主人公は2000年代初頭、二次創作ブームの終わりごろにエヴァFFを愛読していた少年の一人だった。
そして時は流れ2020年、成人して就職もして原作知識もおぼろげになった頃、男は“憑依体験”をする。
『アラサー元自衛官リーマン』がシンジ君に憑依ってマジかよ!

ミリタリー・自衛隊ネタで贈るエヴァンゲリオンファン・フィクションです。

◆注意◆
ベースは旧テレビ版の世界ですが、所々新劇場版要素あります。(要撃システムとか)
この作品はかつての二次創作のオマージュも含みます。
アンチ・ヘイトタグはありますが、断罪とかガチ目のアンチはありません(重要)
番外編は3人称になっており、展開等もある作品の影響を受けています。


※(財)郷研聯盟様の『体験EVA』とは一切関係ございません。

本編(アニメ第一話~旧劇場版)
  使徒、襲来 (改)()
  見知った展開2020年07月19日(日) 01:20()
  存在意義2020年07月19日(日) 16:30()
  決戦、第三新東京市2020年07月21日(火) 01:21()
  ヤシマ作戦2020年07月21日(火) 12:00()
  ヒトの作りしモノ2020年07月23日(木) 16:41()
  アスカ、来日2020年07月26日(日) 17:43()
  空挺降下!2020年08月01日(土) 11:03()
  ふたりの六日間2020年08月05日(水) 04:22()
  瞬間、重ねた、そのあと2020年08月09日(日) 01:41()
  マグマダイバー2020年08月11日(火) 08:43()
  キャンプ・アイダ (改)2020年08月13日(木) 01:24()
  命の価値は2020年08月14日(金) 23:04()
  使徒侵入2020年08月16日(日) 19:14()
  実動演習と墓参り2020年08月21日(金) 03:52()
  出口のない海2020年08月23日(日) 10:03()
  帰って来た男2020年08月28日(金) 00:38()
  命の選択を2020年08月30日(日) 14:13()
  銃剣を磨け2020年09月03日(木) 08:22()
  ヒトの戦い2020年09月07日(月) 12:38()
  喰う寝るところに、住むところ2020年09月12日(土) 10:22()
  ゆく者、残る者2020年09月16日(水) 00:24()
  せめて、自衛官らしく2020年09月21日(月) 00:55()
  無知の蛮勇2020年09月23日(水) 01:16()
  奴らのベルトにしがみつけ2020年09月27日(日) 16:13()
  ドイツから来たシ者2020年10月02日(金) 06:00()
  魂の入った人形たち2020年10月04日(日) 00:52()
  疑惑2020年10月10日(土) 13:22()
  メッセンジャー2020年10月12日(月) 06:55()
  俺を見よ、俺に続け2020年10月17日(土) 08:03()
  目標、正面の的!2020年10月19日(月) 19:38()
  ランナー2020年10月23日(金) 13:24()
  錯綜する状況の中で2020年10月24日(土) 03:35()
  最終決戦2020年10月25日(日) 03:46()
  ネルフ最後の日2020年10月25日(日) 20:00()
後日談:海に行こう
  ふたりで海へ2020年10月31日(土) 16:00()
  アウトドアなヒトたち2020年11月04日(水) 01:32()
  父と子2020年11月09日(月) 01:03()
  ビーチであなたと2020年11月17日(火) 00:23()
  熱海の午後2020年11月23日(月) 12:15()
番外編:芦ノ湖の怪生物
  2017年、冬2020年11月30日(月) 02:45()
  湖のほとり2020年12月06日(日) 16:18()
  アポトーシス2020年12月14日(月) 12:56()
  芦ノ湖のヒルコ2020年12月21日(月) 01:20()
新劇完結記念:同窓会
  さようなら、エヴァンゲリオン ~14年後の彼ら~()
X(Twitter)  ▲ページの一番上に飛ぶ

読者層が似ている作品

【完結】我思う、故に我有り:再演(作者:黒山羊)(原作:新世紀エヴァンゲリオン)

随分懐かしい物のリメイクです。▼ 2015年の第三新東京市。▼ そこでもし、第三使徒サキエルに予想外の事態が発生したら?▼ という妄想から発生した小説モドキ。▼※この小説モドキは理不尽、シリアスに見せかけたギャグ、出鼻を挫かれたマダヲことゲンドウ、限りなくチートに近い何か、妄想気味な使徒、電波気味な綾波さんを原材料として含みます。アレルギーのある方は直ちに服…


総合評価:22093/評価:8.93/話数:107話/更新日時:2021年03月15日(月) 20:20 小説情報

起きたらマ・クベだったんだがジオンはもうダメかもしれない(作者:Reppu)(原作:機動戦士ガンダム)

