転生とらぶる1   作:青竹(移住)

1691 / 2848
1625話

「準備はいいか?」

『はい、いつでも大丈夫です』

「よし……撃て」

 

 その言葉と共に、リーオーのライフルから弾丸が放たれ、第3勢力のリーオーへと命中する。

 いきなり味方の機体が破壊された事に驚き、動きが止まった敵は……次の瞬間、ドーバーガンで撃破された。

 いつものように最大限に威力を発揮したドーバーガンではなく、ビームライフル程度に威力を抑えているので、基地の施設を破壊するような事はない。

 もっとも、向こうにとってはそれでも十分脅威の一撃なのは変わらず、それにより動きを止めてしまったのだが。

 そして敵の機先を制した次の瞬間、トールギスとリーオーはビームサーベルを構えながら敵に突っ込む。

 だが、さすがOZの基地を落とした第3勢力と言うべきか、こっちが敵との間合いを詰める頃には向こうもビームサーベルを展開してこっちに反撃の一撃を放つ。

 

「甘い」

 

 敵のリーオーが振るうビームサーベルを、スーパーバーニアを使って機体を沈めてかいくぐり、そのまま胴体をビームサーベルで一閃する。

 その一撃でコックピット諸共に機体を上下にされたリーオーを後ろに残し、もう1機に迫る。

 一瞬前に両断したリーオーの爆発を背中に感じながら、コックピットへとビームサーベルの切っ先を突き刺す。

 機体に大きな損傷はなく、コックピットだけを貫かれたリーオーは、その場に崩れ落ちる。

 まぁ、大きな損傷はないというのは間違いじゃないけど、コックピットは貫通されてるんだが。

 それでも、今後ろで爆発した機体に比べれば、全く問題のない損傷だろう。

 

『アクセル代表!? もうこっちに来てたんですか!?』

 

 第3勢力のリーオーが崩れ落ちたのと前後するように、基地の角から1機のリーオーが姿を現す。

 その機体については味方だと理解していた為、特に驚くような事はないまま通信を送る。

 

「ああ。もう外でこっちを迎え撃っていたMSは殆ど全滅している筈だ。残っているのは、この基地の中にいる奴等だけだな」

『それは……何ともまぁ。俺達が防戦に徹してもあれだけ苦戦したのに、凄いですね』

「それが出来てこそシャドウミラーだからな。それより、こいつを引き取ってくれ」

 

 先程牽制の一撃を放ったリーオー……戦闘の中で味方からはぐれ、俺と行動を共にしていた機体にトールギスの顔を向ける。

 

『あー……ジャスティン? お前、いなくなったと思ったらアクセル代表と行動を共にしてたのかよ。また、随分と羨ましい待遇だな』

『そ、そんな事を言うなよ。こっちだって、色々と大変だったんだからな! そもそも、はぐれたのはお前も一緒だろ!』

『はっ、お前がはぐれたから探しにきてやったんだろ。大体、お前はいつも……』

『そんな事を言ったら、お前だって……』

 

 何なんだ、この2人。

 いや、仲がいいのは分かったんだが、それでも俺を放っておいて、言い争いをするとか。

 随分と肝が太いな。

 

「悪いが、喧嘩はその辺で止めておけ。今はそれより、この基地を襲ってる奴をどうにかする方が先だろ」

『あ、すいません』

『申し訳ありません、アクセル代表』

 

 2人も、俺の言葉でようやく我に返ったのか謝罪をしてくる。

 ……さて、取りあえずこの2人が収まったところで、だ。

 

「一応聞いておくが、この第3勢力の奴等を捕虜にしたか?」

『どう、でしょう? 申し訳ありませんが、私には分かりません』

『あ、でも司令もこの連中がどこの誰かを知りたがっていましたので、出来るだけ捕虜にするようにというのは命令されてます』

「けど、まだ捕虜を取ったかどうかは分からない、と?」

 

 その言葉に、2人のパイロットは頷く。

 まぁ、仕方がない。向こうはOZよりも腕利きのパイロットが揃っている。

 シャドウミラーのパイロットにとってはドングリの背比べに近い程度の差でしかないが、この基地のパイロットには大きな差なのだろう。

 

「分かった。なら、そっちは俺がどうにかしよう。お前達は俺と少しの間一緒に行動しろ。次に敵MSに遭遇したら、そいつを胴体だけにしてお前達に渡す。それを捕虜として連れて行け」

『了解しました』

『分かりました』

 

