いなとかびより   作:magnumheat

9 / 27
今回は龍悟が蛍の家を訪ねる回です。ちなみに龍悟は女の子の部屋に入るのは今回が初めてです。


蛍の家で自由研究

夏休みも中盤になり、5教科の宿題はほとんど終わらせたのだが、ただ1つ大きな問題が。

 

龍悟「あー、自由研究のテーマ何も思い付かねーなー。どうしようかなー。」

 

俺は自由研究のテーマについて朝から考えていた。

こんなことを言っては悪いが、こんな田舎じゃ調べたいことが見つからない。どうしたものか。

 

プルルルルル、プルルルルル。

 

家の電話が鳴る。越谷家の番号だ。

 

龍悟「はい、神童です。」

 

夏海「龍ごーん、今暇?」

 

夏海か、暑い中元気だな。

 

龍悟「まあ暇だけど。」

 

夏海「これからみんなでほたるんの家に行かない?」

 

龍悟「俺も行って大丈夫なのか?」

 

夏海「いいっていいって。じゃあ2時にいつものバス停に集合ね。」

 

龍悟「わかった。」

 

みんなで蛍の家に向かった。

 

その頃蛍は…

 

 

 

side蛍

 

 

蛍「できたー!小鞠先輩のぬいぐるみ、名付けて『こまぐるみ』!」

 

蛍は部屋でいくつものこまぐるみを作っていた。

 

蛍「は~いいな~。こまぐるみいいな~。ちょっと作りすぎたけど。」

 

ピンポーン

 

蛍「誰か来たみたい。」

 

玄関に行くと、クラスのみんながお母さんと話していた。

 

 

side龍悟

 

蛍の母「蛍ちゃんのお友達?」

 

夏海「はい、初めまして。」

 

小鞠「こんにちはー。」

 

れんげ「にゃんぱすー。」

 

龍悟「初めまして。れんげ、挨拶はきちんとしろよ。」

 

れんげ「うちはいつもこれなのん。」

 

今はいいかもしれないが、正しい挨拶は覚えとけよ。

 

蛍母「さ、あがって。」

夏海「お邪魔しまーす。ようほたるん。」

 

蛍「せせせ、先輩!来たんですか!」

 

蛍が慌てている。こりゃおそらく事前に連絡してなかったな。

 

夏海「ほたるんの家きれーだなー。部屋もきれいにしてそうだし。」

 

二階にあがり始める。

 

蛍「あっあのっ!今部屋片付けますからっ!」

 

すげえ必死だな。まあプライバシーは守らなきゃな。

少しの間待つことに。

 

 

蛍「お待たせしました、どうぞ。(とりあえずこまぐるみはクローゼットに隠したから大丈夫かな。」

 

部屋に入れてもらう。女の子の一人部屋に入るのは初めてだな。普段しっかりしてるだけあって中はきれいに片付いていた。

 

夏海「なんだ、普通にきれいじゃん。」

 

小鞠「夏海の部屋よりはるかに快適だしね。」

 

龍悟「蛍は俺同様一人っ子だからな。」

 

れんげ「うちの家と世界がちがうのん。」

 

部屋の中をみわたす。すると、

 

小鞠「ねえ、アルバム見てもいい?」

 

蛍「どうぞ。」

 

アルバムをめくると、過去の蛍とその家族の写真がいっぱいだった。その中には、

 

龍悟「あれ、この写真の景色どっかで見たような。」

 

蛍「実は私、ここにいる親戚の家に遊びに行ったことがあるんです。」

 

小鞠「この時のほたるんちっちゃいけど、これいつの写真?

 

蛍「それは去年ですね。」

 

夏海「去年?」

 

みんなが不思議がる。まあ無理ないな。にしてもたった1年でよくそこまで背が伸びたもんだ。

 

れんげ「ん~、おもちゃないのん。」

 

暇そうに歩き回り、クローゼットの前で立ち止まり、

 

れんげ「ここにあるのん。」

 

そう行って勝手に開けようとする。おい、勝手になにやってんだ。注意しようとしたが、手遅れだった。

 

カパッ、ゴロゴロゴロゴロ。

 

蛍「あっ!」

 

龍悟「おい!」

 

クローゼットの中からは、ぬいぐるみらしきものが大量に出てきた。えっ、これって。

 

夏海「何で姉ちゃんのぬいぐるみが?」

 

小鞠「何で、こんないっぱい?

 

蛍「いや、これはその、練習したやつで。

 

れんげ「なるほど、すべてわかったのん。」

 

蛍「れっ、れんちゃん、何を?」

 

れんげ「ズバリこれは、ほたるんの自由研究なのん!」

 

ああ、そういうことか。

 

蛍「・・・・・?」

 

夏海「思い出した!ほたるんに自由研究写させてもらうんだった。」

 

小鞠「あたしもまだなの。」

 

れんげ「うちもです。」

 

龍悟「そういや俺も。」

 

小鞠「せっかくだし、みんなでぬいぐるみ作って自由研究にしない?」

 

夏海・れんげ「さんせー!」

 

蛍「ど、どうぞ。(何一人で慌ててたんだろ。)」

 

この際俺もやらせてもらうことにした。実は縫い物は少しできる方だ。 蛍に作り方を教わりながら、俺達はぬいぐるみを縫っていく。

 

夏海「れんちょんかんせーい!」

 

夏海はれんげを作ったらしい。その出来映えは本人を参考にしたとはとても思えない。

 

れんげ「うちは『具』なのん!」

 

れんげは飼ってる狸を作ったみたいだ。まあ百歩譲って色や特徴はとらえているみたいだが。

 

蛍「小鞠先輩の猫可愛い!」

 

小鞠「顔だけね。」

 

小鞠は猫の頭だ。さっきの二人と違い、なかなか上手い。

 

れんげ「龍ごん、それは何なのん?」

 

夏海「馬の頭?」

 

龍悟「ああ、これはチェスのナイトの駒だ。」

 

小鞠「すごい!芸術的!」

 

蛍「先輩裁縫もできるんですね。」

 

夏海「くっそー、うらやましい。」

 

れんげ「お馬さんいいのん。」

 

その後もみんなでぬいぐるみで盛り上がった。

 

夏海「自由研究ができりゃ、宿題は終わったも同然!

 

小鞠「あんたまだドリル全然進んでないでしょ!

 

れんげ「うちはもう少し。

 

みんな大変だな。

 

龍悟「ちなみに俺はこれで宿題終わっちまったけどな。」

 

蛍「私もです。」

 

そう言った瞬間、

 

小鞠「二人とも手伝って!」

 

夏海「ほたるんはともかく、龍ごんは頼りになるからお願い!」

 

おいおい、そんな調子で大丈夫かよ。

 

龍悟「わかった、じゃあ今度みんな俺の家に来いよ。」

 

夏海「マジで!?やったー!」

 

今度うちにみんなを招待する約束をし、帰宅した。

 

 




蛍の部屋なかなかいいですよね。ぬいぐるみが自由研究なのがまたいい!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。