転生とらぶる1   作:青竹(移住)

1110 / 2848
1056話

 突然部屋に入ってきた陰陽師の男。

 まだ朝食を食べている途中だというのに、不躾な。

 そうも思ったが、陰陽師の顔に浮かんでいるのは焦燥。

 見るからに切羽詰まっているその様子は、何か異常があったとしか思えない。

 口の中に入っていた湯葉を飲み込み、口を開く。

 

「どうしたんだ? こんな朝っぱらから」

「はい。長からの連絡です。至急ここから退避して欲しいと」

「……今この状況で、か?」

 

 俺達シャドウミラーがこの関西呪術協会に来てるのは、言うまでもなく近衛の就職説明会と、シャドウミラーが行っている貿易に関しての交渉の為だ。

 前者の方は昨日終わっており、親である詠春や関西呪術協会の幹部達からもいい反応を貰っている。

 残るのは、関西呪術協会にとっては今回の目玉ともいえる貿易に関しての交渉だったが、それをキャンセルしてまでこの場から退避を求めるとなると、俺の予想以上の出来事が起きていると見るべきか。

 しかも関西呪術協会の総力を持ってしても対処出来ないか、苦戦するかもしれないような何かが。

 

「何が起きた?」

「そんな事より、今はとにかく退避を! このままここにいては危険です!」

 

 俺の言葉に答えるでもなく、とにかく今は撤退しろと言ってくる陰陽師。

 年齢で言えば30代前半で、そこそこ腕利きといったところか。そんな人物がここまで取り乱すとなると、余程の事が起きたのだろう。

 改めて視線を強くし、口を開く。

 

「いいから言え。何が起きた? 詠春の急な用事ってのもそれに関わるんだろ?」

 

 この世界での厄介事……関西呪術協会での厄介事ともなれば、最初に思い出されるのはリョウメンスクナノカミだろう。

 この近くに封じられていた存在で、フェイトや天ヶ崎といった面々が近衛の魔力を使って封印を解いた存在。

 だがリョウメンスクナノカミはエヴァにより滅ぼされており、そのもっとも大事な存在である頭部にしても俺のスライムによって吸収され、既にこの世には存在していない。

 そこから連想される可能性としては、フェイトや天ヶ崎が何らかの騒動を引き起こした事だが、それもまた考えにくい。

 フェイトは既にシャドウミラーのメンバーとして何年も過ごしているし、そもそもフェイトの目的は魔法界の存続だ。

 それを成す為のブルーマーズ計画を火星で進めている以上、こっちに妙な手を出してくる事はないだろう。

 なら天ヶ崎か? いや、こちらも考えにくい。今ここで騒動を起こせば、俺達シャドウミラーとの間での交渉は打ち切られる可能性が高い。

 そうなれば、俺達とのやり取りは麻帆良のみになり、それが関西呪術協会に与えるダメージは洒落にならないだろう。

 なら月詠か? いや、そもそも力を封じられている以上、そんな真似は出来ない筈だ。

 そもそも、月詠は詠春の話によれば教師になるべく大学生として活動しているという話だし、それが見せかけであったとしても監視の目くらいはついているだろう。

 小太郎? 小太郎なら麻帆良でネギに追いつけ追い越せと修行の毎日だし、そもそも夏美がいる以上はそんな勝手な真似は出来ないと思われる。

 つまり、あの時のメンバーが何かをやるというのは不可能な訳で……

 そんな風に疑問を抱いていると、陰陽師にしてもこれ以上ここで時間を潰すのは危険だと悟ったのか、周囲を半ば血走った目で見回しながら口を開く。

 

「酒呑童子……です」

「……は?」

「ですから、酒呑童子が現れたんです!」

 

 そう告げてくる陰陽師の言葉に、思わず一瞬動きを止める。

 それは俺だけではない。あやかや円、神楽坂、近衛、桜咲の5人も同様だ。

 正直、目の前の男が何を言っているのか分からなかった。

 いや、言っている意味では分かる。酒呑童子が現れたと言っているのだ。

 酒呑童子。平安時代……それこそ安倍晴明といった日本史上屈指の陰陽師がいた時代にこの京都に現れた鬼だ。大江山という場所に多くの鬼を従えて住んでおり、京都に住んでいた貴族の姫を連れ去っては、侍らせたり食ったりしたらしい。

 その結果帝の命により源頼光と嵯峨源氏の渡辺綱を筆頭とする頼光四天王により討伐された。

 特に渡辺綱は髭切りの太刀を持っている事でも有名だろう。

 その討伐の仕方は、酒を飲ませて泥酔したところを騙し討ちにするという色々とアレな感じの方法だが、ともあれそれによって酒呑童子は討伐された。

 ……そう。つまり死んだのだ。

 

「何だって今更死んだ筈の酒呑童子が現れたんだ? それも、こんな朝っぱらから」

 

