ムース1/2   作:残月

11 / 94
手掛かりと視線はどちらに?

 

 

 

長かった船旅もやっと終わって日本に到着。長かったぁ……流石に一週間も船の上だと体も鈍るな。グッと体を伸ばして骨をポキポキと鳴らす。

 

 

「んー……やっと地に足が着いたネ」

「………そーね」

 

 

 

俺と同じく背筋を伸ばしていたシャンプー。少し体を伸ばせば、その発育した体のラインが服の上からでも分かるから困りもの。俺は即座に視線を逸らした。こんな事で嫌われたくないからね。それを思うと船の上での一週間よくぞ耐えきったぞ俺。自分で自分を誉めたいわ。

 

しかし、まあ……どーすっかな。正直、原作を知ってる俺は天道道場や風林館高校の存在を知ってる。つまりは、その気になれば乱馬の居場所はすぐに判るのだ。

でも、それを俺が知ってるのは不自然だし、シャンプーに天道道場の事を教えれば何故それを知っていたかを疑われるだろう。まあ、原作でもシャンプーは自力で乱馬の居場所を突き止めていたから、何かしらの手掛かりはある筈。暫くはそれに付き合って……

 

 

「それ、本当カ?嘘、許さない」

「ああ、本当さ。確かにおさげの女とパンダを見たのさ」

 

 

俺が考え事をしていた間にシャンプーが港に居た船乗りに詰め寄ってる。会話から察するに早速手がかりを見付けたか。

 

 

「何処ネ、教えるヨロシ」

「教えてやってもいいが……そのかわり」

 

 

シャンプーの言葉に船乗りの男はスッと手を伸ばした。その先にはシャンプーの胸が。あ、ヤバい展開だわコレ。シャンプーもそれを察してか拳を握って殴る準備してるし。

 

 

「おっと、そのまま」

「え、どわぁっ!?」

「ムース!?」

 

 

俺は船乗りの男がシャンプーの胸に触れる前に、短刀を投擲して胸に触れそうになった男の手のギリギリの所に短刀を突き刺した。壁に突き刺さった短刀は男の前で揺れ、男は顔面蒼白となっていた。

 

 

「情報は感謝するが、その情報に対する対価が釣り合ってないな。シャンプーの胸はそんなに安くはないぞ」

「じょ、冗談だって、あ、はは……そうそう、おさげの女とパンダは何か喧嘩してて女の方が「風林町が~」なんて言ってたぜ。じゃ、俺は仕事があるから!」

 

 

俺が凄みを利かせると男はビビった様子で一、二歩退がる。そして情報を告げた後に走り去って行ってしまう。風林町か。そういや漫画やアニメじゃ東京都の練馬区って言ってたけど町の名前は出てなかったな。

 

 

「ムース、余計な事するな。あんなの私だけで対処できたネ。殴りそこなった」

「やっぱり、殴る気だったか。余計な手出しをしたのは謝るよ。でもシャンプーに下世話な事をしようとした奴を許す気は無かったんでな」

 

 

シャンプーが壁に刺さった短刀を引き抜いて投げ渡す。キャッチしたけど抜き身の短刀を投げ渡さないで欲しい。楽々受け取れるとしても怖いから。

それにしても……自分でもビックリする位に頭がカッとなった。俺って結構頭に血が上がりやすいのかも。原作のムースもこんな気持ちだったのかな。

 

 

「兎に角、手掛かりは見つかった。風林町に行くネ」

「まだ其処が何処か分からないから調べてから行こうな」

 

 

余計な手出しを怒ってるのか、シャンプーは俺から顔を背けながら歩き出そうとしていたが、俺はシャンプーの手を取って阻む。まずは住所を調べてバスか電車で行けるかを調べないとね。不満そうなシャンプーの手を離さないまま俺は本屋に行き、タ◯ンページを購入して住所を調べた。其処には天道道場や風林館高校の住所も載っていたが一先ず保留だな。シャンプーに話したら間違いなく即座に襲撃に行きそうだし。

風林町は現在居る港から電車で三時間ほどだった。

 

日本に来る前に金は日本円に替えておいたので電車に乗る。電車で三時間か……結構時間かかるよな。そして電車に揺られていると、ふと視線を感じる。首を動かさずに視線を移すと車内の数名が此方をチラチラと見ていた。目立つよなぁ……チャイナ服だと。それと隣のシャンプーだろうな。男からの視線を集めてるよ。可愛いんだもんシャンプー。

 

後、三時間はシャンプーに視線が集まるな、この分だと。ハァ……と俺は内心、溜め息を吐いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇sideシャンプー◆◇

 

 

降り立った港で乱馬の情報を得た私とムースは風林町を目指してたね。電車に乗って三時間……長いネ。でも、やっと掟が果たせるヨ。

それにしても、さっきのムース……格好良かったネ。船乗りが私の胸に触ろうとしていたけどムースが短刀で脅して追っ払った。以前、曾バアちゃんが『実力差を思い知らせたり、武器等を見せて相手の戦意を削いで退かせるのも兵法の一つ』と言ってたけど、さっきのムースはそれを体現していた。

 

助けてもらった事を照れ隠しに怒ったけど、ムースは純粋に心配と怒りの気持ちがあったみたいで私は更に頬を熱くする事になってしまったネ。

この後、ムースに風林町の事を調べてもらってから電車で移動してる。

電車に揺られていると周りから視線を感じて辺りを見回すと乗客が私とムースを見てた。私達、目立ってたのだナ。

それに……女の視線がムースに行ってたね。ムースは瓶底眼鏡をしてるけど、顔立ちが良いから目立つネ。

 

後、三時間はムースに女の視線が集まるネ。

ハァ……と私は心の中で溜め息を溢した。

 




町の名前はオリジナルです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。