 取りあえず捕虜の確保はこれでOK、と。

 何気にMSを捕虜にするというのは難しい。

 四肢切断をして胴体にするだけならそこまで難しくはないんだが、そのままにしておけばコックピットからパイロットが逃げ出すし、かといって迂闊にコックピットを潰す力加減を間違えればパイロットが死ぬし。

 一番いいのは胴体のコックピットに何か重しでも置いておく事なんだろうが……それはそれで、向こうの仲間が味方を見つければ助ける可能性が高い。

 そういう意味では、捕虜にしたらすぐに運んでくれる奴がいるというのはありがたい。

 幸いにも敵の数はそれ程多くない。

 であれば、こっちも相応の捕虜を確保するのは難しくはないだろう。

 こうして俺はこの基地に所属するリーオーを2機従え、次の獲物となるべき敵を探す。

 

「……向こうだな」

 

 少し離れた場所で起きた爆発を感知し、そちらに向かって移動する。

 2機のリーオーは、大人しく俺の後を付いてくる。

 さっきまでは喧嘩……というか、言い争いをしてたんだが、いざ実戦ともなればやっぱり相応の態度は取るんだろう。

 まぁ、実戦の中でもさっきのままだったら、こっちも相応の態度を取る必要があっただろうが。

 ともあれ、爆発のあった方に進むと……そこでは、こちらの味方信号を出しているリーオーが、第3勢力のリーオーと戦っているところだった。

 いや、戦い自体はもう終わりに近い。

 この基地のリーオーは右手を失っており、何とか左手に持っているライフルで反撃をしているものの、第3勢力のリーオーには全く当たる様子がなかったからだ。

 

「俺が攻撃するから、お前達は見てろ」

 

 それだけを告げ、一気に前に出る。

 スーパーバーニアを使って距離を縮め……向こうもこっちに気が付いたのか、慌てたようにライフルを向けようとするも、その動きは遅い。

 これが普通のリーオーや、ましてやエアリーズであったなら向こうの動きも間に合っただろう。

 だが、この機体はトールギスだ。

 そしてスーパーバーニアは初期の物より更に強化されている。

 

「食らえ」

 

 左手のマシンキャノンを使い、最初にライフルを持っている右手を破壊し、続いて左腕を少しだけ下げて右足を破壊。

 片足になったリーオーは、当然のように地面に崩れ落ち……続けてビームサーベルで頭部、左手、左足を破壊する。

 リーオーの中には両肩にビーム砲を装備している機体もいるのだが、この機体はノーマルの装備だったらしい。

 それはこっちにとっても助かったが……同時にそれは、このリーオーに乗っているパイロットが敵の中でも地位のある人物ではない可能性が高い事を意味していた。

 まぁ、地位が高くてもMSの操縦技術に自信がないからノーマルのリーオーに乗っているという可能性もあるが……そんな事は滅多にないだろう。

 

「よし。……無事だな?」

『え? あ、はい。アクセル代表?』

 

 撃破寸前だったリーオーのパイロットと言葉を交わしながら、四肢と頭部を切断したリーオーのコックピット部分を軽く踏み、少しだけ歪ませつつ頷く。

 

「ああ。……にしても、集団戦闘じゃなくて、随分とはぐれている奴が多いな。……おい、こっちだ」

 

 その声に、2機のリーオーが近付いてくる。

 俺に助けられたリーオーのパイロットが驚きの表情を浮かべているのを見ながら、口を開く。

 

「分かってるな? お前達はこのリーオーを運んでこい。ついでに、そのリーオーも戦闘はもう殆ど不可能だろうから、連れていけ」

 

 それだけを告げると、返事を待たずにスーパーバーニアを使って空中に浮き上がる。

 リーオーと行動を共にするのもいいんだが、向こうが飛べないというのが大きいよな。

 エアリーズは機動力は高くても運動性が低いし……行動を共にするのなら、やっぱりトーラスのような機体が一番楽だ。

 そういう点では、ガンダムも落第点と言っていいだろう。

 すると、そんな俺の考えを読んでいた訳ではないだろうが、綾子の操縦するトーラスが姿を現す。

 

『アクセル、トラゴスは全滅させてきたから、援護射撃に関してはもう心配いらないよ。次はどうする?』

「どうするって言ってもな……こうして見る限り、もう殆ど勝負は決まったようなものだろ? 後は追撃でどれだけ向こうの戦力を削って捕虜を取れるかだろ」

 

