転生とらぶる1   作:青竹(移住)

2179 / 2848
2096話

 俺の視線の先で、2機のジンがそれぞれ動いている。

 最初はまだ機体に慣れていなかった為か動きが鈍かったか、それでも片方はすぐに機体の操縦に慣れてきたのか、スムーズに動き出し……それから5分程が経つと、もう片方の機体もある程度は動けるようになった。

 

「青い巨星、か。ジンにあっという間に慣れるとは、さすがだな」

 

 俺の隣でムウが感心したように呟く。

 

「ふんっ、ジン程度のMSを動かすのにあんなに時間が掛かってるようじゃ、まだまだだと思うけどな」

 

 ムウが褒めたのが気にくわなかったのか、アウルは不満そうに呟く。

 現在ここには実働班の面々が集まっており、視線の先でジンを動かしているラルとコズンの操縦を見守っていた。

 実働班以外には、当然ながらセイラやハモンの姿もある。

 

「まぁ、SEED世界のMSとUC世界のMSでは、操縦方法とか色々と違うからな。その辺りはしょうがないだろ」

 

 アウルにそう返しつつ、ジンの動きを見る。

 ラルの動かすジンは、重斬刀を動かしているが……その動きは次第に鋭くなっていく。

 当然の話だがザフトのMS……に限らず、シャドウミラーで得た各世界の機動兵器を動かす操縦システムは、TC-OSを中心にしてレモンを始めとした技術班が改良した物に変えられている。

 だからこそ、機種転換訓練は最低限のもので済む訳だ。

 ……まぁ、VFやらKMFやら戦術機やらといった風に様々な機種があるから、操縦システムのOSを統一しただけでは、どうしても乗っている機種の特徴とかを理解出来ないんだよな。

 その辺りは、やっぱり直接操縦して初めて分かる事だ。

 それから20分程機体を動かし……やがて、ラルとコズンがジンのコックピットから降りてくる。

 ラルの方は特に問題ない様子だったが、コズンの方は顔に汗を大量に浮かべていた。

 この辺が異名持ちのパイロットとそれ以外の差、といったところなのだろう。

 

「お疲れ様です、貴方」

「うむ」

「それで、どうでした?」

「……駄目だな。それなりの物ではあるが、ザクには到底及ばん。3機……もしくは5機でザク1機と同等といったところか」

 

 ハモンの言葉にラルがそう答える声が聞こえてくる。

 どうやら前もって俺が予想していた通り、キルレシオとしては1:3、もしくは1:5といったところらしい。

 その辺りはパイロットの操縦技術も関係してくるので、誰にでもそのキルレシオが完璧に当て嵌まるという訳ではないのだろうが。

 

「これ、どうぞ」

 

 視線の先では、レイがコズンに冷えた水を渡していた。

 ……レイは気が利くが、それでもハモンと比べると色々と……もっとも、誰も水を渡さないというよりはいいのだが。

 

「おう、悪いな。……ぷはぁっ! 美味ぇっ!」

 

 コズンが美味そうに水を飲む。

 まぁ、コロニーだと水も空気も無料じゃない……いや、別に地球でだって、空気はともかく水は無料じゃない場所もあるか。

 

「おい、大丈夫なのか? まだこれから他にもストライクダガーとリーオーの操縦をするんだろ?」

「……分かってるよ。だが、ジオンのザクとはかなり操縦システムが違うんだから、しょうがないだろ」

 

 若干不満そうに言うコズンだったが、それでも口元に笑みが浮かんでいるのは、MSパイロットらしく未知のMSに興味があるのだろう。

 ともあれ、その後もMSの操縦を繰り返し……結果として、ジンよりはストライクダガーの方が性能が上で、リーオーはその2機種よりも更に性能が上だという事が判明した。

 個人的にはSEED世界での経験から、純粋な機体性能という意味ではストライクダガーが一番下になると思ってたんだが……この辺りはちょっと予想外だった。

 ビームライフルを普通に使える時点で、ジンより多少機体性能が低くても総合的な戦闘力という意味で上になったのは間違いないだろうが。

 もっとも、ジンとザクのキルレシオが1:3、もしくは1:5であるのを考えると、ストライクダガーは……1:2くらいらしい。

 ビームライフルを込みで考えれば、ザクとも互角以上に戦えるらしい。

 ただ、どちらもあくまでも短期決戦での話であって、持久戦に持ち込めばバッテリー機であるジンもストライクダガーもバッテリー切れで負けるとの結論が下されている。

 ザクも、核融合炉を持っているからといって永遠に動ける訳ではない。

 テスラ・ドライブ搭載機でない以上、どうしても推進剤が必要となる。

 この辺り、現在のMSという兵器の限界を示しているといったところか。

 ちなみにリーオーは純粋な性能としてザクよりも上らしい。

 核融合炉で動いているし、ビーム兵器も自由に使え、それでいて機体重量の軽さがザクの10分の1程度となれば、自然と運動性とかに差が出て来てもおかしくはない。

 もっともそれだけ重量差があるとなると、近接格闘ではザクに分があるだろうけど。

 

