機動戦士ガンダム U.C. HARD GRAPH 名も無き新米士官の軌跡   作:きゅっぱち

8 / 84
ぜひ作って欲しいとの要望から。なんでやねん。

読まなくていいです。オーダーに応えたのみのものなので。

コレだけ先に読んでもクソつまらない上にネタバレとなります。そこのところご注意ください。

抜けてるところがあったらご指摘願います!願います!!

※本編がつまらないのは仕様です。



ネタ・パロディ紹介

序章

 

You ain't heard nothin' yet! (お楽しみはこれからだ!)

→世界初の音声付き映画(トーキー)『ジャズ・シンガー』の初のセリフ「Wait a minute! (待ってくれ!)Wait a minute!(待ってくれ!)You ain't heard nothin' yet!(お楽しみはこれからだ!)」から。因みに見た事はないです。つーか今見れんのかね?

 

「細けェこたぁいいんだよ!」

→某有名なAAから。それの元ネタはあるのかな?だいたい細かくはないあたりが笑える。

 

スカイアイ02

→ACECOMBAT04 shatteredskies に登場する早期警戒管制機(AWACS)E-767コールサイン"Skyeye"から。エスコンは結構やってます。クッソ下手ですが。

 

アロー06

→EUROFIGHTER TYPHOON に登場するイギリス人パイロット、ロバート・ターナーのコールサイン"アロー"から。これはどんなヤツか忘れました。誰この人?レベル。

 

「こちらフライング・タイガー03。了解、しっかり面倒見てよ?」

→機動戦士ガンダム スレッガー・ロウのセリフ「ガンダムちゃん、しっかり面倒見てよ?」から。スレッガーさんはかなり好きです。MSに乗せてやれよ。因みにフライング・タイガーは調べるとまぁ黒い。

 

『鷲は舞い降りる』

→機動戦士ガンダム キシリア・ザビの台詞から。その元は1969年,人類史上初めて有人月着陸船"イーグル"が月に着陸したときにニール・アームストロング船長が言った言葉から。その逆を言ったってことですね。また同名の小説もある。映画は面白いのでオススメですね。

 

 

第一章

 

「陸の王者、鬼戦車M61か……」

→鬼戦車T-34から。バカが戦車でやってくる!!

 

『最初に地上にキスをした者には、最上級の"マハル"産のワインを俺が奢るぞ!』

→機動戦士ガンダム ドズル・ザビのセリフ「最初に地上にキスした者には、最上級のワインを俺が奢るぞ!」から。マハルの下りはガンダム漫画の鉄の悍馬からですね。ワインの味とか知らんけど。

 

 

第二章

 

「もう何も怖くない。………なんてね」

→魔法少女まどか☆マギカ 巴マミのセリフ及びサブタイトル「もう何も怖くない」から。本当はガンダムなので劇場版機動戦士ガンダム00の挿入歌、「もうなにも怖くない、怖くはない」にする予定が長過ぎたためボツに。因みにまどマギは見た事無いです。

 

『天空を駈け、敵機を見つけ、ただ撃墜しろ。あとはくだらないことだ』

→"レッド・バロン"と呼ばれ、"赤い彗星のシャア"のモデルとなったと言われるドイツ軍のパイロット、マンフレート・フォン・リヒトホーフェンの名言「天空を駈け、敵機を見つけ、ただ撃墜しろ。あとはくだらないことだ」 から。エースパイロットは誰も味があって面白いです。その筆頭ですけどこの人。

 

『我々は道をふさいだ岩石、小さな障害物にすぎず、

 流れを食い止めることはできなかった』

→ドイツ軍のパイロット、ハンス・ウルリッヒ・ルーデルの名言「我々は道をふさいだ岩石、小さな障害物にすぎず、流れを食い止めることはできなかった」から。この人もとんでもない人ですね。スコアがアムロみたくなってます。エーリッヒ・ハルトマンとか、戦車になりますがミハエル・ビットマンとかオットー・カリウスとかドイツ人こえーよ。

 

 

第三章

 

戦力は質×量×量

→ランチェスター第二法則から。

これは、広域戦、遠隔戦、確率戦(集団対集団の戦い)の場合に当てはまる損害量の法則で、ランチェスター第二法則は機関銃のような一人が多数を攻撃できる近代兵器(確率兵器)を使った状況で成り立つ。「集中効果の法則」「二乗の法則」とも呼ばれる。

ランチェスター第二法則に当てはまる状況から導き出される結論は戦闘力=武器効率×兵力×兵力。

つまり、多数が多数を攻撃する近代的な戦いでは、このランチェスター第二法則が適用される。

……ところでランチェスターって誰?

攻城戦では攻撃側は防衛側の3倍の戦力が必要とされる、というのが定説である

→攻撃三倍の法則 戦闘において有効な攻撃を行うためには相手の三倍の兵力が必要となる、とする考え方である。攻者が勝利すると言われる攻者と防者の兵力比率が三対一であるために、三対一の法則とも言う。

それでも何が起きるか分からんのが戦場ですけどね。

 

「まだだ、まだ終わらんよ!!」

→機動戦士Zガンダム クワトロ・バジーナのセリフ「まだだ、まだ終わらんよ!!」から。ガンダムファンでなくても誰もが1度は言っているはず!因みにこの人、第一話のキャストのとこにフツーにシャアって書いてあります(笑)。

 

0fなら死んでた

→ネットスラング 『f』とは、「人類は衰退しました」の作中に登場する、妖精さんの密度を表す単位。『f』は、fairyの頭文字。0〜15fまであり、簡単に言うと0なら死ぬ、死ぬ。15なら絶対に死なない。ご都合主義の指標です、ガンダムワールドは13fくらいかな?どこぞの不可能を可能にする男は15f決定だけど。

 

「……目が覚め過ぎた感じだ………すまないが情報を。ここはどこで、今はいつだ?」

→戦闘妖精雪風 深井零のセリフ「目が覚め過ぎた感じだ」から。この人アニメと小説で全然違う。自分的には小説版のが好きだけど。

 

『帰ろう。帰れば、また来れるから……』

→日本海軍の軍人木村昌福少将の発言。奇跡の作戦と呼ばれたキスカ島からの撤退作戦に際し、1度引き返すという英断をした際の発言「帰ろう。帰れば、また来られるからな」から。最近の艦これブームで一躍有名になった感がハンパない。映画、奇跡の作戦・キスカはめちゃ面白い。

 

 

第四章

 

……人は、そんな便利になれりゃしない。

→機動戦士ガンダム セイラ・マスのセリフ「人がそんなに便利になれるわけ、ない」から。そうだね!だから誤字脱字許して欲しいわー。

 

ガイアが俺にもっと歩けと囁いている!!

→メンズナックル2007年11月号のキャッチコピー、「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」から。自分に囁くのはゴーストのみですね。

 

一般人である俺を万国デタラメ人間ビックリショーに巻き込まないで欲しい。

→鋼の錬金術師 マース・ヒューズのセリフ「うるせぇ!!俺みたいな一般人をおまえらデタラメ人間の万国ビックリショーに巻き込むんじゃねぇ!!」から。そのように言われつつ「こんなのが人間兵器なんて呼ばれてんのよ?」みたいなセリフがあるのが本当に面白いところ。

 

ぐふっ

→ドラゴンクエストシリーズ 断末魔の一種。だいたいほとんどの奴がこう言って死ぬ。ドラクエの三大名物だねこれ。ムチがでるMSとは無関係だよ?トリビアのフグの回で後ろに居たけどソイツ。

 

軍曹というよりターミネーターだ。出る映画間違えてないか?

→映画 ターミネーターに登場するアンドロイド。その中で最も有名だと思われるアーノルド・シュワルツネッガー扮するT-800シリーズから。因みに筆者としてはターミネーター2が1番好き。抹殺とかそーゆー意味じゃない。

 

俺の中で織田っちが叫んでいる。

→マンガ ドリフターズ 織田信長のセリフ「米食いてぇー!!」から。ノブリンもダーナガも大好きです。焼き討ちじゃぁっ!!

 

ノーライス・ノーライフ

→タワーレコードのノーミュージック・ノーライフから。

と思ったらライトノベル のうりん!で使われてました。のうりんは自分みたいな子供には刺激が強い……。

 

伍長からのお見舞いの品、博多産の辛子明太子の入ったパックが置いてあった。

→フルメタル・パニック! 相良宗介のお土産から。軍曹が渡す予定がこうなる。つーか良く手に入れたなオイ。

 

「冗談ではない!!」

頭の中で赤いエビに"ファンファン"がはたき落とされる。

→機動戦士ガンダム シャア・アズナブルのセリフ「冗談ではない!!」から。赤いエビとはズゴックの事。ズゴックのモチーフはザリガニかなんかだったと思う。三杯酢でいただける……のか?

 

タイーホされない?

→ネットスラングから。逮捕の意味。これまだ使われてんのかな?パソコン持ってねぇから分からん。

 

『細けェこたぁ気にすんな!!バレなきゃ犯罪じゃねぇんだよ!!』

→ジョジョの奇妙な冒険 空条承太郎のセリフ「バレなきゃあイカサマじゃあねえんだぜ……………」から。ジョジョは一冊も読んだことないです。とゆーかマンガあんまり読まない。

 

「何が始まるんです?」

「大戦はもう始まっている!寝言は寝てる時だけで十分だ。軍曹!!」

→映画 コマンドー カービー将軍の隣にいる兵士のセリフ「何が始まるんです?」から。その答えは「第三次大戦だ」。吹き替えによって若干異なる。映画、特にシュワちゃんが出てる映画が多いのは趣味です。

 

その発想はなかったわ。

→ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 板尾の嫁が発したセリフ、「その発想はなかったわ」から。マンネリとか言われてますけど毎年大爆笑です。

 

『よい戦場を』

→鋼殻のレギオス 天剣授受者デルボネ・キュアンティス・ミューラのセリフ「よい戦場を」から。個人的にはシャーニッドが1番好きだなぁ。

 

 

第五章

 

.45神話

→45口径神話、.45ACP神話とも。アメリカ人にとって.45口径には西部開拓時代から文化的にも特別な思い入れがある、という背景から使われ続けた事を指す。世の中には.60口径とかいうバカハンドガンもあるけどね。

 

戦車の上で百貨店でも開こうかね。

→ソ連人、ヨシフ・スターリンの言葉、「どうして、戦車を『ミュールとメリリズ』にするのか理解できない」から。多砲塔戦車の設計スタッフに対する皮肉である。「ミュールとメリリズ」は帝政ロシア時代のモスクワの百貨店名、現中央百貨店ツム。これをきっかけにソ連では多砲塔戦車の開発が中止された。でもロマン。家に悪役1号のプラモあるし。ほんとロマン。

 

現に、旧世紀ではブローニングM2重機関銃で約2kmの狙撃に成功している。

→ベトナム戦争、フォークランド紛争においてその様に運用された。それが後の対物ライフル開発に繋がった。こーゆー裏話みたいなの大好きだったりします。

 

こいつ(ゼロロク)は、既存の戦闘の常識なぞ一変させ得る存在だ。いよいよ、本格的にMSの時代がやって来るぞ──…』

→マンガ ガンダム・レガシー ゴードンのセリフ「既存の戦闘の常識なぞ一変させ得る存在だ」「いよいよ本格的に、MSの時代がやって来るぞ──…」から。夏元さんのマンガ大好き症候群です。

 

 

第六章

 

つーか幾つなんだ?前聞いたら『マラ歳だ』って

→機動戦士Zガンダム RMS-108"マラサイ"から。と思ったらこれもライトノベル のうりん!であった。みんな考える事同じって事か……。

 

……あれ?刻が見える…?

