機動戦士ガンダムSEED DESTINY ZIPANGU   作:後藤陸将

1 / 37
設定をとりあえず載せておきます。

舞台は諸事情から前作より約8年後ということになりました。


大日本帝国設定 C.E.79ver

大日本帝国 設定

 

 国号     大日本帝国

 

 領土     日本列島及び周辺の島嶼、樺太、台湾

 領有コロニー L4コロニー群

        アメノミハシラ

        火星 マリネリス基地

 首都     東京

 人口     2億1200万人

 

 概要

 

 ユーラシア大陸の東の果てに浮かぶ島国である。

 国家元首はやんごとなきお方。元首として国家を代表して統治権を総攬・行使すると憲法には規定されている。

 統帥権も総覧するが、これと統治権も含めた所謂『大権』は内閣による輔弼を受ける旨が憲法に規定されている。

 また、防衛大臣には基本的には軍務経験者がつくが、内閣総理大臣の判断で軍務経験者以外のものを任命することも可能となっている。

 

 

 歴史

 

 20世紀半ばに大東亜戦争にて当時のアメリカと戦い、マリアナ沖で米侵攻部隊を撃滅。ソ連のヨーロッパでの台頭もあってアメリカとの講和に成功する。

 ちなみに陸軍は中国大陸に戦線を抱えてはいなかった。

 冷戦期は西側陣営のNo2としてアメリカと協調。国際連合の安全保障理事国に米・露・仏・英と並んで就任する。冷戦崩壊後も宇宙開発を進めて世界第二位の経済大国となった。

 因みに朝鮮半島は第二次世界大戦後まもなく手放している。植民地経営による利益が台湾と比べて全く無く、赤字であったためである。ただ、当時のソ連の侵攻ルートとなりかねなかったために一定の影響力は保有し続けていたが。

 

 第三次世界大戦には本格的に参戦していなかったため、後の世界再編には巻き込まれなかった。

 

 ヤキンドゥーエ戦役では序盤は連合寄りの好意的中立の立場を取っていたが、末期には連合に参加し、最後の戦いである第二次ヤキンドゥーエ会戦では連合の戦力の中核を担った。

 終戦後は本格的な宇宙や深海、地底の開発、広義には最先端科学や生命の神秘、人間の在りかたまでも含むあらゆる未知へ挑戦し、知識欲を追及する『ネオフロンティア計画』を掲げ、国を挙げて推進している。

 

 C.E.79のGDPは宇宙開発の好調もあって大西洋連邦に次ぐ世界第二位までのし上がった。

 

 

 外交

 

 ヤキンドゥーエ戦役後、オーブを襲撃した一件をきっかけに東アジア共和国との関係は悪化。現在最有力の仮想敵国となっている。また、宇宙に勢力圏を広げる日本の肥大化を警戒した大西洋連邦も近年軍事的な圧力をかけるようになった。

 ユーラシア連邦との関係は未だに良好で、二方向から東アジア共和国に圧力をかけるべく協力している。

 火星で先に入植していたマーズコロニー群との関係も悪く、火星の資源を巡って緊迫の度合を増しているとの報告が入っている。

 

 

 軍事力

 

 陸軍     25万人

 海軍     8万人

 空軍     8万人

 宇宙軍    16万人

 

 総兵力約57万人。そのほとんどが常備軍である。ネオフロンティア計画を推進しているため、宇宙軍が増強されつつある。

 他国から変態扱いされる技量を持つ変態軍団である。日々の訓練もおかしいが、使っている兵器もおかしい。

 

 

 

 

 政府閣僚

 

 

 内閣総理大臣 深海康煕

 

 C.E.77に突如病に倒れた澤井の後任として組閣した。澤井とは外務省時代からの信頼も篤く、ネオフロンティアを推進する日本の取り纏め役を見事にこなしている。基本的な政治的スタンスは澤井の路線を引き継いでいるが、護るべき勢力圏の拡大や、諸国との緊張の高まりもあって、澤井内閣時よりもやや軍事に力を入れている。

 

元ネタ『ウルトラマンダイナ』より地球平和連合(TPC)総監フカミ・コウキ

 

 

 官房長官 土橋巌

 

 典型的な官僚タイプの男である。しかし、政府内部での様々な根回しや調整などの手腕は目を見張るものがあり、緊急時に彼の調整の手腕はとても重宝される。下の名前はオリジナル。国土交通大臣時代に比べて白髪が増えた。

 

元ネタ『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』より土橋官房長官

 

 

 防衛大臣 権堂喜八

 

 積極的自衛こそが新しい時代を護ることに繋がると豪語するタカ派。宇宙軍の軍備拡張政策に大きな影響を及ぼしたとも言われている。

 

 元ネタ『ウルトラマンダイナ』よりTPC警務局統括参謀ゴンドウ・キハチ

 

 

 外務大臣 珠瀬玄丞斎

 

 各国の大使や公使を歴任した敏腕外交官であり、その能力を評価されて一時は火薬庫のような状態とかした在プラント公使も勤め上げた経歴も持つ。国際関係が悪化している中でできるだけ各国との緊張を緩和することを望んだ深海が抜擢した国際感覚に秀でた逸材である。

 

元ネタ『Muv-Luv Alternative』より珠瀬玄丞斎国連事務次官

 

 

 国土交通大臣 宮田誠二

 

 穏健派で人情に篤い政治家。元々交通事業において土建業者のためではなく本当に地元のためになる開発を通じて支持を広げた県議会議員だった。大臣に就任した今でも公共事業の正しいあり方や災害対策などで国を豊かにすることに貢献し続けている。

 

 元ネタ『ウルトラマンダイナ』よりTPC参謀ミヤタ・セイジ

 

 

 文部科学大臣 煌武院悠陽

 

 名門華族煌武院家の頭首で、貴族院議員でもある。夫は大日本帝国宇宙軍の英雄、白銀武であり、彼との間には一男一女を設けている。議員時代から教育や科学に関する会合に積極的に参加し、議会にも提言を数多く行っていたことを受けて深海が抜擢した。

 その高貴で冷静沈着な性格や、穏やかでやさしい人柄もあって国民からの人気もある。

 一方で教科書の改訂において近隣諸国への配慮という方針を掲げる一部の出版社に対しても厳しい姿勢をとるなど、果断な一面もある。

 

元ネタ『Muv-Luv Alternative』より日本帝国政威大将軍煌武院悠陽

 

 

 大蔵大臣  榊是親

 

 元々は大蔵省の官僚だったが、政治家に転身した経歴を持つ。国を守るためには最善の手を冷酷に選べる人物である。8年前からの続投ではなく、途中で2年間闘病生活を送るために職を離れていた。

 最近は娘に第一秘書に任せている。7年以上の経験を積んだことで彼女も成長したらしい。最近の悩みの種は三十路が近い娘に男の気配がないことだとか。

 

 元ネタ『Muv―Luv Alternative』より内閣総理大臣榊是親

 

 

 情報局長 椎名小枝子

 

 情報分析官からの叩き上げであり、慎重で思慮深い性格の女傑。如何なる事件が起きても冷静沈着に情報を収集しそれを取捨選択、そして正確な分析を行う。その分析の精度は現場にいたころから評価が高い。

 

 元ネタ『ウルトラマンダイナ』より情報局参謀シイナ・サエコ




第一話は現在執筆中です。
投稿は明日以降になる予定ですが、そう長くは待たせないと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。