転生とらぶる1   作:青竹(移住)

326 / 2848
0301話

「アクセル君、起きて下さい。朝ですわよ」

 

 意識がまだ沈んでいる中、俺を呼ぶ声が聞こえる。レモンか? 今は眠い。もう少し寝かせてくれてもいいだろうに。

 

「レモン、もう少し寝かせてくれ」

「……レモン?」

 

 ん? そもそも今はどういう状況だ? 確かヴィンデルとの会議……いや、違う!?

 自分の口走った言葉を自覚し、瞬間的に覚醒する。

 そして目の前にあるのは、いつものようにキスをする寸前のあやか。だが、いつもと違うのは俺が回避する前に固まっている所だろうか。

 

「……」

「……」

 

 お互いに無言で10秒程見つめ合う。その間に俺は寝る前の事を次第に思い出していた。確かエヴァとネギの戦闘が終了した後に、橋の上で30分程話していたのだが夜も遅くなってきたので結局その場で解散となったのだ。よく考えてみれば分かるのだが、停電が終了したのが夜の12時なのだ。それから30分程話して寮に帰ってきてから千鶴への説明を終えた時には既に2時近くになっていた。

 そして俺は身体が子供になった影響か、眠気に抗う事も出来ずにそのまま眠ってしまい半ば寝不足な状態でたった今目が覚めた訳だ。

 

「あー、えっと、どうした?」

 

 何故か半ば呆然と俺の様子を見ているあやかへと声を掛ける。

 いつもなら朝の挨拶と称してキスを迫ってきたりするのだが、それも特に無い。

 

「アクセル君が……アクセル君が……寝取られてしまいましたわぁぁぁっっ!」

 

 この部屋どころか、隣の部屋まで響き渡るような悲痛な叫びを上げるあやか。

 と言うか。

 

「人聞きの悪い事を叫ぶな!」

 

 神楽坂から貰ったハリセンをあやかの後頭部へと叩き付ける。

 スパーンッといい音が周囲に鳴り響く。

 

「あらあら、どうしたの? 今朝はやけにいい音をさせてるみたいだけど」

 

 既にお馴染みとなった若奥様のようなエプロン姿の千鶴がこちらへと顔を出す。

 

「いいんちょも朝から突っ走ってるねぇ」

 

 千鶴の隣には、既に制服に着替え終わった夏美の姿もある。

 

「千鶴」

 

 その一言で俺の聞きたい事が分かったのかニコリと笑みを浮かべながら頷く千鶴。

 

「大丈夫。大河内さんの言ってた通り特に後遺症もない、いつもの夏美ちゃんよ」

「むぅ。アクセル君もちづ姉もどうしたの? 今日は朝から随分と私の事を気にしてるけど」

「いや、何でもない。……それよりあやかは元に戻ったか?」

 

 ハリセンを既に定位置となっているベッドの枕元へと置きながらあやかを軽く揺すると、幸いな事にすぐにこちらの世界へと戻ってきたらしい。

 

「……はっ!? あら、私は一体……? 確か何か重要な事を聞いたような?」

「あらあら、あっちの世界に行くのはいいけど朝食の準備が出来てるわよ」

「そ、そうですわね。思い出せないという事はきっとそう重要な内容でもなかったのでしょうし」

 

 こうしていつもとはちょっと違う朝の一時を過ごして学校へと向かうのだった。

 

 

 

 

 

「……眠そうだな」

 

 それが学校に登校してきたエヴァを見て出た最初の一言だった。

 昨日の戦いの疲れや、寝不足。そして何よりも吸血鬼として朝は苦手なのだろう。そんな具合にマイナス要素に何重にも襲い掛かられた結果、今の目の前にいるような垂れパンダならぬ垂れエヴァが完成したらしい。

 

「うむ。私は少し寝る。起こすなよ」

 

 そう言い、俺が席に着くや否や机へと倒れ込むようにして夢の世界へと旅立つエヴァ。本来なら家で1日程度は休養を取りたかったのだろうが、登校地獄がそれを許さなかった訳だ。

 

「おはよー」

 

 エヴァが机に突っ伏した直後、元気な声が教室へと響き渡る。神楽坂と近衛だ。この2人……と言うか、神楽坂は戦いの翌日だというのに元気が有り余っているな。確か聞いた話だと新聞配達のアルバイトもやってるという事だが……

 

「はい、皆さん。出席を取るので席に着いてくださーい」

 

 そして教室へと入ってくるネギ。

 こちらも神楽坂と同じく、まるで昨日の戦いなどなかったかのように元気一杯だった。……神楽坂は途中参加だったが、最初から最後まで戦いに参加していた筈のネギのこの元気さは一体なんなんだろうな。これが若さか、とどこか年寄り染みた風に考えながらも授業を受けるのだった。

