転生とらぶる1   作:青竹(移住)

1716 / 2848
1650話

 トーラスの生産施設を巡る攻防は、予想外な程に呆気なく終わった。

 考えてみれば当然なのだが、元々この宙域はD-120コロニーからそう離れていないのだから、当然のように用意出来る戦力は限られている。

 見つからないようにする為にバートン財団がこの小惑星帯にトーラスの生産施設を用意するのは仕方がなかった。

 また、ここの護衛として用意されたのがMDだったのも、バートン財団としては安心出来る要素だったのだろう。

 普通のパイロットであれば、MDに勝つのは難しい。

 連合軍のパイロットがMDに勝つには人数を集めて回避出来ないように火力を集中する必要があるが、ここは小惑星帯だ。

 無数のスペースデブリが集まっている以上、火力を集中してもそのスペースデブリが盾の役割をこなす。

 ……なるほど。そう考えれば、MDの戦略としてはそれなりに使えるな。

 元々MDは無人機なので、どれだけ減ってもバートン財団に人的被害は殆どない。

 まぁ、MDの指揮をしている有人機が被害を受けるが、それでも1部隊で1人なんだから、有人機が全滅する事に比べれば被害は小さい。

 シャドウミラーを相手にした場合、MDは時間稼ぎにしかならなかったが。

 

「よし、防衛のMSとMDは全機破壊したな? なら、生産施設の接収を開始する。……サリィ、聞こえていたな? もう向こうの戦力はないだろうから、人をこっちに寄越してくれ」

 

 最後の言葉を背後の戦艦に通信で送り、目標の小惑星に近付いていく。

 ここまで来た以上、もう敵に戦力が残っていないのはほぼ確実だ。

 だが、同時に……最悪の可能性も考えないといけない。

 そう。トーラスの生産施設を自爆させるという、最悪の可能性を。

 普通であればその辺は考えなくてもいい。

 しかし……地上でバートン財団の手の者として連合軍の基地を襲った奴は、強い忠誠心を持っていた。

 それこそ、情報を引き出す為に凛に出張って貰う必要があるくらいには。

 勿論、そこまで忠誠心のある奴はそういないだろう。

 地球での件だって、向こうにとっては重要でもし何かあっても上手い具合にバックアップ出来ないからこそ、忠誠心に厚いあの男を派遣したのだろう。

 だが、このトーラスの生産施設はそこまで重要な場所ではない。

 戦力の少ないバートン財団にとっては、MDのトーラスはありがたい代物だろう。

 それでもあれ程の人材を失ってもいいような覚悟で派遣するような余裕は……なかった筈だ。

 実際には行ってみないと分からないが。

 ともあれ、トーラスの生産設備がある小惑星帯に取り付き……内部に通信を送る。

 

「聞こえているな? こちらはシャドウミラー。連合軍の部隊だ。中にいたのなら既に知っているだろうが、この小惑星を守っていたMDは既に全機撃破した。そちらにこれ以上抵抗する戦力がないのは理解している。無駄に死にたくないのであれば、投降しろ」

 

 その言葉に、バートン財団の者達が何を思うのかは分からない。

 だが、このまま抵抗を続けてもどうしようもないというのは分かっているだろう。

 それこそ俺達に一矢報いる為には、この施設諸共自爆するような方法しかないのだから。

 そんな真似をすれば、もし施設を自爆させて生き残っても、自分達の命の保証がないのは明らかだ。

 であれば、このまま降伏するのが向こうにとってもベストの選択肢だろう。

 

「もし投降しない場合、お前達の身の安全は保証しない」

 

 そもそもの話、今回の件はOZにしろバートン財団にしろ、正式な敵国という訳ではない。

 どちらかと言えば内乱に近いのだ。

 である以上、戦時条約とかの類はある筈がない。

 ……戦時条約とかがあるのであれば、アレックス率いる水中用MS部隊のような真似をする筈がないだろう。

 そう言えば、トーラスにはMDシステムが組み込まれているのに、同じ時期に開発されたキャンサーやパイシーズにはMDが組み込まれてないんだよな。

 やっぱり宇宙と水中だと色々と違うところが多いからか?

