道を外した陰陽師   作:biwanosin

40 / 49
一応、四日目です。ただし、文字数は減りました。
なんかもう、すいません・・・


では、本編へどうぞ!


第三十八話

「・・・あれだけあった本はどこに・・・」

「郵送でも頼んだのか?」

「いや、いつも通りの手段でしまった。出来るなら、今日から作成を始めたいし」

 

 そう言っている一輝の顔は、とても危険そうな感じだった。

 これは、何をたくらんでいるのか・・・聞くのも怖いな・・・

 

「カズ・・・あんた一体何をたくらんでるの?」

「よく聞いたな、凉嵐・・・」

 

 何を言い出すか、怖くはなかったのだろうか・・・

 

「・・・雪姫ちゃん、一つ教えてあげる。聞くのを恐れてたら、実際に見た時に何が起こるか分かったもんじゃないわよ」

「あぁ・・・それはあるな」

「人を危険物みたいに言うな、お前らは・・・」

「危険物だろ」「危険物でしょ」

 

 やはり、ここは共通見解だったのか。

 あってまだ一年ほどしかたっていないが、それでもすぐに分かり、変化しないことなんだな。さすがは、席組み公認問題児。

 

「まあ、大したことじゃないよ。陰陽術、妖術、魔術辺りの権威だって言って天狗になってる連中の鼻をへし折る」

「・・・それはつまり、これまで不可能だと言われたことを実行するのか?」

「・・・(ニヤリ)」

 

 あ、ダメだこれは。まじめにやる気ではあるようだが、完全に問題児方向の思考がでかい。

 ・・・失格にならなければいいんだが・・・

 

「・・・何か手伝う事ってある?」

「そうだな・・・ラッちゃんって妖術が使えるくらいの妖力ある?」

「それは、あるわよ。半分以上妖怪なんだし」

「なら、ちょっと頼みたいことがあるかな。実行できたら今回の参加者の中にいる妖怪、魔物にも協力してもらって・・・」

 

 つまり、そっち側にいくつか協力してもらう、と。

 人間ではない側、か・・・何をたくらんでいるのやら・・・

 

「あ、雪姫もお願い。俺と殺女じゃまともなデータ取れそうにないし」

「・・・まあ、規格外のデータが参考にできるわけもないしな」

「・・・さっきから俺の事、人外扱いしてないか?」

「「何を今更」」

 

 笑いながら言っている辺り、自覚はしてるんだろうな・・・この前、席組み=人外と言っていたし。

 

「・・・そう言えば、お前のオリジナルを他の人に教えることはできないのか?」

「ああ、確かに。それができればかなりの戦力強化になるわね」

「そう、だな・・・いくつか教えれば使えそうなのもある」

 

 ただ・・・と、一輝は続ける。

 

「これ・・・もう負けしかない状態で最後の悪あがきに使うならいけるけど、そうじゃないなら呪力消費で倒れかねないぞ?」

「・・・それは、殺女さんでも?」

「殺女は・・・ちょっと色々とあってな。無理だと思う」

 

 一輝が言い淀んだという事は、本人の許可なく言ってはいけない事、なのだろう。

 だったら、こっちがとやかく聞いていいことではない。機会があれば、知ることも出来るだろうし。

 

「だからまあ、最後の悪あがき程度に使う分には問題ない。とはいえ、そんなものを会得してる暇があったら真言とか、その辺りの精度をあげていく方がよっぽど戦力になる」

「だったら・・・その辺りがもうできてる上級生に教えれるくらいかしら?」

「そんなもんだろうな。コントロールを一瞬でも失えば、会場が消えかけない術とかあるけど」

 

 笑いながら言う事ではないだろう、それは・・・と言うか、そんな術を作り出すな・・・

 

「・・・まあ、あれだ。チート技しかないから、あんまりちゃんとした場で使う術ではない」

「暴走させたら、試合には勝てても失格になりかねないしな」

「そうなるのは、学校の名前を落とすことになるわね・・・」

「と言うか、そうなったら俺は術式を提出させられかねないからな。これを自分の立場しか考えてない連中に渡すのは、正直避けたい」

 

 意外とちゃんと考えていることに、心底驚いた。

 てっきり、悪用したところから叩き潰すものだとばかり・・・

 

「あ、でも・・・席組み権限で拒否すればいい話なのか・・・」

「暴走した時のことを考えなさい、このバカ!」

「それについては、俺が責任を持ってコントロールを奪えばいい話だし」

「できる、んだろうなぁ・・・。そう言えば、一輝はそれを使うつもりなのか?」

「当然だろ?」

 

 あ、うん。これは。

 一輝が参加する種目、優勝者は決まったようなものだな。『呪戦』何かだと楽に行けると思う。あれって卵が参加したことあったのだろうか?色々と面倒になりそうな予感が・・・

 

「まあ大丈夫だ。色々と工夫して誰が見ても術式の内容が分からないようにするから」

「・・・たぶん、専門家よりもできるんだろうな・・・」

「力技で、でしょうけど・・・」

 

 そう言いながら揃ってため息をつき、家についたので各々帰宅した。

 ・・・私も参加する以上、いい結果が残せるといいんだが。

 

 

 

  ========

 

 

 

「・・・よし、読み終わった。この感じならまずは・・・妖怪用を作ってみるのが一番いいか」

 

 そう言いながら読んでいた本を背後の本の山に乗せ、目の前の物に集中する。

 そこに並べてあるのは、世界中の呪具や魔具の類をそろえられる限りそろえたもの。知り合いのつてを回ってそろえてみたが、似た系統や一族の秘奥的なポジションの物を除けば机に収まる程度で済むものらしい。

 さて、うまくいくかどうか・・・

 




こんな感じになりました。
では、感想、意見、誤字脱字待ってます。

ふと、「受験終わったし、学校ないし、暇だなー。何かないかなー」とオリジナル作品の週間ランキングを見ていましたら・・・

十三位『道を外した陰陽師』

・・・・・・え?
目をこすってみる

十三位『道を外した陰陽師』

・・・・・・マジで?

と、こんなことがつい先ほどありました。
ついつい、PCの画面を何枚も写真にとり、スマホでもハーメルンに入ってスクショを何枚も撮ってしまいました。
いや、多分もう今後こんな機会はないですからね。一生に一度クラスですから。
なんにしても、超がつくくらい嬉しいです!これも全て、読んでくださる読者様方のおかげでございます。

これからもよい物をお届けできるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。