 

 

 

 

 

「そう言えば、そろそろ修学旅行だよね」

 

 そんな話題が出たのは昼休み。いつものように千鶴の作ってくれた弁当を食べている時だった。俺の周囲には千鶴、あやか、夏美のいつもの3人に昼食時の準レギュラー化している釘宮、柿崎、椎名の3人がそれぞれ弁当を広げている。とは言っても、チア部3人組はどこからか買ってきた総菜パンがメインでたまにこっちの弁当を摘んでいる感じだが。

 

「いいんちょ、場所ってどこだっけ?」

「京都ですわね。うちのクラスには留学生も多いですし、そして何よりアクセル君やネギ先生も外国人ですもの。ハワイに行くよりは京都で日本文化を学ぶ方が良いとなったではないですか」

 

 釘宮の質問にあやかが答える。そう言えば確かに以前のHRでそんな風に修学旅行先を決めたような気がする。

 

「じゃ、そろそろ班決めもしないといけないかもね。アクセル君、これ頂戴。……あ、このハンバーグ美味しい。那波さん、これってもしかして手作り!?」

 

 俺の弁当箱からミニハンバーグをひょいとばかりに奪っていった柿崎だったが、その美味さに驚いたのか料理を作っている千鶴へと尋ねている。

 その様子を見ながら、仕返しとばかりに柿崎のツナサンドを奪い取る。

 

「あ、ちょっ、アクセル君!? それ楽しみに取っておいたのに!」

「等価交換だ」

「サンドイッチ1つとミニハンバーグってレート的におかしくない!?」

 

 柿崎の悲鳴が上がる中、釘宮が苦笑しながら自分のタマゴサンドを1つ柿崎へと手渡す。

 

「ほら、美砂。余りみっともなく騒がないの」

「円、ありがと。……でも、出来ればタマゴサンドじゃなくてハムとチーズの方が……」

「我が儘言わないの。で、修学旅行だけど班はどうする? クラスの人数的に考えて1班5~6人程度だけど」

「ここにいる面子だと7人か。それだとちょっと多いよね」

 

 修学旅行ねぇ。確かに京都とかには行ってみたいけど、どうしても修学旅行だと駆け足で見学してゆっくりと見て回る事が出来無いというイメージがある。取りあえず生八つ橋は結構好きなんだけどな。

 

「んー。何か微妙に嫌な予感がするから、私は抜けてもいいよ? ゆーな達にも誘われてるし」

 

 あんパンをモキュモキュと食べながら椎名がそう言ってくる。あんパンと牛乳のセットとは、やるな椎名。

 

「裕奈に? と言うか、桜子が自分から抜けてもいいとか言うと、どうも嫌な予感しかしないわね。桜子大明神的に」

 

 ハムチーズサンドを食べながら軽く眉を顰める釘宮。

 

「あー、じゃあ私も抜けても……」

 

 椎名に続いて夏美もそう言いかけるが、その言葉を最後まで言う事は出来無かった。

 

「あら、夏美ちゃんは私と一緒の班って決まってるのよ?」

「ちづ姉、それ横暴……」

 

 呆れたようにそう言いつつも、俺達の食を握っているともいえる千鶴に逆らう気は起きなかったらしく、苦笑を浮かべるだけに留める。

 まぁ、食を握ってる云々を別にしても妙な迫力を持っている千鶴に逆らう気は起きなかっただろうが。

 そんなこんなで、流れ的に修学旅行の班は俺、あやか、千鶴、夏美、柿崎、釘宮の6人になるのが半ば決定したのだった。

 

 

 

 

 

「えーと皆さん。来週から僕達は修学旅行で京都と奈良に行くらしいですが、もう準備は済ませましたか?」

 

 午後の授業。ネギのその質問に『はーい』とばかりに小学生のような返事をする。

 俺の近くでは長谷川が頭を抱え、綾瀬が呆れたように皆を眺めていた。

 そして……

 

「どうした? やけに機嫌が良さそうだが」

 

 俺の隣の席に座っているエヴァが、今まで見た事もないくらいに上機嫌だったのだ。登校地獄で麻帆良に封じられている以上は京都にも行けないだろうに……いや、修学旅行だから行けるのか?

