いなとかびより   作:magnumheat

6 / 27
旭丘分校での学校生活にもすっかり慣れた龍悟は、終業式を迎えいよいよ夏休みに。


終業式~駄菓子屋訪問

今日の俺はいつもとは違うテンションで登校する。それもそのはず、今日は終業式なのだ。

豊かな自然に囲まれたこの 旭丘分校での学校生活も、ついに1学期を終え、夏休みに入る。

今日は終業式の恒例で、学校の畑で育てられたスイカを近くの河原で冷やしてべるらしい。実はここ数年俺はスイカを食べていなかったので、ちょっと楽しみである。

 

学校に着き教室に入るが、何人かは先に行っており、教室にいた蛍と小鞠で一緒に河原へ向かった。

 

河原に着くと、何やられんげが元気に何かを掴み取りしている。水中に飼いたい生き物でもいるんだろうか。

 

れんげ「のんっ! サワガニつかまえたー!」

 

夏海「捕まえてどうすんの?」

 

れんげ「飼うん!」

 

サワガニがいるんだから、ここの川相当きれいだな。

 

先生「はーい、それじゃースイカ食べるよー。でも先に通知表配ろうか。」

 

夏海「あーやだなー、成績見んの。」

 

そういえば田植えから数日後にテストがあったな。

 

先生「低学年から順に返すね~。」

 

通知表が全員に行き渡る。

 

夏海「れんちょんオール5とかすげー!」

 

れんげ「それほどでもなのん。」

 

れんげは好奇心旺盛だから、内容が頭に入りやすいのかもな。集中力も割とあるし。

 

龍悟「やっぱみんな成績は気になるよな。」

 

小鞠「夏海の場合母さんに怒られるのが心配だからね。」

 

あー、何かわかる気がする。

 

夏海「嘘!?やったー!あたし今回5と4多い!」

 

そりゃよかったな。

 

先生「あー、言い忘れてたけど、小学生は5段階評価で、中学生以上は10段階評価だから。」

 

ホッとしたのも束の間。それを聞いて夏海は一気に落胆する。まあしょうがない。それにしても10段階評価とか聞いたことねえぞ。

 

ちなみに俺は英語が10で、それ以外は6、7だった。他の教科ももう少し頑張ろう。

 

成績通知が終わり、みんなでスイカを食べる。畑で育っただけあって、みずみずしさと甘さに満ち溢れていた。

 

夏海「人生もこれくらい甘けりゃいいのに。」

 

そうじゃないのが世の常だ、頑張れ夏海。

 

 

夏海「この後どうする?」

 

れんげ「駄菓子屋行くのん。」

 

小鞠「まあそこくらいしか行くことないよね。」

 

蛍「龍悟先輩もどうですか?」

 

龍悟「そうだな、帰ってもやることねえし、行くか。」

 

スイカを食べ終え、俺達は駄菓子屋に行くことに。

 

 

駄菓子屋は学校からだと徒歩30分、俺の家からは50分かかる。この田舎唯一の駄菓子屋だから、出発地点によりどうしても距離に差がある。

 

れんげ「駄菓子屋ー、来たのん!」

 

挨拶から察するに、駄菓子屋の人はれんげの知り合いらしい。

「へいへい、今出るから。あとれんげ、あたしを駄菓子屋って呼ぶな。」

 

奥から駄菓子屋の店長らしき女性が出てきた。背は蛍より若干高く、髪は金色だ。

 

「あれ、今日は珍しい客がいるな。」

 

龍悟「はじめまして、北海道札幌市から来ました、神童 龍悟です。」

 

「はじめまして、 あたしは加賀山 楓 。この駄菓子屋あたし一人でやってるから、よろしくな。」

 

マジか?そりゃ大変だな。なかなか男勝りな感じだが、人当たりがよさそうで安心した。

 

楓「にしても北海道からか、また遠方からはるばる来たな。歳は?」

 

龍悟「17です。」

 

楓「高2か、でっかいわけだ。まあゆっくり見てってくれ。」

 

自己紹介した後、店内をまわってみた。知ってるものから知らないものまでどれも格安だ。

板チョコやガムなんかコンビニの半額だ。せっかくだからいくつか買っていこう。

 

龍悟「せっかくだし、買っていこうか。それと今日はみんなに奢るぜ。」

 

夏海「マジで!?やったー!」

 

小鞠「いいの、龍ごん?」

 

蛍「でも悪いですよ。」

 

龍悟「日頃世話になってるからな、その礼も兼ねて奢らせてくれ。

 

れんげ「龍ごん太っ腹なのん。」

 

蛍「じゃあお言葉に甘えます。」

 

こうして俺はみんなにそれぞれ500円ずつ奢った。

 

楓「まいど、2500円ね~。」

 

龍悟「じゃあ5000円で。」

 

レジに5000円札を出すと、蛍以外の三人が食いついてきた。

 

小鞠「5000円札持ってるんだ。」

 

夏海「なかなか見ないなーこれ。」

 

れんげ「うち、500円玉までしか見たことないのん。」

 

龍悟「じゃあこれも初めてか。」

 

財布から10000円札を出す。

 

夏海「これが10000円札かー!」

 

小鞠「これなら駄菓子の大人買いできるじゃん!」

 

れんげ「龍ごんリッチなのん!」

 

蛍「先輩結構持ってますね。」

 

龍悟「前の学校バイトOKだったからな。」

 

夏海「龍ごんバイトしてたんだー。」

 

小鞠「いいなあ。」

 

れんげ「うちも早く高校生になりたいのん。」

 

まあ焦るなって。

 

楓「龍悟、だったな。大変だろうがれんげたちのこと頼むな。頼りにしてるぞ。あたしのことは楓でいいから。」

 

龍悟「あっ、はい。今後もよろしくです楓さん。」

 

楓さんに挨拶し、俺達はたくさんの駄菓子と共に帰宅した。

 

 

 

 

 

 

 




今どきの駄菓子屋ってどんな感じなんですかねー。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。