Fate / SAO CCC   作:YASUT

22 / 29
“狂戦士”・バーサスⅠ

 

「■■■■■■!!!」

 

 

 獣じみた咆哮が橋を揺るがす。

 振るわれるは暴力の槍。

 限界まで強化された腕力。

 

 そこには技術などない。

 

 圧倒的な怪力を前に、小手先の剣術は意味を成さないのだ。

 

 

「■■■■■■――!!!」

 

 

 盾を構えた剣士達が吹き飛ぶ。

 ただの薙ぎ払いで、だ。

 ソードスキルでは断じてない。

 それでもなお、剣士の体力が三割減った。

 

 たった三割。

 ――されど、三割。

 

「全員下がれ! 撤退するぞ!」

 

 戦闘が始まって約十秒。

 リーダーたるディアベルは、この敵を撃破不可能と判断した。

 

「なんでや! これしき、まだいけるやろ!」

 

 サブリーダーたるキバオウが不満を唱える。

 防御重視のディアベルと違って、この男は攻撃重視の装備だ。

 突撃部隊の彼からすれば、三割の増減は日常茶飯事。

 よって彼は、これを危険とは感じなかったのだ。

 

「今のはタンクの連中がミスっただけやないか! しっかりガードすれば、倒せん相手やないで!」

「いや、だからこそ撤退するんだ!

 今のヤツは本気じゃない。体力が半分切ったら攻撃力が上がるかもしれない。

 それに、絶対ミスしないプレイヤーなんていない。このゲームにヒーラーがいない以上、少しでもミスしたらやり直すべきだ」

「っ――……言われてみれば、確かにそうやな。ったく、茅場昌彦は何考えとんのや!」

 

 そう。このゲームには回復役(ヒーラー)がいない。

 加えて序盤は、即効性の回復ポーションが手に入らないのだ。

 

 死者を出さないという条件。

 スキルが満足に揃っていないという、初期ならではの制約。

 回復手段が少ないというハンデ。

 

 見方次第では、この『ソードアートオンライン』は序盤が最も難しいかもしれない。

 

「キバオウさん、転移結晶は?」

「ワイは持っとる。けど、流石に全員分はないで」

「なら、ここで転移するわけにはいかないな。あのボスの戦闘エリアから脱出するしかない」

「なるほどな。けど、具体的にはどうするんや」

「オレ達タンクが注意を引きつけて、アタッカーの皆には全速力でエリア外まで走ってもらう。そして、最後にタンクが転移結晶で逃げる」

「……つまり、転移結晶の数だけタンクが残るっちゅーことか。……無茶やで」

「でも、今はそれしかない。キバオウさん、《解放隊》から転移結晶を集めるだけ集めてくれ。オレは――」

 

 ディアベルは、今も奮闘する《ドラゴンナイツ》に視線を向ける。

 ギルド《ドラゴンナイツ》は、比較的防御役(タンク)が多い騎士団風ギルドである。こと頑丈さに関しては、彼らはSAO内でトップだ。

 そのリーダーたるディアベルの能力は、語るまでもない。

 

「チッ……まあ、そうなるわな。死ぬんやないで、ディアベルはん」

「分かってる」

 

 そう言い残し、ディアベルは戦闘に参加する。

 背中に納めた剣を抜き放ち、声を張り上げる。

 

「全員防御態勢! 《アイアスの陣》!」

 

 彼の号令を機に、盾を構えた剣士達は列を組む。

 

 ――アイアスの盾。

 かのトロイア戦争にて、大英雄ヘクトールの投槍を唯一防いだ盾。

 一説によると、それは青銅の盾に幾重もの牛皮を敷き詰めた盾だったという。

 

 《アイアスの陣》は、それを元に彼らが考案した一つのフォーメーション。

 こんなものに大英雄の名を借りるのは烏滸がましいが、だからこそ意思疎通はしっかりできている。

 

 防御スキルで強化された騎士の層。

 これを突破するのは、いかに狂戦士といえど時間がかかるだろう。

 

「よし――全員、死ぬんじゃないぞ!」

 

 

 

 ◆

 

 

 

「っ――、遅かった……!?」

 

 息を整え、橋の様子を確認する。

 二メートルを越える巨漢と、重装備に身を包んだ騎士の軍団。

 

 ――バーサーカーとプレイヤー達だ。

 

 遠目にしか見えないが、既に戦闘は始まっている。

 

「展開は大方予想通りだな。バーサーカーの一方的な蹂躙。

 ……あのままではジリ貧だな。なんとか凌いでいるようだが、それだけだ。潰されるのは時間の問題か」

 

 アーチャーが戦況を伝える。

 ……見たところ、宝具はまだ使われていないようだ。

 なら、まだ間に合う。

 

「ヒドイやられようですねえ。――そなたこそ、真の三国無双よ……!」

「……キャスター、今は冗談では済まない」

「では自重します。

 こほん――それで、どうするおつもりですか、ご主人様(マスター)

「…………」

 

 手札を確認する。

 

 こちらにはサーヴァント二対、マスター二人、プレイヤー大勢。

 敵はサーヴァント一体。

 条件は勝利――否、生還。

 そして、死者を出さないこと。

 

 アーチャーの宝具で不意打ち。

 ――却下。

 彼の宝具は強力だ。そんなことをすれば、間違いなくプレイヤー達を巻き込んでしまう。

 

 自分達も戦線に参加する……?

