神武、頑張ります!~ちょっと歴史が違う世界の艦これの艦娘になりました~   作:雪たまご

10 / 58
神武改についてから裏設定2+Q&A。

1955年の改装

排水量188709t→189087t

動力源原子炉

全長425m

最大幅62m

巡航速度32kn→35kn

最大速度52kn→62kn

主砲50口径56cm三連装砲4基12門

副砲35.6cm連装砲6基12門

12.7cm連装高角砲18基36門

25mm三連装機銃152基456門

一二式噴進弾<鳳仙>専用噴進砲6門

カタパルト及び後部甲板→ヘリコプタ用甲板

一零式戦闘ヘリコプタ<天穿>8機

 

 改装後の特徴としては125mあった後部甲板が40mと短くなったこと、噴進砲が加えられたこと、そして何よりも動力源が原子炉に変わったことだろう。

 30年代後半から行われていた原子エネルギーの研究を踏まえて、神武型には当初から原子炉を用いる予定だったが、1944年のアメリカ・ニューメキシコ州ロスアラモスで起きた試作原子爆弾の誤爆発、いわゆる<ロスアラモスの悲劇>によって安全性が問題視されたため中止となった。だが、研究が進み試製原子力エンジンの安全性が確認されたため改装により乗せられた。この原子炉は当時の帝国の技術の集大成であり解体された1996年においても安全基準を満たしていたという。現在取り出された原子炉はいくつかの改良を加えられながらも広島の原子力発電所で稼動し続けている。

 改装後の神武型は主に沿岸拠点の制圧に運用された。その運用例の一つに日韓戦争があげられるだろう。

 

 

 艦これステータス

   無強化・非武装

  ・耐久790

  ・火力195

  ・装甲190

  ・雷装0

  ・回避80

  ・対空110

  ・搭載6

  ・対潜0

  ・速力高速

  ・索敵90

  ・射程超長

  ・運50

 

 改装で変わった艦娘神武。

  ・背中から出ていた二つのカタパルトが短くなった。

  ・肩からロケットランチャーが。

  ・お腹のあたりに核マークが描いてある。

  ・燃費が良くなった。

  ・更に早くなった。

  

 

 

 日韓戦争の原因。

  ・中ソから型落ちした軍艦を購入していた。

  ・現政権への批判が強くなってきたので。

  ・その他もろもろ

 

 中ソが型落ちを販売した理由

  ・型落ちだから。

  ・諜報活動によって韓国が日本に喧嘩を売ろうとしているのを知っていたから。

  ・韓国が日本に喧嘩を売り負けてぼろぼろになったところを北朝鮮に攻めさせるつもりだった。

  ・まずありえないだろうけど、日本が疲弊してくれれば。

 

 韓国の敗因

  ・技術力不足

  ・そもそも国力が圧倒的に違う。

  ・使用武器の年代差

  ・宣戦布告が遅れたことによる奇襲扱いによって国際的な批判が大きくなったこと。

  ・沿岸部に首都機能があるため攻めやすかった。

  ・国内で内乱が起きた。




付けられた評価一覧のコメントをみて少し書き足りないところがあったなと少し反省。後日一話に追加しますが、少しばかりコメントに対する補足を(これはコメント付きで評価して頂いた方だけでなく読者様全員への説明です)。機動部隊の大事さを一番よく知ってるはずの日本が戦艦なんか造るはずがないというものでしたが、本作品はそれを踏まえております。語られていないところで空母が増えていますし、航空機の改良やジェット化なども進んでいます。それは八八艦隊計画で予定されていたいわゆる超大和型などを建造しないことで進められたのですが、しかしそこは世知辛い世の中。上層部に大艦巨砲主義者がいれば、ある程度意見を尊重せねばならんのです。そして最後の戦艦を二隻だけ造ろうということで生まれたのが神武型です。もちろん、一話で書いている通りに国民は終戦記念だと思っています。それにねぇ?戦艦って空母より威圧感がすごいじゃないですか。国内外にいい宣伝になると思うんですよ。うちはこんなにすごいんだぜって。これを読んで疑問が解けてくれればよいのですが。この内容は近いうちに一話に追加します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。