Celestial Being   作:灰恵

7 / 15
いろんなことをグラーベに教えていくユーノ。
春先になり、お花見をしよう!と言って、日本へ向かう。






番外編1 お花見

まだ、冬の寒さが残る季節。朝食を食べていたユーノはふと、思いついたように顔を上げた。

 

「そうだ、グラーベ。お花見に行こう」

「随分、急だな」

 

一瞬思考が停止した。

 

花見? まだ、時期が早くないか?

 

グラーベは窓の外を見る。手入れの行き届いた庭の桜は未だにつぼみのままだ。

 

「こっちじゃなくて、日本のお花見」

 

庭を眺めて、怪訝な顔をするグラーベに、違う違うとユーノは笑って答える。

 

「日本?」

 

「そう」ユーノは頷く。

 

「グラーベはまだ、アジアには行ったことがなかったでしょ? 日本ってね、けっこう治安も安定してるから、旅行にはぴったりなんだ」

 

嬉しそうに答える。

 

「俺はかまわないが、大丈夫なのか?」

「何が?」

 

ユーノはパンをかじる。

 

「何がじゃない。俺はイノベイドだぞ? それに、パスポートもない」

 

人造人間であるイノベイドは世界から見れば、非公式な存在だ。

この屋敷やその周辺ならある程度は誤魔化せるだろう。だが、海外に行くのなら、身元がはっきりしていなくては、警察沙汰になってしまう。それどころか、今後の計画にも支障がでる。

 

「それなら、問題ないよ」

 

ユーノは澄ました顔で食べる。

 

「どうしてだ?」

「今回は、実験も踏まえているからさ」

 

実験。

 

「イノベイドは人造人間っていったて、人間であるのに変わりないよ。それに、たかが、入国審査で引っかかって居たら、ヴェーダの目になんかならないよ」

 

確かに。

 

「だが、新型ならまだしも、俺は旧型だぞ? 体の一部はサイボーグのままだ」

 

グラーベは見せつけるように肩を動かす。かすかに機械が動く音が聞こえる。

 

「それも、心配ご無用」

 

ノープログレムだよ。

 

「言ったろう? これは実験も兼ねてるって」

 

解らないの?と首を傾げ、意地悪にオレに聞く。

 

「実験」

グラーベは声に出してみた。

 

花見を見に行くことが実験?

いや、イノベイドでも海外に入国できるかどうかの、実験か?

それなら、旧型であるオレを使う必要があるのか?

入国審査には決まって金属探知機がつきものだが、

 

そこまで、考えてハタッと気が付いた。

 

「気が付いたみたいだね」

「まさか・・・」

 

俺は自分の行きついた答えに目を丸くする。答え合わせは?と目で、訴えられ自分の考えを答える。

 

「ヴェーダのハッキング能力の実験も兼ねているのか」

「正解」

 

気をよくしたユーノはパチパチと拍手した。

 

イオリアが生み出したヴェーダ。量子演算処理システム。通称“ヴェーダ”

知識の名がついたヴェーダは計画に重要な役割を持っている。世界を掌握しなければ、計画そのものが成り立たない。世界のあらゆるシステムに介入し、情報を得る。

この時代、あらゆる情報は電子化もしくは量子化している。

アナログからデジタルへ。そのため、ヴェーダのシステムが正常に機能しているか、定期的に調べている。

その調査と実験が踏まえているのか。

 

そんな、大それた実験のついでに花見とは・・・

 

ユーノが実験と称した理由は理解できたが、おまけとして花見を選んだことに、グラーベは呆れた。

 

「あ、花見はついでと思ってるでしょ」

 

ユーノはグラーベの考えをズバリ当てた。

 

「そうだが?」

違うのか?と傾げる。

 

「花見を侮っちゃダメだよ。グラーベ」

ビシッと目玉焼きをつついていたフォークを向けた。

 

「花見はね。ある意味、地獄なんだ」

なわなわと体を震わせる。

 