 朝食を食べていたのから分かる通り、今は朝。どこからどう見ても鬼が出てくるような時間じゃない。

 これがまだ夜中であれば、夏の夜という事で納得出来ないでも……いや、死んだ筈の酒呑童子が現れた時点でそんなのは関係ないか。

 

「それはこちらにも分かりません! ですが、酒呑童子と名乗っている鬼が多くの配下を従えてこっちに向かってきているのは事実なんです! ですから、シャドウミラーの皆さんは一旦ここを避難して……」

 

 必死に告げている陰陽師をよそに、ふと考える。

 俺の脳裏を今過ぎったのは、修学旅行で京都に来た時に戦ったリョウメンスクナノカミ。……より正確には、スライムにより吸収したその頭部だ。

 仮にも神と付くだけあって、その力はかなり強力で俺に鬼神化のスキルを習得させた。

 そして、今回現れた敵は酒呑童子。リョウメンスクナノカミには及ばなくても、鬼としては最上級の存在であるのは間違いない。

 であれば、その酒呑童子を吸収すれば残りスキル枠が埋まるんじゃないか?

 鬼にどんなスキルがあるかは分からないが。

 ……もっとも、それは酒呑童子と名乗っている鬼が本物ならの話だ。

 一度殺されたのだから、恐らくこっちに向かっているのは本物じゃない……と思う。

 

「鬼とかの妖怪は復活したりするのか?」

 

 陰陽師へと尋ねる。

 陰陽師は前鬼、後鬼といったような護衛を用意するし、その護衛として召喚された鬼が使われる事も珍しくはない。

 実際、修学旅行の時には天ヶ崎も近衛の魔力を使って大量の鬼を召喚していたのだから、決して的外れではないだろう。 

 陰陽師は俺の質問に難しい顔をしながら頷きを返す。

 

「基本的に復活するという事はないと思いますが、絶対ではありません。可能性として考えれば、十分に有り得るかと。特に酒呑童子ともなれば、鬼の中でもかなり上位の鬼ですから」

 

 なるほど。そうなるとやはりこの酒呑童子は本物である可能性もある、か。

 ……それでも、何故こんな朝っぱらから姿を現したのかという疑問はあるが。

 鬼にしろ、妖怪にしろ、そういうのが跋扈する時間帯というのは夜が最適の筈だ。だというのに、堂々と朝っぱらから姿を現す。

 まぁ、何かあるのは確実だろうが……

 

「とにかく、説明は以上でいいですね! ですから、早くここから避難して下さい!」

 

 少しでも早く、1分1秒でも早く避難させたいとばかりに告げてくる陰陽師に対し、俺は首を横に振る。

 

「いや、今回俺達がここに来たのは、シャドウミラーと関西呪術協会の関係をより発展させる為だ。俺達がここで避難するというのもいいだろう。だが、俺達がここに来た目的を考えれば、共にその酒呑童子を倒した方がいい。幸い、ここにいるのは全員が全員それなり以上の腕の持ち主……」

 

 そこまで呟き、ふと言葉を止めて他の面々を見回す。

 あやかと円はまず問題ない。円は日常的に実働班の訓練を受けているし、あやかにしてもエヴァとの訓練は欠かしていないのだから。

 桜咲も、神鳴流の剣士として近衛を守る為には実力を発揮……いや、実力以上の力を発揮するのは問題ない。

 その近衛にしても、戦闘力に関しては期待出来ないが後衛の回復役としては十分過ぎる能力を持つ。

 そういう意味で、問題なのは神楽坂な訳だ。

 いや、魔法無効化能力を持っているし、俺やネギと魔法界に行ってフェイトに強制的に転移させられた時に相当鍛えたってのは知っている。

 だがそれはこの世界においては4年も前の出来事だ。

 勿論その4年の間ずっとダラダラしていた訳ではなかっただろうが、それでも最近は大学に、バイトにと忙しかった筈だ。

 戦闘力というのは、怠ければすぐに落ちる。

 俺にしても何だかんだ言いつつ魔法球とかを使って訓練とかはきちんとしてるしな。

 つまり、今の神楽坂は……

 

「ちょっと、何よ」

 

 そんな俺の視線が気に触ったのか、若干不愉快そうな表情を浮かべて聞き返す神楽坂に、口を開く。

 

「やれるか? 今回復活したっていう酒呑童子が本物だった場合、召喚されたのではなく実体である以上は以前戦ったようにハマノツルギで還すって訳にはいかなくなる。恐らく本物の殺し合いに等しくなるぞ? それに、お前はこのところ私生活の方で忙しくて戦闘訓練とかもしてなかっただろ。もしなんなら、お前だけでも避難を……」

「馬鹿にしないでくれるかしら。確かに私が最近超包子でのバイトはともかく、身体を動かしてなかったのは事実よ。けどね、このかを守るくらいは出来るわよ」

「……命の取り合いになるぞ? それを見ても平気でいられるのか?」

 

