転生とらぶる1   作:青竹(移住)

1994 / 2848
1924話

「なぁ、おい。あの噂聞いたか?」

 

 俺とゆかりが教室に入ってきた瞬間、順平がそう声を掛けてくる。

 朝……それも土曜の朝なのに、順平は随分と元気がいいな。

 

「何かあったのか? 俺は特にこれといって知らないけど」

 

 ゆかりは? と視線を向けると、その視線を受けたゆかりも首を横に振る。

 

「残念だけど、私も何も知らないわ。てか、知ってたら今頃アクセルに教えてるでしょ」

「……まぁ、そうだろうな。で? 噂ってのは何があったんだ」

「いや、それがさ。昨日隣のクラスの女子が1人行方不明になって、今日の朝方……いや、真夜中っていった方がいいか? その頃、月光館学園のグラウンドで倒れているのが見つかったらしい。それも、何も服を着ていない素っ裸の状態で」

 

 順平の話を聞いていた、近くの女がキャー、と黄色い悲鳴を上げる。

 にしても、素っ裸で見つかる? それって、誰かに性的暴行……いわゆるレイプされたんじゃないのか?

 ただ、もし本当にそうなら、学校の方でもう少し騒ぎになっていてもおかしくない気がするんだが。

 学校に来てみた限りでは、とうていそのような事になっているようには思えない。

 もし本当に強姦事件とか起きたのであれば、警察とかが来てもおかしくはないのだから。

 

「となると、事件性はない?」

「いや、裸で倒れてたんだぜ? 事件性がない訳ないと思うけど」

 

 俺の呟きに、順平がそう返してくる。

 ……まぁ、考えてみれば、そうだよな。

 裸で倒れていた女。

 これで事件性がないとすれば、それこそ女が自分で服を脱いでそこで倒れていた……寝ていた? 事になる。

 それはそれで、やっぱり怪しいと思うのは間違いないが。

 

「露出狂とか」

「あー……どうなんだろ。そっちの可能性は考えてなかったな。けど、やっぱり何かあったと思う方があるんじゃないか?」

「それこそ、本人に事情を聞けば何でそんな風になったのか、理由は分かると思うけど?」

 

 俺と順平の会話に、ゆかりが割り込む。

 ゆかりにしてみれば、朝から露出狂とかそいう話をするのはごめんだと、そう思ったのだろう。

 いやまぁ、その気持ちも分からないではないけどな。

 

「あー、それが意識はあるみたい何だけど、何か声を掛けても特に反応とかしないらしくてな。ほら、ちょっと前から噂で無気力症とかあったじゃん。モロにあんな感じらしい」

「無気力症か」

 

 少し前……それこそ、俺が転入してきたのと前後して、少しずつ広まってきた話だ。

 病気や怪我とか、そういうのではなく……何の理由もなく、無気力な状態になってしまうらしい病気。

 それが本当に病気なのかどうか、その辺は分からないが。

 

「で、その無気力症になった女が……ほら、ちょっと前にアクセルが隣のクラスの女と揉めたって言ってただろ? 多分その女の1人らしいんだよ」

「え?」

 

 順平の言葉に思わず声を出したのは、俺……ではなく、ゆかりだった。

 まぁ、昨日その女が山岸をネタにして笑っているのを見たって話だったし、そこに何か関係性を見出したとしても、おかしな話ではない。

 ただ、関係性を見出したとすれば、それで一番怪しいのは有里になるんだよな。

 以前から何度か有里と揉めてたみたいだし、昨日もその女達の話を聞いていたらしいし。

 そうなると、致命的なまでに動機がある事になってしまう。

 

「……アクセル」

 

 ゆかりも俺と同じ事を考えたのか、こちらに視線を向けてくる。

 そんなゆかりに、小さく頷きを返す。

 

「おろおろ? 何だよ、目と目で語り合ったりして。あー、羨ましい」

 

 俺とゆかりの様子を見て、友近がそう話に入ってくる。

 いや、どこをどう考えれば、そんな風に思うんだよ。

 そう思わないでもなかったが、ここで何かを言えば、間違いなくいらない騒動になる。

 その為、友近の様子はスルーして、改めて順平に話し掛けた。

 

「今日は有里は?」

「ん? ああ、もう来てるぞ。ただ、ちょっと用事があるとか言って、学校に来てすぐに教室を出ていったけど」

 

 有里の姿はない、か。

 普段から飄々と……いや、色々とこっちには理解不能の行動を取る事が多い有里だったが、今日もそれが理由なのか、それとも全裸で気を失っていたという女に何か関係があるのか。

