転生とらぶる1   作:青竹(移住)

1300 / 2848
1237話

「各世界の繁栄を祈って……乾杯!」

『乾杯!』

 

 俺の言葉と共に、宴会場にいた全員が声を合わせる。

 こういう音頭を取るのは別に俺じゃなくてもいいと思うんだけどな。ここはホワイトスターじゃなく、マブラヴ世界なんだし。

 だとすれば、崇継辺りが乾杯の音頭を取るのがベストだと思う。

 そんな風に考えながら、自分の席に戻る。

 俺の前にあるのは、一人用の小さめな鍋。

 猪の肉を使ったぼたん鍋だ。

 勿論この程度の量で足りる筈がないので、宿の方には最初から食事は多く作るように要望してあり、その分の料金もきちんと払っている。

 鍋の蓋を開けると、味噌の匂いが周囲に広がった。

 あー……いい匂いだ。

 味噌仕立ての鍋に箸を伸ばし、早速猪の肉を取って口へと運ぶ。

 豚に似ているが、野生の肉らしく臭みが残っている。

 だが、それが刺激となって食欲を掻き立てるのもまた事実。

 鍋の野菜には、猪の肉から出た脂と味噌仕立ての出し汁がたっぷりと吸い込まれており、白菜や大根、ほうれん草が幾らでも食べられる。

 

「美味しいわね、これ」

「ああ。……美味い」

 

 俺の隣で食べているレモンに、そう言葉を返す。

 ぼたん鍋をそのまま一気に食べ終わり、早速仲居にお代わりを持ってくるように頼んだところで、ようやく周囲を見回す余裕が出て来た。

 こうして見る限りでは、多くの者がこの宴会を楽しんでいる。

 出身世界に関係なくそれぞれが話をしている光景は、シャドウミラーと関係する世界特有のものだろう。

 

「お嬢さん、この鍋は凄く美味しいですね」

「うん? そうだな。確かにこの味は中々出せるものではない」

「良かったら、今度一緒にお食事でもどうでしょう? この鍋程ではなくても、美味しいお店があるのですが。ホワイトスターの交流区画の中でも、隠れた名店と言ってもいい店で……」

「すまない、私達の世界ではホワイトスターに自由に行き来は出来ないのだ」

「ああ、失礼。マブラヴ世界の人でしたか。では、良ければ今度美味しいお店でも案内して貰えると助かりま……う゛ぇっ!」

「ミーシェールー! お前は、すぐにまた女にちょっかいを出して!」

 

 食事をしながら月詠を口説いていたミハエルだったが、クランの放つ一撃によりそのまま沈む。

 ……昼間もそうだったが、ここぞとばかりにミハエルがはっちゃけてるな。

 それを止める役目のクランもかなり張り切ってるが。

 にしても、よく月詠を口説く気になったものだ。

 確かに月詠は美人と言ってもいい。

 だがプライドが高く、気が強いというのは見て分かる筈なんだが。

 その本性が発揮される前にクランの一撃が入ったんだけど。

 そもそも今の月詠を見る限りだと、本人が口説かれたとは思っていないように見える。

 恐らく、普通に食事中に話し掛けられた……といったところか。

 

「厳しく訓練をする必要は認めます。実戦では甘い状況などというものはないのですから。ですが、ただひたすらに厳しい訓練をすればいいというものではありません。適度なメリハリが必要なんです」

「オウカの場合は、そのメリハリが優しい方に行き過ぎなんだ。それは分かってるだろ?」

「いいえ。私の方が一般的です。イザークの訓練が厳しいんです」

 

 ……イザークとオウカか。

 あの2人はこんな所まで来て言い争っているのを見ると、つくづく相性が悪いんだな。

 だとすれば、いっそエルフ達の教官役をどっちかに変えてしまうか?

 

「どうしたの、アクセル。珍しく箸が止まってるけど」

 

 イザークとオウカ達を眺めていると、不意にそう声を掛けられる。

 不思議そうに俺の方を見ているのは、マリュー。

 大西洋連邦出身なのに箸の扱いは非常に上手く、茶碗蒸しを箸で食べている。

 

「いや、何でもない。ちょっとイザークとオウカの様子が気になってな。まさか、スキー旅行に来てまで言い争いをしているとは思わなかったから。……へぇ」

 