→機動戦士ガンダム ララァ・スンのセリフ「あぁ…刻が見える…」と機動戦士Zガンダム キャッチコピー「君は、刻の涙を見る」から。で、刻の涙とは結局なんだったのか?

 

それは戦車の仕事じゃねーよ!!お前たちは戦車の上で百貨店を開こうどころか戦車を天空の城にしようしたんかよ!!

→天空の城ラピュタから。ドラクエVの天空城やスーパーマリオ64でも言いけど。空中要塞とかロマン。だがギガントお前じゃねぇ座ってろ。

 

「………さて、ザクハント始めますか……」

「一狩り行こうよ!!」

「……狩りに、備えて………狩っておけ……!」

→モンスターハンターシリーズから。

一番上はメタルギアソリッド ピースウォーカーとのコラボでカズヒラ・ミラーのセリフ「さて、モンスターハントと洒落込むか…」から。無理やりか?因み両方プレイ時間がトンデモない事になってます。

 

 

第七章

 

つーかその肩のトゲ、意味あんのか!?

→マンガ 機動戦士ガンダムさん ゲルググのセリフ「つーか肩のそれなんすか!?ムカつくんですけど!!」あたりから。あんま覚えてない上マンガが見つからん……。

 

世界一怪我人が乗るのに向かない乗り物だコレ!!

→フルメタル・パニック!から。登場兵器ASを指しそう言及している。まぁ救急車が怪我人轢いたりするこの世の中怪我人が乗る物はねぇかも。

 

(小学生並の感想)

→ネットスラングから。(小並感)とも。言葉の意味そのまま。自分もホントコレでした。

 

「あ"ぁ"、何とかな……」

某クソゲーの主人公の戦友みたいな声を出す。

→デスクリムゾン ダニーか、グレッグというそのシーンに名前を呼ばれるだけの人。因みにやりました。クソゲーでした。おーのー(笑)。

 

「……一言だけ忠告しておく。……死ぬ程痛いぞ……?」

→新機動戦記ガンダムW ヒイロ・ユイのセリフ「ならひとつだけ忠告しておく。死ぬほど痛いぞ」から。因みにガンダムW見た事ないです。ここら辺がにわか以下と呼ばれる所以か。

 

 

第八章

 

よいこのじかん〜しょういおにいさんと、もびるすーつにのってみよう〜

→フルメタル・パニック! よいこのじかん 〜マオおねえさんとアームスレイブにのってみよう〜から。

フルメタを個人的に最高クラスの作品にしているのはここら辺の設定だと自分は信じてる。というかめちゃくちゃ影響受けてます(笑)。

 

後にMS-01"クラブマン"と呼ばれる、MSの先駆けである。

何?クラブマンて?篠原重工のレイバーかよ。

→機動警察パトレイバー 篠原重工の開発した一般土木作業用の4足歩行型レイバー。特徴的な4脚の先端には鉤爪とタイヤがついており、その高い安定性から圧倒的なシェアで主に足場の悪い山岳地帯で従事している。外国向けの"ハイレッグ"もあるよ。実はラスボス。

 

決して天空の城を崩す古の魔法の言葉ではない。濁点じゃないしね。

→天空の城ラピュタ 例のあの呪文。皆大好き自爆。うっかり呟けそうなそんな短い単語でいいのかと小一時間。

 

しかも脳波コントロール………は無理。怖くもない。

→機動戦士ガンダムF91 鉄仮面のセリフ「ふはははは、怖かろう」「しかも脳波コントロール出来る」から。聞いてもないのにそんな事を自慢げに教えてくれる婿入りで嫁に逃げられる鉄仮面さん、頭のアレは宇宙ブーメランです(笑)。ボツになったけど。

 

"酢とリーと歯痛・痛"

→読み方は"ストリートハイター・ツー"。ストリートファイターをほぼ完全再現した個人ゲーム。完成度がヤバい。最強技は"竜巻扇風機焼く"。「108、1900!」に聞こえるのは本物譲り(笑)。

 

拝啓 オフクロ様。

我が隊にMSがやって来ました。

→前略おふくろ から。因みに自分はコレを知らず魁!クロマティ高校からでした。好きなキャラは前田です。

 

 

第九章

 

「そんなの、あんまりだよ。こんなのって、ないよ……」

→魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどかのセリフ「そんな…あんまりだよ、こんなのってないよ」 から。見てないので何も言えねぇけどまぁそんな感じ。というよりこの人主人公なのに活躍しないってマジですかね?

 

本日は晴天なれど波高し。

→日露戦争・日本海海戦直前の連合艦隊出動時に秋山真之中佐が大本営へ打電した文面の一節「本日天気晴朗なれども波高し」から。こーゆー、「何かが始まる前の有名な言葉」みたいなの大好きです。そーゆー事言える大人になりたい。

 

「……分かった、よぉーし!!野郎ども!気合いれてけや!!モタモタしてっと川流しだ!!」

機動警察パトレイバー 榊清太郎のセリフ「もたもたしてっと海へブチ込むぞ!!」から。パトレイバー大好きですね。最高なメカデザインに個性豊かで魅力的なキャラたち。実写映画見なければ……。

 

青壁だか赤壁だか?なんか信号みてーな名前の、何だっけ?なんか船を鎖で繋ごーぜコレでゆれねーや!ってやって勝ったんだっけ?たしか。覚えてねーや。

→三国志 赤壁の戦いから。因みにコレは失策を教えられボロ負けしてます(笑)。三国志は一度読んだけどなぁくらいですね。

 

『うっ、ぐぺぺぺぺーーー!!!』

→・ファイナルファンタジーⅣ サハギンの断末魔「うっ ぐぺぺぺぺーっ!」から。

単なるザコモンスターだったサハギンが、魔界のスターダムにのし上がることになった名断末魔の一つ。少し苦しんだかと思うと、わけのわからない言葉を発するという某拳法の犠牲者のような唐突さが魅力ですね。つーか結構シリアスでいいシーンがコレで一気にギャグと化してます(笑)。

 

かがくのちからってすげー

→ポケットモンスターシリーズゲーム ふとましいモブ男性に話しかけると聞くことができる第一声である。この後に続く言葉はそれぞれの代によって違っている。まぁ、発達した科学は魔法と変わらないという名言もありますしそうなんでしょう。

 

どこぞのガンポッドみたくジャム(弾詰まり)らない?アレは海水だったけど。

→マクロスゼロ 主人公機VF-0Dが海中で戦闘を行った後主兵装であるガンポッドがジャムる事から。因みにそのあと撃破されます(笑)。主人公が事あるごとに撃破されその持ち前の主人公補正とサバイバリティを発揮するアニメ。ガウォークの戦闘シーンの素晴らしさが歴代トップだと思う。

 

「クっ、動け、動けよ!……! かくなる上は!!」

→機動戦士ガンダム アムロ・レイのセリフ「動け!動けよ!」から。ゲームでは「動けったら!」とか言ってたりもするけど。

 

つーか撤退しろよ。保有戦力の3割がやられたらフツー撤退するだろ。何で3割になってもこんな果敢に攻めかかってくるんだよ。

→軍隊の常識。おおよそ部隊の三割を喪失すると、組織的抵抗が不可能になるため、全滅と見なされる。壊滅が五割、殲滅が十割と見なされる。なのでフツー徹底的な潰し合いなんて起きず退却します。しないのはアニメだなぁ。

 

「向こうでエコバック外してるよ!」

→日常 相生ゆうこのセリフ「もしエアバックの代わりにエコバックが出て来たら?」から。エアバックの意味違うけど。もし出て来たらそれは天からの啓示と受け取って満身創痍で買い物に行きますね(笑)。

 

「良くやった少尉!!ミッションコンプリート!今夜は祝勝パーティだな」

→銀魂 坂田銀時のセリフ「ミッションコンプリート!今夜は祝勝パーティだな」から。銀魂はこーゆー独特のセリフ回し及びツッコミが好きですね。銀魂アニメで基本的にMSが出るのは神回だと思う。

 

『流されて行け。留まる事しか出来ない、私の代わりに………』

→メタルギアソリッド3 スネークイーター ザ・ボスのセリフ「流されて行け。留まる事しか出来ない、私の代わりに………」から。あらゆる意味で名作の本作を形作る重要なお人です。是非やる事をオススメします。

 

 

第十章

 

"夜明けの電撃戦"(ドーン・ブリッツ)だ。

→我らが守護神自衛隊がアメリカと共同で行った離島防衛訓練の名前。陸海空3自衛隊が初めてそろって参加する歴史的快挙でした。自衛隊の皆さんにはお世話になりました。がんばろう日本!!

 

 

第十一章

 

"幽霊"(ゴースト)は、夜歩くのだ。

→名探偵夢水清志郎事件ノート 亡霊(ゴースト)は夜歩くから。幽霊と読んだのは亡霊ではおかしいというのと攻殻機動隊と被せたかったから。はやみねかおるさんの作品は基本的にハズレがない。攻殻機動隊はアライズ見たい。

 

俺の戦場はここじゃない!!

→魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらのセリフ「私の戦場はここじゃない」から。いや、ならどこ?つーか魔法少女なのに戦場ってなんか殺伐としてるなオイ。

 

この(うみ)は、地獄だ………

→機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー コウ・ウラキのセリフ「この海は、地獄だ……」から。宇宙の事を海と見たてています。きっと度重なる戦闘で疲弊しセンチメンタルな気分になってたんだろね。

 

『いい朝は、いい酒が知っている』

→桃川株式会社のキャッチコピー「いい朝は、いい酒が知っている」から。未成年だけど。酒は匂いが苦手でどうも。

 

 

第十二章

 

戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。

そして最高意思決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。

戦争に負けている時は特にそうだ。

『だから!遅過ぎたと言っているんだ!!』

→機動警察パトレイバーII 後藤隊長のセリフから。パトレイバーの映画1と2は一見の価値アリ!!小説「TOKYO WAR」もオススメ!

 

コマンドーかよ。

→映画 コマンドーから。シュワちゃんが武器を両手に大暴れ。独特の台詞回しにド派手なアクション!見るべきB級!MADが爆笑必至。

 

ここはアークレイ山地でもスリークでもないんだが……。

→アークレイ山地はバイオバザード1の舞台。スリークはMOTHER2の町の名前から。どちらも愉快なゾンビでいっぱいのステキ空間で有名。マザーは日本人ならやるべきRPGだな、うん。

 

ペイントと涙と砂で何が何だかわからなくなったドロヌーバの様になり泣きながらシャワールームに飛び込んで行った。

→ドラゴンクエストシリーズ ドロヌーバはマドハンドの親戚みたいなヤツで泥で出来た上半身だけのオッさん。戦闘妖精雪風に出て来るドロドロジャミーズそっくり。仲間になる理由が不明すぎる。

 

「なぁに、却って耐性がつく」

→ネットスラング どう考えても擁護するには無理な状況なのに、それを理不尽なまでにポジディブかつ肯定的に捉え、問題点を矮小化しごまかしたり、逆手にとって誉めそやすような独特の言葉。取り敢えずこう言っときゃいいロクでもないお隣の国のトップとか。

 

それにしてもこの教官、ノリノリである。

→世界まる見え ナレーターのセリフから。オッさんなどがノリノリな行動をとると「それにしてもこの○○、ノリノリである」などと解説する時に用いる。最近のガンダムはカッコいいオッさんが復活して嬉しい限り。

 

 

第十三章

 

バイラル・ジンかよ。

→伝説巨神イデオン 超巨大戦艦つーか要塞。なんかサイズがヤバい事で有名なイデオンの中でもかなりデカい。1/3を吹っ飛ばされようが平気な顔で航行するダメージコントロール能力を持つびっくりドッキリ戦艦。

 

まさか宇宙世紀にもなってCQBをするハメになるとは……。

→CQB。クロース・クォーター・バトル(Close Quarters Battle)は、屋内における近接格闘術の事。マーシャルアーツなどの仲間と言えばいいのかなんなのか……つまり狭い室内では銃は扱いづらいため相手をブン殴ったりする事。CQCなどとはまた別物。近いけど。

 

「ねぼし!!」

→ネットスラング 「熱膨張って知ってるか?」の略。とある魔術の禁書目録に出てくる紅茶やコーヒーを片手にハイジャック犯と戦う少年のセリフから。銃という熱に強いだろう物に対しそれらをぶっかけさぁ使えまいと言い放った勇気はギネスレベル。

 

それよか武器がハンドガンのみと鉄パイプってどこのバイオハザードだよ。

→バイオハザード アウトブレイク 鉄パイプ最強伝説。因みにどんどんひん曲がって最終的に折れる。しかしそのまま殴り続ける事の出来る頑張り屋さん。

 

せめてバイオハザードならVP70MとかマウザーC96とかがよかったよ……。

→バイオハザードシリーズ お馴染みのハンドガン。特徴的な形や3点バーストなどの特殊機能からよく登場する。マウザーはモーゼルとも。両方ともドイツ製。ドイツの科学力は世界一いいいいい!!