朝起きたらマ・クベだった。▼そんなお話▼2019/07/20 追記▼色々と考えました結果、その他につきまして外伝として独立させることにしました。▼ご不便おかけしまして申し訳ありません。▼


総合評価:80520/評価:9.31/話数:181話/更新日時:2020年12月06日(日) 12:55 小説情報

どうしてこうなった?(作者:とんぱ)(原作:HUNTER×HUNTER)

 オリ主がHUNTER×HUNTERの世界にトリップして四苦八苦しつつも楽しく過ごすお話です。基本はギャグですが、たまにダークな表現やシリアスもあります。▼ この小説はArcadia様にも投稿しています。題名をほんの少し変えただけで内容に変化はありません。各話の見直しが終わり次第投稿していきたいと思います。▼ 挿絵が入りました。※が付いている話のあとがきにあ…


総合評価:40442/評価:8.7/話数:86話/更新日時:2015年11月08日(日) 20:00 小説情報

ハリー・ポッターと野望の少女(作者:ウルトラ長男)(原作:ハリー・ポッター)

「世界を支配するのはヴォルデモートではない! この私だ!」▼これは、ハリーポッターの世界に中途半端な原作知識を持って生まれた少女の物語です。▼世界征服を目指し、野望のままに走る。▼そんな主人公ですが、どうか最後まで付き合って頂ければ幸いです。


総合評価:77565/評価:9.26/話数:85話/更新日時:2013年12月28日(土) 18:00 小説情報

ドラゴンボールad astra(作者:マジカル☆さくやちゃんスター)(原作:ドラゴンボール)

ただの村娘として何もしらぬままに生き、死ぬはずだった。▼前世の記憶など思い出すはずもなかった。▼それは本来ならば自らが異分子である事にすら気付かないはずの小さな異分子――のはずだった。▼しかし歴史を捻じ曲げる者達の暗躍により、それは自らが何者かを悟り、そして『原作』への介入を開始する。▼卵が先か鶏が先か――。▼運命を変えたから彼女が目覚めてしまったのか、彼女…


総合評価:57393/評価:9.22/話数:176話/更新日時:2024年02月27日(火) 20:00 小説情報

ただひたすらアスカを愛してみた(作者:たっちゃん☆)(原作:新世紀エヴァンゲリオン)

中途半端なエヴァ知識を持った男が、エヴァの世界でアスカを愛でる(ために色々奔走する)お話。▼※ストーリーはアニメ版準拠ですが、各種世界観の設定などは漫画版、新劇場版の設定も混同しています。キャラ崩壊にもご注意。


総合評価:3626/評価:8.36/話数:31話/更新日時:2024年03月28日(木) 22:22 小説情報

第六宇宙、不遇じゃね?(作者:ドラゴンボール好きな人)(原作:ドラゴンボール)

第六宇宙が不遇だなぁ、と思ったのでオリ主をキャベに憑依させてみた。▼※わりと適当な部分がありますが、空気プロテインのドラゴンボール世界だから許して。▼※漫画版準拠


総合評価:5169/評価:8.02/話数:10話/更新日時:2024年02月21日(水) 02:46 小説情報

トム・リドル育成計画!(作者:寺町朱穂)(原作:ハリー・ポッター)

その日、孤児院で出会ったのは痩せた男の子(4歳)だった。▼20世紀初頭の英国に転生したけど、転生特典なんてものもない。未来を変えようとするだけの気概も身分もなく、第二次大戦に備える準備だけしておくかー程度の心づもりで第二の人生を生活していたとき、1人の孤児と出会う。▼その名も、トム・マールヴォロ・リドル。▼そこで初めて、衝撃の事実に気づくのだった。▼「ここっ…


総合評価:13611/評価:8.91/話数:30話/更新日時:2024年03月22日(金) 17:00 小説情報

両面宿儺(日本書紀)(作者:ゾエア)(原作:呪術廻戦)

現代知識のみを持って呪術の世界へ転生。※ちなみに手と口は常人の倍あるし平安どころか奈良時代に産まれる。▼


総合評価:10749/評価:8.87/話数:11話/更新日時:2024年02月09日(金) 17:02 小説情報

気づいたら艦これの世界にいた。しかも貞操逆転してね?(作者:りるはばな)(原作:艦隊これくしょん)

デスマーチを終えた男は、はるか昔に保存したブックマーク欄に「艦隊これくしょん」を発見する。▼懐かしさを覚えた彼は、酔った勢いで再びゲームを始めてみることにして…。▼気づけば艦これの世界に転生していた。▼これは、そんな男が、▼「よく分からんが、俺は青春を捧げた艦娘達に会うんや!」▼と、艦娘に向かって猪突猛進するお話。▼なお、貞操逆転世界でそんなことをして、どう…


総合評価:12391/評価:8.66/話数:6話/更新日時:2024年03月17日(日) 00:53 小説情報