転生とらぶる1   作:青竹(移住)

1848 / 3408
1782話

「……何よ、だから言ったじゃない。別に私は超能力者でも何でもないって」

 

 ゆかりが不機嫌そうに言いながら、塔の通路を進んでいく。

 女の勘で選んだ道の先にあったのが、宝箱……それも500円硬貨が1枚というのが、かなりゆかりのプライドを傷つけてしまったらしい。

 

「別にその辺りは気にしてないって言っただろ? 取りあえず向こうの道には何もなかったんだというのが分かっただけで、十分だって」

「……そういう事にしておいてあげるわ」

 

 俺の言葉に多少は気分を直したのか、取りあえずそう言ってくる。

 うん、まぁ、多少なりとも機嫌が良くなったようで何よりだ。

 

「っと、話すよりも前に敵だ。……見えるか?」

 

 俺の視線の先、右に曲がっている通路から、敵が姿を現す。

 ……ただし……

 

「新しい奴だな。……妙に愉快な影だが」

「そ、そうね」

 

 俺の言葉に、ゆかりは微妙な表情で納得する。

 何せ、新しく姿を現したのは、何と言えばいいのか……手? うん、手首から先の掌が身体の代わりになっており、手首の位置には仮面が乗っているような、奇妙な姿だったからだ。

 今まで遭遇した影は、スライムもどきが2種類に王冠を被ってる奴。

 それらと比べても、余計に妙な姿をした影だった。

 幸いにもと言うべきか、まだかなり遠くにいるので向こうはこっちに気が付いていない。

 これまでの戦闘で分かった事だが、影は目が悪いのか何なのか、ある程度近くまで移動しないとこっちに気が付く様子はなかった。

 

「どうするの? アクセルが戦う? それとも、やっぱり私が?」

「どうだろうな。初めての敵だし、俺が戦ってみるか。……ちょっとここで待っててくれ。一応何かあったらすぐに援護出来るように弓の準備は頼む」

 

 ゆかりにそう告げ、ゲイ・ボルクを手にして掌の影に向かって歩き出す。

 今まで戦ってきた影は、どれもこれもかなり弱い奴だった。

 この塔がこの世界の原作に関わっているのであれば、恐らく上の階層になるに従って敵が強くなっていく筈だ。

 RPGとかでも何故か勇者が最初にいる場所のモンスターはスライムとかの弱い奴で、魔王だったり四天王だったりする奴と実際に戦うような事にはならない的な感じの。

 ともあれ、そんな感じで向こうが弱い敵しか出てこないのは、ゆかりという戦闘の素人がいる俺にとっては好都合でもある。

 ……ただ、RPGの中には最初の場所でゲーム後半にしか出てこない敵がいるようなのもあるから、それを確認する為に俺がこうして戦うのだが。

 

「さて」

 

 ゲイ・ボルクを手に近づいてくる俺にようやく気が付いたのだろう。

 影は、一瞬警戒するようにこちらに視線を向け……次の瞬間には、こちらとの間合いを一気につめてくる。

 

「へぇ」

 

 今まで遭遇した影は、魔法を使ってこちらを攻撃していた。

 だから影というのは基本的には魔法で攻撃する存在なのだと、そう思っていたんだが……どうやら違ったらしい。

 少なくても、この影は物理攻撃を行えるらしい。

 その事に少しだけ驚き……だが、次の瞬間には突っ込んできた影とすれ違うようにしながら回避する。

 半歩身体を横に動かしただけだが、影にとっては一瞬にして姿が消えたように思えただろう。

 

「どうした? その程度か?」

 

 向こうがこっちの言葉を理解出来るのかどうかは分からない。

 だが、もしかしたらと思い、そんな挑発の言葉を口にする。

 ……次の瞬間、影は小さく反応したように見えた。

 勿論偶然かもしれないが、こっちの言葉を理解出来ている可能性もある、のか?

 

「マハブフ」

 

 影がそう告げた瞬間、魔法が発動する。

 それは、純粋な威力そのものはブフ……氷の魔法と変わらないだろう程度のもの。

 だが、マハとついているのは全体攻撃という扱いなのか、より広範囲に吹雪が放たれる。

 

「きゃっ!」

 