 映像モニタには、ガンダムを足止めする為のMS部隊が既に全滅している光景が映し出されており、シェンロンガンダムとデスサイズがそれぞれ基地の中に突入しているのが見て取れる。

 こうなってしまえば、第3勢力に出来るのは、大人しく撤退するだけしかない。

 このまま戦闘を続ければ、確実に全滅するだけなのだから。

 だが……それもまた難しいのは事実だ。

 第3勢力が脅威なのは、あくまでも未知の存在だからだ。

 だが、撤退しようものならその後を追い、どこに拠点があるのかを確認する事が出来る。

 同時に多くの捕虜も手に入れる事が出来、未知という言葉は意味をなさなくなる。

 だが、撤退しなければ撤退しないで、全滅するまで戦えとか、自爆しろとかいう事になる。

 一部の使命感とか忠誠心とかが高い兵士なら、それでもいいだろう。

 マグアナック隊とか。

 だが、そんな者はそう多くはない。

 であれば、必ず降伏してこっちに何らかの情報をもたらしてくれる筈だ。

 つまり、この基地の攻略を失敗した時点で向こうは詰み……とまではいかないが、それに近いダメージを受けた事になる訳だ。

 ……さて、第3勢力の正体はどんな勢力なんだろうな。

 本命バートン財団、対抗ホワイトファングといったところか。

 いや、他にも勢力はいるのかもしれないが、俺は分からないしな。

 コロニー市民が独自に軍備を整えたという可能性もあったが、基本的に呑気な性格のコロニー市民がそんな真似をするのかと言われれば、疑問に思わざるを得ない。

 

『アクセル、そろそろ私達も戦闘に加わった方がいいんじゃないか?』

「そうだな、このまま上で見ているだけだと味方の被害が大きくなるだろうし」

 

 この基地の連中は気に入ってるし、ここで下手に被害が増えようものなら、連合軍のお偉方の中でも俺達に対して敵対的な奴が、これ幸いとこちらを攻撃してくるだろう。

 トップ3人がこっちに対して友好的である以上、少し騒いだ程度でどうにもならない。ならないのだが……だからと言って、騒動は起きない方がいいのも事実だ。

 そんな訳で、とにかく今は敵の数を減らすべく基地の中で既に情勢は最悪になっている第3勢力に対して攻撃を開始する。

 一応捕虜は多ければ多い方がいいって事で、狙うのはリーオーの下半身。

 両腕が無事だと武器を使われる可能性もあったのだが、そちらはあの基地の連中にどうにかして貰おう。

 全てをこっちでやったりすれば、基地の連中の面子を潰すという事になりそうだし。

 

「五飛、デュオ、そっちの様子はどうなっている?」

『あん? 問題らしい問題はないぜ?』

『デュオに同じくだ』

 

 2人からの通信は、本当に特に問題がないと言いたげな様子だった。

 まぁ、俺も本当にガンダムがこの程度の奴等にどうにかされるとは思ってもいなかったが。

 

「そうか、じゃあ基地にいる敵の残党を仕留める。少しでも情報を多く集めたいから、なるべく殺さずに捕虜にしてくれ。勿論出来る限りでいい」

 

 その言葉に、デュオは面倒臭そうにしながらも了解し、五飛は特に表情も変えずに了承する

 こうして、俺達は敵の残党を次々に捕捉しては撃破……ではなく、下半身を消滅させて、動けなくしていく。

 中には何を思ったのか、下半身が動けなくなった状態でも戦いを続けようとしている機体もいたが、当然基地のMS部隊がそんな真似をさせる筈もなく、次々に捕縛していく。

 向こうはとにかく逃げようとしているのだから、何機か逃がせばいいと思うんだが。

 まぁ、もしそんな風にしても恐らくこいつらは切り捨て要員だろうから、アジトを見つけるのは難しいかもしれないが。

 ともあれ、そんな風に敵を行動不能にしていき……そして、1時間もしないうちに、攻めて来た敵は全てが行動不能か撃破される事になり、今回の第3勢力とOZの協力したと思われる作戦はこちらの勝利で無事終了することになる。

 ……さて、そうなると次に問題になるのは、この第3勢力がどんな奴かって事だろうな。

 何を考えて攻めて来たのか、その辺りの事情はゆっくりと聞かせて貰いたいものだ。

 何かを隠そうにも、凛がいればその辺りを隠し通すのは恐らく無理だろうし。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:1120
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1326

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。