 そもそも、神楽坂はその類の戦いには慣れていない。

 幸か不幸か、完全なる世界と戦っていた時は向こうが人間の命を奪わないって枷をつけてたしな。……俺の命はしっかりと狙ってきたが。

 それを思えば、今回のように命のやり取りを出来るかどうかと言われれば……

 

「出来るわよ!」

 

 一瞬の躊躇もなくそう断言した神楽坂に、思わず目を見開く。

 以前はあれだけ命を奪うという行為に忌避感を持っていた――普通に暮らしてきた女子中学生としては当然だろうが――神楽坂の言葉とは思えなかった。

 

「……本当にいいんですの? 実際に戦場に出てしまえば弱音を言っても他の皆さんの足を引っ張るだけですわよ?」

 

 神楽坂の親友として無理をしていると感じたのだろう。あやかがそう告げる。

 あやか自身、所属が政治班である以上は人の命を奪った事はない。

 これが円であれば、シロガネのブリッジ越しではあってもBETAとの戦いをその目で見て、更には門世界で帝国を相手にした時の戦いも見ているし、魔法界で拳闘士として活動していた実績もある。

 だが、そんなあやかであっても……いや、あやかだからこそと言うべきか、雪広財閥の令嬢として蝶よ花よと育てられたとは思えない程に覚悟を固めていた。

 この辺はあやかの意志の強さ……より正確には、シャドウミラーで俺の側にいる為に決めた覚悟といったところか。

 

「だ……大丈夫よ。大体いいんちょだってそれは同じでしょう!?」

「そうですわね。……アクセル君、アスナさんは私に任せて下さいな。私も近衛さんもどちらかと言えば後衛からの援護を得意としています。本来であれば桜咲さんが護衛を務めるのがいいのでしょうが、相手が鬼ともなれば神鳴流の桜咲さんは前衛に出た方がいいでしょう」

「なるほど。そこで神楽坂を護衛として置いておくか」

「はい。幸いアスナさんの運動神経は高いですし、ここ暫くの生活の影響でお肉が増えて動きが鈍くなったとしても何とかなるかと」

「ちょっと! 誰がお肉が増えたよ!」

 

 女としてあやかの言葉は聞き逃せなかったのか、殆ど反射的な勢いで言い返す。

 それに向かってあやかは、オホホホと笑い声を上げながら意地悪い視線を送りつつ口を開く。

 

「それは決まってますわ。アスナさんのお腹のお肉に決まってるじゃありませんの。この前の水着姿でも……いえ、これ以上は可哀相ですから止めておきましょうか。とにかく、アスナさんは体積の増えたそのお肉で私達を守る壁として活躍してくれればいいのです」

「いいんちょ、あんた……言ってはいけない事を言ったわね……大体、私の身体のどこに無駄なお肉が増えてるっていうのよ! ほら、見てみなさい!」

 

 そう言いつつ、着ていたワンピースを脱ごうとする神楽坂。

 

「アスナ、あんた朝っぱらからストリップショーとか、そういう趣味なの? まぁ、アクセル君なら喜んで見ると思うけど」

 

 円のその言葉で神楽坂も我に返ったのだろう。既に青いレースのブラが半分程見えていたが、慌てて服を下ろす。

 ……ちなみに、俺だけじゃなくて陰陽師の男も神楽坂のストリップショーを眺めていたのは、男としてしょうがなかったのだろう。

 まぁ、実際神楽坂は外見だけで言えば文句なしに美人と言ってもいいしな。……性格で大分損をしてるが。

 

「と、とにかく、私がこのかといいんちょの護衛をすればいいのね!」

「ええ、お願いしますわ。頼りにしてますわよ?」

 

 ……つい先程まで神楽坂を煽っていたとは思えないあやかの言葉に、話の成り行きに……特にストリップで動きを止めていた桜咲が、信じられないものでも見るような視線を向ける。

 

「近衛もそれでいいか?」

「うん、うちで役に立てるなら任せてな」

「ちょっ、ちょっと待って下さい。だから避難を!」

 

 ようやく我に返った陰陽師が告げてくるが、あやか達はそれを無視して早速戦闘の準備を始める。

 そんな女達を待っている間に、陰陽師に向かって口を開く。

 

「落ち着け。どのみち俺達を避難させるって事は、相当の苦戦が予想されるんだろ。なら大人しくこっちの力を借りておけ」

「ですが……」

 

 結局、詠春にこっちから話を通すという事で納得させ、俺達は朝食もそこそこに関西呪術協会の本部を出て行くのだった。




アクセル・アルマー
LV:42
PP:350
格闘:301
射撃:321
技量:311
防御:311
回避:341
命中:361
SP:1402
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    ???
    ???

撃墜数:1179

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。