二天龍が笑った   作:天ノ羽々斬

77 / 130
スランプトランプ藍爛々。
だめだ、筆が乗らない……


修行開始!

翌日。

「じゃあリアスたちに訓練メニューを伝えるぞ。まずはリアスからだ」

アザゼル先生が自分達に訓練メニューを考えてくれた。

俺はたぶんあの龍とおいかけっこなんだろうな。アハハ……

「リアス。お前はまず『王』の勉強だ。まだまだ未熟だが、磨けば光る。火力は充分だからな」

「……ええ、わかったわ。同時進行でやりたいこともできそうだし」

「何をやるんだ?」

「名付けるなら……並列思考(マルチタスク)、かしらね」

「ほう。並列思考による思考速度・判断力の上昇か。やってみろ」

むむ、リアスはなにかやるみたいだぞ?

「次は朱乃と小猫。お前らは自らの血を受け入れろ」

「っ!」

「……」

険しい顔の朱乃さんと苦しそうな顔の小猫ちゃん。やっぱり……悩んでるんだよなぁ。

小猫ちゃんは猫魈。朱乃さんは堕天使のハーフ。

小猫ちゃんは兎も角、朱乃さんは……うむむ。乳語翻訳なんて出来るアレじゃないしなぁ。

……よし。決めた。

「前のレーティングゲームの映像を見たが……なんだあれは。本来の力を出せば負けなかった筈だ」

「……私は、呪われた力など使わなくとも……っ!」

朱乃さんはそう言うが、それを無視せぬ者がいた。――リアスだ。

「そうもいってられないのよ、朱乃。これから戦いは激化していくわ。禍の団だけじゃない。他の神話体系が攻めこんでくるかもしれない――他でもない、駒王に……。無理にとは言わないわ。せめて、そのくらいの覚悟はもってちょうだい。他の皆もよ……私達が鼾をかいてのんびり出来るような状況じゃない。それだけは、ね」

リアスの言葉に皆押し黙り、小さく返事をした。

「……続けるぞ。木場は師の元へ行くんだったな?」

「はい。師匠の所で鍛え直してもらうつもりです」

「そうか。なら――聖魔剣の創造の持続時間を伸ばせ。最低一日はもつようにしろ」

「……これは、難しい注文だ。わかりました、やってみます」

ふむふむ、ここらへんは大体一緒だな。

「私はデュランダルの扱いを鍛え直すよ。聖剣と対話してみる」

「なるほど。アーシアは回復のオーラを飛ばす訓練だな」

「は、はい、がんばります!」

うむうむ。

「アザゼル先生、俺は?」

「おまえは――」

アザゼル先生がなにかを言おうとしたとたん、上から降ってくる……ドラゴン。

「――こいつとサバイバルだ」

そのドラゴンの名は、『(ブレイズ・)(ミーティア)(ドラゴン)』タンニーン。

元龍王の、転生悪魔だ。

「アザ坊。赤龍帝を鍛えればいいんだな?」

「ああ。程々にな」

「わかった。生かさず殺さずだな」

「ああ」

俺はタンニーンのおっさんの方へ近づく。

「よろしくお願いします」

「任せろ。お前をいっぱしのドラゴンに鍛えてやる。乗れ!」

おっさん、やっぱ頼もしい!

俺は背に飛び乗ると、部員の面々をみて言う。

「皆も修行がんばってくれよ!」

それだけ言い残すと、俺はタンニーンのおっさんと共に大空(紫)へと羽ばたいていった。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

「我、グレートレッド倒す」

『……チッ、駄目か。記憶がとんでいるな……』

「グレートレッド、独り言うるさい」

『……夢幻螺旋の彼方へ。前の世界から次の世界へ……。抜けられぬ蟻地獄……』

「グレートレッド、ポエム言ってる。痛い子?」

『ああもう、違うって』

「……?」

『その『えっ、違うの?』とでも言いたそうな目を向けるな』

「グレートレッド、痛い子じゃないの?」

『ああ、もう!』

「やっぱり、グレートレッド、痛い子。我、グレートレッド倒す」

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

 

並列思考――言うには安し、やるには難き。

同時に複数の事柄を思考する。

将棋を口頭で打ちつつ普通にチェスをさす。

「76飛、王手」

「残念、同桂」

「ううっ……ナイトをFcでチェック。68歩、成って王手」

「キャスリング、チェック。同王」

「く、38王、クィーンDc」

「悪手だぜ。Daナイト、チェック。37歩、王手」

「あー…………詰みね……投了よ」

私はアザゼルとそれをやっていた。思っていた以上に難しい。

「おーし、次はこの参考文をだな……」

私の修行はまだまだ続く。

片手間で魔力操作訓練をしつつ参考文を読み始める、私だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。