体不明の飛行物体確認。外宇宙速度でとんできます。数分で火星軌道まで到達します。」

「敵ミサイルか?」

「いえ宇宙船のようです。武装はないようです。形状が明確に把握できませんが地球のものでもガミラスのものでもないように思われます。」

「火星基地には誰かいるのか。」

「宇宙戦士訓練学校を卒業後着任して1年の天海中尉と如月中尉がいるはずです。」

「よし、宇宙船がついたら調査するよう伝えてくれ。」

 

「千早ちゃん。なんか機器の調子がおかしいみたいなんだけど。」

千早と呼ばれたのは、如月千早中尉で、青みがかったワンレングスの長髪とすらりとした長身が美しい女性士官である。彼女を名前で呼んだのは春香こと天海春香中尉である。栗色のセミショートの髪に左右の耳から少し上に赤いリボンをつけているのが特徴的で、美人の部類にはいるがどちらかというとくりっとした目がかわいらしい印象を与える。

千早が「え...さっき調整したはずなんだけど...」と答えた瞬間、正体不明の宇宙船が火星基地付近に激突し、「グオオオオン」という轟音とともに振動がふたりのところまで伝わってきた。

「地震かしら?それとも火山の爆発かしら??この近くにはないはずなんだけど??」

「千早ちゃん、火星の火山は死火山だから違うと思うけど...」

「春香。地球司令部から通信よ。飛行物体が墜落したから調査せよ、だって。」

「千早ちゃん、きっと今の振動がそれだよ。」

二人は基地にある飛行艇にのりこんだ。操縦は、操船や飛行艇の操縦については、宇宙戦士訓練学校では首席の成績を収めていた如月中尉が行い、衝突地点へ向かった。

「春香、あそこに宇宙船がみえるわ。」

「千早ちゃん、見たこともない形だね。地球のものでもガミラスのものでもない。」

「みたこともない金属だわ。船体の形も独特ね。」

「千早ちゃん、内部を見てみるね。」

「春香、気をつけてね。」

「あいたたた...」

地球上であれば「どんがらがっしゃーん」という音が聞こえそうだが大気の薄い火星では大気のわずかなゆれだけが伝わる。

「春香、大丈夫。」

「うん..」

春香は、立ち上がって数歩歩き、宇宙船の扉を開けた。

すると内部に金色の長髪をもつ美しい女性の姿をみとめた。

「千早ちゃん」

千早もその女性をみとめて、宇宙服の上からその女性に触れたが生命反応は感じられなかった。「どうやら息はないようね。」

その女性の手からなにやら小さな物体が落ちた。

「なんだろう。」

「通信カプセルか。何かの記憶媒体かしら。」

「手がかりになりそうなものは、このくらいかしら。春香、ひきあげましょう。」

「うん、千早ちゃん。」

二人は飛行艇に乗り込んで基地に帰還した。

ふたりが武田の指揮する『きりしま』に乗って地球に帰還するよう命令が来たのはその2日後であった。

「如月中尉、天海中尉の収容終わりました。」

「地球への進路をとれ。」

「了解。」

「すみません、火星に墜落した宇宙船から回収しました。何かの通信カプセルか記憶媒体のようです。武田提督にわたしてください。」

うけとった士官は、二人にかすかに微笑むと「お疲れ様。」と返事をした。

 

「地球に接近。20宇宙キロ。」

『きりしま』の窓からは、放射能をあびてすっかり赤銅色に焼けただれた地球の姿がうつった。そこへ遊星爆弾がさらに飛来しようとしていた。

武田は、唇をかみしめ

「あれがわが地球の姿か...かって300年近く前にガガーリンが青かったといった地球のすがたはもうすっかり喪われてしまったのかもしれない。いまあの遊星爆弾を防ぐ力はわれわれにはないのかもしれない。しかし...。」とつぶやいた。

「地下都市にはいります。着艦ゲート開きます。」という通信士のアナウンスがあると、赤銅色の地盤の一部が持ち上がって着艦ゲートが開いた。『きりしま』はゆっくりと入っていく。千早と春香は、『きりしま』を降りるとエレベーターで放射線のとどかない地下都市の居住区におりた。

「千早ちゃん。地球防衛軍司令部にいこう。あのカプセルが何なのか。」

「うん、春香。わかった。」

二人は地球防衛軍司令部へ行くことにした。

 

春香と千早が司令部に向かう途中で、ブヒッ、ブヒッという動物のうなり声が聞こえてきた。

みると、20才くらいであろうか白衣を着た黒髪の美しい女性が豚をひっぱっている。

「あの~この子を手術しなければいけないの。手伝ってもらえないかしら。」

女性はおっとりした口調で二人に話しかけた。

二人は顔を見合わせたが豚を手術室に押し込もうとするが豚も抵抗してなかなかはいってくれない。はあはあと息をきらしていると

「ワタシニオマカセクダサイ」という機械質の声が聞こえた。

身長は、1m20cmほどであろうか。みると頭部は半球形のスケルトンでガラスの内側に機器のようなものがのぞいている。平たい角というかちょんまげのようなようなものが頭部に垂直に三列ついている。胴体は寸胴で、赤く塗装されている。足と思われる部分にはキャタビラのようなものをつけて小さな転輪を回転させて動いている人型と思われるロボットだった。

ロボットは女性ごと豚を手術室に蹴りこんで、「コンナコトハタヤスイモノデス。ワタシハテンサイロボット「アナライザー」」と発声した。

「あの人はだれなの?」と千早が聞くと「アナライザー」と名乗ったロボットは、「三浦あずさ先生デス。動物モ人間モ診察デキルオ医者サンデスガ...」

と発声したとき、ブヒヒ~とひときわつんざくようなブタの悲鳴が聞こえた。

「あれ~手術失敗してしまいました。」とあずさと呼ばれた美人女医はすまなそうな、そして少々恥ずかしげな微笑をうかべた。

二人は、はあ...と下をむいてため息をつくしかなかった。

 

