戦争を知る世代   作:moota

3 / 23
こんにちは。mootaです。

主人公、木の葉にとって転換の日です。
ここから、少しずつ物語が進みます。


第三話 宿命の日

第三話 宿命の日

 

 

火の国歴55年6月11日~12日 深夜 木の葉隠れの里 稲荷神社 

イナリ

 

 

 

「よし、今日もきちんとお稲荷様におやすみなさいの挨拶ができた。お稲荷様、喜んでくれるかな?」

うきうきとした気持ちでつぶやく。

 

(お父様、お母様におやすみなさいもしたし、寝ようかな。)

狐の絵が描かれた布団に入り、さて、明日は何をしようかなと考える。

 

―そうだなぁ、

朝、お父様、お母様、におはようございますの挨拶をして、、っとお稲荷様にもしなくちゃ。

それから、ハナちゃんの家に遊びに行こうかな。

あ、それともカタナくんの家に行こうかな。

でも、お稲荷様の像のお掃除もしないとなぁ。。

お母様のお仕事の手伝いでもいいなぁ。

お母様、最近元気がなそうだったし・・・・うん、そうしよう。

お母様、元気になってくれるかな?

うん、大丈夫。なってくれるよね・・・

 

 

いつの間にか意識が遠くなり、体がふわっふわとしていた。

僕はそれに身を任せていった・・・・

 

 

 

 

カーンカンカンカン! カーンカンカン!

 

 

 

大きな音で目を覚ました。

金属を叩く甲高い音が忙しなく鳴っている。

 

「うーん、何?もう、あさぁ?」

眼を擦りながら、体を起こす。

 

「お母様?お父様?」

問い掛けても、返事はない。

いつも隣で寝ているはずの二人はそこにいない。

 

カーンカンカンカンと金属を叩く音が鳴り響いている。

これは境内で鳴っているのでなく、里中で鳴っているようだ。

 

やっと目が覚めてきた。

周囲はまだ暗い。朝はまだ来てないようだった。

 

何だろうと不安が大きくなる。

少しばかり体が強張っているのが分かる。

それでも助けを求めるかのように、寝床から移動し、縁側に出る扉を開けた。

 

刹那―

ぶわっと熱を持った空気がすごい勢いで入ってくる。

「あつっ!」

思わず目をつぶってしまう。

 

ゆっくりと、ゆっくりと目を開けると、

そこに飛び込んできたのは、

 

赤。

赤黒い。

真っ赤。

朱色。

 

いろんな言葉が思いつくけれど、そんな言葉をまとめて巻き込んでしまうようなそれは、目に映る一面、赤色だった。

 

「え?なにこれ?」

僕は目の前に見えるものが理解できなかった。

 

いつも縁側から見えるのは、大きく立派な木が鬱蒼と深緑の葉を生やしていて、その脇に倉庫がある。右を見れば、大人にはそこまで大きくはないものの、自分にとってはとても大きなお堂がある。

 

僕は生まれてからずっとここで過ごしてきた。

お稲荷様を祭り、お父様と遊び、お母様と境内の掃除をして。

僕は、ここが大好きだった。

 

でも、そこに今見えるのは、

縁側から見える大きな木がその深緑の葉、太い枝がごうごうと燃えていて、もうもうと黒い煙をこれでもかと吐いている。倉庫はもう燃えてしまったのか崩れて形がない。右にあるお堂は、屋根が燃えている。

 

「なに、これ。」

「どうして燃えているの?」

僕の心は不安で不安で、怖くて怖くてしょうがなかった。

―ぎゅぎゅぎゅっと心が押しつぶされていく

 

 

「お母様?お父様?どこにいるの?」

不安で、怖くて、助けてほしくて、ぎゅっと抱きしめてほしくて、

僕の大切な人、いつも笑顔を向けてくれた人、困ったときに助けてくれた人を探した。

 

「どこ?どこにいるの?」

 

きっと、寝床にいないならリビングにいるはず。

そこにいると信じて、リビングに通じる襖を開ける。

 

しかし、

そこには、真っ暗な空間が広がるだけだった。

 

「お母様!お父様!」

いると思っていたのにいない。

不安と恐怖がどんどん大きくなっていく。

 

どこ?どこにいるの?

あの二人が自分をこんなに怖いところに置いて、ほっとくわけがない。

 

どこ?

どこにいるの?

助けて。

怖いよぅ。

 

(どこだろう、あと見ていないのはお堂・・・。)

とても不安で、怖いけど、二人を探してまた、歩き出す。

ふるふる震える身体を自分自身の腕で抱きしめながら、お堂へと続く廊下を進む。

しかし、お堂は屋根が燃えている。崩れそうな感じではないものの、時間が経てば持たないかもしれない。

 

本当にいるだろうか?でも、見ていないのはここしかない。

疑問を感じながらも勇気を振り絞って、お堂の入口に立つ。

 

ギギギと音を立てながら扉を開ける。

 

中は少し暗い。

しかし、屋根が燃えているからか、見えないほどではない。

 

そこで眼に入ってきたのは・・・

 

探していた二人がお稲荷様の像の前で寝ている姿だった。

 

「あっ!お母様!お父様!」

やっと見つけた。

心からほっとした。

先ほどまでの不安や恐怖が嘘のように消えていく。

 

(こんな時に二人してお堂で寝ているなんて、おかしなお母様とお父様。)

そう思いながらも二人に駆け寄る。

 

 

 

ぴちゃ

 

 

 

「え?」

何か濡れているものを踏んだ。

こんなとこに何だろうと、足元を見る。

 

足元で赤黒い液体が小さな池を作っている。

「なにこれ?。」

 

屈んで近づいてみると、

ぷーんと何やら生臭い匂いがする。

 

よく見ると、それは寝ている二人から流れてきているに見える。

 

「お母様? お父様?」

急に不安になり二人に声を掛ける。

 

「・・・・・」

 

二人に反応はない。

 

「お母様! お父様!」

今度は先ほどより大きな声で呼ぶ。

 

「・・・・・」

それでも反応はない。

 

おかしい、おかしい、

心がぎゅっぎゅっと締め付けられていくのが分かる。

思わず、二人に向かって駆け出す。

 

 

―その瞬間

 

自分の視界の端で、黒い影が動いた。

 

「痛っ!」

気づいた時には、自分の体は床に抑えつけられていた。

ふっと顔を上げると、目の前にあった鏡に自分が誰かに抑えつけられているのが見える。自分の上にいたのは、白い仮面を付け、赤い服とその上に薄い茶色のベストを着た人だった。

 




少しずつ口説い内容がでてきました。

何とか頭の中のものを文字にしたいのですが、うまくいきません。頑張ります。

ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。