Fate / SAO CCC   作:YASUT

1 / 29
プロローグ

 意識が覚醒した時。

 既に、世界は大きく変動していた。

 

 ◆

 

「ここは……?」

 

 気がつくと自分――――岸波白野は、見知らぬ街にいた。

 村と言うには規模が大きい。それはひと目でわかった。

 何故なら、余りにも人が多いからだ。こうして立っているだけでも、多くの通行人が自分の隣を通り過ぎていく。

 

 そして、街そのものもかなり特徴的だった。

 通路、壁、建物など、あらゆるものが石でできており、更に商人と思わしき人物達がそれぞれ沢山の店を開いている。

 

「…………」

 

 辺りを見渡しながら、ゆっくりと歩きはじめる。

 

 通行人達は雑談をしながら歩いている。

 そしてそれらを塗りつぶすかのように、あちこちの店から店員の客を呼ぶ声が聞こえてくる。

 おそらく、商品の宣伝をしているのだろう。

 

 どうやら随分と賑わっているようだ。

 ……石造りの街の、とある商店街、といったところか。

 

 おかしい。

 商店街だというのならまだいい。だが、何故石造りなのだろうか。

 おかしな点はまだある。彼らが売っているもの……すなわち、商品だ。

 肉や野菜といった、いわゆる食品を売っている店がある。これは普通だろう。

 

 ――――しかし、普通だと言えるものは殆どそれしかない。

 

 例えば、先ほど通り過ぎた服屋らしき店。

 何故“らしき”なのかは言うまでもない。店の奥に、銀色に輝く立派な“鎧”が見えたからだ。

 服装には明るくないが、少なくとも、普通は鎧など売ってはいないはずだ。

 

「よう、そこの兄ちゃん! ちょっと見ていかねぇかい? いいモノあるぜ」

 

 とある店の前を通り過ぎようとしたとき、気の良さそうな男性に声をかけられた。

 そう。

 ―――――何故か肩に巨大なメイスを担いだ、筋骨隆々で長身な、その男に。

 

「あ…………えっ……、と……」

 

「?」

 

 その圧倒的な威圧感に、思わず尻込みしてしまう。

 こちらの反応が以外だったのか、男は不思議そうに自分を見る。

 だが、それはこっちだって同じだ。

 何故こんな街中でそんな物騒なモノを担いでいるのか。

 そして、店の奥から微かに見える刃物――――主に剣――――は、一体何なのか。

 そう問いかけたいところだが、混乱のせいか呂律が回らない。

 

「……なあ、兄ちゃん、大丈夫か? なんか難しい顔してっけど……」

 

「…………いえ、大丈夫です。では……これで」

 

「? ……そうか」

 

 軽く手を振ったあと、再び歩き出す。

 

 ここは既に、自分が知っている世界とは違う。

 目に映るモノ、その全てが自分の常識とかけ離れている。

 

 よく見ると、通行人の姿も明らかに変だ。

 硬い鎧を纏った男性。その背中には、巨大な西洋の槍がある。

 身軽そうな革の鎧を着た女性。しかし、その腰には一本の短剣。

 まだまだ通行人はいる。しかし、誰一人として普通の衣服を着ている者がいない。そして同時に、必ずと言っていいほど人を殺せそうな凶器を所持している。

 対し、自分は何も持っていない。着ているものも、ただの学生服だ。

 そのせいか、異分子感がより強く出てしまっている。

 

 決して世界がおかしくなったのではない。

 ――――自分がおかしいのだ。

 

 ……そうか。

 ここは、いわゆる“異世界”というやつなのだ。

 自分が知っている常識とは大きく離れた、全く異なる世界。

 原因は見当もつかないが、自分は知らない世界にたった一人放り出されてしまったらしい。

 

「…………」

 

 思い出せ。

 ここに来る前、自分は一体何をしていた?

 

 何を――――

 

 何を――――して――――

 

 何、を――――

 

「……あれ」

 

 ――――わからない。

 より正確に言うなら、思い出せない。

 

 思い出そうとすればモヤモヤとした、しかし確かな“何か”に押し戻される。

 記憶に靄がかかっている、とはこういうことを言うのかもしれない。

 

 だが、不思議とそう驚いてはいなかった。

 同時に心のどこかで「またかっ!」と突っ込まれた気がした。

 どうやら自分は、記憶喪失というものに慣れてしまっているらしい。

 いや、ただ単に図太いというだけなのかもしれないが。

 

「…………ぅわっ」

 

 顎に指を添えて思考に耽っていると、突然視界に沢山の長方形が現れた。

 その中でも一番目立つのは、『メニュー』と書かれた横長の長方形。

 上から順に、『ステータス』、『装備詳細』、『クエスト確認』……と、何やら色々と続いている。

 視界の一番左上には“ハクノ”の文字。その隣には、青と赤のゲージが二つ。

 

「これは…………」

 

 細部は異なるものの、これと酷似したものを自分は既に知っていた。

 これはつまり――――

 

「もしかして……ゲーム?」

 

 そう、ゲーム。

 視界に映っているのは、まるでゲームの画面そのものだ。

 となると、この青色のゲージは体力、つまりはHPだろう。なら、赤色のゲージはMPか。

 それに、“クエスト”という単語からもこれがゲームであることは想像できる。

 

 つまり……今、自分はとあるゲームの世界の中にいる、ということだろうか……。

 

「うわぁ…………すごいな、それ」

 

 普通ならば、ここでパニックに陥るのかもしれない。

 しかし、自分はそれほど取り乱してはなかった。

 無論、驚いてはいる。状況も掴めないままで、それは一向に変わっていない。

 だが、不自然なほどに自分は落ち着いていた。

 

 まるで――――かつてそれ以上の危機を、何度も乗り越えてきたかのように。

 

「…………ん?」

 

 メニューを操作していた指が止まった。

 気になる項目を見つけてしまったのだ。

 

「…………フレンド?」

 

『フレンド』

 単語から察するに、これは多くのプレイヤーの中でも特に親しい友人や仲間を意味するのだろう。

 しかし、この世界を知らない自分に、そんな頼もしい存在などいるはずもない。

 ……とはいえ、確認しないわけにもいかないだろう。

 特に期待せず、『フレンド』の項目を指で触ると―――――

 

「え……?」

 

 ――――その瞬間、衝撃が走った。

 思ったとおり、『フレンド』の中身はガラガラである。

 登録最大人数は1000を超えている。が、フレンドがいない自分は空白だらけだ。

 

 …………だが、ひとつだけ、あった。

 無数の空白の羅列。

 その、一番上に。

 ルビーの如く赤い文字で、こう刻まれていた。

 

 ―――――“リン ♀”と。

 

 目の前が途端に明るくなった気がした。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。