神武、頑張ります!~ちょっと歴史が違う世界の艦これの艦娘になりました~   作:雪たまご

43 / 58
解説?

 アルティメット北上様・・・侵蝕魚雷を満載、片舷20門、全40門の魚雷発射管を誇る、重雷装艦へと改装されたアルティメット北上さまだよ。その威力は圧倒的と言われていたけれど、活躍する機会が微妙になかったんだよね。ちぇっ。

 

@@@@@@

 

「・・・っていう夢見たんだけど、なれない?」

 

「一発で十分だ、一発で。」

 

######

 

 神武改三・・・1980年に改装された。56cm三連装砲に改良型41cm電磁波砲、12.7cm高角砲、30mmバルカン砲の他、艦対艦・艦対空・対潜などの各種ミサイルを満載している。これといって戦いがあったわけではないのでその真価は発揮されていないが、某国の大統領は語る。「核を使うしか倒す手段はない。問題はどうやって核を当てるかだ。」

 

@@@@@@

 

「おっさん、おっさん、私達って改三までいけるんだよ?」

 

「改三?」

 

「うん。おっさんが死んだ後に一回改装して、噴進弾大量装備したんだよ。」

 

「ちなみに条件は?」

 

「レベル90になったら。」←現在74

 

「・・・先は長いな」

 

「そうだねぇ・・・。」

 

######

 

 解説・・・よくわかるように物事を分析して説明すること。また、その説明。「時事―」「―者」(広辞苑第六版)

 

@@@@@@

 

「ネタがないから、大放出するよー!!ちなみにこれ一回目だからね!」

 

 

 小沢治郎・・・タウイタウイ史の小沢治三郎の生まれ変わり。25歳。精神年齢111歳。身長170cmと小柄。女が大好き。イケメンかと言われれば普通と答えるような顔立ち。実は海軍学校を飛び級主席で卒業している。まぁ、そうでなければ25歳で一基地の司令官なんてやらせてもらえないけど。

 

 

 神武・・・一番最初の名前は神無月武、♂・・・だったのだが、何の因果か気が付いたら戦艦になっていた。17+49・・・となるのだが、戦艦になった際にやや幼児退行したのでもう少し若い。実は長門に次ぐ老艦。解体まで49年間。日本を護り抜いた。身長は160cm程。体重は装備と服を取れば40kgちょっと。ないすばでー。最近妹が増えました。

 

 

 崇神・・・神武の妹さん。実際には双子、の方が正しい。神武そっくりだがどこか表情が堅い。中身は変態・・・?姉の躾がなってないからか。

 

 応神・・・未成艦娘。本当は三つ子となるはずであった。見た目は神武そっくりだが小さい。140cmぐらい。体重も《軍事機密》。ですわ口調だが、幼い。神武達のことを知っていたのは、解体されてからも幽霊化して近くにいたから。最近姉(二番目)から視線を感じている。

 

 

 深海棲艦・・・この話一番の被害者。PTSDを患っているもの多数。ちなみに船や飛行機を食べるだけで、生物(なまもの)は食べない。木造船も襲わない。戦闘をあまりしないともう恨みとかどうでもいいや、と艦娘になりやすい。オイルをまいて、糸に鋼材をつけて垂らすと釣れる。アルミをつけるとヌ級、稀にヲ級が釣れる。深海棲艦を飼育することは法律で禁止されています!

 

 

 秋雲・・・同人作家な駆逐艦。夕雲型ではなく陽炎型。運がいい。頻繁に身近な戦艦Zに追いかけられているためか、タ級相手でも怯まない。同人誌ばかり描いているように思われているが、普通の絵も描ける。子供達で流行った軍艦めんこに描いてある絵は大体秋雲に乗艦した絵師が描いた。最近、神武型三つ子の揃った絵を描こうとして泊地周辺を浸水させた。

 

 

