二天龍が笑った   作:天ノ羽々斬

82 / 130
ぱーてぃー

パーティー。そう、パーティーだ。

立食式のパーティーだ。

俺は用意してもらったタキシードを着用して赤ワインを飲む。……悪魔だし年齢がどうのってのはないだろ。

というか飲んでなきゃやってられるか。ディオドラの顔を長時間視界に入れ続けてたんだ、ストレスもたまるってもんだ。

「ふぅ……」

「あ、駄目ですよイッセーさん、お酒なんて飲んじゃ!」

俺に声を書けてきたのは……アーシアか。うむ、ドレスもにあいます。

「ワインは神の血と聞くが……?」

「それでもダメですっ」

「むぅ」

うーん、酔いが少し回ってるな、俺も。

ワイングラスの中身を飲み干し、空になったそれを執事さんみたいな人に渡し、水を二つ頼む。飲み物は注文すればこうして持ってきてくれるのだ。俺が飲んでたのは比較的度数の低いワインだけど、少し気分がよくなった。

「アーシア、パーティーは楽しんでる?」

「緊張しちゃって喉カラカラです……」

まぁ、俺達は今まで挨拶回りしてたしな。

「お冷やをお持ちしました」

「ありがとう。ほらアーシア」

俺はアーシアに水を渡す。甘い飲み物は乾いた喉に悪いからな。

「あ、ありがとうございます……んっ……ふぅ……」

アーシアは数口水を飲むとため息をつく。

「『成績優秀者は我が儘を多少通す』か……」

「レーティングゲームの話ですか?」

「ああ。だから若手悪魔にレーティングゲームの準備をしろ、って話だったのか」

今回サーゼクスさまから告げられた重要な発表というのがこれだ。サーゼクスさま曰く、

俺達は自発的に冥界入りしたけど、ソーナ会長たち等はそうでもないらしい。聞いたところによると、レーティングゲームのために冥界入りをしろという話だったらしい。

「アーシア」

「あ、ゼノヴィアさん」

ゼノヴィアがこちらへ来た。

「折角のパーティーだ、もっと食わんと身が持たんぞ」

「そうですね、イッセーさん、私ゼノヴィアさんと一緒にいってきます!」

「おう」

俺は短く返事すると、ゼノヴィアとアーシアを見送った。

「赤龍帝、楽しんでおられますか?」

と、俺に話しかけてくる美少女。金髪ロールヘアーの少女。レイヴェルだ。

「ライザーの妹の……レイヴェルだったか?」

「は、はい。覚えていたのですか?」

「まぁな」

レイヴェルには世話になった。本当にいろんな意味で……ふぅ。

「そうですか……」

「そういえば、ライザーはどうなってる?」

「塞ぎこんでおりますわ……少々、トラウマ気味ですが、まぁいい薬かと」

「なかなか厳しいな」

「身内は過小評価しやすい、というやつですわ」

「成程」

思わず納得してしまった。

「まぁ、今は眷属ではありません。お母さまの未使用の駒とトレードしましたので、実質上フリーの眷属ということですわ」

「なるほど……トレード、か」

「ええ、所で赤龍帝」

「んー、赤龍帝もいいけどさ、名前で呼べよ。なんか堅苦しい」

「そうですか、ではイッセー様と」

「あー、うん。わかった」

やっぱりイッセー様か。慕われてる、のかねぇ。

ふと視線をそらせば、黒髪に紫苑の瞳を持つ美少女―――。

ベルーナ・バアル。なんでも、サイラオーグさんの腹違いの妹だという。

「ベルーナさんは悪魔たちの中でも結構人気がありますわ」

「まぁ、みてくれも可愛いし、人当たりも良さそうだしな」

「ええ、それに男に対してガードが固いのもポイントアップですわ」

みれば男が群がっているものの、すべてきっぱりと断っているようだ。ガードが固いというよりも、どちらかと言えば……興味がなさげだった。

……ん? あれは……よろずさんか。

こんな時でも巫女服なんだな……。そして傍には緑髪の少女がメイド服で控えていた。

「万さんは下級悪魔や転生悪魔、それに日本好きの悪魔に人気ですわ。現役を引退したとはいえ巫女で悪魔という珍しいですからね」

「なるほど。巫女は日本でも絶滅危惧だからな」

「そうなのですか?」

「神降ろしをするかんなぎとしての巫女はな。コスプレとか売り子をやってる巫女はいるけど。異能者としての巫女は見ないなぁ」

「そうなのですか……」

などと話していると、万さんが急に視線を別の場所に移した。その視線の先には……小猫ちゃん?

小猫ちゃんは外へ出ようとしてるみたいだ。

「イッセー」

「部長!」

「小猫が……」

「わかってます。つけましょう」

俺はレイヴェルに別れを告げてから向かおうとする。

すると、万さんから声をかけられた。

「グレモリー、赤龍帝。私も混ぜなさい。……あやかしの気配がするわ」

「わかったわ。専門家がそういうのなら間違いないわね」

リアスが了承したので、俺たち三人はあとをつけることにした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。