戦争を知る世代   作:moota

2 / 23
こんにちは。mootaです。
第二話も来ていただいた方はいらっしゃるんでしょうか。

来ていただいていましたら、ありがとうございます。


さて、ここから主人公のお話が始まります。
どのような主人公か、キャラたちか、ご期待下さい。



第二話 お稲荷さん

第二話  お稲荷さん

 

 

火の国歴55年6月11日 火の国 某所の森

 

 

 

 

 

 

―深緑の葉が舞い散り、澄んだ色の小川が流れ、多くの命が生きる森がある。

この森は、とても大きくまるでこの国全体を覆うかのように広がっている。

その奥にひっそりと、まるで何かから隠れるように人の住まう場所があった。

 

木々に隠れてはいるが、近づけば優に20メートルを超える木でできた大きな壁が見える。

その壁にある大きな門には、「あ」「ん」と両扉にそれぞれが書いてある。

門をくぐると、赤い屋根の家が一階建てや二階建て、それ以上の家屋が並んでいる。

人の住まう家だけでなく、「よろずや」と書かれた店や「八百屋」、「金物屋」など多種多様なものもあるようだ。

そこにいる人をみれば、道端で話すもの、お店で買い物をするもの、どこかに急ぐもの、

売り上げを稼ごうと商いをするもの、多くの人で賑わい、この壁のうちが活気よく、楽しく生きているのが分かる。

 

ずぅっと北の方をみると、大きな岩山が見えるが岩には人の顔が3つ彫られている。

それぞれが、誇らしく凛々しく、人たちを見守っている。

 

―ここは火の国 木の葉隠れの里である。

“忍”として、忍術、体術を操り、軍事力として国を守る、そういう人間たちが集まり、暮らしている隠れ里だ。

 

その木の葉隠れの里の奥深くにより鬱蒼とした森がある。

そこに一つの神社が厳かに佇んでいた。

その神社はそれほど大きくない。境内に入る入口には大きな赤色の鳥居があり、両脇に守るかのように狐を象った像がある。境内は中央奥にご神体を祭るお堂、東に住居があり、西には大きな楠木と倉庫がある。ところどころに狐の象がある。空気はとても澄んでいて、ここだけ別の場所のようである。

 

―お稲荷さん―この愛称で知られている油揚げが大好きな“狐”の神様を祭る神社である。火の国では、“火の意思”と言われる里を支えてきた先人達からの強い意思を受け継いでいくものを信仰している。それと同じように昔から人に愛され、無病息災や家内安全、豊作など生活に関わることで信仰されてきたものが、-お稲荷様―であった。

 

 

同年同月同日 夕方 木の葉隠れの里 稲荷神社 

 

パンパン

 

柏手を打つ音が境内に広がる。

 

音の鳴る方をみると、木で彫られたお稲荷様の象の前に、一人の少年が目をつむり手を合わせている。

その容姿は、黒い短髪で少しとげとげしているようではあるが、さらっとした髪と人懐っこい愛らしい顔が目につく。

齢は、5歳ぐらいであろうか。

熱心に手を合わせている。

 

「イナリ、ここにいたの?」

暖かい、ゆらりとした声が聞こえる。

 

はっと少年が振り返る。

 

「お母様!」

少年がその声の主を見つけ、駆け出していく。

声を掛けていたのは、彼の母親のようだ。白い巫女のような衣装を身につけ、黒く長いさらっとした髪に、優しそうな笑みを少年に向けている。

 

「また、お稲荷様にお願い事をしていたの?」

 

「ううん、違うよ。夕方のご挨拶をしていたんだ。」

どこか誇らしげに少年が答える。

 

「そうなの?イナリは本当にお稲荷様が好きね。」

今度は、彼女が心底愛おしそうに言う。

 

「うん!だってお稲荷様は、いつも僕たちのことを見てくださっているんだもん。」

少年は嬉しそうだ。

「それにね!この前、おやすみなさいの挨拶をしてたら、お稲荷様が遠くに見えたんだ!」

 

「あら、ほんとに?」

彼女が目を見張る。

 

「うん!ほんとだよ!」

 

彼女は、膝を折って屈み、彼を抱き寄せて ぎゅっ と抱きしめた。

「それはきっと、毎日きちんと挨拶をしているイナリの為に姿を見せてくれたのね。お稲荷様もイナリのこと大好きなのよ。」

 

「ほんとに?えへへへ、うれしいなぁ。」

彼は嬉しそうで、それでいて少し恥ずかしそうにしている。

 

 

「さ、イナリ。お父様をお迎えに行きましょう。」

彼女が思い出したように言う。

 

「お父様は、今日どちらに行かれてるの?」

彼もてっきり忘れていたかのように、少し困ったような顔をしている。

 

そんな顔を見て、少し苦笑しながら、

「お父様は今日、火影様に呼ばれてお役所に行っているのよ。」

「だから、お役所までお迎えに行って、そのままお父様と一緒にお買いものをしましょう。」

 

「今日の晩御飯は何が食べたい?」

彼女が、もう答えはわかってるけどと言いながら聞いている。

 

「いなり寿司!!」

彼が待ってたとばかりに答える。

 

「ふふふ、やっぱりね。じゃあ、今日もおいしいいなり寿司にしましょう。」

 

「やったー!」

境内に嬉しそうな声が響く。

 

二人は立ち上がり、手をつないで境内を大通りの方に歩いていく。

二人の顔には、見ているこちらがふわっと暖かくなるような笑顔が見える。

 

 

コン、コーン。

心地良さそうに鳴く白い狐がいた。

二人を見守るかのように、優しく、暖かく、愛おしそうな眼で二人を見ていた。

 

 

 

夜  木の葉隠れの里 稲荷神社

 

 

夜の帳が下りて、境内はうっすらと周りが見えるくらいに暗い。

その境内にも、ご神体を祭るお堂とここの住人が住まう家だけに、ほうっと明かりが灯っている。

 

家では、何やら話し声が聞こえる。

「今日、火影様に呼ばれたのは“戦争”のことでしたの?」

心配そうに女性が問いかけている。

 

「ああ、北の国境沿いの小競り合いをきっかけに岩隠れが攻勢を強めているらしい。暗部が工作を仕掛け、全面的な攻勢までは発展しないようにしているが、どうなることか。」

男性は、女性を気遣いながらも不安が心を渦巻いていることが見える。

 

「雲隠れとの“戦争”も停戦が結ばれたばかりですのに。」

 

「そうだな。あの“戦争”では二代目様を失い、本当に、本当にひどいものだった。」

部屋に重苦しく、暗い空気が広がる。

 

「長い“戦争”をなんとか停戦まで持ち込んで、やっと平和が来ると思っておりましたのに。」

「イナリには、イナリだけには“戦争”を知らずに、平和に穏やかに生きてほしいのに。。」

いつの間にか、女性の目には涙が溜り、すぅーっと頬を伝う。

 

男性は立ち上がり、座っている女性を後ろから ぎゅっ と抱きしめる。

「大丈夫だ、俺が守るから。イナホもイナリも俺が・・・」

後の言葉が声にならない音で続かない。二人とも肩がふるふると震えていた。

 




あ、暦は私が適当につけました。今後、流れが分かりにくいかなと思いまして。

いなり寿司、私も好きです。
皆様はいかがですか?


ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。