お人好しトリオ   作:山元周波数

9 / 13
第九話 聞き取り

「おっす、周」

「おはよー。 って、あんたトランプをそんなに積み上げてどうすんのよ?」

 

 周五郎の後ろから明るい二人の声が聞こえてくるが、彼は無視してトランプを一枚とる。

 (これが最後の一枚だ!!)

 

 状況を説明すると、朝早くにロールプレイングをするために学校に来た周五郎だったが、暇だった彼はトランプでタワーを作ってるという訳だ。

 

 周五郎は震える手を押さえながら最後の一枚をタワーのてっぺんの上に載せる。

 

「やった、 完成だ」

 1時間をかけて作ったタワーが神々しく見える。

 (やはり時間をかけて何かをするというのは達成感があるな。俺は今、最高な気分だ)

 

「ふふふっっ、あーーーははははははっっ!!」 と楽しそうに叫ぶ少年を、坊主頭と気の強い美少女がにらめつけていた。

 

 

 

「……楽しそうで何よりだけど、周、なんのために学校に早く来てるのかわかってる?」

 

 (はっ、そうだった、俺としたことが!! いやべ、べつに忘れてなんかねーよ? じぇんじぇんそんなことねーんだからな) と周五郎は一人で言い訳する。

 

 周五郎はぎこちない笑みで、

「えーこほん。ちゃんとお前らが覚えてるかどうか試したんだよ」 と胸を張る。

 

「「どうだかな(ね)」」

 二人が呆れた声をあげる。

 

「そ、そんなことよりさっさと始めようぜ。まずミッツーが報告頼む」

「本当はもう少し追及したいところだけど……。まあ、いいや。じゃあ俺から報告なー。俺の調査だと小杉を好きな人間は、1〜3年合わせて5人ほどだな」

「結構いるんだな」 

 

 (これは調べるのは存外大変だな。まあ、性格の予想とかやった甲斐はあるのか。)

 

「あったりまえじゃん!! あのあどけない顔立ちに、ほっそりとした体型。 ミニスカートからのぞく白くて美しい脚に、肌から仄かにあまーい匂いがする。

そんでもってちゃーんと出るところは出てるんだから。 まさしく、最高の美少女ちゃんだぜ。 ロリコンをはじめ、ファンは多いんだよ。ぐふふ、ぐふふのふ」

 

 ミッツーが品もなく、にやにやと笑っている。

 

 (いつもの爽やかな笑みはどこにいったんだ。この坊主頭は本当、こういう話が大好きだからな。そして詩織さん、隣りで指をならさないでください。マジで恐いから)

 

「三川のハゲ!! 近寄んな、気持ち悪い」

 詩織がミッツーをおもいっきり叩きながら暴言を吐いてる。

 (なーんにも見えない見えない。見えないから助けなーい。)

 

「わ、悪かったよ!! 詩織さん許してー。痛い、痛いってば」

 

 ミッツーが涙目で詩織に謝っている。

 

「ふん、しょーがないわね。二度とアホなこと言うんじゃないわよ」

 

「もちろんですぅ」

 

 (あ、いまちょっとミッツー、オカマ入りました。)

 

「で、ミッツーもう少し詳しく教えてくれよ」 呆れた声で周五郎が訊ねる。

 

「ん、まず、この5人は全員一年生だ。2,3年生も調べたが今のところ情報はなしだな。これがその5人の資料だ」

 

 とファイルを見せてくる。中身を見ると名前、顔写真、性格、所属部活、住所などなどいろんな個人情報がのっている。

 

「えーと、ミッツーこれはどうやって作ったんだ?」

 

「はぁ? んなもんいろいろな手を使ったんだよ、いろいろ。んで特に俺が当たりだと思うのがこいつ」

 

 そう言って資料を開いて一枚の紙を指差してくる。そこにはいかにもおとなしそうな男が載っている。

 (にしても良くできた資料だな。いやでも個人情報だよねこれ……。)

 まあいいかと無理矢理思い、周五郎はミッツーの資料を読み上げていく。

 

「山田俊樹(やまだとしき)、B組所属ってことは、俺達A 組の隣りなわけか。性格はおとなしめ、成績優秀、運動は苦手なのか。

……ん、こいつ音楽部所属だ!! 部活で一緒だったから、顔見知りなんだろうな」

 