「有名なところは、花見客が多くにぎわい、露店が出され、桜を眺めながら、えんやこんやと騒ぎたてる。だけど、それまでに至るまでに、朝5時ぐらいから席を確保して、花見を始めるのが昼ごろだよ?その間、綺麗な桜は眺められるだろうけど、春先の早朝は真冬並みに寒いし、露店は出てないし、交代が出来なきゃ、確保した席から離れられないんだよ? ちょっとでも、目を離すと、別の花見客に占領されちゃうし、もう、地獄なんだよ。その上、確保できなかったと知られると、O☆HA☆NA☆SI が・・・」

 

ねぇ、聞いてる!? くわっと声を荒げ、興奮して話すユーノに対して、俺は聞いてる聞いてると頷く。

ちなみにO☆NA☆HA☆SI の部分は体を震わせていた。

 

要するにコイツは、花より団子。しかも、実験の方が“おまけ”か。

 

ここまで具体的に話せるのだから、経験があるんだなと理解した。

俺も、残りの朝食を食べる。

 

今度は何を思い出したのか、テーブルを濡らしてメソメソ泣き始めた。

 

いったい、何があったんだ。

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 

「―― さあ、花見の時間だぁ!」

 

ユーノは開けたビールをグビグビと飲み始めた。

天気は快晴。気温も上々。最高の花見日和の今日。俺たちは日本の花見客に交じって、お花見をしていた。

ちなみに、入国審査は無事に通った。その報告を花見が始まるまでの待ち時間の間にまとめ、ヴェーダに報告している。

ユーノの宣言通り、早朝5時ならぬ、4時に席を確保するミッションが与えられ、俺は席を取っていた。

その時、侮るなと言った理由を知った。

すでに、一番良いところの半数が埋まっており、聞けば、夜中からとか、昨日から通しだという話も聞く。

中心から少し離れてしまったが、こちらも負けずきれいに花が咲いている。

 

「っく~~~! やっぱり、桜を見ながらのビール最高!」

 

一気飲みをしたのか。大丈夫なのか? こんな調子で?

 

周りを見渡すと、早いところでもう宴会が始まっていた。

 

しかし、こんなに無駄に広く席を確保してよかったのか?

 

直ぐ側を見渡せば、席はガラガラ。

ココには俺とユーノしかおらず、中心から離れているとはいえ、嫉妬深いイタイ視線があちこちからくる。

 

「おい、ユーノ」

「う~ん?」

 

ユーノは上機嫌でこちらを向いた。

 

「二人しかいないのに、こんなに広く取っていいのか?」

「だいじょーぶ、大じょーぶ」

 

呂律が回らない口で、へにゃりふにゃりと笑う。

すでに、缶を3本空け、始まって数分で出来上がっていた。

 

「大丈夫じゃ、ないだろう」

 

俺は呆れてため息をついた。

 

 

 

 

「・・・あのぉ・・・」

 

声を掛けられ、視線を移す。

 

白いワンピースが良く似合う女性がいた。

 

「なにか?」

 

俺は無表情で答えた。ユーノが出来上がっていなかったら、「グラーベ、表情硬すぎ。ごめんねぇ。この人、無愛想なだけだから~」とか言って、フォーローするだろう。しかし、今はそれも望めない。

まだ、ユーノ以外の人間に数えるほどしか会っていない俺にとって、他人との接触――しかも、女性――の扱いに困っていた。

 

「えっと、スクライアさん・・・ですよね?」

 

コイツの知り合いだったか。

 

「俺ではない。コイツだ」

 

肩に寄りかかるユーノの膝を叩いた。

「ふぁ?」変な声を上げる。なになに?と周りを見渡し、状況を飲み込んでいないようだった。

 

随分と酒に弱いなコイツ。

 

俺はカチコチになりながらも、内心はえらく、冷静だった。

 

 

「あ・・・やぁ、(かすみ)さん。御無沙汰」

「ご無沙汰しております。スクライアおじ様」

 