 

「いや、何。死んだとばかり思っていた馬鹿が実はまだ生きていたというのが分かったのでな」

「へぇ。そんなに喜んでいる所をみると、親しい相手か?」

 

 俺の質問に答えたのはエヴァではなく茶々丸だった。

 

「はい。先程の昼休みにネギ先生の父親であるサウザンドマスターがまだ生きているというのを教えて貰ったのです」

「……サウザンドマスターが生きている?」

「はい。ネギ先生の持っている杖ですが、あの杖はナギ・スプリングフィールド本人から6年前に貰ったものだとネギ先生が。記録上ではナギ・スプリングフィールドが死んだとされているのは10年前ですので」

「なるほど、な。良かったじゃないかエヴァ。初恋の相手が生きてて」

「ばっ、馬鹿を言うな! 別にそんなんじゃないぞ」

 

 顔を真っ赤に染めて否定してもツンデレ乙としか思えないがな。

 

「そ、それよりもだ。今日の放課後は別荘に来い。昨日言ってた修行を付けてやる」

 

 人、それを照れ隠しの八つ当たりという……なんて展開にならないといいけど。

 

「何だ、その目は? 折角この私が修行を付けてやると言っているのだ。もっとありがたく思え」

 

 まぁ、確かにエヴァ程の強さを持つ相手に修行を付けて貰えるというのはありがたい。ありがたいのは間違い無い。だが。

 

「何か裏がないか?」

「……」

「さすがです、アクセルさん」

 

 誤魔化すように無言でそっぽを向いたエヴァだったが、茶々丸の言葉で全てが台無しになる。

 

「おいっ、茶々丸!」

「マスター、ここは素直にアクセルさんに事情を話して協力してもらうべきかと。折角の機会なのですから」

「……しょうがない。アクセル、認識阻害を使え」

「? まぁ、いいが」

 

 エヴァに言われて、取りあえず俺達の周囲を囲むように小規模な認識阻害の魔法を展開する。

 

「終わったぞ。で?」

「うむ。以前別荘でお前の血に関して話した事があったのは覚えてるか?」

「ああ。別荘で戦った時だろう?」

「そうだ。で、あれ程の魔力を内包しているお前の血なら登校地獄に関してどうにか出来るかもしれないと思って研究を続けていたのだが……」

「ちょっと待て! 研究っていうが、あの時以来俺の血はやってないのにどうやって」

 

 そう、確かあの時は俺の血を飲もうとして噛みついたエヴァがほんの数滴だけで飛び退いてしまったのだ。……いや、待て。飛び退いたという事は……

 俺の顔を見ていたエヴァはニヤリと笑う。

 

「ほう、気が付いたようだな。大体お前の予想通りだよ。あの時に地面に落ちた血を回収させてもらった」

「……いや、まぁ。いいんだけどな」

 

 エヴァに取っては数滴の血で魔力の8割程も回復させる貴重品だろうが、俺に取っては所詮血は血だ。それも致死量の血を寄こせとか言われたならともかく、地面に落ちたほんの数滴を回収したと言われても正直ご苦労さん、としか思えない。

 

「お前はもっと自分の血のレアさ加減を思い知るべきだと思うがな。まぁ、いい。お前の血について研究を進めたところ、ぼーやの血と併用する事で登校地獄を解呪とまではいかないが効果を弱める事が出来るというのが判明した」

「弱める?」

 

 エヴァが驚く程の魔力が籠もった血と、呪いを掛けた術者の血縁の血。そこまで条件が揃っても解呪ではなく効力を弱めるというのが精々というのは、さすがサウザンドマスターといった所か。

 

「うむ。本来この登校地獄という呪いは学校行事に関係する事であれば麻帆良の外に出るのも可能だ。だが、あの馬鹿魔力で無理矢理に呪いを掛けた為に一部術式がバグっていてな。その影響で学校行事でも麻帆良の外には出られなくなっていた訳だ。だが、アクセルの血とぼーやの血があれば……」

 

 なるほど、効果を弱めるというよりは正式な効果に戻すといった感じか。

 

「別に構わないが……その代わり別荘にある書斎を借りるぞ。俺としても魔法の手札は多い方がいいからな」

「まぁ、いいだろう」

「よし。取引成立だな」

 

 エヴァが頷いたのを見て、認識阻害の魔法を解除する。

 そして丁度そのタイミングで教室のドアが開き源が顔を出した。

 

「ネギ先生、アクセル君。学園長がお呼びですので学園長室まで来て下さい」

「あ、はい。わかりました。アクセル君」

「ああ。……って、エヴァ?」

 

 席から立ち上がると、何故かエヴァもまた席から立ち上がり俺の後ろを付いてくる。当然エヴァがいるとなると茶々丸も一緒だ。

 

「何、修学旅行に関してじじぃにも一応言っておいた方がいいと思ってな」




名前:アクセル・アルマー
LV:38
PP:625
格闘:262
射撃:282
技量:272
防御:272
回避:302
命中:322
SP:462
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    ギアス(灰色)
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    ???
    ???

撃墜数:376

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。