転生とらぶる1   作:青竹(移住)

2353 / 2848
2269話

 ブリッジに入ると、そこではブライトが厳しい表情を浮かべていた。

 ……一瞬、シャアとの会話が漏れたのか? とも思ったが、ブライトの視線の先にあるのがこの辺り、サイド7周辺の宙域図であると知れば、その不安もすぐに晴れる。

 

「ブライト、俺を呼んだと聞いたが? アムロもいるぞ」

 

 その言葉に、ブライトの側にいた女がそっとブライトの軍服を引っ張る。

 それで俺に気が付いたのか、ブライトはこちらに視線を向けてくる。

 

「すまない。少し集中しすぎたらしい。それで、君達2人に来て貰ったのは……」

「これからどうするかを決める為、だろう?」

 

 ブライトの言葉を遮るようにして、そう告げる。

 一瞬不愉快そうな表情を浮かべたブライトだったが、それでも不満は口にせず、俺の言葉に頷いてみせる。

 

「そうだ。あの赤い彗星が狙っている以上、こちらとしてもなるべく早く次の行動に移す必要がある。今はサイド7から各種物資を運び込んでいるが、それが終われば出来るだけ早く行動を起こしたい。……幸い、これまでの戦いで向こうはMSの大半を失っている以上、ムサイ級のMS搭載数を考えると、戦力的な心配はいらない。……もっとも、それはあくまでもムサイ級が1隻だけであるという前提での話だが」

「だろうな。そもそも、月の周辺を除いて制宙権は殆どがジオン軍のものだ。補給をするのも、こことサイド3との距離を考えれば多少は苦労するかもしれないが、それでも不可能じゃない」

「……その通りだ」

 

 厳しい表情ながらも、ブライトは俺の言葉に頷く。

 希望的観測ではなく、きちんと現実を見ているというのは、この場合ありがたい。

 

「だとすれば、こっちのタイムリミットはシャアの補給が終わるまで、か。……それで、現在の選択肢としては、どうなってるんだ? まずはそっちを聞かせてくれ」

「一番良いと思われるのは、ルナツーに向かう事だ。ルナツーなら、サイド7とは違って最初から軍事基地として作られているので、ジオン軍もそう簡単に手を出すような真似は……」

「ちょっと待って下さい!」

 

 ブライトの言葉に、アムロがそう叫ぶ。

 その表情に浮かんでいるのは、強い不満。

 まぁ、今のブライトの言葉は、捉えようによってはサイド7がジオン軍に襲われたのを許容するようなものだったのだから、無理もない。

 怒っているアムロを落ち着かせるように、その肩を握り……

 

「っ!?」

 

 半ば反射的にだろう。アムロは俺の手を払いのけるように叩き落とす。

 え? という視線がブリッジのメンバーから向けられるが、俺はアムロがそのような真似をした理由が理解出来た。

 トラウマを克服したと言っても俺に触れられてのものだった以上、好んで俺に触れられたいとは思わないだろう。

 ……とはいえ、こうして触れてもアムロと一緒にあの空間に飛ばされなかった以上、やはりセイラやクスコと同様、2度目はないという事か。

 アムロと最初に接触した時は、あの空間に飛んでないのだが。

 だとすれば、もしかしたら……本当にもしかしたらだが、今の接触によってあの空間に行っていた可能性もない訳じゃない……のか?

 そんな風に思いつつ、俺はブリッジにいるメンバーからの視線を特に気にした様子もなく、口を開く。

 

「落ち着いたか? ブライトも別に悪意があって、ああいった風に言った訳じゃない」

 

 そもそも、ブライトはまだ士官でもなんでもなく、士官候補生にすぎない。

 つまり、まだ士官学校を卒業している訳でもないのだ。

 そんな人物がいきなり連邦軍の秘密兵器たるMSやMS運用艦の指揮を任されたのだから、色々と混乱するのも当然だろう。

 ……まぁ、それを口にしたという事は、心のどこかでそんな風に思っていたから、というのがあるんだろうが。

 

「……分かりました」

 

 不承不承といった様子であったが、アムロも怒りを収める。

 そんなアムロの様子を眺めつつ、俺は改めてブライトに尋ねる。

 

「で、向かうのはルナツーという事でいいのか?」

「……そのつもりだ。何か問題でもあるか?」

「あるというか、何というか……」

 

 元々俺の正体やら何やらを話すつもりだったので、特に隠す必要もなく口を開く。

 