 

「分かってます!マテバでよければ」

「てめーのマテバなんぞ当てにしてねぇよ!!おら、このツァスタバにしろ!!」

「俺はマテバが好きなの!!だから俺はマテバを使う!」

→攻殻機動隊 トグサ、バトー、草薙素子のセリフ「マテバでよければ」「てめーのマテバなんぞ当てにしてねぇよ」「ヤバイ目にあうのは私なんだからツァスタバにしなさい」「俺はマテバが好きなの!」から。マテバのデザインはカッコいいの一言。トグサくん分かってるな!因みに札束と聞こえるツァスタバとはチェコスロバキアの銃器メーカーチェスカー・ゾブヨフカ社製のハンドガンCZ100の事。ユーゴスラビアのツァスタバ・アームズ社製ハンドガンCZ99というややこしいヤツも忘れないで〜。

 

『我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。

有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ』

→攻殻機動隊 荒巻課長のセリフ「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ」から。攻殻機動隊も大好きな作品の一つ。タチコマのプラモデル欲しい。

 

ホントはキャリコとかでも良かったかも。

→キャリコM110という100発装填、連射出来るハンドガン。ハンドガンである意味が不明のびっくりドッキリハンドガン。有名どころで言えばフェイト/ゼロのエミヤんが使ってる。つーかあの人たちも銃はかなりマニアックである。

 

 

第十四章

 

「バラバラに吹っ飛んじまってる。ミンチより酷ぇよ」

→機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 バー兄ぃを見たモブ連邦軍人のセリフ「バラバラに吹っ飛んじまってる。ミンチより酷ぇよ」から。「ミンチより酷ぇや」が有名だがそうではない。まぁどっちみち挽肉。

 

「おう!ファイアインザホー!!」

→FPSでよく聞く三大セリフの中の一つ。街中で叫んでみたいセリフナンバー3に入ってそう。ファイアインザホール(Fire in the hole)とは、爆破・発破する際に周囲に注意を呼びかけるための言葉。意訳すると「爆発するぞ!」である。

かつて大砲を発射する時に、砲身に備えられた導火用の穴に松明などで点火した事に由来する。タバコを携帯灰皿に押し込んでるワケではない。

 

「……神は留守だよ。休暇とってベガス行ってる」

→ブラックラグーン 暴力教会のシスター・エダのセリフ「神は留守だよ。休暇とってベガス行ってる」から。これも面白いセリフ回しが多い。下品なスラングが多いけど。その中でもこのセリフは大好き。

 

 

第十五章

 

"デッカードブラスター"ショットガンバージョン見たくなってる。

→映画 ブレードランナー 主人公のデッカードが使うハンドガンの事。リボルバーに大きな銃身、ボルトアクションレバー、トリガーの二つ付いた独特な形状が人気の秘訣のハンドガン。グリップもクリアでオシャレ。なんか光る。

 

「嫌です!!これは運命の、いや!念願の一品です!!ころしてでもうばいとります!!」

な、なにをするきさまらー!

→ロマンシングサガ アイスソードの手に入れ方から。このセリフの前に「ねんがんの アイスソードを 手に入れたぞ」とつき、コレもよくネタにされる。つまりゲート・オブ・ネタ。

 

さらさら、風がまわる……………

→映画ポケモンの主題歌の一つ、ちいさきもの の歌詞「さらさらまわる、風の中でひとり…」から。壮大な曲がかっこいいです。歌ってるのが14歳と聞くと世界が変わる。

 

 

第十六章

 

やはり風呂はいいものだ。風呂は心を潤してくれる。 リリンの生み出した文化の極みだよ。

→新世紀エヴァンゲリオン 渚カオルのセリフ「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。 リリンの生み出した文化の極みだよ」から。ちなみにエヴァンゲリオンも見た事ないです。つーか3話みてやめました。碇君に腹が立ったので。

 

そらローマ人もタイムスリップするわ。

→テルマエ・ロマエから。フロは大好きなので、ローマ人とは仲良く出来そうだというか親近感の湧く妙な作品でしたねおもろかったけど。

 

「……肯定。だが、やり過ごした……発砲は、してない…ロスでは……日常茶飯事……」

→ネットスラング ニュースでロサンゼルス市民が「ロスでは日常茶飯事だぜ!」と言っている画像が元ネタの定型句である。恐るべき銃社会アメリカはへストンワールドがどっかか?人が人を殺すのだぁー!

 

「いらっしゃいませー!!」

ファイナルファンタジーVII ザックス・フェアのセリフ「いらっしゃいませー!!」から。この人大好きですね。かっけぇっす兄貴!クライシスコアしかやった事ないけど。

 

ここは既にこちらの銀の庭だ。

→君の銀の庭という曲から。聞いた事無いけどそーゆー単語を某動画サイトで見かけたので。なんだろう?銀閣寺かなんか?ところで銀閣寺にあるプリンみたいな山なんて言うっけ?そもそも銀閣寺の本当の名前なんだっけ?そもそも銀閣「寺」って言わんよね。

 

『戦いの基本は格闘だ。武器や装備に頼ってはいけない』

→メタルギアソリッド サイボーグ忍者ことグレイ・フォックスのセリフ「戦いの基本は格闘だ。武器や装備に頼ってはいけない」から。と言いつつ姿を隠しつつ斬りかかってくるヤツはなんなのか?

 

 

第十七章

 

「……トリアーエズ、おやっさんのとこ行くか…」

→地球連邦軍の戦闘機 FF-4"トリアーエズ"から。取り敢えず出撃するハズがカットしまくられた不遇の戦闘機。ザコの代名詞。デザインもダサいしな。

 

ソウルジェムあったら一瞬で真っ黒に濁るレベルだコレ。

→魔法少女まどか☆マギカ 変身するための重要アイテムかと思いきや弱点アンドエネルギーの総量を見るもの………あっ!カラータイマーや!!

 

「……だが、断る」

→ジョジョの奇妙な冒険 岸辺露伴のセリフ「だが断る」から。前後を知らんので何故これがこんなにも有名なのか……あ、使いやすいから?

 

「ったく、しけてんなー。あー分かったよ!そうするよ。すりゃいいんだろ?このプロセスチキンが」

→人類は衰退しました わたしのセリフ「何を言ってやがりますかねこのプロセスチキンは」から。リアルにプロセスチキンと話してますが今回は臆病者という意味のチキンです。

 

 

第十八章

 

「そう怒鳴るなよ、兵が見てる」

→機動戦士ガンダム ガルマ・ザビのセリフ「笑うなよ、兵が見てる」から。ガルマ関係って名言が多い気がする。シャアの数少ない友達だからか?

 

銘柄は"ラッキーストライク"だ。

→米軍などの風習から。ヘルメットのバンドで目立つタバコのハコを括り付け自信をアピールする。ゲン担ぎとかも兼ねるんだろうけど姿を晒すなよ。

 

なんやねんこのココット村の村長みてーな感じ。

→モンスターハンター そのまんまの意味で村長。最近は受付嬢ですが昔はこんな風に村長からクエストを受けてました。昔は名の売れたハンターだったのだが膝に矢を受けたのか?

 

「"ゴキブリゾロゾロ"!」

→近藤和久版機動戦士Zガンダム ブライト・ノアのセリフ「ゴキブリゾロゾロ!」から。交渉決裂し脱出するという意味の合い言葉。分かり易いからって自分たちをゴキブリ呼ばわりとは……。

 

 

第十九章

 

認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを……。

→機動戦士ガンダム シャア・アズナブルのセリフ「認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを」から。あまりにも有名だが使い道無いよねコレ。

 

モノアイが動き、目標、"ギガント"を捉える。

→ガウにつけたアダ名"ギガント"は未来少年コナンに出て来る超弩級空中要塞"ギガント"から。凄い出オチなよく分からん超兵器でった。

 

「ジ・エンドだ!!」

→機動戦士ガンダム lost war clonicles ラリー・ラドリーのセリフ「ジ・エンドだ!」から。ゲームやってるとこのセリフは妙に聞きます。お気に入りなのか?

 

 

第二十章

 

「キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

→ネットスラング この前後に顔文字がついたりする。正直ネットスラングという枠組みをぶっ飛んだりしてる気がしないでも無い。

 

「もうやめたげてよぅ!!」

→ポケモンシリーズ ベルのセリフ「やめたげてよお!」から。書いて気がついたコレ似てねぇ!!

 

"日本製品"(ポセイドン)

→アップルシード 企業の名前から。大日本技研が訛ってポセイドンになり、それが日本製品全般を指す様になったらしい。こーゆーのが面白いと思う。

 

 

第二十一章

 

「スモーク散布!!」

→機動戦士ガンダム MS igloo デメジエール・ソンネンのセリフ「スモーク散布!」から。最近気づいたんだがこれ音声操作じゃなくて運用試験のための録音か?ありゃりゃ。

 

「いい加減にぃ!くたばれよぉ!!」

→ガンダムセンチネル リョウ・ルーツのセリフ「いい加減くたばれよおっさん!」から。無理くりブチ込んだので違和感がハンパ無い。まぁ興奮してると言うことで。

 

「痛い……痛いぃぃぃいい!!」

→機動戦士ガンダムSEED イザーク・ジュールのセリフ「痛い……痛いぃぃぃいい!!」から。あれほど偉そうな事言って優秀さを見せつけていたイザークさんのこのセリフは優秀だろうと何であろうと、やはり子供で人間なんだと印象づけられましたね。

 

「消化活動遅いよ!!早くしろ!!手遅れになっても知らんぞー!!」

→ドラゴンボール ベジータのセリフ「早くしろ!!手遅れになっても知らんぞー!!」から。ベジータのポジションって本当になんなんだろうね?職業なんやろ?

 

さぁ、どう出る?トチ狂ってジオンとお友達にでもなりに行くのか?

→機動戦士Vガンダム カテジナ・ルースのセリフ「トチ狂ってお友達にでもなりに来たのかい?」から。カテジナさんはもう何がなにやら分かりません。戦場の狂気そのものでしたね。

 

来いよ司令、プライドなんか捨てて、かかって来い!!

