道を外した陰陽師   作:biwanosin

29 / 49
とりあえず、この作品については今やってるあたり・・・入学式の日の分が終わったら一時中断です。


では、本編へどうぞ!


第二十九話

「いいわね?さっきまでのことは忘れなさい」

「もう今更だろ。あのやり取り、結構やってるし」

 

 そう言ったらにらまれたので、肩をすくめてはいはいと返事をする。

 忘れるのは無理そうだけど。

 

「そういや、ラッちゃんはどうして零厘に?」

「ラッちゃん言うな。・・・特にないわ。強いて言うなら、一人暮らしがしてみたかったのよ。それに、ここは名門だからあたしみたいな中途半端なのがいても、まだ目立たないでしょ?」

「なるほどね。確かにそうだ」

 

 八分の五妖怪。普通ならものすごく目立つだろうけど、ここならまだましになるよな。

 

「まあ、まさかそこで薄情な幼馴染に再開するとは思ってなかったけど」

「それは・・・まあ、スマン」

「もういいわ。これ以上隠しごとをしたら、」

 

 その瞬間、俺は反射的に顔を逸らしてしまった。

 いかん、つい昔のくせでやってしまった・・・

 

 そして、俺がこうしたときは何か隠し事がある事をよく知っているラッちゃんは席を立って回り込んできたので、さらに逸らして・・・最終的に両手で頬を挟まれて、強制的に目を合わせられる。

 

「まだ何か隠してるのね?」

「ナンノコトカナー。オレワカンナイ」

「棒読みになってるわよ」

 

 このやり取りもまた懐かしいんだけど、懐かしむだけの余裕がない。

 さて、このまま誤魔化すのはまず間違いなく無理だよなー・・・

 

「・・・まあ、あるけどさ」

「ほらあるんじゃない」

「ただ、国家機密に触れるといいますか・・・」

「今更でしょ、そんなの」

 

 うん、その通りです。

 むしろ、鬼道の方が機密レベルは高いんだよな・・・とはいえ、こっちは話したら反応がどうなる事やら・・・

 

「・・・さっきの方は、もうすでに知ってたから話した。でも、次のは」

「あたしは一切知らない、ってこと?」

「そういうこと。だからまあ、ラッちゃんがその辺りについて知っちゃったり、話さないと説明できないような事態になったらちゃんと言う。それじゃダメか?」

「・・・その時になったら、ちゃんと言いなさいよ」

「ああ、約束する。本当にごめんな」

「いいわよ、そう何度も誤らなくて。後、ラッちゃん言うな」

 

 最後にそう言い残して、ラッちゃんは俺を放して席に戻った。

 うん、ようやく空気が元に戻った。

 

「はぁ・・・そう言えば、アンタ本気?」

「というと?」

「委員会の話よ。本気でクラスとかからの選出をしないつもり?」

「ああ、そんなことか。もちろん本気だぞ」

「たった三人で全部やれると思ってる?」

「大抵のことは俺一人でもできる。最悪、手が足りなかった時のために殺女を入れたんだし、資料とかのたぐいは雪姫に頼めばいいからな」

「ああ・・・最後の一人は雪姫さんなのね」

 

 ま、言ってなかったから知らなくて当然か。

 

「それにしても、アンタと土御門さんの二人と一緒にいる雪姫さんって・・・あの人も実はすごいランクを持ってたりするの?」

「あー・・・いや、そういうわけじゃないぞ。得意分野に関して言うならこの学校でもトップクラスになるだろうけど、全体的に見たらそうでもない」

「はっきり言うのね・・・」

「誤魔化す必要もないしな」

 

 とはいえ、才能はある。

 得意分野に関して言うなら、あんまり油断してるといつ足元をすくわれるか分かったもんじゃないし。

 

「・・・んで?聞きたいことはこれで終わり?」

「そうね・・・ええ、もう聞きたいことはないわ」

「なら、そろそろ結界も消すか」

 

 伸びをしながら結界を消して、式神も回収する。

 

「そういや、ラッちゃんはこの後何か予定はあるのか?」

「ううん、特にないわ。部活にも入るつもりはないし」

「へえ、そうなんだ。ちょっと意外だな」

「そう?まあ、高校ではもういいかな、って思ったのと・・・」

 

 そう言いながら、なぜかラッちゃんは少し言いづらそうにして・・・

 

「どうした?」

「えっと・・・ここに遊びに来てもいいかしら?」

「ああ、別にいいぞ。普段は、もう少し人がいるはずだし」

 

 そう返すと、なんとなく満足したような顔になった。

 よく分からんが・・・ま、気にしなくていいか。

 

「何にしても、特に予定がないんならどこかに遊びに行かないか?」

「この後?」

「ああ、この後。中学の頃はよく行っただろ?」

 

 ま、どうせ懐かしいんならいっそ、とことん懐かしもう、ということだ。

 

「別にいいけど・・・一回家に帰ってからにするの?」

「いや、そうじゃない・・・ってか、そうできないといいますか・・・」

「?どういうこと?」

「・・・九字まで帰宅禁止令が出されました・・・」

「・・・そう」

 

 俺が何を言っているのか全く分からないだろうが、それでもまあ事情は、なんとなく察してくれたようだ。

 

「それなら、いいわ。どこか行きましょう」

「サンキュー。正直に言うと、一人でどう時間をつぶそうかと思ってたんだ」

 

 こうして俺は、時間をつぶす算段を付けることができた。

 とはいえ、まだ三時を回ったくらいだし、六時間もどう時間をつぶすんだ、って話なんだけどな。

 

「じゃあまずは、お昼に行きましょう。まだ食べれてないし。カズはもう食べた?」

「あ・・・そういやまだだった」

「なら決定ね。ほら、行くわよ」

 

 そう言いながら立ち上がったラッちゃんの横につきながら“化”の式神を展開して、部屋を出た。

 




こんな感じになりました。
さて、ここで一つ報告を。

自分、諸事情によりきりがついたら一度投稿活動を中止します。
そのあたりの事情について、活動報告で行っている人気投票で書いてありますので、投票ついでにご覧ください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。