機動戦士ガンダムSEED cause    作:kia

54 / 56
あとがき

機動戦士ガンダムSEEDcauseを読んでいただきありがとうございました!

 

もう続編のeffectを投稿しているのにあとがきかよって自分でも思いますが、短いながらも捕捉くらいはしておこうかと思いまして。

 

とはいえ大した事を書いている訳ではないのでスルーしていただいても構いません。

 

初めての事ばかりでしたので上手くいかなかった所もありましたが完結させる事ができてほっとしています。

 

1)ストーリー

 

まずストーリーですが最初に考えたのはオリ主であるアストをキラの立場にして、キラはアスランと共にザフト側に行くというものでした。ですがこれはド素人の私が書くには難しい。最初はともかく後が続かない可能性があったので却下しました。(一応結末まで考えてはいたんですけどね)

 

そこで私自身が素人である事を考えて中盤までは原作と変えず、それ以降はオリジナル展開でという事にしたのです。ただこの時点でも今のような形とはずいぶん違ってました。アスラン以外のザラ隊は全滅する予定でしたし、マユはモビルスーツには乗る予定もなく、ヒロインも違っていました。結末自体は変わらないのですが、中身は大きく変わってしまったのは反省点です。

 

2)キャラクター

 

アスト

 

原作のキラとある意味で逆にしました。似た境遇でありながら彼は誰かを撃つ事を躊躇わない。大切な者を守るためなら恨まれても構わない。そんなキャラクターです。そんな彼の影響を受けたキラもこの作品では不殺は行っていません。

 

レティシア

 

彼女は最初ヒロインではなく、スカンジナビアのパイロットという設定でした。ただラクスの立ち位置を変えようと決めた後でもう一人近くにいた方がいいかなと言う事で今の立ち位置になりました。ただそれでもヒロイン候補というだけで最初に決めていたヒロインはアネットかエルザのどちらかでした。

 

マユ

 

この作品のサブヒロインでしょうか。彼女が初期から一番立ち位置が変化したキャラクターです。最初はモビルスーツに乗る予定もなく年齢も違いました。彼女をこの年齢にしてモビルスーツに乗せたのは、シンと対等の立場にするためです。

 

フレイとエフィム

 

この二人は原作フレイをイメージしました。憎しみを最後まで捨てられなかったエフィムと変わっていったフレイ。二人の結末はそこで決まっていました。(原作フレイも途中で変わってはいましたけど救われませんでしたから。なお最初に考えたキラのヒロインはフレイでした)ちなみにターニングの本来のパイロットはフレイです。しかし途中でマユに変えてしまった為、後半の出番はほとんどありませんでした。ここも反省点です。

 

テレサ

 

アストにとってかなり大きな影響を与えた人物です。本来は重要なキャラクターだったのですが、私の力量不足で活躍の場が作れませんでした。色々考えてはいたんですけどね。

 

敵キャラクター

 

アスラン

 

彼がこの作品一番の問題でした。まず謝っておきます。アスラン好きな人、ごめんなさい! 私はアスランを貶める気は一切ありません!アスランはあくまでアストのライバルとして描きたかったのですが、彼が立ち上がる前に終わってしまったのです。これは完全に私の力量が無かった所為です。

 

本当にすいませんでした!

 

さて彼とアストの立場のイメージはPCゲームからです。知っている人もいるかもしれませんが戦女神VERITA(18禁)という作品の主人公達からです。もっと格好いいライバルになる予定だったのですけど。続編のeffectではもっと格好良くしたいです。書けるかどうかは別ですが今ほど酷くはならないと思います。

 

ユリウス

 

彼はこの作品最強のキャラクターです。アストをキラの側に立たせると決めた時に無双にはしたくなかったのでそれを防ぐ最強の敵として考えました。クルーゼと同じ立ち位置ではありますが目的などは正反対にしました。でないとジェネシスが破壊できないので。

 

シリル

 