霞と呼ばれた女性は丁寧にお辞儀をする。どこかのご令嬢のようだった。

 

「やだなぁ。僕、おじ様って呼ばれるほど、年食ってないよ?」

 

冗談に笑う。

 

「そうでしたね。おじ様」

 

彼女も強豪だな。

 

2人とも「ふふふ・・・」「ははは・・・」と笑いあう。

 

どうやら、知り合いなのは間違いないようだ。

 

「お席を準備いただいてありがとうございます」

ユーノに手招きされて、座ると、頭を下げた。

 

「お礼なら、この人に言って。準備したのこの人だから」

ひらひらと手を振りながら、話を俺に振る。

 

「こんなに込み合う日に、お席を準備していただいてありがとうございます」

霞はユーノから俺に向き直ると改めて、礼を言った。

「問題ない」

俺は一言それだけ言った。

「グラーベ。言葉、足らなさすぎ~。こういう時は、『いいえ、こちらこそ。問題ありません』とか、言うんだよ」

酔っているのに注意された。

 

人間としてまだまだ、学習が足りていないようだ。

 

“気遣い”なるもの学習した俺はヴェーダにアップする。

 

「うふふ・・・お気遣いありがとうございます。わたくし、月村霞(つきむらかすみ)と申します」

「グラーベ・ヴィオレントです」

 

お互いにあいさつを交わし、花見が再開された。

 

 

 

 

 

 

しばらくして、ガラガラだった席は彼女の親戚が集まり、あっという間に埋まった。

全員が全員とあいさつを交わしたわけではない。

ユーノと面識があるのは、ごく一部の人間だけ。花見席の礼は言われたが、それ以外とは顔を合わせただけだ。

 

耳を澄ませて聞いていると、月村をはじめとする、高町、神咲、クリステラ、といった名字が聞こえてくる。

年齢や家がバラバラな面子が、親戚だというのだから驚いた。

 

どうやら、親戚類が集まるお花見の一席に身を寄せてしまったようだ。

赤の他人とも言える俺は肩が狭い。

 

 

 

「あ、そうだ・・・ユイさん」

ユーノは雫と親しそうに話している女性に声を掛けた。ユイと呼ばれた女性はこちらに視線を向ける。

「なんですか? おじ様」

いや、おじ様はヤメテ。

 

どうやら、彼女も雫の影響があってか、ユーノのことをおじ様と呼ぶ。

 

「あのさ。翠屋でバイトって雇える?」

「翠屋で、ですか?」

 

翠屋? 聞きなれない名前に傾げる。 何かの店だろうか?

 

「はい。大丈夫ですよ?」

「ならさ、コイツを雇って欲しいんだ。勉強のために」

 

ユーノが俺を指すと、視線が集まった。

 

「見ての通り、容姿はいいんだけど、無愛想でね。 手取り足取り、教えてくれればこちらとしても助かるんだけど・・・」

 

どう?とユーノはユイに聞く。

 

「そうですね。時期を考えると、忙しくなりますし・・・」

 

ユイは「ん~・・」と考える。

 

「物覚えはいい方だよ」

「のりました!」

 

即答だな。

 

「じゃ、そういう事だから、しばらく、翠屋でアルバイトしてね」

 

ニコッとユーノは笑う。なにか企んでいるとしか思えない。

 

「了解した」

 

しばらく、日本に滞在することが決まった。

 

 

 

 




リリカルおもちゃ箱の面子勢揃い! な、お話。

こちらの独自設定により、月村霞は恭也と忍の子孫。ユイは高町クロノとなのはの子孫。
そして、ユイは翠屋で働いている。

書いてて、サマーウォーズを思い出す。仲良かったなぁ、あの家族・・・と。
彼女たちは、そんな感じです。

文章にはしていませんが、他に、レンや(あきら)の子孫なのが一同に会しています。


モーレツ宇宙海賊ネタ。
お花見トレスネタ。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。