【改定につき更新停止 】 ギレンの野望(笑)   作:議連・座備

33 / 44
33話 UC0079年2月 キシリアの策謀

サイド3 ギレン邸

 

人類史上最大規模の宇宙艦隊決戦となったアクシズ戦役が終わって、二週間が過ぎようとしていた。

ジャブローを目指し宇宙を進んでいたアクシズは、連邦宇宙艦隊の主力を壊滅させた事により地球の衛星軌道でその動きを停止し、地球軌道の支配権は連邦軍からジオンへと移った。

 

ジオン政府はアクシズ戦役での華々しい戦果を武器に、連邦軍に対し、休戦条約の締結を申し入れた。

敗北を喫し、疲弊した連邦にとって、それを断る気力はもうなかったかに見えた…。

 

やあ…諸君。ギレン・ザビである。

 

一晩にして宇宙軍の大半を失い指揮官であるレビル将軍も捕虜になるという誰もが想定していない状況に陥った地球連邦は、混乱の極みにあった。

艦隊の主力と衛星軌道の支配権を失った連邦宇宙軍はジオンとの即時休戦を主張し、一方今だに無傷の戦力を保有する連邦地上軍はジオンとの徹底抗戦を主張していた。

そして肝心の連邦政府首脳部は月と各サイドの支配権を失った責任をとることを誰もが嫌がり、責任者を決める事すらできずただ右往左往するのみであった。

 

…大丈夫か?連邦政府…。

 

そう言いたい所だが我がジオンも連邦軍を笑えない状況となっていた。そう。レビル将軍が脱走したのである。

 

原作の知識の事もありデギン公にも場所を知らせず秘密裏にズム・シティの某所にレビル将軍を収監していたのだが、そこを連邦の特殊部隊により襲撃され将軍を奪還されてしまったのである。

情報の秘匿を最優先にして少数で警備していた事が裏目に出てしまい、警備にあたっていた人員は特殊部隊により全滅。

そのため将軍の脱走に気がつくのが遅れてしまい、気付いた時にはすでにサイド3から脱出した後だった。

 

そのままルナツーへと入ったレビル将軍はかの有名な「ジオンに兵なし」の演説を行う。

原作とは違い月とサイドの大半を掌握して9割近い戦力を保全しているジオン軍に対して何が兵なしだよとか思っていたら、その証拠として示されたのが我が軍で使っているダミーの事だった。

どうやら我等ジオンはこのような偽物を使い数を誤魔化さねばならないほど疲弊しているらしい。

 

いや…確かにダミーに兵は乗っていないし連邦軍を誤魔化す為に用意したものだけどさ…。その気になればアクシズをジャブローに落とす事もすぐ出来るんだよ?いや、悪影響の方が大きそうだからしないけど。

それに地球軌道に宇宙要塞があれば地上攻略も容易になるからね。

 

結局宇宙軍の有力者であったレビルが徹底抗戦派にまわり、連邦首脳部も宇宙植民地を失った責任を取りたくないため条約交渉は決裂。

休戦条約は調印されず、戦争での大質量兵器とNBC兵器の使用禁止、それに捕虜への待遇や大都市への無差別攻撃禁止を定めた軍事条約の調印のみにとどまった。

 

…極秘であったはずのレビルの収監場所を連邦が知り、厳重な警備をすり抜けてルナツーまで逃げおおせた事といい、やはりキシリアが暗躍したのであろうか。だが流石と言うべきか何一つ証拠がない。

現段階でキシリアを罪に問うのは難しいだろう。

メイの父親の時といい秘密工作には高い能力を発揮するな。

しかし…まさか自分の私欲のために休戦交渉の妨害までしてくるとは思わなかったが。

今後に備え何らかの手を打たねばならないな。

少なくとも地球侵攻作戦の全権を任せる事などできん。

 

まあ、休戦が成らなかったのは残念だが過ぎたことを嘆いても何も変わらない。我等スペースノイドの未来の為にできる事をしていくとしよう。

 

一一一一一一一一一一一一

 

side

キシリア・ザビ

 

