お人好しトリオ   作:山元周波数

1 / 13
小説家になろう様にも投稿させて頂いております


プロローグ

 愛知県o市は公立中学校が3つ、高校が1つと、かなり不便な市である。ではど田舎かと言えば、そうではない。名古屋市に隣接しており、土地の価格も名古屋と比べれば安いので、近年色々な所から移り住んでくる人が多く、人口は意外と多い。o市はそんな、都会と田舎がごちゃ混ぜになった場所である。

 

 そんなo 市に唯一ある高校の教室に、ある少年が座っていた。入学式から1カ月経った今、やっと慣れたといった感じで教室は騒がしかった。その少年は静かにあくびをしていた。

 

 ぼさぼさの手入れされていない髪の毛、いたずらに飛び出た眼球、かさかさの唇。その少年の容貌を見て、お世辞でもイケメンと言う人は居ないだろう。

 彼の名は田中周五郎(たなかしゅうごろう)。周五郎はこの学校ですこし有名だった。周五郎は友人二人と報酬無しの何でも屋をしているのだ。

 

 

「あの、周君、お願いしたいことがあるんですが……」 

 ぼんやりと空を眺めている周五郎に、一人の小柄な少女が喋りかけた。しかし、彼は気づかない。周五郎は自分の入学当時のことを思い出していた。

 

 

 学校生活がはじまってから直ぐに、彼は同じクラスのある二人と仲良くなった。彼は人見知りだったので、とても喜んだ。

 性格がかなり違う周五郎たち三人はクラスで少し有名だった。そこまでは順調な滑り出しだったのだが……。

 学園の何でも屋になったきっかけは、ある些細なことだった。あんなことをしなければ良かった、と周五郎はぼんやりと考えていた。

 

 

「すいませーん、聞いてますか? 無視しないでくださいよ」 周五郎がふと前を見ると、小柄な少女が周五郎の顔の前で手を降っていた。

 

 (いけない、いけない。考え事してたから、目の前の人間に気づかなかったぜ) 

 

 どうやら、また、周五郎たちの元に依頼人が来たようだった。

 (今回はどんな依頼なんだ。簡単な頼み事だといいんだが……)

 周五郎は面倒そうにため息をついた。周五郎は頼まれると、いやとは言えない気質なのだ。

 

 周五郎の目の前で小柄な女の子が、彼の注意を引くためにジャンプしていた。

 目がぱっちりとしていて、あどけない顔立ちで、きょとんと周五郎を見ている。

 身長は150㎝位だろうか。見ていると保護欲がわく子とは、まさに彼女のようなことを言うのだろう、と周五郎は一人で納得していた。

 

 彼女は、周五郎たちのクラスの室長をやっている小杉安奈(こすぎあんな)である。音楽部所属で、周五郎は彼女のことを『真面目で、いいやつ』と思っていた。人見知りである彼にとって彼女は数少ない友達の一人だ。

 

 

「あのー、周(しゅう)君聞いてる?」

 小杉があどけない顔で明るく聞いている。 周五郎はどうでもよさそうに、

「すまん、考え事をしてた。もう一回いってくれないか」 とのんびり訊ねる。

 

「もおー、だからね、頼み事があるんだってば」 と小杉は特に気にした様子もなく言った。

 周五郎は眩しそうに小杉を見た後に、

「…………、すまん、一つ聞いてもいいか?」

「いいけど、何かな?」 目をぱちくりとさせて、小杉は言う。

 

「なんで君は朝早いのにそんなに元気がいいんだ? 眠たくないのか?」

「だって私だもん」と手を腰において小杉は誇らしげに周五郎の方を見る。

 

 元気な彼女とは対照的に周五郎は、はぁ、と暗い溜め息を付きながら、

「……まあいいや、全然よくないけど、よしとしよう。それで、頼み事ってのは?」

 

「それはねぇ……」

 とバックから何かを取り出そうとする。

 あまり乗る気分ではない周五郎は、すこし彼女をからってやろうと決める。

 からかえば彼女が依頼を諦めてくれるんじゃないか、と淡い期待を持ちながら、

「ところで、小杉の声は聞こえるのに姿が見えないなぁ」 と周五郎はキョロキョロと辺りを見渡す。

 

「ちょっと、いくら私の身長が低いからって、見えないことはないでしょ」

「やっぱり声しか聞こえないなぁ。声も気のせいかな?」 とにやにやしながら周五郎が呟く。

 

「もおー、ひどいよ」 と先程よりも低い声を周五郎の耳が捉えた。周五郎が不審に思い、小杉の方を見ると、そこには目の辺りがほんのりと濡れた女の子の姿があった。

 

「わ、わるい、からかったのは悪かったから、泣くなって、な?」

 

 (かるい冗談で言ったつもりだったのに。 女の子の涙には弱いんだよ) 周五郎は急におろおろしだした。

 

「……もお、からかわない?」

「ああ、からかわない、からかわない。それで、依頼ってのは?」

 

 小杉(こすぎ)はまだ納得いかないようで、ほっぺたをふくらませていた。しかし気が済んだのか、カバンに目薬をしまい何かを取り出した。

 

 (……目薬? いつのまにそんなもん目にさしたんだよ。心配して損したわ) 周五郎は呆れていた。からかっているつもりが、実はからかわれていたのだ。

 

「目薬なんて使うなよ、紛らわしい。 ……で、それは手紙?」

「えへへ、とりあえず読んでみて」 

 小杉は恥ずかしそうに手紙を周五郎に渡す。

 周五郎は渡された手紙を素直に見てみる。

 

 

『突然このような、手紙を書いてすいません。あなたのことが前から好きでした。みんなに優しくて、勉強や、運動もできる。そして何より、あなたの輝く笑顔を見て、あなたのことが好きでした。もしよければ、お返事下さい。

 

〇』

 

 手紙を読んだ周五郎は顔を真っ赤にして、

「……なるほどね、それで君はこれを見せて、俺に自慢しているわけだ」 と肩をぶるぶる震わせる。

 

「え? いや、そうじゃなくて……」

「どうせ、俺はモテねーよ。ラブレターなんてもらったことないし、告白されたこともない。好きな子はいるけど、告白できないチキンですよ。ええ、ええ、羨ましいですとも。だけどな、そういうことは誰か別の人に自慢しろよ! 」 と目を血走らせながら周五郎はヒステリックに叫び散らす。

 

「いやいやいや、何を怒ってるの? 違うよ、そうじゃなくて……」

「あー、はいはい、どうせ、俺はチキンですよ。俺はブスで、ノロマでばかで運動おんちで……」

「だから、違うってば!! 」と小杉が大声をあげ、よくやく、周五郎は我に返った。

 

 (しまった、俺としたことがつい興奮して我を忘れてしまった。ヤバイ、また小杉がほっぺたをふくらませてる) 周五郎はまたおろおろしだした。

 

「すまん、つい興奮してしまった」

 結局彼は謝ることにした。人間負けるが勝ちである。

 

「いや、いいんだよ。 私もなんかごめんね」 と小杉は遠慮がちに微笑む。

 

「いや、俺が悪いんだ。ところで頼み事ってのはなんだ?」 周五郎は顔に営業スマイルを張り付ける。

 

「あのね、この手紙を誰が書いたか探してほしいの」

 

 周五郎はぱちくりとまばたきした後、手紙をもう一度確認する。確かによくみると、名前が書かれていない。

 また、大変な仕事になりそうだな、と周五郎は溜め息を付くのであった。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。