GANTZ観察日記   作:時械神メタイオン

15 / 15
短いですが、生存報告を兼ねて投稿に来ました。
誤字報告ありがとうございます。
修正及び、コメント返信についてはしばらくお待ち下さい。

※最新話投稿後、19日までに最新話に頂いたコメント及び誤字報告までで区切って対応しました。古いコメントに関してはもうしばしお待ちを。


Mission.15 嘲笑

【綺麗には】部屋の情報交換スレ 日本板 Part201【終われない】

 

1:転送しても名無し(静岡) 2007/1/5 10:59:59

 

黒い球の部屋の情報交換スレです。

 

前スレ:【真実は】部屋の情報交換スレ 日本板 Part200【夜の底】

 

http://××××

 

 ◇

 

 ちょっと板を貸し切らせてくれ。

 ナポリニキ、サシで話をしよう。

 

 ◇

 

 誤解されてないか心配なので先に断り入れとく。

 

 俺と、「おっさん」の関係は()()()()()()()()()()()()()()

 

 ……うん? 証拠か?

 あー。

 ああ、そうか。そうか。そっかー……。

 

 情報は今まで見聞きしたことの中に既にあるはずだぜ。

 最終解答まで示したのにそれに気づけないのか。

 ナポリニキ……あんたは、色々と残念なんだな。

 

 へぇ、自覚はあるのか。

 だとしても、普通にキレるところだと思うけどな。

 こうもハッキリ虚仮(こけ)にしてんのに、いいのか?

 

 ……なるほどね。

 自分の馬鹿さがおっさんを死なせたって思ってんの?

 ふーん。馬鹿な思考回路してるな。

 おっさんが死んだのは、おっさんが馬鹿だからだろ。

 

 おっさんが落ちたら全滅も見えてる。

 そういう状況で最善は「おっさんだけでも生き残る」ように立ち回ることだろ?

 どうして役立たず(ナポリニキ)庇った(生かした)んだよ。馬鹿じゃん。

 

 ……ちっ。そっちでキレるのか。悪かった、悪かったよ。ごめんて。

 

 ……ごめんなさい。これでいいか?

 おっさんのことを悪く言うのは金輪際やめにするから、それで勘弁してくれ。

 

 つーか、お互い感情的になるのは無しにしようぜ。

 仲間を無事に部屋に返したいんだろ?

 次回が俺の予想通りの難易度なら……俺とニキがギスってるかぎり、無理な話になっちまわねーか?

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()けどな。

 

 理解していた、つーか、させたっつーか。

 

 ◇

 

 一番わかり易いのは……そうだな、おっさんの机から「銃についてのメモ書き」が出てきたろ?

 あれ、書いたのは俺なんだぜ。

 おっさんは、「死んだ部屋の面子」のことを下げていた(悪く言ってた)か?

 おっさんは、チームの運営に妙に(こな)れていたよな?

 何より、掲示板に出入りしないと得られない情報を、一部とはいえ共有してたろ?

 

 言われてみれば、って話ばかりなはずだけどな。

 

 内心はどうあれ、おっさんは福岡部屋の旧体制にしっかり組み込まれていたんだよ。

 ()()()()だったけどな。

 最初の数回は折り合い欠いて……尻拭いに俺の残基を消費するはめになったりとかあったんだけどさ、まぁそれはいいか。しっかり()()()()()からな。

 

 え、まだ信じられないのか。嘘だろ……?

 そもそも、ニキを()()()()()()()()()()のが、()じゃなくて()()()()だった時点で俺たちの関係に察しが付いて当然だよな……?

 

 どちらかだけ生きるって二択で、()()()()()()()()()()。福岡部屋の体制存続に、「単体(ひとり)であれば」おっさんの方が適してると考えて、100点ボス戦において、1()()()()()()()()()()()()はずなんだよ。

 

 あらためて訊くぜ? おっさんは、()()()()()()()()()()()

 なあ、それが答えじゃなくて何なんだ?

 

 俺は、おっさんをちゃんと「使える手札」として数えていたんだぜ?

 なのにさぁ、俺が戻ってくるまでに勝手にいなくなるとか、本当につかえ……。

 いや、最後まで言い切ってないからセーフだろ?

 

 ……ああ、もう半信半疑のままでいいよ。

 話を進めようぜ。

 

 ◇

 

 まぁ、と言っても話し合う内容なんざ、ほぼ無いんだけどな。

 次回のミッション、俺たちはどうしたって協力しなきゃいけない。

 それでさ、どちらがどちらのもとにつくかってこととか、もう決まりきってるだろ?