→映画 コマンドー ジョンのセリフ「来いよベネット。銃なんか捨ててかかって来い!」から。ベネットさんはネタキャラが確立してますねっつーかほぼ全員ネタだよあの映画。

 

『海。海はいい…………男の、海だ………』

→漫画版 機動戦士ガンダム MS igloo マルティン・プロノホウのセリフ「海。海はいい…………男の、海だ………」から。この人もホント艦長やってましたね。ア・バオア・クー戦の指示がカッコよすぎる。

 

時は大航海時代!!ありったけのゴッグの破片をかき集め、金属反応を探しに行きます(笑)。

→ワンピースから。因みにあんま読んでないです。人並みには知ってますが……。

 

 

第二十二章

 

海の果てまで連れてって

→同名の小説から。心温まる読みやすい小説なのでオススメ。

 

何これ?艦これ?俺もし提督なら今すぐ鎮守府へ帰りてぇよ。

→最近流行りのゲーム、艦これから。やろうかなと思いきや着任できません(笑)。

 

「フィィィッッシュ!!イィィヤッホォォォーーー!!」

→フェイト シリーズ アーチャーのセリフ「フィィィッッシュ!!イィィヤッホォォォーーー!!」から。自分も釣りはしますが手製の竿が圧し折られてからご無沙汰ですね。あの野郎許さん。

 

大量だ。残念だったな、海の底では弔い祭りだ。

→金子みすゞの詩 大漁から。 まぁイワシ美味いよね。いや、釣ってんのはイワシじゃないけどね?

 

「ご褒美は?」

「キャンディドロップだ。食うかい?」

「むー、チョコレートがいいです!甘い夢が見られそうですし!!」

→フルメタル・パニック! メリッサ・マオとM9マオ機の管理AI、フライデーとのセリフ「ご褒美は?」「キャンディよ」と機動戦士ガンダム MS igloo デメジエール・ソンネンのセリフ「へへっ、ドロップだ、食うかい?」、リアルワールドと言う曲の歌詞「ご褒美にはチョコレート、甘い夢が見られたら」からです。これでもかとばかりに詰め込んでますね。「食うかい?」は誰か他のキャラの決めゼリフらしいすけど知りませぬ。

 

「……あれは、怪物の島イスラ・デル・モンストルオ……"バジリスコ"が、居る島なのだと……」

「へぇ、怪物達のいる処、か……」

「そうなんですか!!行って見たいですねぇ。いつか……さっきの海上プラント跡地も……きっと、何かドラマがあったんでしょうね……」

→メタルギアソリッド ピースウォーカー マザーベースとモンスターハンターとのコラボミッションの場所から。カリブ海行ってみてェ。海賊いるのかなまだ?会いたくは無いけれど……。

 

『何おう!!海はみんなの故郷なんだぞ!!』

→SDガンダム フルカラー劇場 ゴッグのセリフ「何おう!!海はみんなの故郷なんだぞ!!」から。大好きだったんですけどいつからか読んでませんねぇ……。

 

ごめんね司令さん……

→ドラゴンボール チャオズのセリフ「ごめんね天さん……」から。この自爆が殆ど時間稼ぎにすらならなかったのは子供心に響きましたね。悟空と一回もしゃべらないし、最後置いてかれるし……。

 

二十三章

 

早期警戒中の"ディッシュ"(バロール3)より入電!!

→マンガ 機動戦士ガンダム MS igloo 試作観測ポッド"バロール"から。これはデカいカメラにスラスターがついたようなもの。イグルー・ゲスト戦死の法則から逃れられず大破する。

 

コールサイン"ウイスキーGO、GO "

→マンガ 新MS戦記 機動戦士ガンダム短編集 偵察機の通信から。この使い方はあってるのか?違和感が凄いんだが。

 

「まだだ。俺たちの活躍は、島がドンパチ賑やかになってからだ」

→映画 コマンドー ジョンのセリフ「いや、島がドンパチ賑やかになってからだ」から。そのドンパチを1人で作る大佐はやはりとんでもない。それでも第三次大戦には程遠いと思うが。

 

《時間です!!アルファ1!幸運を!!"海岸で逢おう("See you on the beach)!!》

→フルメタル・パニック!から。本当はカタパルトで打ち出しだかったなこのシーンは。多分元ネタはオマハビーチか?

 

その行動は、かの有名な"ジェット・ストリーム・アタック"の真似事のようだった。

→機動戦士ガンダム 黒い三連星が有名。元は宇宙空間における対艦攻撃。前後に並び機体の数を誤認させるのが目的。Zガンダムでやけにカクリコンがしたり顔でこの作戦に拘るが別にコイツ発案でもないし失敗しまくるのはもはやギャグ。

 

サイレントヒルを買ったはいいがオープニングで既に怖すぎてそのまま売ったんだぞ。

→静岡……でなく同名のゲーム。怖い。これは自分の経験です。アレはムリだ。

 

逃げるんだよぉぉぉぉぉおお!!

→ジョジョの奇妙な冒険 ジョセフ・ジョースターの十八番。逃げる。いや、囮となったり時間を稼いだりするためなので戦略的撤退と呼ぼう。

 

「ブラボー1、2!!オールウェポンフリー!!メクラ撃ちで構わん!!撃て撃てぇ!!近づけさせるな!!」

→機動戦士ガンダム ブライト・ノアのセリフ「メクラ撃ちでかまわん!!」から。ブライト艦長は本当に名艦長。ホント19歳か?

 

《ひゃー!凄いですね!でも、思ったのと違います。汚い花火ですねぇ。もっとばぁーっと行くと思ったんですけど……》

→ドラゴンボール ベジータのセリフ「汚ねぇ花火だ」と機動戦士Zガンダム カミーユ・ビダンのセリフ「彗星かな?でも彗星ならもっとこう、ばぁーっと……」から。スイカバーは言い得て妙過ぎ。笑える。

 

 

第二十四章

 

北大西洋波高し

→南インド洋波高し から。詳しくは感想のとこにあります。

 

「バカめ……」

「は……?」

「バカめ、だ、そういってやれ……分かった。行け、提督。ここは任せろ。

→宇宙戦艦ヤマト 沖田艦長のセリフ「バカめと言ってやれ」「は?」「バカめ、だ」から。いや、言っちゃマズイやろかっけぇセリフだけどさ。

 

…………海での戦いを教えてやる。Z旗上げい!!」

→日露戦争時の日本海海戦の際、トラファルガー海戦の事例に習い、東郷平八郎連合艦隊司令長官の座乗する旗艦三笠のマストにアルファベット最後の文字であるZ旗を掲揚し、「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」という意味を持たせて掲揚した。そののち重要な作戦の時に上げている。ちなみに単独では「私は引き船が欲しい」、漁場では「私は投網中である」の意を示す信号。

 

《そんなに……僕たちの力を見たいのか……》

→ジパング アスロック米倉のセリフ「そんなに……僕たちの力を見たいのか……」から。こんな事いいながら勝手にアスロックを発射したため事あるごとにネタにされる。因みにアスロックとは対潜ミサイル。核爆雷もつめます。いや、核て。

 

《こいつをCICから叩き出せ!!》

→ジパング トマホーク菊池のセリフ「こいつをCICから叩き出せ!!」から。上の米倉への叱責。この人は砲雷長なのでトマホーク菊池と呼ばれる。この人の「うちーかたはじめー」はクセになる。

 

《左舷弾幕薄いよ!!何やってんの!!》

→機動戦士ガンダム ブライト・ノアのセリフ「左舷弾幕薄いよ!!何やってんの!!」から。有名過ぎるがトニーたけざきのマンガにもあるようにあんまし言ってない。

 

「………やった、か……」

→やってない。フラグの一つ。ホントにコレ。

 

「どけどけどけぇ!!うおぉぉぉぉお!!」

→マクロスゼロ ロイ・フォッカーのセリフ「どけどけどけぇ!!うおぉぉぉぉお!!」から。フォッカーさんはバルキリーで空母内を爆走してました。マクロスゼロはホントに当初の予定通りにやって欲しかった……戦闘シーンは言うことなしだけど。

 

 

第二十五章

 

結論。奇跡(偶然)はあったけど魔法は無かった。

「……そっすか……俺ってホントバカ……」

→両方とも魔法少女まどか☆マギカから。見てないのにネタにしていいものか……。でも鬱だって聞いたしなぁ……。

 

『"ジャブロー"って言ってますが……何にも見えませんねぇ…』

→機動戦士ガンダム カツ、レツ、キッカのセリフ「"ジャブロー"って言っても……何にも見えないじゃん…」から。このシーンは好きですね。未来チックで。ドラえもんの映画でこーゆーシーンあったけど恐竜のヤツで。

 

以上、無責任提督少尉ー編終了です。

次回より、ジャブロー編開始です!いってみよぉーっ!!

→無責任艦長タイラーから。見たこと無いっすOPが好きなだけで。いつかみたいなぁ。

 

 

第二十六章

 

今俺サイコパスで犯罪係数計ったら振り切れてそうだもの。デコンポーザーでバラッバラにされるね多分。

→「PSYCHO-PASS サイコパス」から。犯罪係数を図り、それに合わせ銃が変化する。デコンポーザーは凶悪犯罪者をバラッバラにする。分子レベルで。

 

「俺の人生は晴れときどき大荒れ……いいね…いい人生だよ、全く…」

→2011 鳥人間コンテスト 東北大学 ウインドノーツのパイロットの独り言「俺の人生は晴れときどき大荒れ……いいね…いい人生だよ、全く…」から。この人の独り言は爆笑すぎる。

 

「……は、はいっ!…しかし、手の震えが止まりません…」

→機動戦士ガンダム シャア・アズナブルのセリフシャア 「キシリア様に呼ばれた時からいつかこのような時が来るとは思っていましたが、いざとなると恐いものです、手の震えが止まりません」から。この時のシャア変なマスクだけなのでなんか笑える。ヘルメットとセットじゃなきゃなアレ。

 

青汁と夜空の似合う男だったぜ!!

→武装錬金 武藤カズキのセリフ「青汁と夜空の似合う男だったぜ!!」から。因みに自分は青汁ムリっす。もはやトラウマ。

 

どうしよう………。Death or Dieなんだけど。ものっそいロックンロールしてんだけど。

→日常 東雲なののセリフから。日常は好きです。全然日常じゃないあたりが。

 

全く、参謀長だとかといい情報局長などといい、『長』と肩書きにつく奴は話が長くて仕方がない。

→ゲーム MOTHER2 から。コレ名作。やるべき。

 

見上げても岩しかねぇよ………………

→曲 空を見上げても空しかねぇよ から。聞いた事無いです。見聞きしてないネタ多過ぎィっ!!

 

 

第二十七章

 

ダラダラ日記

→クラクラ日記 から。読んだ事ないですけどなんか語感が良かったんで。自分ならフラフラ日記ですかね?

 

この、ロクでも無い、素晴らしき世界へ乾杯!全く。

→缶コーヒー BOSSのCM 「このろくでもない、素晴らしき世界」 から。コーヒー苦くて飲めない。ココアだろ男なら!ブッカー少佐もそう言ってるよ多分!!