 ……却下。

 バーサーカーを倒す前に自分達が殺される。

 

 だから。

 本当に倒したいのならば、キャスターと一緒に行く必要がある。

 

「悩んでる時間はないわ。行くわよアーチャー」

「ほう。随分速い決断だな。ちなみに、勝算はあるのかね?」

「当然。

 

 ――貴方、私のサーヴァントになりなさい。ここで、今すぐに」

 

「え……?」

 

 唐突に。

 遠坂はアーチャーに向かって、そんなことを言い放った。

 

「何を言うかと思えばそんなことか。……本気かね?」

「本気も本気よ。悪い条件じゃないと思うけど?

 確かに貴方は今でも十分に強い。けど私がバックアップすれば、今より贅沢な魔術が使えるんじゃない?」

 

 遠坂は不敵に笑う。

 

 アーチャーをバックアップする。

 それはつまり、アーチャーはNPCとしてではなく、サーヴァントとして戦うということだ。

 

 その意図を読み取ってか、アーチャーはしばし驚いた顔をした後、

 

「……了解した。確かに、手段を選んでる場合ではなかったな」

 

 渋々と――懐かしそうに笑みを浮かべながら承諾した。

 

「とりあえず、これ渡しとくわ」

 

 遠坂は懐から宝石を取り出し、アーチャーに手渡す。

 色は赤。

 装飾が施された、ルビーのペンダント。

 

「これは?」

「簡単な外付けのラインよ。持っていれば、それだけで私から魔力を補給できる。量はたかが知れてるけど、無いよりは確実に違うはずよ」

「そうか。

 ――して、具体的には何をさせるつもりだ」

「あのバーサーカーには遠距離攻撃の宝具がある。魔術師(ウィザード)の私達ならともかく、ただのプレイヤーに過ぎない彼らがバーサーカーから逃げ切るのは難しいと思うわ。

 誰かが残って足止めするって手もあるけど、残った方は逃げるより先に潰されるでしょう。つまり――」

「つまり、我々も戦線に参加するということか?」

「ご名答。接近戦もこなせる貴方なら、少なくとも戦いにはなるでしょう。これで一般人は逃せるはずよ」

「……成程。要するに私は、使い捨ての足止めか」

「まさか。そんなわけないじゃない。折角手に入れたサーヴァント、見殺しにする気はないわ。

 ――私が貴方を援護する。時間稼ぎ、なんて甘いことはしない。やるからには徹底的に。リベンジも兼ねて、バーサーカーはここで倒すわ」

「……フッ。

 ああ、それでこそ遠坂凛だな」

「? 何よ、いきなり笑っちゃって」

「すまない。生前、君のような女性とは何かと縁があったのでね。少々昔を思い出していた」

「? ……まあいいわ。それで、岸波くんはどうするの?」

「どうするって――それは」

 

 このあかいあくまは一体何を言っているのか。

 ……二人を見て、悩むのが面倒になってきた。

 

 サーヴァントの力は規格外。

 派手に行使すれば、疑いの目を向けられるのは避けられない。

 

 ――それがなんだ。

 ここまできて、何を迷う必要がある。

 

「――決まってる。行こう、キャスター」

「承知致しました。いかにバーサーカーといえど、一度は倒したサーヴァントです。もはや私共の敵ではございません!」

「随分大きく出たな。今のうちに忠告するが、慢心は己の身を滅ぼすぞ」

「その点はご心配なく。私の後ろには冷静沈着なマスターがついておりますから。

 この主従は、サーヴァントの私が調子に乗っているくらいが、一番バランス取れてるのです」

 

 軽口を叩きつつ、各々戦闘態勢を取る。

 ……手段を選んでいる時間はない。

 故に、今構えるべきは魔術礼装。

 剣士“Ha()ku()no()”としてではなく、魔術師(ウィザード)“岸波白野”として戦場に向かう。

 

 

「……オッケー。それじゃあ、思う存分暴れましょうか」

 

 

 




以下愚痴。本編と関係ないです。








ここまで書いてようやく気づいたんですけど、MMO物って一発逆転があまりできないんですよね。主にHPゲージのせいで。
隠していた超必殺技を当てても、突如覚醒して神スキルに目覚めても、基本HPを減らすだけですから。
fateならセイバーがどんなにボロボロになっても、エクスカリバー当てたら勝ちです。逆転勝利。魅せ方次第ではめっちゃ燃えます。
これをMMO物でやろうとすると――


主人公「うおおおお!!」

ドッカーン!

 敵 「それがどうした。我の体力はまだ三割あるぞ。ちなみに今のは一割くらいしか効いてないぞ」
主人公「えっ」

……これはこれでいい気がするぞ? 主人公側が更にピンチになる展開。

こっちはいい。
問題はどうやって主人公ズを勝たせるか。その着地点がてんで分からぬ。
物語の主人公が正統派主人公ならば、最後はなんやかんやで勝利すべき。多分。
だがどうやって倒す?
エクスカリバーぶっぱを余裕で耐えたボスを、ただのライダーキックで倒してしまうのか?

……それはそれでアリな気がしてきた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。