「ルナ・ジオンとして活動する以上、当然兵器はジオン軍に頼るような事はなく、自前で用意する必要があるんだが……性能の高いMSを出す訳にもいかないって点が痛いんだよな。いずれはルナ・ジオンで独自のMSを開発はして欲しいけど」

「それは否定せん。ルナ・ジオンで使っているMSを鹵獲されて研究されれば、結果としてジオンのMSの性能が上がってしまうからな。ルナ・ジオン独自のMSは……恐らくMIPを引き込んで、戦後ということになるだろう」

 

 ぶっちゃけると、それこそザクより性能が圧倒的に低いジンであっても、異世界のMSという事でUC世界のMSとは全く違う設計思想で作られている以上、それを鹵獲されればジオン軍にそれなりに技術的恩恵を与える事になるのは間違いない。

 ジンに使われているバッテリーにしても、使用用途は色々とあるんだろうし。

 そんな中でストライクフリーダムやインフィニットジャスティス、レジェンド、デスティニーなんてSEED世界の中でも最新鋭機を奪われるような事になったら……

 そう考えると、色々と怖い物がある。

 勿論重要な情報に関してはブラックボックス化するという方法もあるが、未知の技術という点で考えればブラックボックス化が追いつかないのも事実。

 取りあえず、ジオンの独立戦争が終わった後にはMIPを始めとしてUC世界の独自の技術でシャドウミラーの技術を使っていないMSを開発して貰うのは確定として。

 

「基本的にルナ・ジオンの戦力は月の自衛という形にして、ジンで我慢して貰うべきか?」

「……もしくは、一定以上の技量を持つパイロットのみ、より高性能の機体を渡すという点もあるな」

 

 俺の呟きに、コーネリアがそう言ってくる。

 なるほど。ラルのような腕利きのパイロットであれば、そのような方法を採ってもおかしくはない、か?

 

「それもいいかもしれないが、1つ言えるのはストライクダガーだったか? あの機体を出すのは色々と不味いという事だな。現在こちらの世界ではMSが持つビーム兵器は存在せん。もしあのストライクダガーという機体について知れば、ジオン軍は間違いなく奪取しようとするだろう。……連邦軍も言うに及ばずな」

 

 ラルの言葉に、コズンも同意するように頷いていた。

 

「となると、ストライクダガーを使ってもビーム兵器を使わないようにするとかか? ビームライフルは持たせないようにして、ビームサーベルはジンの重斬刀……いや、ビーム兵器を使わないなら、普通にジンの上位機種のシグーを使うのでもいいか」

 

 ザフトの初期MSのジンやシグーの外見は好きなんだよな。

 ……何故そのまま発展させないで、ザクとかの方に向かったのか。

 いやまぁ、ザク、グフ、ドムも決して嫌いなMSじゃないんだが。

 特にグフイグナイテッドは以前シミュレータで使ってみた感じ、結構使いやすい機体だったし。

 

「ふぅむ。その辺は多少気になるが……姫様、どうなされます?」

 

 ラルの視線が向けられたセイラは、ハモンとの話を一旦切り上げ、少し考えてから口を開く。

 

「私はラルと違ってMSを操縦した事もないし、軍に所属した事もありません。である以上、実際に使う者の話も聞く必要があります。ラル以外の……現在勧誘している者達と話し合って、最善と思う方法を提出して下さい」

「分かりました。では、人を集める事が出来たら、どのMSを採用するのかを決めたいと思います。……アクセル、それで構わんか?」

「ああ、それで構わない。それにこちらから提供するMSは基本的にはこの戦争中だけにするつもりで、その後はMIPを始めとしてUC世界独自のMSを開発して貰うつもりだしな。それとレモンも説明したけど、UC世界の月の周辺には機動要塞を配置する予定になっている。月そのものが攻められるという危険は、そこまで考えなくてもいい筈だ」

 

 その言葉に、セイラが微かにだが安堵の表情を浮かべる。

 まぁ、セイラにしてみれば、自分が建国するというのだから、その国の国民を危険に晒したくないという気持ちはあって当然だろう。

 