 

"定期便"など気にも留めていないようだった。

→機動戦士ガンダム ジオン軍による定期的な"ジャブロー"への空爆の事。みんな慣れすぎた上場所も見当違いなのでもはやこんな風に言われてる。

 

大丈夫じゃねーよ…精神点へのダメージが大きすぎて魔晶石がいくつあっても足りないわ……。

→色んな作品出て来る石。効果は不明。きっと爆発する。

 

「私の前世なんだが実はアメリカシロヒトリでだな…」

「あぁぁ……少尉が遂に大佐になっちゃった…」

→メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ 通称発狂大佐のセリフ「私の前世なんだが実はアメリカシロヒトリでだな…」から。この時の大佐のセリフは爆笑もの。1度は聞いてみる価値あり。

 

伍長それフォローやない、追撃や。

→火垂るの墓 清太のセリフ「節子、それドロップやない、おはじきや」から。これネタにしていいのか?因みにサクマ式ドロップは大好き。ハッカ以外。火垂るの墓は見ると必ず泣いてしまうので悲しい。誰が悪いとは言わんけれども。

 

「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!??!!?」

→ふぁ〜んふぁんふぁ〜ん(笑)。太陽にほえろ 山さんのセリフ「な、なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!??!!?」から。きっと中尉はストレスで胃に穴が……ジャブローに吠えろ!!

 

『中尉、儂が羨ましいと思ったら、何よりも生き残ることだ。最前線で指揮官として認められれば、昇進できる。昇進すれば、いいこともあるさ、儂のようにな』

→小説版機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles ジョン・コーウェン准将のセリフ「中尉、儂が羨ましいと思ったら、何よりも生き残ることだ。最前線で指揮官として認められれば、昇進できる。昇進すれば、いいこともあるさ、儂のようにな」から。この人の言っている、"イイコト"とは結局なんなんですかねぇ(笑)。

 

 

第二十八章

 

ちゅーいのきょーかんにっき、すたーと!

目指せ!センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生的ポジション!!

だけどシンセサイザーは勘弁な!!

あっなったに♪あっなったに♪センチメンタルッッッアウトローッッッブルースッッッ!!!

→フリーゲーム ゆめにっき 略してセコムマサダ先生のこと。センチメンタルアウトローブルースはカブトボーグ、ロイド安藤さんの必殺技。

この2人はネタにされ具合がヤヴァイ(笑)。

 

「ウボァ!!これは准将!失礼しました!!」

→ファイナルファンタジーII 皇帝の断末魔「この私がやられるとは……信じられ……ん……

2度までも……お前に……。

……お前は…いった……い、な……にもの……

ウボァー」から。

気ぃ抜けるわアホ!!

上記のゆめにっきでもそう名付けられたヤツがいる。つーかそっちの方が有名かも。

 

君のためなら死ねる!!

→ゲーム 君のためなら死ねる から。音楽が秀逸なこのバカゲーは面白い。くだらないのが特に。

 

 

第二十九章

 

「……よし、いっちょやったるか!」

→機動戦士ガンダム スレッガー・ロウのセリフ「……よし、いっちょやったるか!」から。軽いノリして熱いスレッガーさんイケメン!!

 

「……さて、行くか………戦争を教えてやる」

→機動戦士ガンダム MS igloo デメジエール・ソンネンのセリフ「戦争を教えてやる」から。

…………ソンネンさん多いっ!!誰かデュバルの旦那も思い出したげて!!

 

「こ、これしきのGに身体が耐えられんとは……」

→機動戦士ガンダム00 皆のヒーローハム仮面のセリフ「こ、これしきのGに身体が耐えられんとは……」から。この人も血を吐いても台詞は噛まない落ち着きのない辛抱強く無く我慢弱いナイスガイです。

 

 

第三十章

 

「皆さん!!には今から殺し合いを………は冗談として!!」

→バトルロイヤル キタノのセリフ「そこで今日はちょっと皆さんに殺し合いをしてもらいます」から。自分がもしそうなったら多分序盤の咬ませで死ぬ役ですね。

 

「……いまさら、『そのウンウンと口からクソを垂れる前には"サー"を付けろ!!分かったな!"サー"だ!!』みたいな口調にしろと言われても無理ですよ……」

《……どこのハートマン軍曹だよ……》

→鬼軍曹として有名なフルメタル・ジャケットの教官、ハートマン軍曹のセリフから。この人の罵倒は本当に凄い。どれくらいすごいかと言うと独特の言い回しと比喩表現で彩られた放送禁止用語が機関銃の様に飛び出す。この人適役過ぎぃ!!

 

教官ならそれとも『ゲンジバンザイ!!』にするのか?

→ドリフターズ 那須与一のセリフ 「口を開く前と後にゲンジバンザイとつけろ」から。上のヤツと同じですね。この人のマンガも独特のセリフ回しが大好き。何?苦手だって?よろしい、ならば戦争(クリーク)だ。

 

 

第三十一章

 

「きっと、MSコレは日本製だね。間違いなく。日本人は何でもかんでもこだわって、複雑にするんだから…」

→映画 トランスフォーマーから。翻訳によりますがだいたいこんな感じ。コレは日本→アメリカ→日本と逆輸入された事に関するメタジョークです。オートボット、トランスホー(笑)!!

 

その姿は、まるでその生まれの不幸を呪い、涙を流しているようだった。

→機動戦士ガンダム シャア・アズナブルのセリフ「ガルマ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい」から。この時のシャアは輝いてましたね。この時は(笑)。ガンダムゲー、ガンダムvsZガンダムでシャアが左遷され終わるこのミッションは爆笑でした。

 

 

第三十二章

 

ったく、リボルバーへのリロードは、銃に命を吹き込みその息吹きを聞く革命レボリューションだと言うのに……。

→メタルギアソリッド シリーズ リボルバー・オセロットから。この人はネタキャラなのに裏を駆け回る愉快な人です。又の名をシャラシャーシカ。3でのボコられ具合は爆笑。

 

「……気づいたかね中尉。少佐は優秀な軍人だったのだが……膝に矢を受けてしまってな……」

→ゲーム スカイリムの守衛のセリフ「昔は私も名の売れた冒険者だったのだが、膝に矢を受けてしまってな」から。あの世界は引退を考えるようになると膝をむき出しにする風習でもあるらしいすね。またはそーゆー呪い。因みに鏃は返しがついていて抜けづらく、かと言って折るワケにもいかず、さらにはわざと緩めにつけられ体内に残るようにしてあったらしい。なので戦場でのホント緊急時には矢のケツをハンマーで叩いて貫通させて取り出すというトンデモ無いことをしてたらしいです。

 

だから、自分を強く持って、変幻自在に形を変える、水の様に柔軟な思考を持つ事です。

→マクロスゼロ ロイ・フォッカーのセリフから。日本にも「水は方円の器に従う」という格言がありますね。水はグニャグニャしてるからこそ強い。中途半端に固まるとところ天の助みたくなるため注意。

 

「よしきた! ナァウ、イッツ、ショォータァーイム……!!」

→機動警察パトレイバー 内海さんのセリフから。パトレイバー実写映画化おめでとう!!見に行ったよ!!リボルバーカノンも見たよ!!ミニパトの設定が逆輸入されててビビったよ!!

 

「……こ、これは……シュミの世界だねぇ……」

→またもパトレイバーネタ。パトレイバーはホントオススメ。アニメは目がデカくてビビるけどそれ以外は最高です(笑)。

 

『最っ高のマシンだろ?そうは思わないか?』

→機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー アルフ・カムラのセリフから。この作品は自分が生まれて始めてやって始めて全クリした、今の自分の元になったゲームと言っても過言ではありませんね!!だからこそお前何才だよwと言われますが(笑)。サイドストーリーズマダー?

→サイドストーリーズマジ許さん。

 

 

第三十三章

 

「お土産ありますか!?お留守番をした人にはお土産を請求できる権利が発生するんですよ!!」

→攻殻機動隊 タチコマのセリフ「ねえ少佐・・・聞いた話では留守番をするとお土産を貰う権利が発生するんですよねえ?」から。いやー、かわいいぞタチコマ!!一家に一台と言わず3台は欲しいな!!

 

「…うーん、B、Bかぁ…ブロロロローンとお送りします……」

→男子高校生の日常 ヒデノリのスポンサー紹介「この番組はご覧のスポンサーからブロロロローンとお送りします……ブロロロローン!!」から。もうひとつあったけど忘れました。こーゆー遊び心があるヤツ大好きです。

 

「"チーム・バリスタ"?」

→チーム・バチスタの栄光から。バリスタとは大弓の事です。モンスターハンターで超大型モンスターを討伐するときしばしば発生します(笑)。

 

オゥ、マイコーラ!!とか言ってみて欲しい。

→英語の教科書 NEW Horizon マイクのセリフ「Oh,no! My cola! I don't have any tissues. 」から。

………いや、大量にこぼした液体をティッシュで拭こうとするなや。趣味はラクロス(笑)。

 

「仲間が増えるよ!!やったね少尉!!」

おいやめろ。その言い回しはとにかくやめろ。

→言わずとしれた例のネットスラング。後ろに続く「おいバカやめろ」はもはや様式美。元ネタはほんわかに見せかけたトラウマになりそうな鬱展開のマンガです。読んだことないけど。

 

 

「これで、中尉も、きっと大丈夫」

T・B・S(チーム・ブレイヴ・ストライクス)へ、ようこそ!!」

→N・H・Kへようこそ!中原岬のセリフ「これで、佐藤君も私も、きっと大丈夫」「N・H・Kへ、ようこそ」から。見るのがあまりに辛すぎて見れませんでした………。自分を含め、日本人にああゆう人が増えない事を祈るのみです……。

 

 

第三十四章

 

なぜなにガンダム

→機動戦艦ナデシコ なぜなにナデシコから。ナデシコは見ましたね。そう言ったら「何それ?」って言うゆとり世代め許さん。なんでや!ナデシコ面白いやろうが!!

 

 

決して「ザクポン」や「GUNDAM」と書かれただけのダンボールなどではない。ダンボーではないのだ。メカマツオでもない。

→ザクポンは機動戦士ガンダムさんに出てくる、「赤くて」「ツノ」もある。ダンボール着ぐるみです。「GUNDAM」は謎の外国人です。某動画ではその所為で輸送戦艦ガンダムとか言われてましたが。ダンボーはお馴染みよつばと! に登場する人間のみかたである、コンピューターだからたたいちゃだめであるが、本気で戦ったら超強い。ミサイルを持ち、上は洪水、下は大火事になる性能を持つ海の向こうの遠い国から来た空を飛べる。ジャンボジェットと競争しても勝つレベルのノーベル賞を取った博士に作られたお金が動力の、遊園地などにある、100円を入れると動く乗り物と同じ原理で動く世界最強の段ボール。

メカマツオはギャグ漫画日和に出てくるロボット?。弱い。カサカサしている。まぁロボットパルタ。

 

ピックアップ時の枠も金縁にして金ジムのようなゴージャスな仕様に出来るし、

→機動戦士ガンダム00 アルヴァアロンの事。金ジム。ほんとコレ。つーか金ピカ。基本慢心してる。

 

"ガンダム"を量産した暁には、ジオンなどあっという間に叩いて見せられるほど強い。

→機動戦士ガンダム ドズル・ザビのセリフ「ビグザムが量産の暁には、連邦などあっという間に叩いて見せるわ!!」から。因みにそのお値段ムサイ級巡洋艦3隻分(笑)。ジオン破産する(笑)。15分しか動けねぇし、ジャブロー攻略無理だろコレ。因みに"ビグ・ザム"な、そこんとこヨロ。

 

 

第三十五章

 

「なんでですか!!ひどいです!!やってみなくちゃ分かりませんよ!!」

「正気か!?」

「少尉ほど急ぎ過ぎもしなければ、コレに絶望もしちゃいません!!教えて下さい!!」

→機動戦士ガンダム 逆襲のシャア アムロ・レイとシャアのセリフ「やってみなければ分からん!!」「正気か!?」「貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!!」から。愚直なまでに人類の可能性を信じ続けたアムロは大好きです。アムロ主人公で新しいアニメやんねーかな。

 

まぁ、やってみなくちゃ分からない。それが大科学実験だよな。

→「やってみなくちゃ分からない 大科学実験」がキャッチフレーズの番組、大科学実験から。コレ凄い面白いです。ナレーションさん声かっこいいし。

 

 

第三十六章

 

中尉は戦場へ行った

→映画 ジョニーは戦場へ行った から。このフレーズ本当はアキバにしたかったなぁ……って(笑)。それか……「知っておるのかジョニー!!」な感じで。

 

「聞くな!!俺は整備屋だ!!そこらへんにあったもので作ってみたんだが……」

どうやって!?すげェ!!さすがおやっさん!!装備に丸太を追加してくれ!!

