仮面ライダーEpisode DECADE   作:ホシボシ

1 / 84
はい、この作品キャラクターが多めなので、簡単にキャラ紹介を追加させていただきました。

今はこれだけですが、話が進めば頻繁ではないですが更新はしていきます。
なので基本ちょっとしたネタバレになります。
できれば本編を見てからのキャラ整理にでも使ってもらえればなと思っています。


※6/13追記・仕様変更に伴い一部を修正しました。




キャラ紹介

『特別クラス』

 

学校の一部が拠点となり、様々な世界を移動する事になる物語の中心人物達。

フィクションである筈の特撮作品"仮面ライダー"を関係とした出来事に巻き込まれていく。

 

 

 

・聖 司 (ひじり つかさ)

 

正義の"ヒーロー"が好きな高校生。

両親は幼い時に蒸発し、従妹である夏美の家に弟と共に預けられた。

ヒーロー好きゆえ正義には熱いが、それがフィクションである事も理解している為冷めている部分も。

ある朝、登校中にディケイドライバーを手にする事となる。

 

 

 

・光 夏美 (ひかり なつみ)

 

司、亘の従妹(いとこ)

年下の子供であろうが常に敬語まじりで話す優しく真面目な性格。

自分と祖父と、聖兄弟で喫茶店兼写真館を営んでいる。基本は優しいが笑いのツボと言う危険技を習得済みであり、対象者を笑い地獄へと沈める黒い一面も。

 

 

 

・小野寺 ユウスケ (おのでら ゆうすけ)

 

司達の昔からの友人で同じクラス。

コレといった特徴もない普通の人生を送っていたが、特別クラスに移動させられた事で激しい運命に巻き込まれることになる

よく皆からいじられるが本人は気にしていない様子、ドMかもしれない。紋章はクウガ。

 

※原作と名前が同じですが、パラレルキャラです。ご了承ください。

 

 

 

・空野 薫 (そらの かおる)

 

同じく司達の友人で同じクラス、ポニーテールが特徴。

司達との交流は深いが、特にユウスケとは小学校からの知り合い。

サバサバした性格で、男らしい部分も持っている。ちなみにトライチェイサーの運転はユウスケよりもうまい。

 

 

 

・小野寺 翼 (おのでら つばさ)

 

ユウスケの兄で、教育実習生。

理不尽とも言える流れで、半強制的に特別クラスの担任にさせられてしまった

趣味は家庭菜園と家庭的。優しい性格からかメンバーからも慕われている。

メガネをかけているが、いわゆる伊達メガネであり、本人の目は悪くない。紋章はアギト。

 

 

 

・空野 葵 (そらの あおい)

 

薫の姉、彼女と同じくポニーテールだが、髪が薫よりも長い。

家庭的な事が趣味で、料理がうまい。

しかし――

 

 

 

・条戸 真志 (じょうど しんじ)

 

新聞部の部長で、司達とは別のクラスだった。

校則面で教師や生徒にあまり良くないと思われているが、真面目で正義感が強く常に善を全うするその姿勢は評価されていた。

ある事情で一人暮らしをしていた。紋章は龍騎。

 

 

 

・白鳥 美歩 (しらとり みほ)

 

ギャルをイメージさせる格好の少女。

彼女も髪は茶色で服装も乱れており、あまり教師からの印象は良くない。

しかし誰とでも隔てなく接する明るい性格から交友関係は広く、生徒間の評判は高いタイプの生徒。

 

 

 

・犬養 拓真 (いぬかい たくま)

 

真志と同じく新聞部、司達とは別クラスだった。

優しいが気が弱いのが欠点。曲がった事が嫌いで、それゆえに小さい時はよくいじめられていた。

故によく助けてくれた友里には密かな好意を抱いていると同時に、自分に対するコンプレックスともなっている。紋章はファイズ。

 

 

 

・園田 友里 (そのだ ゆり)

 

新聞部の副部長、司とは別クラスだった。髪型はおさげタイプのツインテール。

拓真とは小学校からの付き合いでマンションも一緒だった為、いつも一緒にいる幼馴染。

気の強い性格で、よくいじめられていた拓真を守っていた。実はかなりのゲーマーだったりする。

 

 

 

・守輪 椿 (すわ つばき)

 

