少年と女神の物語   作:biwanosin

98 / 123
ヒントを出してるって言えるのかな、これ・・・


本編へどうぞ!


第九十七話

「・・・色々、おかしくないか?」

 

 ドームの中は、先ほど見えたのとは違う・・・どうにもおかしな空間だった。

 予想以上に神秘的な・・・まるで、巫女か何かが神から託宣を受け取る場の様な、そんな印象を受ける。

 そんなことを考えながら眺めている間にも何度か壁が鋭くとがり、俺を狙うかのようにしてきたが・・・攻撃されることはなく、元の形に戻って行った。

 皆、無茶してなければいいんだけど・・・

 

「・・・そのためにも、早くナーシャを助けないとな」

 

 決意を新たにして、治癒の霊薬を飲んでから聖槍(ロンギヌス)を構えて前へ進む。

 何かいるのではないかと警戒しながら進むが、拍子抜けするほど何にもなくて・・・その先に一つ、繭の様なものを発見した。

 

 手で触れると、少し脈打っているのが分かるそれに、どうしようか少し悩んで・・・聖槍(ロンギヌス)の穂先を、押しつけた。

 

「狂え、狂気の名のもとに」

 

 今いるドームと同じように、繭も一瞬形を失い・・・俺はつい反射的に、手を突っ込んで中から引っ張り出した。

 引っ張り出したそれの頭を膝の上において横たえ、その頬をペチペチと叩く。

 

「ナーシャ。・・・ナーシャ!」

 

 が、起きる様子がない。

 脈や呼吸などを確認してみると、ちゃんと脈はあるし呼吸もしているので・・・あの繭の中で、何かされたのだろう。となると・・・

 俺は一つの考えに至り、掌を聖槍(ロンギヌス)で貫いた。

 

「民よ、甘美なる酒に酔いしでろ!我は酒を持って薬を為し、薬を持って酒とする!今一度命ず。民よ、甘美なる酒に酔いしでろ!」

 

 現れた酒樽に手を突っ込んで、一掬い口に含む。

 そのままナーシャの唇に自分のそれを押しつけて直接流し込む。

 

 息はしているし、脈もある。となれば、何か他の要因によるもので間違いないはずだ。

 だから、俺が持っている唯一の回復系の権能、医薬の酒(メディシカル・アルコール)を飲ませることにした。

 そのまま少し眺めて、二、三度と嚥下しているのを確認してから少し待って・・・

 

「・・・ケホッ、ケホッ」

 

 咳き込みながら体を起こしたナーシャを、反射的に抱きしめた。

 

「え、ちょ、武双君!?何で急に抱きついて・・・って、ボク裸じゃないか!?一体どういう、」

「・・・よかった、本当に」

 

 ナーシャが困惑したような声をあげているから、早く離れた方がいいのは分かる。

 でも・・・俺は涙を流しながら、少しの間そのままでいた。

 

 

 

◇◆◇◆◇

 

 

 

 武双君に借りた服を、袖を折ってどうにか着てから一つ咳払い。着替えが終わったことを知らせる。

 まず間違いなく、顔は赤いままだが・・・まあ、仕方ない。あんなことをされて赤面するな、と言うのがそもそも無理な話だ。

 それに・・・早く知らせておきたいことが、いくつかある。

 

「あー・・・とりあえず、さっきは悪かった」

「もうそれはいい。と言うか、蒸し返すな」

 

 赤面が強まりそうになるのをどうにか抑えて、話を続けさせる。

 

「それじゃあ・・・どこか変なところはないか?」

「・・・特にない、な。むしろ、記憶が戻ってようやくベストコンディションになった感じだ」

 

 その瞬間に、目の前で武双君が息をのむのがなぜか面白かった。

 こんな顔を見るのも・・・

 

「・・・戻ったんだな、記憶。よかったじゃねえか」

「ああ・・・本当に、良かった。武双君に迷惑をかける前に分かって、本当に」

「ばーか。迷惑に思うわけないだろ」

「そういうことではない。そこじゃ・・・ないんだ」

 

 そして、(ボク)についての話を始める。

 

「ボクは・・・私は、神祖だ」

 

 武双君が何か言う前に、話を続ける。

 

「前世での名前はナーガラージャ。大地に属する蛇の神・・・」

「それで、ナーシャだったんだな」

「そうだな。全く、そのまんますぎるよ」

 

 これで、ボクの正体は話した。

 

「なるほど・・・それで、あの神はナーシャから力を吸い取って、」

「の、ようだな。神祖となることでかなり格は落ちているが、それでも蛇の属性を持っている。いいエネルギー源になるはずだ」

「そして、その関係であの繭の中に・・・」

 

 なにか吸い取っていたものに心当たりがあるようで、武双君はそう呟いた。

 とはいえ、そんなものはどうでもいいが。

 

「・・・そういうわけだ。武双君、ボクはここで見捨てて行きたまえ」

「・・・は?」

 

 武双君の表情がこいつ、何言ってんだ・・・というようなものになったが、ボクは気にせず続ける。

 