→彼岸島 お馴染みのネタ。というかあの島何?まぁ、MSも丸太(燃えてる)で戦うヤツいるし、いいかな?

 

きっと伍長の頭の中では水に濡れたら使えなくなる例のアレを想像してるんだろうな……。なんで共通して水に弱いんだろ?

→プレデター 攻殻機動隊 メタルギアソリッド フルメタル・パニック!などでお馴染み光学迷彩。だいたい水に弱い。何故だろうね?

 

南アタリア島に落ちてきた超時空要塞でも解析したのか?

→超時空要塞マクロスから。1999年に南アタリア島にASS-1と呼ばれる遺物が落ちるところから物語が始まる事から。MSにもSWAG欲しいなぁ……そうすればもっとド派手なアクション出来るのに……。

 

視線を釘付けに出来てないじゃん。

→機動戦士ガンダム00 ミスターブシドー事センチメタリズムな運命を感じるグラハム・エーカーさんのセリフ「ならば、君の視線を釘付けにする!!」から。自分はグラハムさん大好きですね機体込みで。ゲームでもセリフ一緒に叫んでます(笑)。

 

「じゃあはっぴょーしまーすっ!!少尉が"ランサー"で、私が"セイバー"に、軍曹が"アーチャー"です!!このトラックさんは"チャーリス"でどうでしょう!!」

うん。元ネタは分かるけど。アニメに影響され過ぎだね。見せたの俺だけどさ。セルフ・ディフェンス・フォースのSじゃねぇんだから。

→GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり から。Sとは特殊作戦群の事。この作品もパロディやリアルさがウリの面白い作品です。コールサインは多分フェイトシリーズから。

 

前も真剣な顔して、『もし魔法少女になったら、MSって魔女の結界に入れますかね?』って言ってたもんな。

→またも例の魔法少女から。友達曰く結界の中で死んだら行方不明になるらしいです。なんやねんそれ。

 

写真

→機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081 水天の涙 のワンシーンから。いちいちマンガ引っ張りだして確認しました。夏元さんのマンガにハズレなしですね。ラリー好きだったんでショックでしたけど。

 

「すまんが、皆の命をくれ…………だが、あえて言おう。

死ぬな!!!」

→機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ブライト・ノアのセリフ「すまんが…皆の命をくれ」と、機動戦士ガンダム00 グラハム・エーカーのセリフ「だが、あえて言おう、死ぬな」から。このセリフが言わせたくて書いたと言っても過言ではない大好きなセリフです。そのシーンに合わせ敬礼するのは自分だけじゃないはず!!

 

『仲間の為なら!!戦える!!』

→機動戦士ガンダム第08MS小隊 シロー・アマダのセリフ「仲間のためなら!戦える!!」から。この作品兵器描写とか大好きなんですが、この甘ちゃんがどうも好きに慣れません。もしこの人とクロスしたらリアリストな中尉と大げんかになりそうです(笑)。

 

中南米かえる跳び作戦編、始動!!

→島を飛び飛びに移動する、アイランドホッピング(Island Hopping)の事。これは主に島と島とをつなぐ短い旅を繰り返しながら大洋を渡る事を指す。今回はどちらかというと第二次世界大戦でアメリカが行った事から。飛び石作戦とも。

 

 

第三十七章

 

「全機の内1/3だけだぞ!!卵が掴める奴だけだ!!それにどんな不具合が出るかも分からん!!データ取り忘れるな!!」

→ロバート・A・ハインライン 宇宙の戦士のパワードスーツから。訓練の一環で卵を掴むと言う物があるところからお借りしました。人間の力を何倍にもするパワードスーツを着て、上手く力を調整する訓練です。そのためプラモにもわざわざ卵がついてたりします(笑)。マクロスFのEX-ギアにもそのオマージュがあったり。

 

「あ、少尉、おやつは何ハイトまでですか?」

「んと、1ドル今何ハイト?」

「先言っとくがバナナはおやつに入らないっつー事で」

→機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争から。ハイトとはサイド6で使われているお金の単位です。バナナはおやつにはいるのか……それは、謎です(笑)。俺的にははいらないなーなんて……。

 

 

第三十八章

 

地上の星

→マクロスゼロ 第二章 地上の星から。「話」でなく「章」であるのもマクロスゼロの影響かな?覚えてないです(笑)。

 

《ふぅーん。しょーたいちょーは知らんのな。いやーよかった、NTRかと》

→ネットスラング 寝取り。恋愛歴=年齢の自分にはよく分からん話ですねぇ。

 

コンディショングリーンだ。飛べそう。比喩だけど。いや、どっちかっつーとミッドナイトブルー?

→機動警察パトレイバー OPコンディショングリーン ED ミッドナイトブルーから。どちらもとてもいい曲です。パトレイバーはOP ED BGMどれをとってもいい曲がおおいのが好きですね。

 

《アイリス01から各機へ。作戦ラインに到達、ミノフスキー粒子濃度は60。これなら敵に気づかれず敵基地に接近出来ます。本機はここで待機し、ジャミング・フィールドを形成します。ここからMS3機は敵基地に突入、特殊グレネードで破壊しつつ前進し、野戦基地を破壊後、撤退して下さい》

→機動戦士ガンダム外伝 戦慄のブルー サマナ・フェリスのセリフ「現在のミノフスキー粒子濃度は60。これなら敵に気づかれず敵基地に接近出来ます」から。因みにこの時の作戦名が「月下の出撃」。なので中尉達の初出撃は同じく月下の出撃となってます。懐かしい。セガサターンとソフトが欲しいなぁ……。

 

「うおっ!まぶし!」

→MUSASHI -GUN道- ムサシのセリフ「うおっ!まぶし!」から。因みに全く眩しく無い状況です。それでいいのか(笑)。

 

「全機、飛べぇー!!」

機動戦士ガンダム MS igloo フェデリコ・ツァリアーノのセリフ「全機、飛べぇー!!」から。ザク達が一斉に大ジャンプするのは本当にシビれましたね。やはりMSは動いてこそですねぇ……。

 

『一つの殺人は悪漢を生み、100万の殺人は英雄を生む』

→映画 チャップリンの殺人狂時代 ヴェルドゥのセリフ「一つの殺人は悪漢を生み、100万の殺人は英雄を生む」から。とても皮肉の効いたセリフで、ハッとさせられます。チャップリンの映画は今でも鑑賞にたえうる名作ばかりです。恐るべし。

 

 

第三十九章

 

『あいよ!"ガンダム"出ます!!"ガンダム"発進!!』

→機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 「サザビー出ます!サザビー発進!!」から。このシーンはかなり印象に残っていて、使いたいなと思いまして……。多分、珍しくパイロットがコールしてないからかなぁ?

 

《うぇえっ!?……あーはいはい!!俺はやりますよ?やりますとも!》

→機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles ラリー・ラドリーのセリフ「俺はやりますよ!やりますとも!!」から。ラリーのセリフに外れは無いですねぇ。正直ヒーリィさんより魅力的なキャラですね(笑)。イカサマやったり狙撃こなしたり(笑)。サイドストーリーズ、どうなる!?

 

《あいよ!任されたよ!!》

→機動戦士ガンダム戦記 水天の涙 ロブ・ハートレイのセリフ「了解。任されたよ!」から。叩き上げのベテランとか大好きです。あぁ…かっこいいおっさんってどう書くの?

 

「ブレイヴ03、"ランチャー"の前後を間違うなよ?」

《だいじょーぶですよー!そこはオートでやってくれます!》

あっ、説明書を読んだワケではないのね?

→映画 コマンドーのワンシーンから。M72ではありませんがM202 4連装ロケットランチャーを前後間違えて撃つシーンとその後のセリフ「説明書を読んだのよ」から。このセリフは汎用性高いので、あなたも是非使って見て下さい(笑)。

 

《アイリス02より各機へ。MS歩行音確認。ポイントデルタ28からだ、少なくとも4機といったところか?ったく、ジオンに兵なしっつーのは嘘なんじゃねーの?》

「おいおい、レビル将軍の悪口は辞めとけよ」

→機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles ラリー・ラドリーとアニッシュ・ロフマンのセリフ「おいおい、ジオンに兵なしってぇのは嘘なんじゃないのかぁ?」「ラリーさん、レビル将軍の悪口はマズいですよ」から。MSパイロットはレビル将軍の悪口いっちゃマズイわなそりゃ(笑)。

 

《ブレイヴ03了解ぃ!!後方の安全確認!!》

バカ!早く撃て!!

→GATE 自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり から。撃ったのは勝元さんです。この時はパンツァーファウスト3を炎龍に向かってぶち込んでました。自衛隊奮闘記ではありますが、敵側の如何に自衛隊を倒すか感が好きです。つえーよ現代兵器。つえーよ自衛隊。問題は日本のお偉いさんですね(笑)。

 

『連邦がMSなど!100年早いわ!』

→機動戦士ガンダム ガデムのセリフから。確か、こんな事言ってた様な……ガンダムSEEDでもパロってましたし…。

 

「こちらブレイヴ01!!敵の背後を取った!!もう逃がさん!!」

→機動戦士ガンダム MS igloo 第二話のセリフ「後ろを取りました!!もう逃がさねぇ!」から。言った人の名前忘れました(笑)。いっぱいいるんだもん。伏せろと言われ立ち上がり吹っ飛ばされたギリ命拾いしたペンターさんとか(笑)。

 

《ヒューっ!戦場は地獄だぜぇ!!》

→映画 フルメタル・ジャケット ドアガン砲手の兄さんのセリフ「ヒューっ!戦場は地獄だぜぇ!!」から。この人、元教官役でしたが、この役になっちゃいました(笑)。この役もドはまりしてますけど(笑)。

 

『生きているだけでラッキーな、人生葉っぱ隊』

→マンガ ドリフターズ 島津豊久の紹介文から。目を離したら捨てがまりって(笑)。死ぬ(笑)。

 

 

第四十章

 

「ありがとうございます。そう言っていただけると、流石に気分が高揚しますね」

→艦これ 正規空母加賀のセリフ「いい装備ね、さすがに気分が高揚します」から。艦これ始めようとして着任出来ずじまいですねぇ。日本の戦闘艦好き何ですけど……。

 

開発者は酸素欠乏症にでも罹ってんじゃないのか?

→機動戦士ガンダム アムロの父親テム・レイが酸素欠乏症に罹った事から。なまじ宇宙服着てたから……ところで、あの謎の回路の真価は一体どんなもんなんでしょうね?

 

どうせスーパーノヴァの2機みたく結果的にどっちも採用されたりすんだろ?

