ファイアーエムブレム ー俺の謎ー   作:ユキユキさん

19 / 35
意欲が無くなるまで頑張ってみる。


第19話 ~港町の戦い。《その3》

ーオルドレイクー

 

敵を混乱させるから掃討に切り替えた俺、地上ギリギリを滑空しながらグングニルを振り回す。俺と愛竜の技量があればこれぐらいは余裕、通った場所にはもれなく赤い花が咲きますぞ。何処へ逃げようとも断ち斬るのみ、凶賊に情けは無用。…グルニア兵は降伏をすれば今は何もしないでやる、お前達はまだ何もやっていないのだから。…と言っても、凶賊をけしかけた罪はある。

 

凶賊は殺してグルニア兵には一応降伏勧告を、将軍は指揮官故に代表して罰を受けたということに。そういうことを一々言ってやる俺ってば優しいんじゃない? そうすれば、賢いグルニア兵は降伏を申し入れてきてくれる。逆に馬鹿な兵は抵抗し、捨てる必要のない命を散らすのみ。…馬鹿は要らんのですよ、後の禍根になっては困るからな!

 

 

 

 

 

 

民達の許可は得ているとはいえ、やはり町が戦火に晒される光景は嫌なもんだ。早々にこの戦いを終わらせなければ、…とのことで考えを少し修正。降伏を申し入れてきたグルニア兵を此方側として参戦させる、所謂見極めを兼ねた戦力増強。参戦した者は恩赦を与え、しない者は最後までグルニア兵として罪を償って貰う。戦後処理を見据えたこの策、俺の考えが分かるかな?

 

簡単に裏切る者を信用してもいいのか? …ここは戦場です、戦場には戦場の空気がある、使えるモノは使わねばならんのです。それに裏切るってことは、少なからずグルニアに不満を持っている筈。愛国心のある者はこの場に限っては要らない、そういう者に限って内部から…ってのが過去に何度かあるらしいし。逆に裏切った者は裏切らせないようにすればいい、簡単なことです。俺…自分で言うのもあれだけど、…カリスマがありますから! ………たぶん。

 

 

 

 

 

 

俺の策が大当たりです、降伏をしたグルニア兵が俺に付きました。驚くことなかれ、降伏をしたグルニア兵全員がですよ? …俺が言うのもあれだけど愛国心は? と聞けば、タリス王国侵略の作戦に組み込まれた時点から無いようです。彼等はドルーアへ(くみ)することに難色を示した、その結果…降格と左遷のダブルパンチだそうです。タリス王国を落とせなければ死、落としたとしても返り咲くことは不可能。故に不利と分かった以上は降伏を、道を誤り自分達を追いやったグルニアに一矢報いることが出来るなら…だって。

 

…ということは、彼等ってば世間一般的に言うなら元エリート? 即戦力じゃん! …にしては弱すぎじゃね? と失礼ながら言ってみれば、大半は手柄や強奪を目的とした弱卒だそうで。誇り無き者達故に弱くて当たり前、生かすことにメリットがないみたい。………殺るしかないみたいね? …悲しいけど、…これが戦争なのよね。

 

 

 

 

 

 

彼等を此方へ引き入れた瞬間、更に此方の攻勢…勢いが上がりました。相手方は最早虫の息、ただ逃げ惑い討たれるだけ。凶賊達の頭、…ゴメスだっけ? それっぽい奴はなよなよカシム君が討ったそうで、彼…弓の腕が良いみたいで感心したよ。

 

残念というか不覚というか、騎馬隊の半数以上を逃してしまった。伝令がマルス王子の下へ辿り着き、直ぐ様行動してくれていることを祈ろう。

 

もうそろそろ制圧か? と思っていたら、リンダとレナさんが合流してきた。…リンダはガルダの海賊と義勇隊の一部を伴っての合流、彼女達が通ってきたであろう場所を見てみれば住居が…ない。…戦いの最中に聞こえたとんでもない爆音、…やっぱりリンダだったようで。……………ニコニコしているリンダ、…やりすぎじゃね? これは叱らねばなるまい。

 

レナさんの方はグルニア兵を十数人引き連れている、…ということは俺と同じ考えか? …にしてはレナさん側のグルニア兵、挙動不審何ですけど。何故かレナさんの様子を恐々と窺っているような? …まぁ敵意が全く無いから心配はせんけど。

 

 

 

 

 

 

…その後、全員で港町を見回ったが生きている凶賊は一人もいなかった。裏切りを拒否したグルニア兵は見張りを付けた倉庫に閉じ込めた、…ってことで港町を支配していた敵勢力は討伐完了。後はマルス王子達の到着を待つだけ、逃げた騎馬隊を討ったという吉報を待つことにしよう。

 

………伝令、…マルス王子の下へ辿り着いたよね? マルス王子も此方へ進軍してきているよね? 逃げた騎馬隊を討ち取ってくれたよね? ………ちょいと不安になってきた。

 

 

 

 

 

 

杞憂だったようで安心したよ。あの後暫くしてマルス王子達が港町に着いた、そして進軍途中で騎馬隊と遭遇…討ち取ったとのこと。しかも自分達の被害を軽傷者だけに抑えたんだぜ? …凄いもんだと感心したよ、ぶっちゃけ死者は確実に出るであろうと考えていたからな。…俺はマルス王子のことを無意識に舐めていたらしい、…反省せねばならないな。

主人公以外のオリキャラは必要か否か。…アンケート機能を試したいだけでもある。

  • 必要。
  • 否。
  • 原作の敵を味方にし、それっぽく使用。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。