 放たれた吹雪は、俺だけではなく、俺からある程度距離を取った場所にいたゆかりに対しても及ぶ。

 それを、背後から聞こえてきた悲鳴で気が付くも、特に心配はしていなかった。

 何故なら、ゆかりの側には護衛として置いていた炎獣がいるのだから。

 こちらにも向かってくる吹雪をゲイ・ボルクで消滅させつつ背後を見る。

 そこでは俺の予想通り、炎獣がゆかりの前に出て吹雪を防いでいた。

 炎に対して氷の攻撃。

 普通に考えれば、炎が負けてもおかしくないのだが……元々の出力となる部分が大きく違う。

 放たれた攻撃は、炎獣に触れる事も出来ずに蒸発していく。

 分かってはいたが、取りあえず向こうは安心、か。

 その事に安堵しながら、次の瞬間にはゲイ・ボルクを振るう。

 するとこちらもまた予想通りと言うべきか、今まで戦った影と同様、槍の穂先に触れた瞬間、ゲイ・ボルクは影を消滅させる。

 ……うん、やっぱりゲイ・ボルクはちょっと強すぎるな。

 いや、この塔を攻略するだけなら何も問題はないんだが、ゆかりの成長を考えると、あまりに圧倒的な能力を持つ俺を頼って……というのは、色々と不味い。

 ゆかりの中に油断が生まれる可能性というのは、十分にあった。

 そうである以上、もう少し弱い武器を使った方がいいのか?

 ……その辺はもう少し上の階層に向かって、影が強くなっていくのであれば考えた方がいいな。

 ともあれ、新種の敵を倒した事に安堵する。

 

「ちょっと、大丈夫!?」

 

 そんな俺の様子を見て、ダメージを受けたと思ったのかゆかりが慌てたようにこっちに近づいてきた。

 

「ああ。問題ない。特に怪我らしい怪我はしてないよ。それより、そっちはどうだった? まさか広範囲に魔法攻撃をしてくるとは思わなかったけど」

 

 正確には、影が魔法攻撃をしてくる以上、いずれ広範囲攻撃をしてくる奴がいるというのは予想出来ていたが、こんなに早く出てくるとは思わなかったというのが正しい。

 もしかして、この世界の魔法では広範囲攻撃魔法は結構多いのか?

 その辺り、注意が必要だな。

 

「最初は少し驚いたけど、この子が守ってくれたから特に怪我はないわ」

 

 そう告げ、ゆかりは炎獣に視線を向ける。

 

「外見は子猫なのに、しっかりと私を守ってくれたんだから……凄いわね」

「俺が生み出した炎獣だしな。そのくらいは当然だろ。……とにかく、怪我がないんならよかった。先に進むか」

「ええ。……ああいう影もいるんだから、注意しないといけないわね」

 

 俺の言葉に、ゆかりが自分に言い聞かせるように呟く。

 実際、今まで戦ってきた相手が雑魚と呼ぶのに相応しい敵であり、ゆかりの中に若干であっても相手を侮るような気持ちがあったのは事実だ。

 ……まぁ、戦闘の初心者でも弓を使って遠距離から一方的に攻撃して敵を倒していたのだから、その辺りはしょうがないのかもしれないが。

 だが、今回の戦いで影の中にもより上位の魔法、広域を攻撃出来る魔法を使える奴がいるというのを知った。

 これは、ゆかりにとっては大きな利益であると言ってもいい。

 ここで油断をどうにかしておかないと、もっと大変な場所で墓穴を掘る可能性はあったのだから。

 

「そうだな。……じゃあ、行くか」

 

 その言葉にゆかりは頷き、俺達は再び塔の攻略を開始する。

 3階はそれ程広くはなく、宝箱の中には現金や傷薬……そして……

 

「何で下駄?」

 

 戸惑ったようにゆかりが呟く。

 その気持ちは分からないではない。

 まさか、宝箱の中に下駄が入っているとは思わなかったのだろう。

 当然のように、俺もそれに関しては完全に予想外だったと言ってもいい。

 ……いや、本当に何で下駄?

 こうして宝箱の中に入っていた以上、当然ただの下駄って訳ではないんだろうが、それでもこの下駄を履くかと言われれば、首を傾げざるを得ない。

 そもそも、普通に考えてこの下駄は新品なのか?

 もしかして、どこぞの誰かが履いていたお下がりという可能性もない訳ではない。

 そう告げると、ゆかりも嫌そうな表情で宝箱の中の下駄を見る。

 

「ちょっと、あまりそういう事を言わないでよね。これから宝箱の中に入っている物を、安心して使えなくなるじゃない」

「そう言われてもな。……ただ、こうして見る限りだと、特に下の方が汚れたりすり減ったりしているようにも見えないから、新品だと思うんだが……そうなると、また新たな疑問が浮かぶ」

 

 誰が、この宝箱に下駄を入れたのか。

 そして何より、この宝箱に下駄を入れた存在は、どうやってこの新品の下駄を入手したのか。

 ……ふと、影が街中で金を払って下駄を買っている光景が思い浮かぶが、すぐにそれを否定する。

 それは、とてもではないが真面目に検討する必要がない想像だったからだ。

 そもそもの話、影が存在しているのはあくまでもこの現象の中でだけだ。

 ……だとすれば、実はこの現象の中でどこぞの靴屋とかに行って、下駄を盗んできていたりするのか?