司と一緒のクラスで、中学生からの知り合い。

アニメやゲームなどに詳しく、よくネット用語なんかを口にする。

 

本人曰く右腕には暗黒の化身が宿っており、たまに疼くらしい。

本人曰く左目には精霊の力を得た魔眼が眠っているらしい

本人曰く赤い満月の夜には血に飢えたもう一人の自分が目覚めるらしい

本人曰く(ry

 

つまり厨二病である。紋章はブレイド。

 

 

 

・広瀬 咲夜 (ひろせ さくや)

 

美しい黒髪、整った顔立ち、凛々しく鋭い瞳。

中学時代には小さなファンクラブまであった程の美少女。

椿とは幼馴染であり、それゆえかケンカが絶えない。親が道場を営んでおり、彼女自身もある程度の経験者。

 

 

 

・相原 我夢 (あいはら がむ)

 

咲夜の道場に通っていた。中等部の為、司達より歳下。

真面目で礼儀正しく夏美同様基本敬語で喋る。中性的な容姿で、女と言われればそう見えなくもない。

優柔不断な性格の為、迷った時コイントスで決めるクセがある。アキラの事が好きだが、本人には全く気づいてもらえない

紋章は響鬼。

 

 

 

・天美 アキラ (あまみ あきら)

 

咲夜を慕い、彼女の道場に通っている。我夢とは同じクラス。

クールでショートヘアからかボーイッシュな印象を受け、彼女もまた敬語で喋る。

我夢の気持ちには全く気づいていない。

 

※彼女もユウスケ同様パラレルキャラです。ご了承ください。

 

 

 

・天王路 双護 (てんのうじ そうご)

 

資産家、天王路グループの跡取り。

イケメンに加えどこか気品のあるオーラ、さらに金持ちと完璧なスペックを誇る。

だがしかし意味不明な行動で全て台無しになる残念な男。常に冷静で、あまり感情を爆発させる事はない。

妹の真由を可愛がっており、軽度のシスコン。紋章はカブト。

 

 

 

・天王路 真由 (てんのうじ まゆ)

 

双護の妹。一人称はボク。

背が低く、たれ目のおかげで、年齢の割にずっと幼い印象。さらに純粋で無垢な性格が拍車をかける。

兄の双護を慕っており、よく懐いている。顔が似ているかどうかは微妙なところだがクセのある髪質は兄譲りなのだろう。

 

 

 

・野上 良太郎 (のがみ りょうたろう)

 

仮面ライダー電王の主人公。司達の世界ではなく、別の世界からやってきた。

世界移動の際、デンライナーに帰れなくなってしまい、それから司達に協力する事になる。

時間軸は本編終了すこし前で分岐。主軸の人間という事もあってか、ライダーの中では最強である。

他時間、および空間に左右されない特異点(とくいてん)と言われる存在だが、現在は子供の姿になってしまった。

 

 

 

・ハナ

 

同じく電王の世界の住人。容姿は良太郎と共に子供、つまりコハナである。

鉄拳制裁や殺人的な料理、気の強い性格からきついイメージを持つが、良太郎達を気遣う優しさやお化けが苦手など女の子らしい一面も持つ。

良太郎との関係は知っているが、実感は湧かない。彼女もまた特異点と言う存在であり、彼女がいた時間は完全に消滅している。

 

 

 

・モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス

 

時の運行を乱す"イマジン"を裏切り、良太郎達に味方しているイマジン達。

学校内では実体化できる様になっており、放送室や食堂、空き教室などで過ごしている。

真由には大変なつかれている模様。

 

 

 

・聖 亘 (ひじり わたる)

 

司の弟、我夢達とは同じクラスで仲がいい。

"兄に比べれば"しっかりした性格だが、基本は適当な部分も。兄とは仲が悪い訳ではなく、むしろ良好な関係であるだろう。

里奈の事を気にかけており、毎日迎え行っている。紋章はキバ。

 

 

 

・野村 里奈 (のむら りな)

 

亘や我夢、アキラと同じクラス。足が悪く車椅子で過ごしている。

それゆえ様々な苦悩があるものの、負けず嫌いな性格で、特別視はしてほしくないと願っている。

美術部で絵がうまい。

 

 

 

・キバットバット45世、キバーラ、ガルル、バッシャー、ドッガ

 