グラナダの自室でギレンから直接入った連絡を受け、キシリアは顔がにやけるのを我慢しなければならなかった。

彼女を悩ませ続けた懸案事項である南極での休戦交渉が無事、失敗に終わった事を告げる連絡であったからだ。

 

「レビルが逃げ出しましたか。我等戦略諜報軍に預けて頂ければそのような事にはならなかったでしょうに。」

 

「よくもヌケヌケという。レビルを奪還した連邦部隊は月の軌道を通過してルナツーへと逃げおおせたのだぞ?」

 

「それは仕方がありません。宇宙攻撃軍に戦力を集中していて最低限の戦力しか配備されていない現在の状況では警備するのも限界があります。完璧を求めるのであればもう少し戦力をまわして頂かねば。」

 

我らジオン軍は、月と各サイドの大半を制圧下におき、アクシズにおける勝利により連邦の宇宙戦力の大半を壊滅させた。

そんな今の状況で休戦条約が締結されてしまえば戦略諜報軍を率いて裏方に回っていて目立った戦果のない私の立場は大きく低下し、代わりにアクシズ戦役の勝利や休戦条約を締結に導いたギレンがこれからのジオンを導いていく事になるだろう。

 

フラナガン機関の設立を却下した事からギレンがニュータイプの存在を信じているようには思えず、そんなギレンではジオン・ダイクンの目指した人の革新「ニュータイプ」が導いていく世界を造る事など到底出来はしないだろう。

 

そしてそれは私にとって許容できるものでなく、戦争を継続させるために私はありとあらゆる手を打った。

 

連邦のスパイに秘密裏にレビルの居場所と警備情報を伝え、ジオン軍が戦力を水増しして見せるのに使っている「ダミー」の情報も流した。お陰で連邦首脳部は戦争の継続を決意し、スパイの連邦内部での発言力も強化されまさに一石二鳥の成果となった。

 

そう思いキシリアが心の中でほくそ笑んだ次の瞬間、ギレンの発した言葉によりキシリアの表情が凍りつく。

 

「ふん。良かろう。貴様には暫くの間月の防備を固めて貰う。」

 

「な…!私はまもなく地球侵攻作戦を指揮せねばなりません!そのような些事に構っている場合では!!」

 

「ア・バオア・クーとともに我等ジオンの最終防衛ラインであるグラナダを易々と抜かれ、そのせいでレビルを取り逃がしておいてよくも言ったものだ。言っておくがこれはお前以外の全てのザビ家の同意を取り付けた決定事項であり、貴様が何と言おうとこの決定は覆らない。これに嘆くのならばせいぜい月の防備を固める事だな。もう一度ジオン本国への直撃を許せば貴様のジオンでの立場はないぞ?」

 

「しかしそれでは誰が地球侵攻作戦の指揮をとると言うのです!?ドズルはソロモンの守備とルナツーの牽制に、ガルマは各サイドの掌握で手一杯のはず!」

 

「ここにいるではないか。予定していた連邦艦隊の殲滅を完了させ、担当していた休戦交渉もレビル脱走により破局に終わり手の空いている指揮官が。」

 

「な…ま、まさか兄上が地球侵攻作戦を?!」

 

「貴様よりは地球に詳しく地球侵攻作戦の概要も理解している。何の問題もなかろう。」

 

「そんな…地球侵攻作戦は私が準備を進めてきた作戦であり私が指揮をとるのが最適なのです!どうか再考を!」

 

「ふん。貴様と話していても時間の無駄のようだ。サスロやドズル、父上を説得できたらまた連絡してくるがいい。ではな。」

 

そう言うと一方的に通信が打ち切られ部屋に静寂が戻る。…まさか兄上がこのような強行手段に出るとは。このままでは折角休戦交渉を妨害した事が裏目に出てしまう。何とか父上達を説得し地球侵攻作戦の指揮をとらなけらば。

次期主力モビルスーツとして採用するなら次の機体のうちどれ?※このアンケートで選ばれた機体が本作の次期主力機になるかはわかりません。

  • やっぱり安定のゲルググ
  • みんな大好きギャン
  • ゲルググもギャンもいらぬ。ドムこそ至高
  • 次期主力機?もうジムでいんじゃない?
  • いっそのこと他の作品から持ってきてビルゴ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。