「現在ルナツーはルナ・ジオン軍によって攻撃されている。いや、もう陥落しているかもしれないし、もしくはまだ攻撃が始まっていない可能性もあるな」

『な!?』

 

 俺の口から出た言葉に、ブリッジにいる多くの者が驚愕の表情を浮かべる。

 さて、その驚きは一体どんな事に対してのものなんだろうな。

 俺がそんな情報を持っている事か、ルナツーが危機に陥っている事か、それとも、俺があっさりとその件を口に出した事か。

 ともあれ、現在ブリッジの中身は完全に沈黙を保っていた。

 そんな中、最初に口を開いたのは……ある意味では予想通りだったが、ベッドに寝ているパオロだ。

 

「どういう……意味かね?」

「どういう意味も何も……連邦軍なら、いやサイド7の住人も、ちょっと前に行われたルナツーのタカ派の演説は聞いた筈だろ?」

 

 そう告げると、パオロやブライト、それ以外にもブリッジにいる面々の表情に嫌そうな色が浮かぶ。

 あー……うん。やっぱりな。連邦軍の中でも、タカ派ってのは決して好かれている訳ではないらしい。

 まぁ、散々ルナツーの戦力を使ってジオン軍に戦いを挑み、負け続けてその戦力を無駄に消耗してきたのがタカ派だ。

 普通なら、そんなタカ派に対して良い感情を抱けというのは、無理な話だろう。

 そういう意味では、ここにいる軍人達はタカ派の色に染まっていないという意味で、まだ見込みがあるといったところか。

 ただし、染まっていないからといって、タカ派の人間が行った事が連邦軍の問題ではなくなるという訳ではない。

 

「つまり、そういう訳だ。連邦軍……連邦軍の中のタカ派と言い換えてもいいだろうが、その連中が月に攻めて来たのは事実だが、その戦いで連邦軍は全く良いところがないまま被害を受けて、ジャブローからの取りなしで停戦した。……ルナ・ジオン軍が停戦してやった、という表現の方が相応しいかもな」

 

 実際にあの時、ダグラスが停戦命令を出さずにそのまま戦い続けていれば、間違いなくルナ・ジオン軍の勝利で戦いは終わっていたのだ。

 

「だというのに、自分達の影響力の低下を最小限に留める為か、もしくは本当に自分達は負けていないと思っているのかは分からないが、あんな演説をしたんだ。それで怒るなって方が無理だろ? ただでさえ最近の月ではセイ……アルテイシアが税金とかを安くして、犯罪とかが起きないように治安維持も強化して、その上で月の上層部が行っていた犯罪の類も公表して処罰した。当然ルナ・ジオンの女王たるアルテイシアの評判は良いのに、それを貶す真似をしたんだ。ルナ・ジオンじゃなくて、月そのものがどう思うのか、それは想像出来るだろう?」

 

 正直なところ、あそこまで月の住民達が怒るというのは、俺にとっても予想外だった。

 ……勿論、月にいる者の全てがセイラを支持している訳ではない。

 それこそ、今まで後ろ暗い事をしていた者達はいつ自分の犯罪が裁かれるのか戦々恐々としている者が多いし、他にもギャングのような組織にしてみれば、今の月の居心地は非常に悪いだろう。

 そのような者達にしてみれば、セイラの失脚は望むべきところなのだろうが……それが不可能な以上、現在は声を抑えて地に潜るといった事しか出来ない。

 

「そもそもの話、連邦軍はジオン軍のMSを相手に負け続けていた筈だ。にも関わらず、何でジオン軍同様にMSを運用しているルナ・ジオンに勝てると思ったのかは分からないが……まぁ、その辺は俺が考える事じゃなくて連邦軍が考える事か。ともあれ、あんな演説をされた月としては、その報復行動に出るのは当然だと思わないか? で、その報復対象となるのは、当然のようにタカ派の拠点であるルナツーな訳だ」

 

 正確には、宇宙に残っている連邦軍の軍事基地がルナツーしかないから、というのが大きいのだが。

 ハワイの方から手を回すという選択肢もあったが、ルナ・ジオンの本拠地はあくまでも月だ。

 というか、月に喧嘩を売るような演説をしたのがルナツーで、地球の連邦軍……特にジャブローでは、その演説のすぐ後に釈明の通信を送ってくるといった真似すらしている。

 ゴップとかレビルとか、精神的にかなり厳しかったのだろう。

 そんな訳で、地球にいる連邦軍とは友好的な関係を築いているのは間違いないのだから、わざわざ地球の連邦軍基地を襲うなどといった真似はする必要がない。

 

