少年と女神の物語   作:biwanosin

99 / 123
はい、答えの発表でございます!

前回の投稿の時点で予約しているので、自分には何人の正解者がいるのか分かっておりません。


では、本編へどうぞ!


第九十八話

 派手さを求めて聖槍(ロンギヌス)を使わずに脱出した結果、兄妹(姉弟)が全員集合していた。

 

「武双、それにナーシャも。大丈夫ですか?」

「ああ、二人とも無事だよ。ナーシャも方は記憶も戻ったしな」

「そうなの?よかったね、ナーシャちゃん!」

 

 立夏がそう言いながら跳びつくと、それにつられて何人かもナーシャの方へ行こうとしたが・・・立夏と氷柱の飛翔の術で宙に浮いているため、自由に動けないようだ。

 まあ、俺も俺で自由には動けないんだけど。ナーシャの飛翔の術で飛べてるわけだし。

 そう考えながら舞台袖の大役者を使って羽をはやし、呪力を高めることで飛翔を断ち切ってから・・・全員を、海の上に立てるようにする。

 

「戻ったか、神殺しよ」

「ああ。ナーシャも返してもらったしな。後は・・・お前を殺すだけだ、堕ちた太陽神」

「ほう・・・オレの歴史を知ったか」

 

 俺達の会話に対してナーシャ以外が驚いたような顔をするが、手で合図をしていつでも動き出せるように準備を始めてもらう。

 ザババの双剣も、もう二人に渡してある。

 

 後は・・・少し、準備する時間を稼がないとか。

 

「お前は名前からも推測できるように、元々は太陽神だった」

 

 口を動かし、相手の来歴を語りながら・・・自分の奥へと意識を伸ばしていく。

 

「しかし、時代の流れとともに民の都合で神話は書き換えられ、一部の神はそのたびに没落していく。元は天にある太陽神だったお前は、その被害を最も受けた神だ」

「いかにも。オレがこの海で眠り、国生みの神具で起こされるまでの間に、オレと言う神は全く違うものへと変化していた」

 

 なるほど、こいつが眼を覚ましたのはアレクのせいなのか。

 それにしても、ここで眠っていた、か・・・まるで最後の王だな。

 

 そう考えながらも奥へ奥へと意識の手を伸ばしながら、同時に精神の手を家族へと伸ばしていく。

 何にしても、まだ時間が足りない。

 この神相手なら、語りで時間が稼げそうだな。

 

「まずは、一般的なお前について語っていこうか。棄てられた神」

「ハッハッハ!まさか、我の最も嫌う姿を真っ先に語ってくるとはな!」

 

 皆、俺の一言でもう分かっただろうな、この神の正体。

 

「お前と言う神の最も新しい姿は、ある一つの風習を民へと知らしめるための存在だ。それは・・・女性から先に声をかけること」

 

 何を、はさすがに略させてもらった。

 いや、さすがに分かってくれるだろ。

 

「それ故に不具の子が生まれ、続けて産んだ子も・・・イザナギ、イザナミの二神が生んだ子である淡嶋もまた、名の通り不具の子であった」

 

 淡嶋。その意味は、泡のような島。さらには、吾恥じにも由来する、国土としては不適当な島だ。

 だからこそ、あの二神はこの二つを捨てた。

 第一子は船に乗せて流し、捨て去ることでその歴史を消し去ろうとした。

 さらには、禍々しい動物の名を与えることでその存在を貶めた。読みはそのままに、ただ貶めることだけをした。

 おかげでその正体を探るのは少し楽になってるんだけど。

 

「さらには、不見(みず)の名まで与えることで、必死に目を逸らさせることを追い求めた。・・・そこを新たな神話の。正しい神話の始まりであることを、民に知らしめるために!」

 

 さあ、準備は整った。

 意識の奥底へ手が届き、そこにあった物を掴みとる事が出来た。

 

 新たに権能を掌握した感覚ではない。

 元々持っていた権能の掌握が進んだ感覚。

 ずっと一緒にいるのに全然掌握が進んでいなかった権能が、また掌握が進んだ。

 おそらく、まだ完全ではないのだろう。この権能が、あいつから簒奪した権能がこの程度ではないはずだ。

 そうだろう?・・・ゼウス。

 

「我は全ての王、全ての民の父である。今ここに我は我が友、我が民、我が親族へ我が加護を授ける」

 

 ここまでは静かに唱え、同時に精神の手を家族に触れさせ、その中まで伸ばす。

 一番奥底に触れて、直接通すための道を完成させて・・・

 

「さあ、皆の衆!開戦の時だ!」

 

 俺の加護を、全員に流し込む。

 

 ゼウスの雷の持つ属性は、破壊、鋼、恵みの三つ。

 このうちの恵みの属性が、こうして現れたんだな。

 

「剣を持て、槍を構えよ、術を唱えよ!我らの共通の敵を、今こそ討ち取るぞ!」

 

 最後まで唱えきった瞬間に、俺を中心に全員をつなぐ回路(パス)が一瞬見えるようになる。

 全員に流れ込む、雷として。

 

 そして、全員の衣装も変化した。

 

 林姉は、脚を使うためか深くスリットの入ったチャイナドレスに。

 崎姉は、部分的に鎧を纏ってケープを肩にかけ、サーベルを構える。

 リズ姉は、白で統一された魔術師らしき衣装を。

 アテは、前にアテナが着ていたような薄く、白い服を。

 マリーは、まさに格闘家、という服装に両手に保護のためのアーマーらしきものをつけている。

 立夏は、なぜか魔法少女と魔女を合わせて二で割ったような格好を。

 切歌と調は、イガリマとシュルシャガナを纏い、少しデザインが変わっている。色も、剣の色がメインだったものが白メインになっている。

 氷柱は、十二単を着て手に神楽鈴を持っている。

 ナーシャは、古代インドの王族の衣装を着て、腕の一部に鱗が生え、王冠をかぶっている。

 ビアンカは、白ゴス、だったか?幸運のビアンカには似合う恰好をしている。

 桜は、呪術師の格好をして手に小さな壷・・・蟲壷をもっている。

 狐鳥は、狐面をつけ白装束・・・生贄のような服を着ている。

 

 さて、これで準備は整った。

 

「さあ、殺し合いを始めようか。・・・ヒルコ!」

 

 開戦だ!

 家族へ手を出したものを、ぶっ殺す!

 




はい、というわけで今回の答えは『ヒルコ』でした!
漢字表記をすると、中々に種類が多いんですよね・・・というわけで、作中では基本カタカナ表記、神話解体の都合で必要な際にはその時々の漢字を使います。


では、感想、意見、誤字脱字待ってます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。