 

 ()()()()()()()()()()()、一択だしな。

 

 何だよ。困惑するところじゃねーだろ別に。

 ……え、マジでわかってねーの? うわ、ニキの下につくのが不安になってきたな。

 チェンジで。大学生を出してくれ。

 

 ……へぇ、合議制なのか。それならまだ安心なのか?

 

 いや、俺たちは命懸けの戦いをするんだぜ。

 信頼できないやつからの指示に命を預けられるか、ってだけのことなんだが……。

 

 でもさ、猶予がないときには、ニキが独力で判断をくださなきゃいけないことを忘れるなよ?

 今までの戦いの話を鑑みるに、ニキは()()()()()()()()が本領っぽいから、心配なんだよな……戦術ってのは、危機に陥る前に事を収めるのが理想なんだが。

 

 ……まぁ、そこはツッコむよな。

 信頼云々を言うなら、どうしてミッションのあとに部屋から逃げたか、ね。

 ああ、そこは単純にやらかしただけだって。

 あの女の子にスピーチ聞かれてさえなけりゃ、口八丁で誤魔化してチームに合流できるつもりだったんだけどな……聞かれてたんじゃ、仕方ない。

 

 ()()()()()()()、でも、次の話、しなくちゃいけないだろ?

 けど、流石に考える時間が欲しかったから、部屋から逃げた。

 ()()()それだけだよ。

 

 ……まさかだが「俺のことを裁く」つもりだとか、ズレたこと考えてないよな?

 

 ああ、なら良かった。

 いや、俺を捕まえようとするとか、あのときは少しだけ焦ったんだぜ?

 ニキは、今この瞬間に()()()()()()()させるつもりなのかよ、って。

 

 ……うん?

 それは()()()()()()で言ってるのかだって?

 そのままの意味だが……あれ、もしかして気づいてなかった?

 

 俺ってば、ミッション中に()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()んだぜ? 他にも、保険掛けを少し。

 

 全くお話にならない「最悪の事態」を俺は考えて、仕込みをしていたんだが、使うことにならなくて本当に良かった。

 

 いや、マジで良かったな。俺が逃げそこねなくて。ニキ達が頭を冷やす時間ができてさ。

 

 ニキは、「暴力には暴力で応じて当然」、って考えに至りすらしない馬鹿だけど、でも今の福岡部屋の体制のトップだからな。ああ、一応は尊重するよ。

 

 さぁ、リーダー。

 いろいろとあったけど、これからはちゃんとした信頼関係を築いていこうぜ。

 

 ◇

 

 いや、でもさ。実際、今の福岡部屋には戦力が足りないんだよな。

 100点ボスを仕留めるなら、クリアー経験者が最低3人は欲しい、って考えてたんだよな。

 

 ()()()()1()()()()()1()()()()()()()()()()

 うまくいけば3人目で仕留めるって感じで戦力算定してたんだけどな、俺も。

 

 ああ、全然、()()()()()()()()

 

 俺の記憶とノートによれば、旧福岡部屋には、俺とおっさんの他にクリアー経験者が3人。

 さらに言えば、「再生」の際におまけで付いてきた、2号と3号()の重力銃が残っていたはずだから……。

 

 5人のクリアー経験者と、7丁の重力銃。

 ボス倒したにしても、関東勢に準ずる戦力が1回のミッションでほぼ全損するんだぜ?

 

 ()()()()()を充てられたときには、思った以上に消費を要求されるんだろうな。

 

 ああ、それでちょっと後悔していることがあるんだよな……。

 点数を独占()()()ないように、「同時に残基は3体まで」って取り決めを旧メンバーとは交わしてたんだ。

 

 実は、板の連中もちょっと考えてたろ?

 数の暴威で点数荒稼ぎしてたくせに、部屋に残基1のタイミングを作って100点ボスに遭遇するとかアホの極みじゃん、ってさ。

 俺もそれくらいわかってるよ。ただ、避けられない事情があったってだけで。

 部屋のメンバーに対する「俺の割合」が大きくなれば、その分、他のメンバーにまわる点数が少なくなるからな。どうしてもいい顔されなかったんだよ。

 

 部屋にいる俺の残基が1になるタイミングで、()()()()()()()()んじゃないかなって思ったり思わなかったりするんだよな。

 

 ああ、こんなことなら、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 クモの巣状に発想を広げるために、「俺以外の思考力(あたま)」も必要だって思って、チームを作ってたんだが……結局は全滅だろ?

