いなとかびより   作:magnumheat

27 / 27
今回は選挙をテーマにしました。相変わらずあのアニメを参考にしてますが。
ちなみに選挙ということで、メンバーはいつもよりだいぶ年をとってる設定にしてます。


番外編 選挙に行こう

龍悟が旭丘分校に来て、13年の年月が経ち、みんないい大人になっている今日この頃、この地域でも選挙が行われることになり、街頭演説によりいつもの静けさはなくなっている。

 

ちなみにみんなは偶然にも仕事が休みの日が被り、駄菓子屋の家に集まっていた。

 

「えー、この度この地域の議員に立候補しました、旭牛男(あさひうしお)、旭牛男でございます。皆様、どうか応援よろしくお願いします!」

 

 

 

夏海(26)「あーもううるさいなー!自分の名前言いまくって、どんだけ有名になりたいんだよー‼︎」

 

龍悟(30)「仕方ないだろ、今週末は選挙なんだから。」

 

楓(37)「誰を選ぶかでこの地域の行方が変わるしな。」

 

蛍(24)「私達も投票に行かなきゃいけませんね。」

 

小毬(27)「まあ夏海は絶対行かないけどね。」

 

れんげ(20)「よくわからないからうちも行かないのん。」

 

夏海「うちらが投票したってそんな変わんないって。」

 

「そんな事ないでシン‼︎」

 

楓「ん?」

 

入り口の方を見てみると、何やらゆるキャラみたいな奴が入ってきた。

 

龍悟「な、何だよこのもの凄くゆるいキャラは?」

 

「はじめまして、僕は『ゆうしんくん』でシン。名前の由来は、『有意義な選挙を推進する』からきてるシン。」

 

れんげ「面白いのん!」

 

龍悟「いや、略し過ぎだろ。」

 

小毬「選挙どっか行っちゃってるし。」

 

ふと、ゆうしんくんは夏海の方を向いた。

 

ゆうしんくん「最近、君みたいに投票に行かない若者が増えていて悲しいでシン。」

 

夏海「だって何かめんどくさいじゃん、第一誰に投票したらいいかわかんないし。」

 

龍悟「それなら、演説を聞いてみるとかしたらどうだ。」

 

夏海「いやー、知らない人の長話聞くの退屈だよー。駄菓子屋の自慢話を聞くのと同じくらい。」

 

楓「何だと⁉︎」

 

ゆうしんくん「それなら、インターネットを見てみるシン。パソコンやスマートフォンで、選挙についてわかりやすい解説や、各政党の公約も見られるシン。」

 

蛍「わ、すごい‼︎アカウントがたくさんあります。」

 

夏海「本当だ、日本全国の田舎を旭丘分みたいにするって公約もあるし。 」

 

龍悟「いや、それには投票しない方がいいと思うぞ。」

 

小毬「その公約無茶過ぎるって。」

 

ゆうしんくん「少しは興味を持ってもらえたシン?」

 

れんげ「うん!」

 

夏海「でも投票日が日曜日ってのがなー。日曜日はゴロゴロしたり、れんちょんと遊んだり、駄菓子屋行ったりして忙しいんだよなー。」

 

小毬「いや、大して忙しくないじゃん。」

 

ゆうしんくん「それなら、期日前投票があるシン。」

 

夏海「どうせ面倒な手続きとかあるんでしょ、せんきょくん。」

 

ゆうしんくん「ゆうしんくんでシン‼︎期日前投票は、日曜日の投票と同じように、簡単にできるようになってるシン。」

 

蛍「それに、投票は出張所や、市町村の役所で受け付けていますから、仕事の帰りなどに気軽に寄れたりするんですよ。」

 

楓「投票は、候補者の名前を選んで紙に書いて、投票箱に入れるだけだしな。」

 

夏海「マジ⁉︎ややこしい書類とか手土産とか一発芸とかいらないの⁉︎」

 

龍悟「お前さっきから選挙何だと思ってんだ⁉︎」

 

ゆうしんくん「詳しいことは、お住いの地域の自治体などにお問い合わせするといいシン。」

 

れんげ「選挙、思ったより簡単そうなのん!」

 

龍悟「そうだろ、でも今の俺たちが選挙に参加できるのは、先人たちの知恵と努力の賜物であることを忘れてはいけないぜ。人類の歴史上、国民が政治に参加できない時代の方が、ずっと長かったんだからな。」

 

蛍「そうですね、言うなれば選挙は『大人のマナー』だと思います。」

 

夏海・れんげ「大人のマナー…。」

 

楓「少しはわかったか?」

 

夏海「…うちも今回はちゃんと投票に行く。」

 

れんげ「うちも行くのん‼︎」

 

小毬「大事なことを人任せにしてたらカッコ悪いもんね。」

 

そして、投票日の夜8時…投票を終えたメンバーは、龍悟の家のテレビで開票速報を見ることに。

 

龍悟母「あら、みんなちゃんと投票に行って、開票速報も見るなんて関心ね。」

 

夏海「はい、投票したら、やっぱ結果が気になりますし。」

 

ゆうしんくん「選挙を理解してもらえてよかったシン‼︎」

 

夏海「色々教えてくれてありがと、せんきょくん。」

 

れんげ「ありがとなのんせんきょくん。」

 

ゆうしんくん「だから、僕はゆうしんくんでシン‼︎」

 

蛍・小毬「選挙は、大人のマナー‼︎」

 

龍悟・楓「投票してなきゃ」

 

夏海・れんげ「カッコ悪い(のん)‼︎」

 

 




年をとっても中身はかわらない。れんげの20歳とか想像できませんね〜。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。