 翔鶴・・・幸・不幸空母の不幸のほう。しかし、よく被弾しても第三次世界大戦を生き残ったことを考えるとやっばり幸運?かわいい。作者がお嫁さんにしたい娘その2。瑞鶴と離ればなれになってからは神武を妹と思うようになった。姉属性持ち。気弱そうに見えて、赤城以上の大食、さらっと妹の肖像権を売る、神武型に次ぐ怪力となかなか強か。

 

 

 第六駆逐隊・・・暁・響・雷・電のロリ×4。神武のお供。しかし、何故連合艦隊旗艦の護衛が第六なのか。それはともかく、別名はぷらずまちゃんと宥める隊。黒い電=ぷらずまがこの泊地では頻繁に現れるため、専ら苦労三姉妹とも。

 

 

 アイオワ級六姉妹・・・アイオワ・ニュージャージー・ミズーリ・ウィスコンシン・イリノイ・ケンタッキーの米国艦娘。ハワイ在住。長女・次女・三女は内心日本艦が怖い。五女・六女は共同出撃をしているので仲良し。四女?どこにいったのかね・・・。五女はある戦艦Zにぶつかって艦首が折れたためか、ややおとなしくなった(金剛から{金剛+榛名}÷2になった感じ。)。ハワイの主力。余談だが作者がイリノイという艦が実在したのを知ったのは、イリノイがタウイタウイに訪れる話を書いている最中。

 

 

 ソビエツキー・ソユーズ級四姉妹・・・ソ連の戦艦。名称は長いので本編参照。身長は皆170ぐらい、体重は「シベリア送りにされたいのか?」。銀髪碧眼(オッドアイじゃないよ!)なグラマラスさん。ちなみにハバロフスクのこの姉妹は未成艦なのでロリっ娘。主な戦果は四女がテルピッツさんを沈めたことだろうか。テルピッツさんとは英国の戦艦フッドさんを沈めた独逸の戦艦ビスマルクさんの妹である。四女以外は同じ戦艦に沈められている。長女はしっかりした武人タイプ。次女・三女はお調子者ただしトラウマ持ち。四女は無口。

 

 

 長門・・・ながもん。ろりこん。対魔艦。タウイタウイで一番新規。1920年竣工、1970年解体。保存運動があったものの解体となった。ちなみに大和や神武の解体時にも保存運動は起きていた。解体まで50年とおばあちゃん艦。年齢としては一番長い(神武49金剛47)。

 

 

 艦隊コレクション・・・角河ゲームズが発売している恋愛戦略ゲーム。18禁。実在する艦娘達を攻略できる。各基地編があり、声も各基地で録音されている。日常パートは普通の恋愛ゲームと大して変わらないが、戦略・戦闘パートが恐ろしくシビア。燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイトとあり適切な資源管理を行わないとゲームオーバーとなることも。戦闘の結果次第では好感度が上下する。難易度としてはタウイタウイ泊地が一番簡単で横須賀が一番難しいと言われている。初心者はタウイタウイ編から始めるといいだろう。横須賀編は資材総量が圧倒的に少なかったり、一騎当千な艦娘(他基地編と比べてであり、うまくやれば無双できる)がいなかったりとシビアな上、攻略対象たる艦娘一人一人のストーリーが重い(姉妹で一人だけ生き残ったとか、機関部浸水の誤報で仲間を沈めてしまったとか、核の光に焼かれた・・・など)ため、初心者にはきつい。

 

 ジンム・・・霧の超々戦艦級。『失われし勅命』を探すわけでもなく、ただうろうろしている。だがでかいので、とても邪魔である。報酬しだいでは味方になってくれる。

 

 

「またたまったら出すよ!!」




完璧にネタ切れ。ミッドウェーから帰還したイムヤの重油タンク状態。



ついに5の3をクリアしました!全マップ制覇!5の4解放はいつになるのか・・・。

結局、雷雷重重駆駆で全部クリアしました。最終時北上改二LV97大井改二LV80愛宕改LV50高雄改LV36電改LV48島風改LV46でした。ハイパーズ以外LV50以下・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。