 俺より馬鹿なやつら集めても、なーんの意味も無いのな。

 最低でも()()辿()()()()()()()()じゃないと、部屋に残す意味がなかったんだなって。

 

 ああ、ナポリニキ。大丈夫だって。身構えないでくれよ。

 そもそも、もう時間が無い。

 あって、ミッションはあと2回。その2回で体制の乗っ取りなんて不可能だよ。

 どうしても俺は、頭数を今のチームに頼らざるを得ないんだ。

 

 その証拠に、邪魔なJSを開放させたし、既存メンバーに変な犠牲が出る前に馬鹿な新人共も処理しただろ?

 俺はちゃんと「体制の維持」に手を貸してるはずだぜ?

 ああ、やり方が受け入れられないってクレームはカタスの後で聞くよ。

 

 ……そう言えば、話し合うべき内容があるにはあるな。

 

 なぁ、ナポリニキ。

 100点ボスと戦う際、「誰から死ぬか」を仮決めしておこうぜ。

 

 ◇

 

 いやいや、笑うなって言う方が無理あるだろ。即答とか。

 じゃあ、ニキが最初に死んでくれ、頼んだぜ。

 なるべく長く踊ってくれると嬉しい。

 

 考えていた口上、全部無駄になるとか普通思わないだろ?

 この調子だと大学生も「次は俺だ」とか言い出しそうで怖いな。

 どちらかって言うと「頭が回る」側っぽいからな。大学生の順序は後ろが好ましいんだが。

 

 厨房は? ギャル子は? 文化部は?

 やつらはどれくらい近接戦闘をやれるんだ?

 

 ……ああ、ゴメンゴメン。そうだな。

 ニキが、仲間の命を勝手に「順序付け」するのはマズいよな。

 

 この話題は一旦置こう。

 だが、部屋のヤツラの戦闘能力についてはここで説明しといてくれよ。

 

 知ってどうするだって? マジで言ってる?

 

 ああ、援護射撃ありがとう、カシオミニニキ。

 なぁ、ナポリニキ。()()のスペックを把握しておくのは当然も当然の話だろ?

 

 ……ああ。変な勘ぐりは止してくれよ。

 俺が今の福岡部屋のヤツラ相手に()()()()()を演じることとかありえねーよ。

 それこそ、そっちが手出しでもしてこない限り。

 

 ……ああ? 俺の話し方を見て、「信用できるか」、だと。

 

 ええー。頭悪すぎじゃないか……。

 

 ああ、そうだよな、カシオミニニキ。今日はやけに俺の肩を持ってくれるな。

 なぁ、どうせなら次回の福岡部屋の戦闘に参加してくれよ。

 ……ノリが悪いな。

 

 よく考えてくれよ、ナポリニキ。

 俺が「控えめな口調」で話したとして、ニキが俺のことを警戒することに変わりはないはずだ。

 俺は、「どこまで警戒すればいいか」の線引きをちゃんと提示しているつもりだぜ。

 

 ()()をニキ達が超えてこない限り、俺は協力を惜しまない。

 いい加減理解してくれよ。

 

 ◇

 

 話が一発で通じないとマジで疲れるな。

 聞きたいんだけどさ、ナポリニキ。どうして大学生の方が板の窓口じゃないんだ?

 

 ……そうか。ときどき忘れがちになるけど、そうだよな。

 ここには、「3番とは何か」って話題が転がってたな。

 

 よりにもよって大学生ニキ、()()()()()()()かよ。

 

 うっわ。そのくせ、1番を蹴って部屋に残留してるんだろ?

 都合はいいんだけどさ……おっさんのシンパってどいつもこいつもメンドクサ……。

 ああ? この程度悪口でもなんでもないだろ? 噛み付くなよ、ゲンガーニキ。

 

 しかしそう考えると……、ナポリニキ、あんたは見た目よりずっとタフなんだな。

 褒めているわけじゃないけどな。「だからどうした」って話ではあるし。

 

 ただ、なんだかんだ今まで折れてない。ちゃんと生き残って帰ってきている。

 今わかったけど、繰り返し使える捨て駒がニキの正しい評価なのか。なるほど。

 

 次の100点ボス戦、期待してるぜ。

 ニキの頑張り次第で、犠牲の数が大きく変わるかもな。

 

 そう考えると……おっさん、やっぱり()()()()()()()()()

 

 いや、やっぱ言わせてくれ。馬鹿だわ、あのおっさん。

 ()()()()()()()()()()()()()()

 

 ◇

 

 100点ボスについて、戦術研究が全然進んでない。それが日本板の現状だよな。

 俺が立ち寄った海外の板も似たりよったりではあるんだが、1つ面白い情報があるんだ。

 

 向こうでは、特定の方法(ヴォーパルソード)でしか倒せないことになぞらえて、"Jabberwock(理不尽な怪物)"って呼ばれている星人の個体群について、こんな報告がある。

 

“The Mission is Only Jabberwock.”

