僕とSHUFFLEと召喚獣   作:京勇樹

16 / 68
明久の推理

初日が終わり、ほとんどの生徒達が帰宅した後、明久はフリージアと瑠璃=マツリを連れて学園長室へと向かっていた

 

「隊長、どこに行くんですか?」

 

どこに行くのか分からない瑠璃が、明久に問い掛けた

 

「学園長室だ」

 

「学園長室?」

 

明久の告げた場所を聞いて、フリージアが首を傾げた

 

「ああ……今回の件、学園長と教頭が関与している」

 

と明久が答えたタイミングで、学園長室に到着した

 

明久は到着すると、ドアをノックした

 

『誰だい?』

 

「二年Aクラス所属の吉井明久と三年Aクラス所属のフリージア及び、瑠璃=マツリです」

 

明久が名乗ると、数瞬してから

 

『入りな……』

 

と入室を促された

 

「失礼します」

 

促されて、明久達は入室した

 

そして、一瞬止まると植木鉢に近寄って

 

「疾!」

 

という掛け声と共に、魔力刀を振った

 

「いきなり、何やってんだい!?」

 

明久の行動に、学園長が声を荒げた

 

だが、明久は無視して植木鉢の残骸に手を伸ばして何かを摘まんだ

 

「気づいてなかったんですね……」

 

明久はそう言うと、それを机の上に置いた

 

「なんだい、これは?」

 

「盗聴器です」

 

学園長の言葉に明久は端的に返答しながら、魔力刀で切り裂いた

 

「瑠璃、フリージア」

 

「魔術的、機械的のは他にはありません」

 

「人の気配もありません」

 

明久が問い掛けると、瑠璃=マツリとフリージアは周囲を警戒しながらそう言った

 

その報告を聞いてから、明久は学園長に切り出した

 

「学園長、今回の文化祭……いや、試験召喚獣大会。裏がありますよね?」

 

「……流石は、合同近衛部隊の隊長だね……」

 

明久の言葉を聞いて、学園長は深々とため息を吐いて、机の引き出しから一つの腕輪を取り出した

 

「それは?」

 

「今度の大会の優勝者に送られる景品さね……名前は黒金の腕輪」

 

明久が問い掛けると、学園長は神妙な面持ちで説明した

 

「その腕輪がどうしたんですか?」

 

「この腕輪にはね……致命的な欠陥があるのさね」

 

瑠璃からの質問に学園長が答えた瞬間、明久は目を細めた

 

「欠陥があるのに、景品として出品したのか?」

 

「アタシとしちゃあ、出す気は更々無かったのさ……だが、竹原の奴が勝手に発表したのさ」

 

明久の言葉を聞いて、学園長は溜め息混じりにそう言った

 

すると、明久は顎に手を当てて

 

「なるほどね……竹原の奴の企みがわかったぞ」

 

と言った

 

「隊長、どういうことですか?」

 

瑠璃が問い掛けると、明久は腕輪を指差して

 

「学園長、この腕輪の欠陥というのは取得点数ですね?」

 

と言った

 

すると、学園長は軽く驚いた様子で

 

「よくわかったね?」

 

と言った

 

すると明久は、軽く肩をすくめて

 

「学園長が大会に出場するように言った坂本と土屋はFクラス所属。もし、点数が低いのが理由で何か起こるのだったら、坂本ではなく、一緒に居た霧島に依頼する筈だ……だが、坂本達に依頼した。つまりは、取得点数が高いと暴走する……違うか?」

 

明久の説明を聞いて、学園長は降参といった様子で両手を上げて

 

「正解さね……そいつは、取得点数が総合Bクラスに達すると暴走するのさ」

 

と告げた

 

「なるほどね……恐らく、竹原の企みはその腕輪を意図的に暴走させ、学園長を失脚させて学園を乗っ取ろうと言った所か」

 

明久がそう言うと、学園長は深々とため息を吐いて

 

「本当にズバズバと当てるね……」

 

と言ってから

 

「竹原の奴が近くの私立の高校と接触しているから、恐らくは試験召喚獣システムが目的さね」

 

と言った

 

それを聞いて、明久は目を細めて

 

「それで誘拐すら起こさせるか……ふざけやがって……」

 

と悪態を突いた

 

「どういうことだい?」

 

学園長が問い掛けると、明久は懐からスマホを取り出して

 

「これを見てください」

 

と言って、操作してから机の上に置いた

 

そこに映っているのは、明久達のクラスに乱入してきた男達の一人だった

 

男は虚ろな表情をしながら、竹原に依頼されて生徒の誘拐を企てた

 

と語った

 

それを聞いて、学園長は額に手を当てて

 

「竹原はそこまでやったのかい……すまないね、怪我人は居なかったかい?」

 

と明久に問い掛けた

 

すると、明久は頷いて

 

「俺が直ぐに制圧したからな……だがこうなったら、竹原は我々が潰すぞ」

 

明久はその瞳に、冷たい光を宿しながらそう宣言した

 

明久の宣言を聞いて、学園長は察した

 

竹原は、明久の逆鱗に触れたのだと

 

すると、明久が背を向けて

 

「近い内に代わりの人材はこちらで用意する……ではな」

 

と言うと、学園長室から退室した

 

学園長はそれを見送ると、椅子ごと回って窓の外を見ながら

 

「竹原……短い付き合いだったね……」

 

と呟いたのだった

 

余談ではあるが、放課後に校舎の裏にて常夏コンビがズタボロで埋まっているのを、偶然通りかかった生徒が見つけたのだった


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。