神武、頑張ります!~ちょっと歴史が違う世界の艦これの艦娘になりました~   作:雪たまご

41 / 58
ケッコンカッコカリ。

 婚姻・・・結婚すること。夫婦となること。一対の男女の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子供が摘出子として認められる関係。民法上は、戸籍法に従って届け出た場合に成立する。

 

@@@@@@

 

 朝起きると、おっさんが工廠でごそごそやっていた。

 

「何やってんの?」

 

「ん?装備類を整理しているんだ。使っていないものは解体しようと思ってな。」

 

「ふぅーん。」

 

 

 昼食を食べて執務室に戻ると、今度は余所の提督とチャットで罵りあいながらシミュレーションをしていた。

 

『おまえの覚悟を見せてみろーっ!!』

 

「捻り潰してくれる!」

 

 覗きこんだ感じだと海軍本部から支給される、戦略シミュレーションだったけど・・・あそこまで燃える要素ってあったっけ?

 

 

 夕方。突然の出撃命令が出た。オリョール海を制圧してこいっていうもの。

 

『神武、本艦隊は見つかったか?』

 

「ううん、まだ・・・あ、発見したよ。」

 

『そうか・・・。よし、暁の水平線に勝利を刻みつけてやれ!!』

 

「・・・うん。」

 

 ・・・なんか今日はいつにもまして熱いなぁ。

 

 夕方七時。太陽が半分程沈んだ時、敵艦の掃討が終わった。

 

 

 

 司令官室の支給ベッド(一人用)の中。

 

「おっさん、今日は何だったの?様子がおかしかったけど。」

 

「・・・そ、そうか?」

 

 完全に狼狽えている。・・・怪しい。

 

「・・・今は秘密だ。時がきたら話す。」

 

「時って?」

 

「お前の練度が最高に達した時だ。」

 

 なにそれ。

 

「・・・私、まだ70にもなってないんだけど。」←67

 

「わかってるさ。だが、これははぐらかしているわけではないよ。」

 

「・・・そっか。ならいいや。」

 

 99になった時にびっくりするのはまたいつかの話。

 

######

 

 長門・・・①旧国名。今の山口県の西部・北部。古くは穴門(あなと)。長州。

      ②山口県北西部の市。青海島や温泉などがあり、観光地。人口4万1千。

      ③日本海軍の戦艦。基準排水量3万9千トン、40センチメートル砲8門。1920年竣工、長く連合艦隊の旗艦を勤めた。同型艦に「陸奥(むつ)」がある。(広辞苑第六版)

 

@@@@@@

 

「私が戦艦長門だ、よろしく頼むぞ。敵戦艦との殴り合いなら任せておけ。」

 

 ながもんがあらわれた!

 

 大和達が来ないかと思って建造してみたんだけど・・・。

 

「どうしようおっさん!ながもんがきた!」

 

「落ち着け、まずは駆逐艦娘を避難させるんだ!」

 

「非常に不名誉な会話がされている気がするのだが・・・?」

 

 さっと目をそらす。

 

「まぁいいさ。ところで陸奥のやつはいるのか?」

 

「むつ?69年生まれだから妖精は造ってくれないと思うんだけど。というか商船だから戦えないし。」

 

「ん?」

 

「へ?」

 

「・・・長門、陸奥はいない。それから神武、長門が言っている陸奥とは彼女の姉妹艦のことだよ。」

 

「え?おばあちゃんに姉妹艦いたの!?」

 

「・・・ああ、ただ言いづらいんだが・・」

 

「それから先は私が説明しよう。あいつは沈んだんだ・・・。」

 

 え?

 

「でも、おっさんが前に大東亜戦争で沈んだ戦艦はいないって言ってたよ?」

 

「あいつは戦いの中で沈んだのではなく・・・その、謎の爆沈を遂げたんだ・・・。」

 

 ・・・。・・・へ?

 

「謎の爆沈?」

 

「ああ。第三砲塔がいきなり爆発。それから誘爆して沈んだらしい。」

 

「・・・。」

 

 パンパンッ!!

 

 おっさんがいきなり手を叩いてこのしんみりした空気を変えた。

 

「さぁ、長門が来たんだから歓迎会をしよう。神武、間宮と伊良湖に何か食べものを用意してもらってくれ。ついでに駆逐艦の避難も任せた。」

 

「待て、何故避難させる!?」

 

「おばあちゃん、酔っ払ったら絶対絡むでしょ?」

 

「大丈夫だ、私のモットーはYes駆逐!No!お触りだからな!!」

 

「「アウツッ!!!」」

 

 

 

 




私が北上さんと結婚できたら、小沢さんもプロポーズします。

長門がやっときたよ!!司令部レベルは75。階級は少将。秘書艦は北上96。大型建造でなにかこないかなーと思って4000/5500/7000/2000/20を突っ込んだら出てきました。

ちなみに神武がおばあちゃんと呼んでいる理由。
1947年。
「ながと?ながもん?」
「ながもんはやめろ。・・・そうだな、おばあちゃんとでも呼べばいい。」

「金剛おばあちゃん?」
「Shut up!!レディーに対しておばあちゃんとは失礼ネ!!」

感想がほしいです・・・。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。