 マリューに言葉を返しながら、茶碗蒸しに手を付けると、少しだけ驚きの声が漏れる。

 何故なら、茶碗蒸しがほんのりと甘かったからだ。

 そう言えばネギま世界で学生をやっていた時、誰かから聞いた事があるな。

 東北地方では茶碗蒸しに銀杏の代わりに栗の甘露煮を入れるんだとか。

 この茶碗蒸しにも栗が入っているし、多分それだろう。

 それでいながら、きちんと鶏肉やタケノコの類も入っており、普通に食べる事が出来る。

 何も知らないでこれを食べると驚くが、こういう茶碗蒸しだと知ってればそう驚く事もない。

 崇継や恭子、煌武院といった者達は少し驚きの表情を浮かべているが、それでもすぐに一口、二口と口にしているのを見ると、決して口に合わないという訳ではないのだろう。

 他の連中は……と見回すが、殆どの者が特に違和感なく茶碗蒸しを食べている。

 なるほど。初めて茶碗蒸しを食べるから、こういう料理だと思っているのか。

 実際、それはマリューも特に違和感なく茶碗蒸しを食べているのを思えば、それは決して間違いではないんだろう。

 

「どうしたの? 私が食べているのをじっと見て。……これが食べたいのなら、お代わりを頼んだらいいんじゃない?」

 

 俺が自分の茶碗蒸しを狙っているとでも思ったのか、マリューがそう告げる。

 

「いや、そういう訳じゃない。ただ、ちょっと珍しかっただけだよ」

「……このお料理が?」

「ああ。……ほら、見てみろよ」

 

 視線をあやか達従者組や、ネギま世界からこのスキー旅行に参加している者達へと向ける。

 そこでは、少し微妙な表情を浮かべている者も多い。

 麻帆良は関東だから、こういう茶碗蒸しを初めて食べる者も多いんだろう。

 興味深そうにしつつもきっちりと味わっている四葉は……プロとして当然の行動なのか?

 そのうち超包子でこういう茶碗蒸しが出てくるかもしれないな。

 

「へぇ。確かにそうね。そんなにこのお料理が珍しいとか?」

「まぁ、珍しいかどうかと言われれば、珍しいだろうな。日本の中でも地域によって味が変わる食べ物なんだから」

 

 そんな風に会話をしながら、用意された料理を食べていく。

 時間が経つに連れて酔っ払ってくる者も多く、次第に宴会場は騒がしくなっていった。

 うん、色々とはっちゃけてきた。

 もっとも宴会なんだから、皆がこういう風に騒いでもおかしくはない。……いや、寧ろそれが狙いだからいいんだけどな。ただし……

 

「おい、アクセル! 俺の酒が飲めないってのか!」

 

 アルトのように、俺に酒を飲ませようとする奴がいなければの話だが。

 

「ったく、ランカが忙しくて一緒に旅行に来られなかったからって、そんなに早いペースで飲むなよ」

「うるせぇっ! 別にそんなのは関係ねぇ! 俺の酒が飲めないのかって……ぐおっ!」

「止めろ、この馬鹿もんが! ったく、S.M.Sの恥を晒すような真似をするな。しかも、アクセルに酒を飲ませようとするなんぞ、何考えてやがる!」

 

 アルトの頭に鉄拳を落としたオズマがそう告げ、浴衣を着たアルトを引っ張って自分の席へと戻っていく。

 ……そう言えば、オズマは俺がアルコールに極端に弱いって話を知ってたな。

 そもそも、俺がマクロス世界に行ったのは酔っ払ってリュケイオスを起動させたからだし。

 しかも、その転移した先がジェフリーとオズマが仕事の話をしている部屋だったのだから。

 更に更に、その時の俺の姿は酒を飲んだ影響でレモン達を蹂躙した後だったので、身体中に色々な液体がついている状態だったし。

 ……うん、今思っても本当に酷い。

 そんな状況の俺を、良く牢屋とかに入れないでベッドに寝かせたよな。

 普通なら、間違いなく牢屋行きだろうに。

 もっとも俺が転移してきた技術がフォールドではないって気が付いたのも大きかったんだろうが。

 ともあれ、起きた俺から話を聞いてオズマは俺がアルコールに極端に弱いというのを理解している。

 いや、弱いというか、呑めば暴走すると表現するのが正しい。

 それだけに、俺にアルコールを飲ませようとしたアルトは許容出来なかったんだろう。

 

「アクセル君、無粋な人は置いておくとして、この鯛も美味しいわよ。……まぁ、山奥にあるスキー場の宿で何でお魚が出てくるか分からないんだけど」

 

 美砂の言葉に、ふと円が首を傾げる。

 

「ちょっと、この世界の海って対レーザー弾頭の重金属粒子で汚染されてるんじゃなかった? そこで獲れた魚って、アクセル君はともかく、私達には危険なんじゃ……」

「いや、俺だって汚染された魚は好んで食べないぞ? 勿論食べてどうにかなる訳じゃないけど」

「ああ、その辺は安心して頂戴。他の材料はともかく、お刺身や魚介類は他の世界からの持ち込みだから」

 