 まぁ、その辺りを考え始めれば、先程入手した傷薬や現金、魔法が封じられている宝石とかもどうしたって話になるしな。

 だとすれば、その辺を気にしてもしょうがないか。

 

「この下駄……どうするの?」

 

 使う? とそう尋ねてくるゆかりに、首を横に振る。

 俺が履いている靴は、何気にシャドウミラーの技術班が作ったかなり高性能な代物だ。

 それこそ、転移した世界によっては十分にオーパーツと呼んでもおかしくはないだろう代物。

 そんな高性能な靴を履いているのに、何故わざわざ下駄なんて動きにくい代物を使わなきゃいけないのか。

 

 

 俺にとっては、下駄を履くような気にはならなかった。

 それでも、一応何かの役に立つかもしれないので、一応空間倉庫に収納しておくが。

 

「ああ、一応持ってはいくんだ」

「この先、何があるか分からないしな。……一応聞くけど、ゆかりが履くか」

「履く筈がないでしょ。馬鹿」

 

 一応、といった感じで尋ねたのだが、それに返ってきたのは呆れの入り交じった表情と言葉だった。

 まぁ、普通に考えればそうだろうな。

 

「なら、先に進むか」

「そうね」

 

 短く会話を終えると、俺とゆかりは再び3階の探索を始め、そのまま4階の階段を見つけ、そのまま4階に向かう。

 4階もそのまま普通に調べて行き……

 

「わぁ……」

 

 4階の宝箱から出てきた弓を見て、ゆかりが驚きの声を上げる。

 出てきたのは弓だったが、その弓は今ゆかりが使っている弓に比べるとかなり小型だ。

 弓道部で使われている弓が大弓だとすれば、小弓……ショートボウとか言われる奴、か?

 

「使えそうか?」

「そう、ね。ちょと試してみないと分からないけど……持ち運びとかはこっちの方が小さい分便利なのは間違いないわ」

 

 弓道部で使っている弓の大きさを考えれば、その言葉にも納得は出来る。

 ただ、俺は弓には詳しくないが、ショートボウより今までゆかりが使っていた弓の方が攻撃力は高いと思うんだが……その辺、どうなんだろうな。

 結局その辺も実際に試してみるしかないか。

 そんな風に考えていると、まるでタイミングを計ったかのように影が姿を現す。

 出てきたのは、毎度おなじみのスライムもどきの影。

 新しい武器を試すのであれば、これ以上ない相手だろう。

 勿論、本来なら塔を出た後、安全な場所で試すのがいいんだろうが……そもそもこの現象が終わった後でショートボウを使ってるようなところを見られれば、間違いなく警察に通報される。

 だとすれば、この現象の最中に試してしまうのが手っ取り早い。

 まぁ、塔から出て外で試すという手段もあるが、やっぱりこういうのは実際に使ってみないと詳しいとこまでは分からないしな。

 

「ゆかり」

「分かってる」

 

 最後まで聞かずに、ゆかりは弓に矢を番え、引く。

 相変わらず影は相手を見つけるのが下手なのか、こっちの様子に気が付くところはない。

 勿論近接戦闘用の武器で奇襲をしようとするのであれば、影も気が付くだろう。

 だが、ゆかりのように遠距離からの攻撃であれば、影もそれに気が付くのが遅れる。

 つまり、確実にこちらから先制攻撃出来るという事でもある。

 おまけに遠距離攻撃だけあって、向こうからこっちに攻撃を仕掛けるにしても近づいてくる必要がある。

 ブフという氷の魔法はあるが、それは使っても炎獣によって防がれる。

 そんな風に考えつつ、それでも何かあったらすぐに出られるように準備をしながら様子を見ていると、やがてゆかりは矢を離す。

 真っ直ぐに飛んでいった矢は、しかし影に命中するのではなく、すぐ近くにある地面に命中した。

 ……まぁ、始めて使う弓でいきなり命中させることが出来るとは、俺も思ってなかったけどな。

 ともあれ、そうなれば当然向こうも自分が攻撃されたということに気が付き、こちらに向かって近づいてくる。

 だが、ゆかりは慌てない。

 いや、寧ろ最初から矢が外れるのは予想していたのだろう。

 近づいてくる影に向かい、改めて矢を番え……放つ。

 三度目の正直ではなく、二度目の正直と言うべきか。

 真っ直ぐに飛んでいった矢は、見事影の身体に突き刺さる。

 その後は二矢、三矢、といった風に矢を射って、影を倒す事に成功するのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1435
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1389

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。