 

 話の流れはわかるよな?

 100点ボスが出てくるミッションのターゲットは、100点ボスの()()()()らしいぜ。

 

 アメリカで1例、中国で1例、イスラエルで3例、ギリシャで1例。

 序盤に100点ボスを落としたところ、「雑魚敵を残したままで」ミッションが終了して転送が開始されたって報告が上がっているんだ。

 

 ああ、クリア時に雑魚敵にも点数は付くみたいだが、そこはあまり重要じゃないよな。

 

 ()()()()()()()()()()()。あーあ、何やってんだよ、おっさんも、ナポリニキもさ。

 

 ああ定時帰宅ニキ、俺はちゃんと、()()()()()()()前提で言っているよ。

 

 いや、別にそういうわけじゃない。俺個人の運動能力は平均の域を出ないよ。そもそも、福岡部屋式の大きな目的の1つが能力不足のカバーだからな。1人になった瞬間、あっさりくたばっているだろ? 俺単体では、おっさんの足元にも及ばない。

 

 俺はただ、ルシファーの能力が「単純すぎる」って言いたいんだ。

 

 重力銃をものともしない高耐久、高機動、そして謎射程。これだけだろ?

 そして、おっさんとナポリニキは、二人がかりでこいつの()退()()()()()()()()()()

 な? 全然怖くないじゃん。

 

 ……ああ、説明が不親切だなとは思うよ。そもそも、ここにいる連中は、文字でしかルシファーの情報に触れてないわけだしな。ナポリニキは当事者だが、記憶が飛んじまっているし。

 

 でも、ぼちぼち気付いているやつもいるだろ?

 

 お、レアだな。ROM専ニキもいるのか。

 そして流石だな。そうだよな、ニキならそこに気付いて当然だ。

 

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()退()()()()()()

 

 ここで板の皆にそれぞれ思い出して欲しいんだが……部屋の初期装備の「ハンドガン」と「ライフル」で「傷をつけられなかった星人」って今まで遭遇したことあるか?

 

 だよな。極稀っつうか、日本板での報告は皆無だろ? 避けられたとか、すぐに回復されたってのは多いが、「当てたのに全くダメージが無かった」って報告だけはついぞ聞いたことが無い。

 

 ここでルシファー戦のレポートを振り返ってみようか。

 

 ミッションの最後、おっさんは「腹を抉られて」、ナポリニキは「両腕と片足を吹っ飛ばされて」ぶっ倒れてたんだろ?

 

 どう見ても、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()んだよな。

 

 ここまで言えばもう理解しているよな。

 ()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()相手だった。

 その可能性が極めて高い。

 ルシファーがびびっていたのは、ナポリニキの武装の方だったんじゃないか?

 

 対象の「外部から広範囲で圧し潰す」重力銃に対し、ハンドガンとライフルは「内部から点ではじく」。ここの仕様の差だろうな。

 クリアー特典の重力銃の方が強力なのは確かだが、「硬過ぎる相手」とかには全く通じないことがある。ここで興味深いのは、初期装備の銃は火力不足になりがちだけど、「全く通じない」ってことだけはないんだよな。

 

 群馬部屋式戦闘理論のページには似たような記述あるし、なんならステルスニキはそこで、ライフルの多重ロックオンを「最初に覚えるべき奥の手」として推していたくらいだしな。重力銃でダメージを与えられなかったせいで、銃も効かないって勘違いするのは良くないって思うぜ。

 

 状況証拠が示しているんだよな。「手札は足りていた」んだって。

 

 謎射程攻撃については……これが一番恐れるに足らないんだよな。

 ニキは、おっさんが「避けろ」って叫んでいるのを聞いているんだろ?

 たったこれだけの情報だが、想像できることはある。察するに、ルシファーのそれは、「起点と射線方向が見えている」攻撃だったわけで……。

 

 俺たちが普段使っている()()()()()()()()()()()()()()については上で取り上げたばかりなわけだが……重ねて考えてみてくれ、ステルス併用ならまだしも、こっちに銃口向けているのが丸見えなら対処の仕方はいくらでもあるって思わないか?

 

 ああ、それに飛び道具持ちだけど、あまり「速く動ける」って特性と噛み合ってはないみたいだな。

 もしそれらが「両立した」理不尽な敵なら、ナポリニキが原型保ってここにいるわけがないし、当てるためにはルシファーも足を止めて狙いを定める必要があったわけで……。おっさんがニキに警告を促したってシーンの説明って、これで多分合ってるよな?