「申告します。火星基地から帰還を命じられた如月千早中尉です。」

「同じく天海春香中尉です。武田提督にお預けした通信カプセルについておうかがいできれば、と。」

「話は聞いています。ちょうどよかった。通信カプセルの分析結果を伝えるとともに、二人には新たな任務も与えるとのことですので、中央コンピューター室へ行ってください。」

二人に話しかけれた守衛は中央コンピューター室の方向を指差した。

中央コンピューター室にはいると、そこには、防衛軍司令長官である武田と日高舞少将がいた。春香と千早が敬礼すると武田と舞が答礼した。細いめがねをかけた理知的な女性がふたりに向かって話しかける。

「天海中尉、如月中尉。まってたわ。わたしは秋月律子。技術中佐としてこちらに勤務しているの。カプセルの分析が終わったのでお知らせするわ。これは音声と大量の画像データが記録されていて、宇宙船のエンジンのデータもあったわ。まず、メッセージの翻訳ができたので再生するわね。」

 

「こちらは、地球から14万8千光年にある大マゼラン雲サンザー太陽系第3惑星イスカンダルの女王スターシャです。地球の皆さん、あなた方がガミラスとの戦闘に打ち勝って生き残る望みはありません。ただ滅亡がまっているだけです。わたしは、そうした地球を見捨てておけず、妹のサーシャを使者として送ることにしました。このメッセージがあなた方の手に渡り解読できたなら、疑わずにイスカンダルにくるのです。

放射能の汚染で地球上の生物が絶滅するのはあと1年。もし、あなたがたに生きる勇気と決意があるのなら、イスカンダルにくるのです。

ここには放射能除去装置コスモクリーナーDがあります。残念ながらわたしがこれを地球にとどけることはできませんが、そのかわり1年以内に往復30万光年の旅を可能にする宇宙船のエンジンの設計図を送ります。地球の皆さんがすべての知恵と勇気をはたらかせてイスカンダルにくることを私は信じています。」

 

「どうだ。舞くん。自分はこの話を信じたいが。」

「わたしも信じます。このエンジンがあればイスカンダルへ行き、コスモクリーナーを持ち帰ることができます。武田司令、わたしに希望を託して亡くなった夫に報いるためにも必ず持ち帰ります。」

 

そのときビイーッツビィーッツと機械音が鳴った。

名無し士官「ガミラスの艦載機隊が九州坊ノ岬付近に出現。」

「なぜそんなところに…」

「ガミラスがかぎつけはじめたようね。」

「何かあるんですか?」

「重大な軍事機密よ。秘密兵器。」

「守らなければならないんですね。操縦は得意です。

行ってみたほうがいいでしょうか。」

「千早ちゃん、私も行くよ。」

千早は微笑むと

千早「春香、乗って。」

春香「うわあああ…ほいっと」

二人を乗せた戦闘機は飛び立ちまもなく目的とする坊ノ岬沖上空付近に着いた。

「もう坊ノ岬上空に到達したわ。」

「千早ちゃん、ガミラスの艦載機がレーダーに映ってる。」

「追うわよ。春香」

「うん。」

千早は機のスピードを上げようとしたがそのとき、プスプスと異音がして、

二人を乗せた戦闘機はガクガクノッキングして後ろから黒煙をふきはじめた。

「あら…」

「千早ちゃん。なんか調子よくないみたいだね。」

「ええ。」千早は必死に操縦桿を握って操作をし、なんとか不時着に成功した。

 

【推奨BGM:夕陽に眠るヤマト】

「千早ちゃん。なんかあるね。建物??」

「そういえば、200年以上前の戦争で大和という日本の戦艦が沈められた場所だって話を聴いたことがあるわ。」

「もしかして、この鉄くずのようなものが秘密兵器??」

「さあ…」

「春香。ガミラスの艦載機はいってしまったみたいだし帰りましょう。」

「うん、千早ちゃん。」

「故障しちゃったから連絡しなきゃね。」

 

こうして二人が坊ノ岬から帰還して数日後。司令部には、舞と武田がいた。

舞は技術士官に「ヤマトの改造はすすんでる?」とたずねた。

士官は「予定より3%ほど遅れていますがほぼ順調です。」と答えた。

「武田司令。一刻の猶予も惜しまれます。これからの工程は飛行しながらします。」

そしてと舞は近くにいた士官に「火星からこの通信カプセルを持ち帰った新人の二人はどうしているの?」とたずねると

「坊ノ岬の調査の際に戦闘機が不時着して、多少打撲したので病院地区にいるようです。」

と士官は答えた。舞は出頭命令を出すよう士官に伝えた。




地球艦隊は冥王星会戦で敗北しますがかろうじて『きりしま』とチート駆逐艦144Mは地球に帰ることができます。冥王星付近から超高速で火星に不時着したなぞの宇宙船を宇宙戦士訓練学校を卒業したばかりの天海春香中尉と如月千早中尉が調査します。その結果、乗っていた女性はすでに死亡していましたが、通信カプセルをもっていました。二人はこれを拾い、地球防衛軍司令部へもちこみます。分析したところ、驚くべきことにはるか14万8千光年のかなたからの救いのメッセージでした。
はたしてどうやって果てしない旅路を行くのでしょうか。
それから舞の駆逐艦144Mはミサイル駆逐艦144号という意味なのですが、「クロスファイアーポイント」という語を文中に出したことから、鋭い方は、この船が青緑とセルリアンブルーの中間色ではないかと思い浮かんだかもしれません。

※武田のセリフを全面改訂(H28.2.28,1:12am)




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。