 美砂と円と俺の会話を聞いていたレモンが、そう言葉を挟む。

 その説明に、安堵の息を吐く二人。あとついでに俺。

 実際、この世界の海産物は色々と危険なのは間違いない。

 俺達の手で色々と回復してきてはいるが、それだって完全にって訳じゃないしな。

 この世界の人間であっても食べるのに躊躇はするだろう。ましてや他の世界の人間であれば尚の事。

 

「いつかは……私達の海でもきちんとしたお魚が捕れるといいんですけどね」

 

 少し離れた場所で俺達の会話を聞いていた煌武院が、残念そうに告げる。

 その近くでは、月詠が無言で頷きを返す。

 そう言えば、結局カマクラの時は何だかんだと話が出来ていなかったな。

 折角このスキー旅行に参加したんだ。少しは目的を達成させてやるか。

 

「そうだな、この世界で汚染がなくなったら、海で獲った魚介類をそのまま焼いて食べるバーベキューとかやったら面白そうだ」

「あら、アクセルさんはそのような料理がお好きなのですか?」

 

 首を傾げて尋ねてくる煌武院は、なるほど年齢に相応しい可憐さがある。

 

「好き……そうだな。まぁ、好きと言ってもいいと思う。勿論それ以外の料理が駄目って訳じゃないから、好きな料理の1つってだけだが」

 

 そもそも、バーベキューてのは基本的に焼くだけだ。

 勿論下ごしらえとかで色々と差は出てくるんだろうが、それでも基本的に焼くだけなのは変わらない。

 ああ、でも味付けで大分変わったりはするか。

 醤油とか塩とか味噌とか、中には四葉の特製ソースとか、

 シンプルな料理だけに、味付けで大きく変わるのは事実。

 その辺を質問すると、煌武院はなる程と頷く。

 

「日本の料理は素材の味を活かしたものが多いですから、そう考えるとバーベキューというのは日本人には合っているのかもしれませんね。その……よければ、今度食べさせて貰えないでしょうか?」

「いいのか? お前のお付きが険悪な目で俺を睨んでるんだが」

「ばっ! そ、そんな事はない! お前が失礼な事を言わないかとだな」

 

 慌てて言い訳をする月詠だったが、寧ろそのせいで余計に怪しくなる。

 ……にしても、月詠か。

 ふと、月詠という名前からネギま世界の方の月詠を思い出す。

 力の封印処置をして教育学部へと通っていた月詠。

 その月詠が何故か火星の息吹作戦に参加していたのには驚いた。

 勿論きちんと暴走しないように処置しての行動だったのだろうが、教育学部で教師を目指す月詠に暴れさせて良かったのだろうか、と。

 後日その辺を聞いたら、どうやらストレス発散の為だったらしい。

 その辺は分からないでもない。元々戦闘狂だけに、戦えないというのは強いストレスを感じていたのだから。

 だが、折角能力を封印したのに、それを解いてしまえばまた戦う喜びにその身を委ねるんじゃないかと……そう思っていたんだが、聞いた話によると再び能力を封印された月詠は、特におかしなところもないままにきちんと教師を目指して頑張っているらしい。

 うーん……ネギま世界特有の何かがあったんだろうけど、不思議だな。

 ネギま世界の方の月詠の事を考えていると、不意に俺の視線の先にいるこの世界の月詠が顔を赤くして口を開く。

 

「アクセル、私をじっと見ているけどどういうつもりだ?」

「ん? ああ、悪い。ちょっと考えごとをな」

「わ、私を見て何を考えている!? ふ、ふしだらな!」

「いや、すぐにそっち関係に考えを向けるお前の方がふしだらなんじゃないか?」

「なっ、なななななっ!」

 

 怒りか羞恥か、それとも照れか……あるいは図星か。

 どのような理由かは分からないが、月詠は俺を睨み付けてくる。

 

「ふふっ、アクセルさんと月詠は仲がいいのですね。羨ましいです」

「そんな、悠陽様。私とこの男は別に……」

「深い関係だって?」

「違うっ!」

 

 がーっと、叫ぶ月詠。

 ああ、結構酒を飲んでいるようだし、顔が赤くなっているのはそれも関係しているのか?

 

「それはそれとして……」

 

 取りあえず月詠はそのままに、煌武院の方へと視線を向ける。

 

「はい、なんでしょう?」

「いや、スキーは楽しめたか?」

「そうですね。こんな風に遊んだのは随分と久しぶりです。今回、色々と目的はありましたが、無理を言ってついてきた甲斐がありました」

 

 言葉だけではなく、本当に嬉しそうに煌武院は笑うのだった。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:405
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1188

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。