→マクロスプラス スーパーノヴァ計画から。これは次期主力可変戦闘機を決める計画だったんですけど……。両方採用されず、ごく少数の生産で終わってしまいました(笑)。因みに自分は前進翼大好き人間なのでYF-19の方が好きですね。顔がダサいのがアレですけど。

 

「えええぇぇ!?言いました!!言ったんですよ!!必死に!!」

→機動戦士ガンダムUC バナージ・リンクスのセリフ「やりました、やったんですよ!必死に!」から。個人的にバナージの言いたい事やりたい事は分かるんですけど、共感はあまり出来ませんでしたね。つーかこの子あっちこっちふらふらし過ぎぃ!!

 

「俺へのファンレターか!?ジャクリーンちゃんならいいなぁ!!」

→機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で 名前のみ登場するラジオ歌手。とっても人気。MSのパーソナルネームの大半を占めるぐらい人気。それぐらいしか娯楽がなかったのかもね。

 

「わぁ!始めまして。よろしくお願いしまうー」

→よつばと! しまうーのセリフ「よろしくお願いしまうー」から。友達が実際にやったんですが、残念な事にアダ名は"ウー"でした(笑)。惜しい!!

 

これも、運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択なのか?

→STEINS;GATE 狂気のマッドサイエンティスト岡部倫太郎ことオカリンのセリフ「これが、運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択か」から。特に意味は無いし相手も死なないしドイツ語と英語が混じっちゃってますけど、心に残るセリフです。シュタゲはお勧めですね。好きなキャラはダルです。説明、乙!

 

お詫びとか言ってカーワックスをどこかから仕入れて来て塗ろうとしたのは驚きだった。

→機動警察パトレイバー 泉野明が愛機であるAV-98 イングラムにカーワックスを塗る事から。パトレイバー、大好きなんで……。パトレイバーのプラモは全部揃えたのですが、全部光沢スプレーでテッカテカです(笑)。

 

6発だ!6発以上、生き延びた奴はいない!!

→メタルギアソリッド リボルバー・オセロットのセリフ「6発だ!6発以上、生き延びた奴はいない!!」から。オセロットは好きなキャラでしたね。発言と行動が爆笑過ぎる。裏でめっさ暗躍してまっけど。

 

『彼は、彼らこそが、"ニュータイプ"なのかも知れんな』

→機動戦士ガンダム ヨハン・イブラヒム・レビルのセリフ「彼は、彼らこそが、"ニュータイプ"なのかも知れんな」から。これはホワイトベース部隊全員の事を指しています。だからこそ囮として使ったんですけどね(笑)。人使い荒いなー。

 

 

第四十一章

 

ただしソースはソニー。

→ネットスラング 「ただしソースはソニー」から。情報元が当てにならない事を指す。ソニー、そんなダメなのか?

 

「私に良い考えがある!」

「司令官!!」

ノッてくれるのは嬉しいけどやめて!転げ落ちるから!!下手に高いとこ登ったらローチじゃなくても落っこちるから!!

→トランスフォーマー 我らが司令官コンボイことオプティマス・プライムのダメフラグ「私にいい考えがある!!」から。この人?の名案は大体ロクでもなく、崖から、成層圏からどこからでも落っこち、アニメもやってる事はむちゃくちゃ、発言は過激、ツッコミどころだらけ、作画は酷いと……もう……それこみでも面白いんですけどね(笑)!!

ローチはCall of Duty: Modern Warfare 2に登場したゲイリー・ローチ・サンダーソン軍曹の事。この人も頻繁に落っこちる。もはやエクストリームスポーツである。

 

なるほど、いいセンスだ。だがその悪趣味な彫刻エングレーブにはなんの戦術的価値(タクティカル・アドバンテージ)も無いぞ?

観賞用や趣味のヤツと実戦用は違うんだよ。

象牙のグリップにジョリーロジャー、"プライヤチャット・ソード・カトラス"ねぇ……。アンタやっぱオタクだろ。つーかなら二丁持てよ。

→メタルギアソリッド3 スネークイーター ネイキッド・スネークのセリフ「確かに良い銃だ」「しかしそのエングレーブは何のタクティカルアドバンテージも無い」「実用と観賞用は違う」から。シビれましたねこのセリフは。スネークの飾らない戦士としてのあり様でした。

ブラックラグーン トゥーハンドことレヴィの使用している銃がバレルを延長し、この様に装飾を施した銃なんです。自分としてはこーゆー銃も大好きです。チャンの兄貴のも、まぁ……。いいんじゃない(笑)?

 

『さぁて、お仕事の時間ですねぇ……』

→鋼の錬金術師 ゾルフ・J・キンブリーのセリフ「さぁて、お仕事の時間ですねぇ……」から。この人好きです。変人、奇人だからこその生き方を示してくれたお人でした。クセのあるキャラは苦手なんですが、不思議と好きに慣れた珍しい人でしたね。ちなみにこの人のJはジャジャジャジャーンのJです。白いスーツなので変態です(※イメージです)。

 

 

第四十二章

 

全く、出資者は無理難題を仰る……。

→機動戦士Zガンダム クワトロ・バジーナのセリフ「全く、出資者は無理難題を仰る……」から。このセリフ大好きで、日常でも使いまくってます。その度「出資者誰だよ」とつっこまれてますが。

 

そのためあらゆる装備を全身に装備し歩く武器庫状態と化したワンマンアーミーというかコマンドーというかメイトリクス大佐と言うかのMS隊の3機は既に人型というシルエットから激しく逸脱していた。

→映画 コマンドーから。デーン(笑)。このSSにコマンドーネタが多いのはシュワちゃん大好きだからです。

 

しかしこれでも比較的ガンガン動けるのは連邦軍脅威のメカニズムである。

流石"ガンダム"だ。何ともないぜ!!

→機動戦士ガンダム ラサ曹長のセリフ「流石ゴッグだ。何ともないぜ!!」から。このセリフ有名ですよねー(笑)。この後シャアにアホ扱いされるまでがテンプレです(笑)。

 

《うははははっ!!大将!そんな装備で大丈夫か?》

《………一番良いのを頼みます………》

《大丈夫だ!!問題無い!!あはははは!!》

→ゲーム エルシャダイから。もう有名過ぎて解説する気も湧かんわ。エルシャダイあんまオモロく無かったし。大丈夫じゃねえじゃん(笑)。

 

《海へGO!!》

《半裸でか!!》

→君のためなら死ねる 歌詞から。この歌大好きです。前奏、間奏がくっそ長いのは仕様です(笑)。これを台座にしたMADはハズレが無いですね。

 

マーシィドッグじゃねぇんだから。

→装甲騎兵ボトムズに登場する湿地戦に対応するべく開発されたAT。つってもそれは下半身だけ(笑)。上半身には改造は施されず、コクピット内にバンバカ水が入ってくるおバカ仕様です。リアル過ぎ(笑)。

 

ヤックデカルチャー……。

→マクロスシリーズ ゼントラーディ語でヤックは「なんと」、デカルチャーは「恐ろしい」つまり、「信じられない」と言う様な意味の言葉。便利なのでみんなも使ってみよう。マクロスでは取り敢えずこう言っときゃいいみたい。

 

セレクターを変更、"ア"から"レ"へ。これで、いつでも戦える。

→自衛隊の使用している銃のセレクターから。"ア"安全、セーフティです。"タ"単発、セミオートです。"レ"連射、フルオートです。合わせて"アタレ"。日本人らしくていいですねぇ。最近は3点バーストが入っちゃって"アタ3レ"になってる場合もありますけど。

 

「ニーカッター!!」

『ニーカッター レディ』

→フルメタル・パニック! レーバテインの装備から。ナイフ付き膝蹴りです。セリフまで真似てます。あー、レーバテインのキット欲しい。

 

今日は厄日だ!!

→またもコマンドー。「今日は厄日だわ!!」から。うん。空手の稽古あったのに突然シート千切られて強引に協力させられて死にそうになったら誰でもそう言うわな(笑)。いや、厄日どころじゃねぇだろ(笑)。

 

《野郎ども!!波に乗るぞぉっ!!》

→劇場版マクロスF ジェフェリー・ワイルダー艦長のセリフ「野郎ども!!波に乗るぞぉっ!!」から。このシーンは鳥肌モノでしたね。めちゃくちゃやり過ぎ!でもかっこいい!!「なぜなら私が合衆国大統領だからだ!!」とシャウトする人の事は思い出さないでいいです(笑)。

 

腐ってやがる……早過ぎたんだ……。

→風の谷のナウシカから。メイドインジャパンの巨神兵を掘り出すシーンから。日本何作ってんだよ(笑)。いや、溶けてまんがな(笑)。

 

『レベルを上げて物理で殴ればいい』

→KOTYことクソゲー・オブ・ザ・イヤーがラストリベリオンに捧げた言葉から。うん。真理(笑)。さぁ、みんなもレッツ鈍器殴打!!

 

ダンダンッ!残弾2発を空に向け放つ。明らかな挑発行為だ。

→漫画 機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles マット・ヒーリィのとった行動から。仕方ないとはいえかなり不利な状況で挑発とか、隊長、お見事!!

 

中尉の"陸戦型ガンダム"が限界を迎え、テンションが切れた。

→機動警察パトレイバー VSグリフォンのシーンから。これは後で読み返して気づきました。無意識の内に影響受けてるのが多いっぽいですね。パクリにならんかなコレ……。

 

 

第四十三章

 

つーか呪いのビデオかよ。

→本当にあった!呪いのビデオ から。またはリングとかそこらへん?怖いのであんまりしりません。時代の流れに合わせ怪談も変わると言うことですね。呪いのブルーレイとか出て来そう。ちなみにリングのゲームは爆笑です。

 

「「…………我が世の春がきたぁぁぁぁぉぁぁぁぁああ!!!」」

→∀ガンダム ギム・ギンガナムのセリフ「…………我が世の春がきたぁぁぁぁぉぁぁぁぁああ!!!」から。この人喧しいよ。ちなみに∀ガンダム、デザインが整理的に受け付けず見てません。自分コレでガンダム好きと言えるのか……?いつか見ます。

 

「お薬出しときますねー?虹色のやつ」

→漫画家 平野耕太の発言「お薬!? ちゃんと飲んでるよ!!虹色の奴!!」から。この人発言爆笑過ぎる。でもこんな大人になりたくないと思いました(小並感)。

 

伍長ニンジン嫌いらしいけど。前食堂でニンジン要らないよ!って言って山盛りにされてたな……。

→機動戦士ガンダム0083 スターダスト・メモリー コウ・ウラキのセリフ「ニンジンいらないよ!」から。そんな事言ってぽやんとしてた少尉はデンドロビウムに乗り薬を打って変わってしまった……。主に顔の彫りが。

 

「マーリンの髭!……そんな蛙チョコみてーな昼飯は食いたく……いや、案外イケるかもな」

→ハリー・ポッターシリーズ 魔法界独特の驚きの表現。つまりヤック・デカルチャー!蛙チョコは有名だろう逃げたりカードついてたりするアレ。溶けたらどうなるんやろアレ。

 

"アナハイム・ジャーナル ルナ・コーヒー特集"から軍曹が顔をあげつつ言った。

→機動戦士ガンダム公式資料集"アナハイム・ジャーナル"から。これ読んでておもしろいです。資料集として優秀ですし。この本の小ネタはちょくちょく出て来ます。ガンダム好きなら、是非手に取る事をオススメします。

 

 

第四十四章

 

 

『カリブ海上空。高度36,000フィート』

『まもなくジオン制空権内に近づきます』

→メタルギアソリッド3 OPから。ここら辺は数字こそ違いますけどほぼゲームと同じです。いちいちやり直しました(笑)。スネークがイケメン。

 

《わぁ!成層圏かな!?成層圏から地上へダイブ〜ふふふふ〜ん》

楽しそうだなオイ。怪我一つなけりゃいいんだけどなぁ……。君のためなら死ねるってか?