 

 こうやってあらためて整理してて思うんだが、ルシファーって全然100点ボスのラインに届いてなくないか?

 

 めちゃくちゃ速いし、めちゃくちゃ危ないし、めちゃくちゃ硬いし、おっさんとニキがミッションの半分以上()()()()()ことから、銃が効くにして、体力も化け物だったんだろ。

 

 でも、()()()()だろ?

 

 こうやって語っていて気になるのは100点ボス特有の「不死性」だが……「重力銃が効かないくらい硬いだけ」ってこれに該当するか? はっきり不足しているように俺には見えるな。

 下手すると、むしろ「クリアー武器がない部屋」とぶつかったときに、囲んでワーワー騒いでいるうちに気がついたら削り殺せていたってパターンすら有り得そうじゃね?

 なぁ、ルシファーのやつは100点ボス特有の()()()()()()()()をどこに忘れてきたんだ?

 

 たしかに、硬さ、速さ、身のこなし、とかの「物理面」だけを突き詰めてJabberwock(100点ボス)認定されている星人も海外では報告されているが……()()()()()になると、()()()()()()()とかザラだし……。

 

 ブラジルのプロポーズニキが討伐したJabberwockとか、愉快なんだぜ? 

 たしか、El Cumbanchero(お祭り男)って名前の単体ボスのミッションで、最初から最期まで、延々と「高速で走り回って」、「ひとりひとりメンバーを襲って」、「近接での反撃は全て躱して」、「狙撃には投石で反応して」、そして何故か、「歌っていた」。

 

 結局は重力銃の連射で潰されたことから、「耐久」はそこそこだが、「速さ」と「腕力」、そして「器用」に極振りの100点ボス。

 

 そもそも狙撃しても、動き回っているから当たらないのに、狙撃手は反撃で投げてきた石礫2個に、1個めでスーツを無力化されて、2個めで殺される。

 ステルスを使って距離を詰めようとしたら、おそらく土埃で位置を看破されて、同上。

 

 耐久面を除けばルシファーの上位互換。「当たらないから、殺せない」100点ボス。

 

 ルシファーはたしかに速いけど、おっさんが()()()()()()()()()()程度だったんだろ?

 

 ちなみにEl Cumbancheroはプロポーズニキの部屋の、かかっていったメンバーを全滅させている。

 

 プロポーズニキも下手に近づけなかったそうだが、この星人には「変な特徴があった(歌っていた)」おかげで、()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 歌に怯えながら、適当なルートに足を取るだけの罠を仕掛けて待ち構えて、ボスが引っかかったところを強襲。コンマ数秒のチャンスをものにして討伐に成功したらしい。

 

 歌ってさえなければ扱いされてるネタボスだけど……こいつは当時、その部屋のスーツ組を「27人」殺している。

 

 もし、福岡部屋に出没していたのがルシファーじゃなくて()()()だったら……そうだな、最初から逃げに徹していたギャル子を除いて、それこそ全滅だったんじゃないか?

 

 余計な味付けない分、()()1()0()0()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 ん。話が逸れたな。さぁ、おっさんのミスを(つつ)いていくか。

 

 ()()()()()()()()()()()()()。以上、終わり。

 

 ああ、()()()()()()()()()()()()()()()()から言わせてもらうが、スーツ着ている状態なら1時間やそこらでへたるようなたまじゃないんだよな……。

 

 ほぼ間違いなく、おっさんが重力銃でルシファーの動きを制限しつつ、ナポリニキが少しずつ削っていたんだろうな。

 それで、失血のせいか、追撃を喰らったのかはわからないが、先に潰れたのは、ナポリニキで確定。何かしらのカバーに入ろうとしてリズムを崩したところに、おっさんが一撃もらってしまって……。

 

 ああ、()()()()()()()()()()()()()()からな、かなり確度の高いシミュだと思うぜ?

 

 俺なら、()()()()()()()、そのポジションに大学生か高校生を投入して戦闘を続行する。

 たったそれだけのことだろ?

 

 おっさんの理解度でも、直に相対していてルシファーの弱点に気づかないはずがない。

 本来なら、「おっさんは」、勝って帰ってこれたはずで。

 

 それなのに馬鹿だから、ナポリニキのことを庇ってしまったんだろうな。

 

 結果、ルシファーは逃げ延びて、自分は死んで、止血が間に合ったナポリニキは部屋に帰ってこれた。

 

 捨て駒を捨てるべきときに捨てきれなかった結果です、チャンチャン、って感じだな。

 

 ナポリニキ、()()()()()()鹿()()()()()()()


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。