 その辺りはどうなのか分からないが、関係がないとも言い切れない。

 全裸で見つかったのが、山岸を苛めていた女でなければ有里との関係を疑ったりといった真似はしなかったのだろうが。

 ともあれ、現在の状況を考えると、有里が何かしたという可能性は決して否定出来ないのだ。

 勿論実際には単なる気のせいという可能性も強いし、寧ろそうであって欲しいと願っているのが正直なところなのだが。

 

「どう思う?」

「そう言われてもな。あるのは状況証拠だけだろ? だとすれば……」

 

 そんな風に言ってると、タイミングを見計らったかのように有里が教室に入ってくる。

 

「……うん? どうしたの?」

 

 俺とゆかりに視線を向けられた有里は、不思議そうに首を傾げて、そう尋ねてくる。

 さて、これが演技かどうか……もし本当に何も知らないのであれば、それはそれで問題ないのだが。

 そうだな、一応念の為に探りを入れてみるか。

 ペルソナチェンジという、規格外の才能を持っている有里だ。

 それこそ、その気になれば俺達……は元々一緒に行動していないからどうでもいいとして、一緒に行動している順平達も知らないペルソナを持っていて、それを使って全裸放置をしたという可能性は、皆無ではない。

 

「いや、何でもない。それより、噂は聞いてるか?」

「……噂?」

 

 噂と聞いて小首を傾げる有里。

 こうして見る限りでは、特に何かを知ってるようには思えない。

 これが演技なら大したものだと思うが……どうだろうな。

 

「ああ、何でも隣の組の女が全裸で学校に放置されてたらしい」

「……えっ!?」

 

 数秒の沈黙の後、驚愕の声を発した有里は急いで教室から出ていく。

 走る……とまではいかないが、それでも早足と呼ぶに相応しい速度。

 どこに行くのかは、考えるまでもないだろう。

 間違いなく隣の教室に向かったのだ。

 

「どう思う?」

「演技とか、そういう風には見えなかったけどな」

 

 ゆかりの言葉に、短くそう返す。

 実際、今のが演技だとすれば、それこそ俳優にでもなった方がいいだろう。

 いや、俺が言うまでもない事だが、もし有里が俳優になったりしたら、間違いなく人気が出る筈だ。

 そんな風に話していると、やがて教室から出ていった有里が戻ってくる。

 どこかショックを受けたその様子は、山岸がやっぱり何か今回の件に関係しているということなのだろう。

 

「どうだった?」

「……まだ、学校に来てないみたいだ」

 

 一応といった感じで聞くと、そんな言葉が戻ってくる。

 やっぱり山岸に何あったのか。

 もっとも、まだ学校に来てないというのであれば、それこそ寝坊か何かをしているだけという可能性もあるのだが。

 山岸の性格を考えると、ちょっと考えにくいか?

 いや、けど寝坊ってのは誰しもがしてしまう事はある訳で。そう考えれば、俺の考えも決して間違っているとは限らない訳で。

 

「そうか。なら、電話でもしてみたらどうだ? もしかしたら寝坊してるだけかもしれないだろ」

 

 有里のモーニングコール。

 それで起きる事が出来るのであれば、有里のファンクラブの会員達にとっては非常に羨ましい事なのは間違いないだろう。

 もっとも、有里がそう簡単にモーニングコールをするかどうかは……ちょっと難しいと思うが。

 いや、有里の性格を考えれば、実は頼めばしてくれるのか?

 俺の言葉に携帯を弄っている有里を見ながら、そんな疑問を抱く。

 

「はい、席についてー」

 

 鳥海がそう言いながら、教室の中に入ってくる。

 いつの間にか、既にそんな時間になっていたらしい。

 順平や友近、有里といった連中も自分の席に戻っていく。

 ちなみに宮本は今日は他のクラスメイトと話している為か、こっちに来る事はなかった。

 まぁ、宮本は毎日俺達と一緒にいるって訳じゃないしな。

 勿論暑苦しいと呼ぶに相応しい宮本だけに、そこまで好かれているって訳じゃない。

 嫌っている奴だっている。

 それでも人当たりの良さという点を考えると、俺よりはいいんだろう。

 にしても……無気力症か。

 有里が妙な方向で暴走しないといいんだけどな。

 そんな風に考える俺だったが、休み時間に再び有里が隣のクラスに行って聞いたところ、病欠で休むという連絡が家からあったらしい。

 ふーん。山岸って寮じゃなくて実家通いだったのか。

 まぁ、月光館学園でも実家通いってのは、そこまで珍しくはない。

 

「ふぅ」

 

 山岸が病欠だという事を知った有里は、見るからに安堵した様子を見せる。

 ……そこまで心配だったら、それこそ山岸の携帯に電話すればいいと思うんだが。

 それとも、もしかして山岸の携帯の番号とかメルアドを知らないとか?