 スペースデブリとかを考えるのは水中でもある程度共通のアルゴリズムでいけるだろうが、宇宙空間と水中だと色々と違う。

 特に大きな違いは、やはり水中だと常に水圧が掛かっている事だろう。

 その辺りの計算とかは、色々と複雑そうなのは間違いない。

 ただ、水中用MSをMDにすれば、連合軍に大きな被害を与える事が出来ると思うけど。

 MS輸送機のように飛行機もそれなりに発達しているW世界だが、それでもやはり一度に運ぶ量という意味では海を移動する船には敵わない。

 キャンサーやパイシーズをMDにして、仲間の信号を出していない船のみを攻撃する。

 それだけで、連合軍の輸送は滞るだろう。

 いや、連合軍以外にもロームフェラ財団に従っていない組織の船は軒並み沈めることが出来れば……

 まぁ、そんな真似をすればロームフェラ財団以外の組織の憎悪を一身に集め、結果としてロームフェラ財団VSそれ以外の全てとなる可能性もある。

 連合軍を相手にしているだけで情勢は不利なのに、連合軍以外の国々も敵に回すような事をしたら、自殺行為以外の何ものでもないだろう。

 特に連合軍に属してはいない中東なんかは、サンドロックの技術を流用したと思われるマグアナックを配備している。

 性能的にはリーオーよりも上のマグアナックなのだから、そんなMSを配備している国家を敵に回すような真似をすればロームフェラ財団の被害は洒落にならないだろう。

 恐らくその辺りの事を考えて……もしくは、それ以外にも俺には理解出来ない何らかの理由により、そんな真似をしていないのだろう。

 

『わ、分かった。降伏する!』

 

 考え事をしている間に、小惑星の中で意見が纏まったのだろう。

 通信に現れた眼鏡を掛けた男がそう告げてきた。

 

「よし、分かった。無駄に被害を出さなかった事は、こっちとしても助かる。お前達がこの先どうなるのかは分からないが、それでも連合軍に大人しく従うのなら、口利きをしてやる」

『勿論だ。連合軍に逆らったりはしない。だから、頼む』

 

 必死に頼み込んでくる男だが、恐らくその要望は問題なく叶えられるだろう。

 そもそもの話、連合軍にとってもこの生産施設を使い慣れた者がいた方が便利なのは間違いない。

 また、コロニーに対して宥和政策を取っている以上、強硬的な態度を取るのも難しいだろう。

 向こうが徹底的に抵抗するのであればまだしも、今回の場合は大人しく降伏すると言ってるのだから。……まぁ、トーラスでこっちを襲ってきたが。

 

「分かった。なら、格納庫に全員揃って待ってろ。それと、使えるトーラスがあるのなら、それも連合軍に譲渡する用意をしておいた方がいい」

『分かった、すぐに取り掛からせて貰う』

 

 そう告げ、通信が切れる。

 

「サリィ、向こうは大人しく降伏した。占領要員を寄越してくれ。大人しく降伏した以上、乱暴な真似はしないようにな」

『了解。勿論その辺りは分かってます。内部に向かう者達にも徹底させます』

 

 サリィならこう言うと思った。

 

「そうか、頼む。向こうが大人しく降伏したのに、虐待するような真似をすると、こっちとしても連合軍との付き合い方を考える必要が出てくるからな」

 

 その言葉に、サリィは一瞬表情を強張らせるが……その辺は徹底すると告げ、通信が切れる。

 実際、サリィの言うような事は完全に守られるような事はないだろう。

 だが……それでも、自分達が迂闊な真似をした場合、連合軍にとっての最大戦力が抜けるとなれば、一定の抑止力にはなる筈だ。

 ……まぁ、俺達を連合軍から排除しようと、バートン財団やOZが一芝居打ってくる可能性は否定出来ないが。

 

『で、アクセル。あたし達はどうするの? もう暫くこうして宇宙で時間を潰すとか?』

「そうだな。一応大丈夫だとは思うが、まだ敵のトーラスが残っている可能性は高い。それを考えると、連合軍が完全にトーラスの生産施設を占拠するまでは、こうしていた方がいいだろうな」

 

 その言葉に綾子は小さく溜息を吐く。

 それどころか、デュオまでもが面倒臭そうにしていた。

 生真面目な五飛は普通に周囲の警戒をしていたが。

 もっとも、MDに臨機応変という考えはない。

 もしMDがどこかに潜んでいるのなら、もうとっくに姿を現してもおかしくはなかった。

 それがなかったのを考えると、もし潜んでいるとしても、それはMDではなく有人機だろう。

 ……それはそれで厄介なのだが。

 周囲の様子を警戒している俺達の前を、連合軍の戦艦が通りすぎていく。

 やがて小惑星の中に用意された港から誘導灯が点火する。

 本来ならこんな真似はしなくてもいいのだが、少しでも自分達の印象を良くしようという、向こうの気遣いなのだろう。

 連合軍に取り込まれ、上手い具合に溶け込む事が出来ればいいんだが。

 

