モンスターハンター ~碧空の証~   作:鷹幸

36 / 38
そうして、あたしは…… (4)

 それから数日経ったのち。

 あたしは、ある村に来ていた。

 その村は、峡谷地帯に切り拓かれた村で、村の後ろには崖のような山がそびえていた。

 村の大通りを中心に、石造りやレンガ造りの家が軒を連ねていて、脇道もたくさんある。

 あたりまえだけど、村は人間でいっぱい。たまにアイルーもいるけど、見知った顔じゃなかった。

 ……この村に来たのは、リザに会うためだった。

 どこにいるのかはわからないけど、きっとこの村にいるはず。

 ま、散策してたら、いつかは会えるかな……。そう思って、あたしは村をぶらぶらすることにした。

 ……それにしても、本当にたくさんの人間がいる。男の人、女の人、おとな、こども、おじいさんやおばあさん。こどもでさえ、あたしたちアイルーと身長はそんなに変わらないから、自分以外のすべてが大きく見えた。だから、ちょっと怖い。

 でも、あたしに目をくれる人間なんていないから、大丈夫かな。と、そんなことを思っていたときだった。

 すぅ、とあたしの影が大きくなった。

 

「……?」

 

「ナナじゃない、久しぶりね」

 

 振り返ると、そこにリザの姿があった。

 

「……リザさん!」

 

「どうしたのかしら? こんなところで」

 

「みゃ、ちょうどよかったみゃ。リザさんに、お話があるみゃ」

 

「お話……?」

 

 あたしは、姿勢を正して、リザの顔を見上げた。

 

「あ、あたしを……、り、リザさんのオトモアイルーにしてくれませんかみゃ?」

 

「……オトモに?」

 

「みゃ。このあいだからずっと考えてたのみゃ。今のままがいいのか、違う道に進んだ方がいいのか。それで、あたしなりに考えた結果、オトモアイルーとして生きていくのもいいかなと思って、あのグループを抜けさせてもらったみゃ。……リザさんなら、あたしをオトモアイルーにしてくれるかな、って……そう思って、お願いしにきたのみゃ」

 

「そう……」

 

「――だ、ダメかみゃ?」

 

「そう、ね……」

 

 リザは、あごに人差し指を当てて考えるポーズをとった。数秒して、彼女は小さく息を吐く。

 

「……ナナ、ハンターの世界ってとっても過酷よ。恐怖は感じずにはいられないし、何より、大けがを負うことだって、命を落としてしまうことだってある。それでも、あなたは私についてくる?」

 

「みゃ……?」

 

 ここで厳しい言葉。

 命を落とすことだってある……。それはわかってたけど、改めて言われると、すごく怖い。

 リザは、あたしを死なせたくないから、そんなことを言っているのだろうか?

 ハンターなんて馬鹿げたことを考えないで、さっさと帰って鉱石運搬でもしてろ、と言いたいのだろうか?

 ……いや、違う。

 あたしの、覚悟を見ようとしているんだ。

 揺るがぬ意志を。

 壊れることのない、確固たる決心を……。

 もう、逃げない。

 あたしは、まっすぐ突き進まなきゃ――

 

「……、ついていきますみゃ。どこまでも……!」

 

 あたしが力強くそう言うと、リザは表情を和らげた。

 

「ふふ……。あなたの覚悟のほど、お見受けしました。それじゃ、ナナ。今日からあなたは私のオトモアイルーとして生きてもらうわ」

 

「……! あ、ありがとうございますみゃ!」

 

「でも、本番はこれからよ。私の指導は厳しいから、ちゃんとついてきなさい?」

 

「みゃ!!」

 

「いい返事ね。弟に聞かせてやりたいくらいだわ」

 

「リザさん、よろしくお願いしますみゃ!」

 

「んー、別に『さん』づけしなくてもいいのよ。呼び捨てでも大丈夫」

 

「……みゃ」

 

「それはちょっと気が引ける? なら、何でも呼びたいように呼んでね」

 

 呼びたいように……。

 何がいいだろう……?

 そういえば、さっき、『弟』がいるって言ってたから……

 

「リザ(ねぇ)?」

 

「ん?」

 

「リザ姉って呼んでもいいみゃ?」

 

「えぇ、何でもいいわよ。じゃ、それでいきましょうか」

 

「リザ姉、よろしくお願いしますみゃ!」

 

「それじゃさっそく、オトモアイルーとしての心得から、学んでいきましょうか」

 

「みゃ!」

 

 そうして……、あたしはリザのオトモになった。

 

 

 

 

 

 

 




 (5)に続く。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。