「いや、だが……アクセル。リーブラを始めとする要塞については、私も知っている。それだけにあれだけ強力な攻撃手段を持っている要塞が、もし万が一誰かに乗っ取られるような事になってしまえば……ましてや、月の首都として使うクレイドルに狙いを定めでもしたら、危険ではないのか?」

 

 そう言ってきたのは、ギルフォード。

 結構頻繁にギアス世界には顔を出しているらしいが、今日はここにいたらしい。

 もっとも、シャドウミラー所属なのだから、そこまでおかしな事はない……いや、いて当然なのだが。

 

「ああ、その件は問題ない。レモンに聞いたところによると、月の周辺に配置する要塞を守る戦力はメギロート、バッタ、量産型Wといった者達がメインになるらしい。もし見知らぬ者が警告を無視して近づいてきた場合、基本的には何の警告もなく殲滅という形を取る事になっている」

 

 一応前もって月に連絡を入れておけば、その辺りは融通出来ない訳でもないんだが……まぁ、その辺は今は特に気にする事でもないだろう。

 

「ふむ。そうなると心配なのはルナ・ジオンだったか。そこに所属した者の中にジオンや連邦と繋がっている者がいる可能性だが……いや、失礼。これは私が言うべき事ではなかったか」

 

 ラルが視線を向けたのに気が付いたのか、ギルフォードは短く謝る。

 

「ギルフォードの心配も的外れじゃない。異世界という存在を表に出していく以上、当然ながらジオンも連邦も絶対に興味を示してくる。となれば、必ずスパイを差し向けてくるのはほぼ確定だ。……元ジオン軍の軍人として、ラルはどう思う?」

「……否定はせん」

 

 苦々しそうな表情を浮かべつつも、ラルはそう断言する。

 実際ルナ・ジオンが出来た状況でこちらの情報を少しでも多く入手しようと……そして、異世界の持つ技術を少しでも多く入手しようと考えないのでは、それこそ為政者として失格だろう。……その方法が強行的なものか、友好的なものかは別として。

 

「では、どうすれば?」

「その辺りは心配いらない。バッタを……そう言えばセイラ達にまだバッタとかを見せてなかったか」

 

 セイラに答えようとして、ここに来てからすぐにレモン達を呼び出しての会議を行い、その後はMSの性能試験といった感じだったんだから。

 あ、でもセイラなら俺の記憶からバッタを知っててもおかしくは……いや、ラル達に対する気遣いだな。

 

「バッタってのは、簡単に言えば様々な事をやってくれる無人機だ。それこそ荷物を運んだり、壊れた場所の修理をしたりといった感じでな。それでいてMSのように巨大という訳でもないから、色々と便利に使える。この後で見せるから、それを見て貰えば分かると思う。とにかく、そのバッタをクレイドルには大量に放す事になるから、例えば何か妙な事を企んでもすぐに判明する筈だ」

 

 監視社会的な感じで、ちょっと息苦しいような気がしないでもないが……ただ、ルナ・ジオンの安全を考えると、手抜きは出来ない。

 

「他にもメギロートや量産型Wを派遣するつもりだから、安全についてはあまり問題ないと思う。……もっとも、そのような真似をするからこそルナ・ジオンはシャドウミラーに操られているといった風に言われる事になるかもしれないが」

「それはしょうがないわ。実際、シャドウミラーの援助がなければ、こんな短時間で建国などという真似は出来ないのだもの」

 

 自分を卑下するような事を言っているが、セイラの表情に悔しいという思いはない。

 それも当然か。元々セイラは自分の国が欲しくて建国をする訳ではなく、シャアに……キャスバルが小惑星を地上に落とさせるような真似をさせない為に、そしてラルを始めとして、現在ジオン公国という国で自らの居場所がなく、ザビ家によって弾圧されているダイクン派の居場所を作る為に建国するのだから。

 それはあくまでも俺がセイラから聞かされているのはその程度だというだけで、もしかしたらセイラにはもっと深い考えがあるのかもしれないが。

 ともあれ、シャドウミラーがルナ・ジオンという国を弾圧したり、何らかの理不尽な行動を起こさない限り、ルナ・ジオンという国はシャドウミラーの保護国という扱いで構わないと思っているのは間違いない。

 権力を持てば変わる者も多いので、そんな態度がいつまでも続くかどうかは分からない。分からないが……多分、セイラは権力を得ても変わらない人物だと思えるのは、きっと俺の気のせいという訳でもないだろう。

 そんな風に思いつつ、折角MIPに接触予定なのだから、出来ればルナ・ジオンで使う兵器は可能ならUC世界の技術で使ったものに出来ればな……という思いも抱いていた。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:5
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。