「各機、一応だが周囲の様子を見逃すなよ」

『了解、了解。……ま、MDが来てもデスサイズならどうとでも出来るけどな』

「それでもだ」

 

 俺の印象ではそこそこのステルス性能……だが、このW世界では屈指のステルス性能を持っているデスサイズは、AIが全てを判断するMDに対して非常に有効な戦力と言えるだろう。

 勿論ミラージュコロイドやASRSのように、いつまでもステルスフィールドを展開するような真似は出来ないが。

 実際、原作でもデスサイズと一緒に宇宙に戻ってきた時、MDを相手にデスサイズはこてんぱんにやられている。

 その時ステルスの類を使っていなかったのは……そこまでエネルギーとかを補給出来なかったからだろう。

 何しろ、カトルと共にOZの中でも最新鋭基地を襲撃して、そこでシャトルを奪って宇宙に上がってきたのだから。

 その戦闘が終わってエネルギーも補給出来ないままに、MDと戦ってズタボロにされた。

 もっとも、その時は宇宙用の改修もしていなかったというのが大きいだろうが。

 

『お、戦艦が小惑星の中に入っていったな。……けど、何も起きないのを見ると、別に罠じゃなかったみたいだな』

 

 またしてもデュオが軽い口調で告げる。

 ……妙なフラグは建てないで欲しいんだけどな。

 これで実はさっきの男がバートン財団に忠誠を誓っていて、連合軍の船が入港したのを絶好の好機と見て自爆した……なんて事になったら、ちょっと洒落にならないし。

 宇宙空間に放り出されたりすれば、俺ならともかく綾子が生き延びるのは難しいだろう。

 

「デュオ、後で思い切り厳しい訓練な」

『ちょっ!? おい、アクセル! 一体何をいきなり!』

 

 厳しい……それも思い切り厳しい訓練と聞いたデュオが抗議の声を上げるが、それはスルーする。

 こんな場所で妙なフラグを建てかねないデュオには、俺、凛、綾子の3人による生身の全力訓練が相応しい。

 ああ、プロフェッサーG辺りにもその戦いを見せてやるのはいいかもしれないな。

 デスサイズヘルやウイングゼロの設計で何らかのインスピレーションで何かを思いつく可能性もないではないし。

 

『アクセル代表、こちらサリィです。無事向こうが降伏してきました。特に罠の類もありません』

「そうか、それは何よりだ。こっちではデュオが妙な真似をしたから、そっちが無事に終わるかどうかが不安だったが……どうやら問題なかったみたいだな」

『は? デュオが、ですか?』

『おいこら、アクセル! 俺が一体何をしたって言うんだよ!』

「自分の胸に手を当てて聞いてみるんだな」

 

 そう言いはしたものの、W世界にフラグという言葉があるかどうかは分からない。

 もしくは、あってもコロニー出身のデュオには伝わらない可能性もある。

 ……いっそ、こっちで適当に広めてみるか?

 

『ったく、俺が何を言ったってんだよ。正直なところ、理解出来ねえぞ』

 

 不服そうな様子のデュオだったが、綾子はゲームを趣味としているだけあってフラグという言葉を理解したのか苦笑を浮かべる。

 

『アクセル、何も言わない状態でそんな事を言っても、デュオには通じないぞ』

「そうか? ……まぁ、どのみち訓練はした方がいいのは事実なんだ。出来れば俺といい勝負を出来るようになってくれればいいんだけどな」

『アクセルといい勝負って……それって、実質的にこの地球圏で最強に近いパイロットじゃないか?』

「へぇ。あのガンダムのパイロットにそう言われるのは光栄だな」

『はっ、何を言ってるんだか。そのガンダムを複数相手にして互角以上に戦える奴の言う事かよ』

 

 少しだけふて腐れたようなデュオの声に、思わず笑いが出る。

 別に嘲笑とかではなく、そんな事を言いながらも本心ではいつか俺に勝とうと思っているのが分かった為だ。

 そんなやり取りは、小惑星帯に入港したサリィ達から改めて通信が送られてくるまで続くのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1125
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1327

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。