「あ、そいつって……」

 詩織が少し驚いた表情で顔写真を見ている

 

「詩織、知ってるのか!?」

 

「うちも女子にいろいろ聞いてみたんだけど、該当しそうな人間は一人しかいなかったの。それがこいつよ」

 

「まじか……。 となると、恐らくこいつで決まりだな。 どうする、周?」

 

「今日、こいつに会って、確かめてみよう」

 

「あんた、どうするつもりなわけ?」

 

「なーに、この周五郎に任せとけ。 昼放課、こいつにコンタクトとるぞ。ちなみにお前ら二人はこいつと面識はあるのか?」

 

「「ないぜ(わよ)」」

 

「そっか。おれもねーからお互いに面識はないわけだ。もちろん、念のため他の4人にも会う。じゃあ、他の四人の資料も写真で撮ってもいいか?昼までに一通り見ときたいんだ」

 

「ん、もちろんいいぜ。けど、個人情報だからくれぐれも慎重にな」

 

「わーってるよ。じゃあ、昼放課に行くってことで。かいさーん」

 

「「りょーかい」」

 そう言うと二人とも自分の机に去っていった。が、すぐに詩織が戻ってきた。

 

「ん、なんか忘れたのか?」

 

「違うわよ。美空(みそら)ちゃんが私達に依頼があるって言ってたのを思い出したの」

 

「美空ちゃんって誰だっけ?」

 

「同じクラスの小谷川美空(こたにがわみそら)ちゃんよ!! 覚えてないの?」

 

「ああ、あのバレー女か」

 小谷川は小杉と仲が良い奴で、周五郎はロールプレイングをしたときにスリッパを交換しているのを知った。少しチャラチャラとした女で、最近髪を茶髪に染め、耳には小さなピアスをつけている。

 残念ながら、髪形がおかっぱなので似合ってないのだが。

 顔立ちはいいんだからもう少し考えろよ、と思うがもちろん口には出さない。もしそんなこと言ったら次の日、周五郎の机は無くなっているだろう。

 読者の皆さま、女の人の怨みは恐いのです。いや、本当に。

 

「あんた、覚え方が雑ねぇ。今日はまだ学校に来てないみたいだけど、来たら相談するって言ってたわよ」

 

「はぁー、めんどくせぇな。どんな依頼か聞いてんのか?」

 

「詳しくはまだ。でもストーカー被害にあってるらしいわよ」

 

「それって警察の仕事じゃね?」 はあ、と周五郎は面倒そうにため息をつく。

 

「うちもそう言ってるんだけど、せめて話だけでもって聞かなくて」

 

「んで、しょうがなくって訳か」

 

「そういうことよ」

 

「はぁ、分かった。取り敢えず聞いてみて、判断してみよう」

 

「悪いわね。こういう頭使うのはあんたの得意分野だと思って」

 

「詩織は脳筋だもんな」

 

「ほほーう、また殴られたいのね」

 

「おいおい、詩織センセ、まだ俺ケーキ奢ってもらってないぜ?」

 

「ぐっ、まだ覚えてたか。もう忘れてると思ったのに」

 

「ぐへへ。ぐへへへへへへへ。

忘れませんよぉー、たとえ隕石が落ちてこようが、地球が爆発しようが、ぜぇーーーーーーーーーーったい覚えてますよぉ?」

 

「わかった、わかったから、その気持ち悪い態度やめてよ!!」

 

「わかればええんやよ、詩織クン」

 

「あとで覚えてなさいよ」

 (ものすごい睨まれているがこ、こわくねぇし。こわく………………。)

 

「詩織さん、怒るのだけは勘弁してくださいよぉ。 何でもしますから」

 やっぱりこわかった。

 

「わ、わかったわかった。許す、許すからマジ泣きしないでよ。」

 

「ぐすん、ほんとに?」

 涙目で上目遣いに周五郎が尋ねる。まるで叱られたときの子供のようだ。

 

「ほんとよ、てかあんた年齢幾つ? この歳でそこまで泣けるってなかなかいないわよ」

 

「ただ詩織が恐いだけなんだけどな」

 

「本当に失礼ね。ま、とにかくよろしくね、美空ちゃんのこと」

 