亘に協力してくれる頼もしい味方。

イマジン達と同じく学校内で過ごしているものの基本は武器になっている為、頻繁に行動はしていない。

 

 

 

 

 

 

以下、本編の軽いネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『お宝パイレーツストロングツイスタースターズ』

 

特別クラスとは別勢力。トレジャーハンター集団、らしい。

司達とは一線引いた位置づけらしく、まだ詳しくは分からない。

ゼノン達から、略称ですらない"オパンツ"と言う大変不名誉な略をいただいた。

 

 

・海東 大輝(かいとう だいき)

 

自称リーダー。お宝に目が無いらしく、いろいろなお宝を探しまわっている。

と、言ってもお宝の定義はあやふやで結局彼の欲しいモノがお宝らしい。

薫の持つイメージリングは彼がハントしたモノである。常に偉そうな口調で話す。

 

 

 

・ディス

 

緑色の髪にメガネをかけた少年。

どこかやる気のない雰囲気だが、他のメンバーのまとめ役といった役回り。

軽度のナルシスト。

 

 

・リラ

 

銀髪の少年、少年だが女顔。

怖がりで気弱な性格、発言がだいたいまともなので他メンバーからは信頼されている。

朱雀と共にメンバー最年少、何に対しても怯えている様な性格。

 

 

 

・朱雀(すざく)

 

派手で露出の多い民族衣装、燃える様な赤い色とオレンジのメッシュから炎の様な髪を持つ少女。

一人称はオレ、口調も男っぽいが女である。食欲が旺盛で『暴食』の肩書きを持つ。

しかし食べても太らない不思議な体質。

 

 

 

・マリン

 

深い青色の髪。身なり、振る舞いから見て相当のお嬢様。

身の回りの世話を全て執事であるタイガに任せている為、『怠惰』を象徴する。

フリルのついた服を好み、自分の好みを理解しないメンバーに怒りを覚えている様だ。

 

 

 

・タイガ

 

マリンに使える執事、しかしマリンとはあまり歳は離れていない。

リラと並ぶ常識人であり、家事などもこなせる万能人。とはいえマリンを優先させるクセも。

だがあくまでも彼女を"甘やかせず"と注意している。意外に『嫉妬』深い。

 

 

 

・巳麗(みれい)

 

黒と紫が混ざった髪を持つ少女。

ディス以上にやる気が無く、あまりグループの活動には無関心。

露出が多い訳ではないが、雰囲気や空気が異常に妖艶。ルックスや体つきも朱雀曰く、女から見てもエロいらしい。

 

 

 

 

『???』

 

司達の前に現れて、時に助言、時に対立する不思議な存在。

多くを知っている口ぶりだが、多くは語ろうとしない。"今のところ"メンバーは五人。

敵ではないが、味方と言われても微妙な位置にいる。

 

 

・ゼノン&フルーラ

 

演劇口調で喋る謎の二人組み。

司たちを導くナビゲーターとして存在するが、さほど協力的ではなく行動も謎である。

お互いを非常に想いあっており、周りからしてみれば鬱陶しい程。

ダブルドライバーを使用し、仮面ライダーダブルに変身する。

 

 

 

 

『その他の人々』

 

物語に関わるかもしれない人たち。

 

 

・新意 鏡治(あらい きょうじ)

 

女性らしく整い、男らしく勇敢な顔立ちの少年。

テンションが高めで、困難にも屈しない精神と元気を持ち合わせている。

科学技術が発展した世界に住んでおり、両親は謎の爆発事故によって亡くなっている。

 

 

 

・博士

 

目つきが非常に悪い少年。背は低く、年齢も押さないが不釣合いな程の乱暴な口調。

しかし様々な発明をしているのも事実で、その結果は本物である。

カジュアルな服装の上にとってつけた様に白衣を着ている。

 

 

 

・助手

 

博士のアシスタントの少女。外ハネで派手な色の髪が特徴。

やや電波な性格。おしゃれにあこがれるも結局白衣を着ているので無意味である。

そんな事にも全く気づかない面もあるが、やる時はやる。

 

 

 

・クローク

 

巨大な屋敷に住むモノクルとケープを身に着けた青年。魔法が使えるらしい。

 

 

 

・シェリー

 

クロークの家に仕える唯一のメイドさん。黒髪ボブカット。

主人に対しては敬意を持っているが、甘やかさないスタンスでもある。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。