→またも君のためなら死ねる。これも今後解説しないでいいよね……って同じネタ使い過ぎィッ!!

 

戦場までは、何マイルだろうか?

→機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 戦場までは何マイル から。そういや連邦軍の使用する単位は何だろう?キロで統一して欲しいと思う自分でした。

 

『大丈夫なのか?こいつは……』

「すみません機長。ご迷惑をおかけしました」

→フルメタル・パニック! から。空挺、と聞いたら、メタギアとフルメタをぶち込むしかないと思いまして(笑)。いやー、無口キャラ多過ぎにし過ぎた。会話がはずまん(笑)。

 

「……また、朝が来た」

→機動戦士ガンダム戦記 0081 水天の涙 ユーグ・クーロのセリフ「……また…朝が来たか…」から。いやー、サイドストーリーズもコレみたくキャラのカットイン入れたらまだクソゲー呼ばわりを……いや、無理か。あの吹っ飛びがダメやろやっぱ。

 

『隊長さんよ、伍長を黙らせろ』

「3番機…私語は慎め」

→機動戦士ガンダム戦記 0081 水天の涙 から。「……また…朝が来たか…」のすぐ後のセリフになります。いやーホント、キャラミスったな。軽口叩きまくるヤツ入れりゃよかったわ。個人的に"らしく"ないかな、と。逆にらしいかもしれないけど……。

 

《ヘルダイバーいっきまーす!!エントリィィィィィィィィィィイイイイイイイイイ!!!!!!》

→機動警察パトレイバー 自衛隊の虎の子空挺部隊に採用されているレイバー、"ヘルダイバー"から。《エントリィィィィィィィィィィイイイイイイイイイ!!!!!!》は機動戦士ガンダム MS igloo ヴェルナー・ホルバインのセリフから。飛び降りならこいつらだと(笑)。それか波乗りかなと(笑)。もっとネタぶち込みたかった。

 

《……I'll be back!!》

→ターミネーター2 T-850のセリフから。このセリフ大好きです。海に飛び込んだ時もやったけど誰もわからなかった悲しき思い出とともに書き込んだのを覚えてます(笑)。

 

《……しゃ、しゃるうぃーだいぶ?あいきゃんのっとふらーいぃぃぃ……》

→人類は衰退しました 中田さんと私ちゃんのセリフから。工場の回はアニメでも大爆笑でした(笑)。人参はあんま好きじゃないけど(笑)、あのパン少し食ってみたいと思ってしまった俺ガイル(笑)。

 

《何をしてるんだ?》

《落ちてるー!!》

→オーバーマン キングゲイナー から。………いや、メカデザインと主人公がアレでみてないっす(笑)。ACEでもなんやガチコって、って兄弟と爆笑してました(笑)。

 

《……おっ!おっ!!降りられるのかよぉぉぉぉおお!!!!!……うっ…………》

→機動戦士ガンダムから。ジャブローは大好きな回で何度もビデオ借りて見てました。今思うと何故なのか(笑)。いや、好きだけどソロモン、ア・バオア・クーも好きだったのに?とおもったら連ジのせいかも(笑)。哀・戦士好きだったからか?

 

「ブレイヴ01より各機へ!

…………待たせたな!!」

→メタルギアシリーズ スネークのセリフから。本当だよ!!待たせ過ぎだ!で?ファントムペインはまだですか?

 

《やっほーい!!遅れてやって来る、空挺部隊ヒーローの登場だよー!!敵基地に"潜入"成功!!レッツパァァァァァァリィィィィィィィ!!!!》

→フロム伝説のバカゲー メタルウルフカオス みんな大好きマイケル・ウィルソン・Jr.第47代アメリカ合衆国大統領のセリフから。このゲーム爆笑過ぎる。うん。日本版も作って欲しいわ。総理大臣と天皇陛下がタッグ組んだりするようなノリで(笑)。

 

《来たのか!?》

《おせぇんだよ!!》

《待ちかねたぞ少年!!》

→劇場版機動戦士ガンダム00 狙い撃ち、連携が取れてないヤツ、ブシ仮面のセリフから。このシーンはBGMと合間って鳥肌もの。劇場で手が震えたのはいい思い出です。たんさんのセリフに(笑)。

 

「撃て!撃ち続けろ!!銃身が焼け付くまで撃ち続けるんだ!!」

→機動戦士ガンダム第08MS小隊 甘ちゃんのセリフ「撃て!撃ち続けろ!!銃身が焼け付くまで撃ち続けるんだ!!」から。うん。どうも好きになれんわこの甘ちゃん。理想はいいけど、ね?なんか、こう…腹立つわ。仲間の為といいつつその仲間捨てて駆け落ちする当たりが特に。

 

《小隊長!敵の一群が向かってくる。かなりの数だ!航空機も多いぞ!!》

「かなりじゃ分からん!!つーか今まで何してた!」

→機動戦士ガンダム MS igloo ア・バオア・クー戦のジオン兵のセリフ《敵の一群が向かってくる。かなりの数だ!!》《かなりじゃ分からん!!》から。名無しのジオン兵のセリフ大好き過ぎて暗唱が出来るレベルに(笑)。因みに父親と兄はジオニストですが自分は連邦スキーです。

 

「……Hasta la vista, Baby(とっとと失せな、ベイビー)!!」

→ターミネーター2のセリフ。翻訳によって違いますが自分はこれはが好きかな?「SAYONARA、ベイビー」も捨てがたいが……まぁここは王道で、と言うことですね。

 

「パーフェクトだ、おやっさん」

《感謝の極み》

→ヘルシング アーカードとウォルターのセリフから。某動画サイドの「パーフェクトだ、うp主」の元ネタっすね。因みに、その時渡していた銃が"ジャッカル"。下とかけてます。

 

さぁて、反撃開始だ。追い詰められたキツネは、ジャッカルよりも狂暴だぜ?

→メタルギアシリーズ サイボーグ忍者ことグレイ・フォックスのセリフから。このシーンの一連のセリフは悲壮感がヤバイ。皆さんにも是非ツインスネークスでもいいからやって欲しいものです。

 

「……さぁて!準備はいいか!?」

《…いつでも》

《どこでも!!》

《「ロックン・ロール!!」》

→フルメタから。ここは隊長の姐御が言うからいいのに、と少し残念。書けないんだよなぁ、そーゆーキャラ……。書きたくても書けないキャラが多くて残念、と言うかそんなキャラ出せん(笑)。この人数でも実は手一杯なんだよなぁ……。才能か………。

 

『三度やって駄目だったからもう一度やるんだ』

→映画 史上最大の作戦 から。やはりノルマンディー上陸戦はロマン!!空挺部隊は装備落っことしまくったり、見当ハズレなとこに降りたり、ロングソードとクロスボウで戦った猛者も居るしな!!

 

 

第四十六章

 

因みにゴム弾、実弾より痛いと好評である。流石紳士の国リターンズ。

→人を殺さない様にと開発されたゴム弾。しかし、撃たれた人は実弾のほうがマシだとか、早く殺してくれなどロクでもない結果に。なのでどこぞの軍曹みたくバカスカ人に撃ち込まないで下さい。

 

復活した少尉が言った。やはり立ち直り早いな。こんにゃくメンタルと名付けよう。斬鉄剣でも切れない。

………ん?ちょい待ち……あれ、峰打ちすりゃノーマルな圧力で斬れたんじゃね………?

それに刺しゃええやん。

→ルパン三世 石川五ェ門の武器斬鉄剣から。なぜこんにゃくが切れないのか……ヘリ、ビル、その他諸々なんでも切ってんのに……空想科学読本でもあんまり解明できてませんでした……。

 

メチャクチャ言ってっぞこの人。妖怪休暇置いてけだ。出来れば巻き込まんで欲しい。休暇とか要らないから。

→ドリフターズ 妖怪首おいてけから。自分としてはデストロイヤーさんが好きですね。活躍するかなぁ?

 

准将よ、お前もか。

→ブルータスよ、お前もか、から。いやー、カエサルさんがんばったんだけどなぁ……。またお前かにならんようにもう一回がんばって欲しいもんだ。

 

「わーい!!准将優しい!!パンダコパンダの国だぁ!」

→アニメ パンダコパンダから。昔好きでしてなぁ。あーゆーアニメ減ったなぁ……。

 

¥€$(イエス)的な……あっても速攻で廃れそうだけど……。

→攻殻機動隊 通過単位の一つ。全然出てこない上流行ってない設定。デザインは好きです。自然とバーコードが入ってる当たりが。

 

「おお?"クレ・ドッグ"だ。知ってるだろ?でも俺は行けなくなった。少尉に一任する事にした。休んでる暇は無いぞガーデルマン」

「うええっ!?俺の休暇は!?」

「ねぇよんなもん。牛乳飲んだら出撃だ」

→ハンス・ウルリッヒ・ルーデルさんのイメージから。ちなみにガーデルマンさんはフライトオフィサ的ポジションのおっちゃんです。こーゆー人らしいけど、あくまでイメージです(笑)。

 

 

第四十七章

 

河を渡って木立を抜けて

→機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 サブタイトルより そんな描写は殆ど無いけどね?こう、ノリと言いますか……。

 

「近くにあるのは、マクダニエルかワンダーランドですね」

→両方ともガンダムに出てくるファーストフード店です。確かZと0080ですね。スレッガーさんがハンバーガー食ってたりと、やはり食は変わらんようです。アムロ達が食ってたような変なレーションもありましたけど。でたまかよろしく牛丼でも出す?

 

「かーさん!!あ、ありのままに今起こった事を話すぜ!!戦争始まってから音沙汰無かったアイツ帰って来たぁ!!しかも女の子2人連れて!!な、何言ってるか…」

→ジョジョの奇妙な冒険 J・P・ポルナレフの発言から。あまりに有名だけど、これ時間止められる人がワザワザ頑張って運んだと考えると何か悲しいものがあるよね。

 

「……夏という季節に、自分を磨こうと追い込み過ぎてヒビが……」

→男子高校生の日常 ヒデノリの発言から。どういう方向に追い込もうとしたのか……。まぁ夏だから仕方ないね。

 

「んだと!納税者だからって下手にでたらつけあがりやがって!!働くくらいなら食わぬ!!」

→機動警察パトレイバー 太田功のセリフから。太田さんの場合は「往生せいやー!!」に繋がりますが(笑)。瞬間湯沸かし器、マッドポリスメン、日本警察の奇跡は伊達じゃないな。

 

「あっれれー?おっかしいぞー?

そうじゃねーよ。付き合ってんの?」

「いや?なんだその勘違い。失礼じゃね?つーか似てねぇよ縮んだ後行く先々で殺人事件に遭ってから出直して来い」

→名探偵コナン ほぼ説明してるよねコレ。そろそろ蘭ねーちゃんが推理しだしても違和感無いレベルの犯罪遭遇率だよねあの一行。

 

『蛍ってなんですぐ死んでしまうん?』

→火垂るの墓の節子のセリフから。いや握りつぶしたら死ぬよ蛍は。まぁおとなしく水しか飲まんしね蛍。因みに海外のホタルは他の虫をアグレッシブに食い殺すマッチョな奴らです。

 

再会、家族よ……

→機動戦士ガンダム サブタイトル 再会、母よ… から。昔は素直で、あんなにかわいい子だったのねぇ。……の元ネタかこれ!?




………てこれは酷い

順次追加して行きます。邪魔だったら消します。


コレ更新するの結構キツイ。つーか見てる人居る!?ホントに需要あんのコレ!?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。