「へいへい、この周五郎に任せとけ」

 

 

それから10分後ーーーーー‥

 

「周五郎君〜、依頼があるんだけどー」

 

 金髪のおかっぱ頭の少女が周五郎に元気に喋りかける。膝上20㎝の大胆なミニスカートから、バレー部で鍛えられた脚がチラリと見える。

 

「その声は小谷川か。なんで俺達A 組の連中はこんな元気なやつばかりなんだよ」 と疲れたように周五郎が言う。

 

「そんなこと知らないよー。 ところでね、少し頼み事があるのー」

 

「詩織から少し聞いてる。まずは話だけ聞こうか」

 

「ん、実はストーカーにあってるのー」

 

「かるく言うなよ」

 

「えへへ」 小谷川がぺろりと舌を出す。

 

「とにかく詳しく教えてくれよ」

 

「私ね、男子で同い年の幼なじみが一人いて、小さい頃から仲が良かったの。交換日記も高校に入るまでやってたんだよね」

 

「……おいおい、ストーカー話はどうなったんだよ?」

 

「今の話が関係するんだから聞いててよ。その幼なじみもこの高校に入ったんだけど、最近はあんまり話す機会が無かったんだよ」

 

「なるほど。それで?」

 

「4日前にたまたま廊下で彼に会ったんだけれど、その時彼が私に『どうして俺の気持ちを無視するんだ』って言ったの」

 

「気持ちを無視……。どういうことだ?」

 

「わからないの。 その次の日に家のポストに手紙が入っていて赤い字で『恨んでやる』って」

 

「……随分と急展開なんだな。なにか心当たりはあるのか?」

 

「全然ない……」

 

「小谷川、警察に連絡しろ!! 俺達トリオがやるべき仕事じゃない」

 

「お願いだよ。 犯人は彼だってわかってるんだよ」

 

「だったら尚更……」

 

「実は、もう連絡してるんだけどね」

 

「してたのかい!」 と周五郎は思わず大声をあげる。

 

「まあねー。 でも警察は相手にしてくれなかった。」

 

「それで困って俺達に相談をした?」

 

「そういうこと」

 

 周五郎は一度深いため息をついたあと、

「ちっ、めんどくせーな。多分、今日中には受けてる仕事は終わる。夜にまた連絡するってことでいいか?」 と言う。

 

「じゃあもしかして……」

 

「その依頼、この周五郎が引き受けた。任せとけ」

 

「わーい、ありがとう!!」

 

 (くそ、ストーカーに遇ってるやつを放っておくなんてできねえよ。警察が忙しいってんなら、手の空いてるやつが助けてやればいいだけじゃねえか!! )

 

 

 

 

昼放課ーーーーーー

 

「なに? ラブレターを入れたのはお前じゃないのか?」

 

「ええ、僕じゃありません」

 昼放課に周五郎、ミッツー、詩織の三人は音楽部である1年B 組の山田俊明(やまだとしあき)の元へ来ていた。

 

「どういうことだ? お前小杉の事が好きじゃないのか?」

 

「そりゃあ……たしかに好きですけれど。僕には人に告白する度胸なんてありませんよ」

 

 山田はミッツーの資料どおり、長身で細身の男で顔も大人しそうな雰囲気を出している。

 

 (確かに少し引っ込み思案な感じもするが……)

 

「ほんとにほんとにお前じゃねーのか?」

 

「ええ、僕ではありません」

 

 

 その後教室を出るとミッツーが不思議そうに聞いてきた。

 

「周、どういうことだ? 俺はてっきりあいつかと」

 

「となると、他の4人の中にいるってことかしら」

 

「わからん。取り敢えず他の四人の所に行ってみよう」

 

 

 

 

 

 二十分後ーーーーーーー

 

「他の四人もダメかぁ」 と周五郎がため息混じりに呟く。

 

「周、これってもしかして俺と詩織の調査が甘かったってこと?」

 

「いや、俺はお前らの調査能力は買ってるんだ。」

 

 (しかしどういうことだ。犯人は自分の好きな人を他人には言ってなかったってことか。)

 

 何かがおかしいと周五郎の中の信号がなりひびく。腑に落ちない感じなのだ。

 いったいこの事件どうなってるんだ、と彼は考えていた。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。