ユリウスと同じくアスト達の壁となる存在です。彼はアストやキラが強くなろうとするきっかけとなる存在で、いわゆる中ボスですね。原作を視聴していた際にSEED覚醒を果たしたキラとまともに戦える者がいなかったのが物足りないなと思ったのが彼の原点です。

 

特務隊

 

原作ではアスラン以外活躍した記憶がなかったので機体と共に考えて本篇に絡ませようと決めてました。シオン達は典型的なナチュラルを見下すコーディネイター、さらにエリート意識や差別観を持った歪んだ存在として考えました。ユウキさんを出そうかとも思いましたが、彼ではシオン達をまとめるのは無理だろうとあえて出しませんでした。

 

クロード

 

彼は地球軍側のクルーゼです。クルーゼは基本的にザフト側で暗躍していた印象が強かったので、地球軍側にも欲しいなと思って考えたキャラクターです。

 

ちなみに彼の姓に関しては最初に決めてました。アストの次に思いついたキャラクターです。

 

スウェン

 

単純に私がSEED系で一番好きなキャラクターだったので登場させました。最初はゲスト出演的な感じだったんですけどね。最終決戦でSEED覚醒させようかと思いましたが流石に覚醒したキャラが多すぎかなと思ってやめました。effectでは覚醒するかも。

 

セレネ

 

アスランを導く存在かな。原作のカガリのような立ち位置をイメージしました。彼女の名前はアスランを月に導くみたいな意味も持たせています。

 

3)機体について

 

これが一番苦労しました。特に名前ですね。全然思いつかなくて、やけくそで決めた機体名もあります。

 

後は武器の名前を決めるも大変でした。極力マイナーなものを選択して原作と被らないようにしてました。

 

一番真面目に考えたのは主人公機です。

 

イレイズは最初に考えた機体名なので一番思い入れがある名前です。effectでも使用予定です。

 

この機体の名は同時にアストの心情も表わしています。本篇では触れられていませんがアストは自分の出生を知っているが故に無意識に自分の存在を否定しています。

 

最初に考えたイメージはパーフェクトストライクの劣化版でしょうか。GATシリーズの集大成であるが強くなりすぎない様に燃費に悪さという欠点も考えました。

 

逆にイノセントはアストの存在を肯定するような意味を持ってつけました。ただ兵器には似合わない名前なので悩みましたけど。イメージはF91ですね。後ろにビームソードも装備しているのでV2も若干混じってます。とにかく複雑になりすぎないシンプルな機体として考えて、追加武装なども装備できる設定にしました。

 

 

スレイプニル

 

これはミーティアの代わりに考えたものでした。エターナルがザフト側なので。ガンダムXに登場したGファルコンが基です。同時にOOのGNアームズも混じってます。

 

 

スカンジナビア軍

 

名前で分かると思いますが北欧神話からつけてます。

 

二機のモビルスーツはガンダムからではなくマヴラヴオルタネイティヴの戦術機ラファールとタイフーンをイメージしています。

 

戦艦

 

これももっとうまく書きたかったですね。殆ど活躍させられなかったですから。

 

エターナルがこちら側に来ない上にモビルスーツを運用しようというスカンジナビアが戦艦が無いというのも変かなという事で考えました。オーディンはアーガマ、ヘイムダルはフリーデンⅡが基です。

 

それから余談ですがこの作品では地球軍、ザフトが対艦刀と同盟軍が斬艦刀となっていますが、呼び方が違うだけです。何故こんな事になったかといえば完全に私のミスです。

 

書いている最中にスパロボの動画を見ていたのが良くありせんでしたね。気が付けば斬艦刀になっていたのです。

 

結構進んでいたのでもう修正はせずに同盟軍での呼称を斬艦刀という事にしました。

 

4)最後に

 

まだまだ色々ありますが長くなってしまうので、ここまでにしたいと思います。

 

続編も書いていますがあちらは原作からして複雑なので上手く書けるかどうか。

 

ともかく読んでくださった方ありがとうございました。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。