 うーん、何だかんだと最近の有里は山岸と一緒にいる事が多かったのを考えると、連絡手段を持ってないってのはちょっと気になるな。

 

「有里、携帯は繋がらなかったのか?」

「……寝てるからか、それとも病院にでも行ってるからか分からないけど、繋がらないんだ。一応メールは送ったけど」

 

 どうやら、やる事はきちんとやっていたらしい。

 まぁ、寝る時にメールの着信音とか携帯の呼び出し音とかがあれば嫌だと、電源を切っていても……そこまでおかしくはない、か?

 普通に寝ている時ならともかく、病気……風邪とかそういうので寝てるんなら、その可能性はないでもないか。

 

「そうか。なら、そのうちメールの返事でも来るだろ」

 

 その話題はそこで終わり、話題は裸で見つかった女のものになる。

 何でも順平が言うには、色々と怪談話が広まっているらしい。

 ……それを聞いていたゆかりが、微妙に嫌そうな表情を浮かべていたのだが、恐らくゆかりは幽霊とかそういうのが苦手なのだろう。

 気の強いゆかりにしては、似合わない弱点だと思うんだが。

 それにシャドウを相手にした場合は普通に攻撃とかが出来るんだから、そう考えれば疑問に思わないでもない。

 もっとも、ゆかりの性格を考えれば、それを言うと間違いなく否定するだろうけど。

 特にゆかりの場合は、昨日裸で倒れている生徒を自分の目で見た……というのが大きいのだろう。

 

「あ、ちょっと用事があるから」

 

 そう言うと、ゆかりは教室から出ていく。

 逃げたな。

 順平アワーとかいうのをやり始めてすぐだったから、恐らくそういう事なんだろう。

 

「何だよ、ゆかりッチ」

「そう言うなって。ゆかりだっていつも俺達と一緒にいるって訳にはいかないだろ。女には女同士の付き合いとかが必要なんだろうし」

 

 誤魔化すように順平にそう言ったが、実際それは間違っている訳ではない。

 ゆかりが普段一緒にいるのは俺や順平、有里、友近、宮本……つまり、ゆかり以外は全員男な訳だ。

 勿論クラスの女から嫌われているとか、そういう事はない。

 寧ろ、何かあった時にはすぐに頼られたりしているし、そう考えれば寧ろ慕われていたり、頼りにされていると言ってもいいだろう。

 それでも、やっぱり女には女同士の付き合いとか、そういうのがある……って事なんだと思う。

 

「そういうもんか?」

「恐らくだけどな。……で、有里。お前は携帯とかそこまで気にする奴じゃなかっただろ」

 

 何で有里がそこまで携帯を気にしているのかというのは、それこそ考えるまでもなく明らかだ。

 山岸に送ったメールとか、まだ戻ってきていないからだろう。

 何て言えばいいんだろうな、こういう場合。

 そこまで細かく気にしすぎるな? それとも、直接家に行ってみろ?

 まぁ、実家の場所は分からないかもしれないけど、その辺りはそれこそ桐条に頼めばどうにでもなりそうな……いや、無理か。

 そもそも桐条の性格を考えれば、影時間とかそういうのに関係があるのならともかく、もしなければ……恐らく、生徒会長とか桐条グループとしての特権を使って、山岸の家の住所を教えて貰うといった事はさせない筈だ。

 影時間、特にタルタロスを探索する上ではペルソナチェンジというスキルを使う有里の能力は非常に強力だ。

 そうである以上、有里の提案を断ったりはしないような気もするが……いや、無理だな。桐条の堅苦しさは、こういう時にこそ発揮される筈だ。

 これで、もし有里が山岸と同じクラスなら、担任とかに話を持っていく事も可能かもしれないが。

 そんな風に思いながら、俺は順平達と会話を交わす。

 順平アワーの時間はまだ終わらないらしく、他にも幾つか仕入れてきた怪談話をする順平。

 だが……日中にそういう話をされてもな。

 どうせなら、それこそ夜とかにすればいいのに。

 そう思いつつ、中々に話すのが上手い順平の話に耳を傾けるのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。