「ボクは神祖・・・カンピオーネを抹殺する最後の王を眠りから起こす立場だ」

「・・・それで?」

「結果的に、君を殺すことになってしまうかもしれない。だから、そうなる前にボクを殺してくれ」

「断る」

 

 はっきりと断られるのは、想像がついていた。

 

「ったく、そんなの俺が最後の王に殺されなければいい話だろ。それくらい、大したことじゃねえよ」

「そんな簡単な話ではない。最後の王は・・・それほどの存在なんだ」

 

 そうだな・・・この神について聞きながら、話せばいいか。

 

「どうだ、武双君。この神は強かったか?」

「・・・ああ、むちゃくちゃ強い」

「それが最源流の鋼だ。そして、最後の王はその上をいく」

「だからって、殺せない理由にはならないだろ」

 

 あっさりと言ってくれるな・・・

 

「気にすんなよ、そんなこと。うちの家訓覚えてるか?神代が守るのは、自らも含んだ神代だ」

「・・・・・・」

「それに、うちにはもうカンピオーネの俺にまつろわぬ女神のアテまでいるんだぜ?今更神祖がいましたってなっても、面倒事の量は変わらねえよ」

「・・・・・・・・・」

「さっさとこの神を殺して、家に帰るぞ。こうして話してる時間を皆が稼いでくれてるんだ」

「・・・簡単に、言ってのけるものだな」

 

 そして、それでも・・・武双君なら、やれそうだと思えてしまう。

 だから、不意打ちでキスをしてやった。

 前にやったようなものではなく、しっかりと舌をねじ込んで。

 

「!?・・・・・・!?」

「・・・ボクがここで視ることのできた、この神の知識。この神の正体。その全てを君に享受してあげよう。むせび泣いて喜んでもいいが?」

 

 そう言ってから、再び唇を押しつけて舌をねじ込み、武双君の下と絡める。

 そんな中でも、しっかりと教授の術は使っていく。

 

 太陽神であり、海に関わる神となるロジック。

 時代の流れとともに得た、二つの同一視される、海の神の歴史。

 そして、最も重要な・・・鋼の神でありながら、蛇の神となる理由。

 

 どういった形で最源流の鋼足りえるのか。

 なぜ草薙の剣が・・・天叢雲剣が使えるのか。

 直接中にいることで得ることのできた、この神の全てを。

 

「・・・これはまた・・・確かにこれは、スサノオの家族になるよなぁ・・・」

「立派に、な。そして、スサノオ以上に最源流の鋼だ」

 

 そう言いながら、ボクは唇をはなした。

 名残惜しかったが、もう伝えるべきことは全て伝えた。

 今やるべきことは、他にあるのだから。

 

「・・・これでもう、負ける理由はなくなったな」

「君には、草薙護堂の様な権能はないだろう?それでも、この知識が武器になりえると?」

「ああ。立派な武器になるよ。・・・忘れたのか?俺にもちゃんと、あいつみたいな権能がある事を」

 

 そういえば・・・そうだった。

 すっかり忘れていた。

 

「さて、と。まずはここから脱出して、皆と合流するか」

「そうだな。・・・どうやって?」

「・・・多分、いけるはず」

 

 そう言いながら、武双君は初めて聞く言霊を唱え始めた。

 

(いかずち)よ、我が手に集え」

 

 その瞬間に、武双君の手もとに雷が発生してきた。

 いや、あの言霊をそのままに受け取るのなら・・・集まって、来た。

 

「集いし雷よ、ここに束ねよ。汝らを束ね、我は武具を作り出す。我が親族の振るいし武具を作り出す!」

 

 そして、雷が集まってできた球体の中には、一つの影が・・・

 

「顕現せよ、ウコンバサラ!」

 

 雷がはじけ、中にあるものがはっきりと見えた。

 そこにあったのは、どこか古い印象を受ける。だがいくら使っても壊れなさそうな一つのハンマー。

 

「・・・それが、ウッコから簒奪した?」

「みたいだな。雷鎚ウコンバサラ・・・頼んだぞ、ナーシャ」

 

 手渡されたそれは、ミョルニルと同じ起源を持つ、だがしっかりと握れるだけの長さを持った柄。神話に記された、神々の武具。

 

「これは、ボクでも使えるのか?」

「そういう風にしたんだよ。言霊、聞いてなかったのか?」

 

 確かに、我が親族の振るいし、となっていた。

 つまり、ボクでも十分に使える。昔っから、ハンマーの扱いは得意な方だ。

 

「んじゃ、合わせろよナーシャ!」

 

 そう言いながら、武双君は手元に雷を作り出していく。

 何を言いたいのかをすぐに理解して、ボクも雷鎚を構え・・・

 

「我は神々の王にして全てを司るもの!万物の王(ゼウス)の名の下に、雷よ、貫け!」

「鎚に宿りし稲妻よ、圧倒的な破壊力を持って、眼前の障害を打ち破れ!」

 

 二人同時に、流動体でできた壁に打ち付けた。

 




こんな感じになりました。

次回の更新で、答えを発表します!
一週間後のこのあたりの時間・・・24時間表記で、7月13日の0時に投稿します!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。