「……」

 

 俺の説明に、話を聞いていたブリッジの面々は沈黙する。

 さて、ならここでお勧めの――あくまでも俺達にとってだが――選択肢を出すとしよう。

 

「そんな訳で提案だ。ルナツーに向かうのではなく、月に行ってみないか?」

 

 え? と。……いや、うぇ? といった風な、若干間の抜けた表情を浮かべるブライト。

 今の話を聞いた上で、まさか月に来るように言われるとは思わなかったのだろう。

 曲がりなりにも、このホワイトベースは連邦軍の所属だ。

 いやそれどころか連邦軍の最重要機密と言ってもいい。……まぁ、ここまでの戦いでシャアにその性能は大分知られてしまったが。

 それでも、軍の最重要機密であるのは変わらない。

 そんなホワイトベースが月に入るのは、色々と不味いと思っているのだろう。

 実際、こちらとしては補給やら修理やら、場合によっては地球降下までの護衛すらするつもりであるのだから、データはしっかりと、きっちりと、完全に取らせて貰う予定ではあるのだが。

 

「一応言っておくけど、このままルナツーに向かった場合は、ルナ・ジオンのルナツー攻略戦に巻き込まれる可能性が高いぞ」

「それを止める事は出来ないのか?」

「無理だな」

 

 ブライトの言葉に、一切の躊躇なく首を横に振る。

 

「もし今回の戦いが、ルナツーという拠点を得る為に行われる……といったものなら、可能性は限りなく少ないが、それでも何とかなったかもしれない。だが、さっきも言ったが、今回の件は完全にルナツーのタカ派が行った演説が原因だ。それを止めるとなると……それこそ、あの演説を行った奴を含めてルナツーにいるタカ派全員がルナ・ジオン軍に謝罪するといった真似をする必要がある。……いや、それだけで済めばいいけどな」

 

 ラルやアンリのように、セイラの父親役のような存在があの演説を見ているのだから、それが謝る程度で許す筈がない。

 ……ルナツーにいる連邦軍にとって幸いなのは、アンリがやって来ていないという事か。

 基本的にルナ・ジオン軍の全てが出撃したのだが、ルナ・ジオン軍を纏める立場にある元帥のアンリは、出撃が難しかった。

 いやまぁ、実際の話、もし月に何かあった時に元帥の立場にいるアンリがやるべき事は多くなるしな。

 

「そんな訳で、ルナツーに行くのは諦めた方がいい。というか、どのみちルナツーがルナ・ジオン軍に占拠されてしまえば、結局ホワイトベースやら何やらのデータは奪われてしまうだろうし。それどころか、場合によってはホワイトベース諸共に実機そのものを奪われてしまう可能性もあるぞ」

 

 ルナ・ジオン軍にとって、軍艦を揃えるというのは大きな意味を持つ。

 普段はシャドウミラーから借りているカトンボとかを使う事も多いが、ルナ・ジオンの立場として、少しでも早くシャドウミラーの保護国という状況から抜け出す為には、どうしても各種能力を充実させる必要がある。

 そして、国として要している軍艦の数というのは、その能力の1つに含まれる訳だ。

 

「それは……イザークの力を使っても、どうにもならないのか?」

「残念だが、無理だな。だから、俺としては月に行った方がいいと思う。後は……ちょっとどうかと思うが、サイド6に行くという選択肢もあるな」

 

 サイド6は名目上は中立の場所だが、実際には連邦軍の操り人形に等しい。

 それが分かっているブライトは迷っている様子を見せるが、ベッドの上のパオロは首を横に振る。

 

「サイド6は不味い。……あそこはジオン軍と繋がっている者も多いし、少し前にも大きな不祥事を起こしたばかりで、多くの者に注目されている」

 

 この場合の不祥事というのは、ニュータイプ研究所の一件だろう。

 あの件をセイラが公表した事により、ルナ・ジオンは賞賛を浴びたが、逆にサイド6は色々と不味い事態になっているのは間違いのない事実だ。

 そんな場所に行けば当然のように目立つ。

 ……目立つだけならいいが、サイド6の人間によってジオン軍にその件が知らされる可能性もある。

 そうなれば、結局またシャアに……いや、場合によってはシャア以外のジオン軍とも戦わなければならず……その事に、ブライトは苦悶の表情を浮かべるのだった。

 ちなみに、ルナツーは占拠した後に少ししたら返す予定だというのも、きちんと言っておいた。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。