少年と女神の物語   作:biwanosin

81 / 123
無三殿大神のクイズ、正解者は『The man』さん。『つばさ』さん。の二名でした!



では、ちょこっと日常です。

本編へどうぞ!


ちょこっと日常 ②
第八十話


「よいしょ、っと」

 

 俺は休日に学校に来て、色々と荷物運びをしている。

 とりあえず、劇で使うものだけは先に作っておく方向で話は纏っている。

 理由は簡単、まだ役割が一つ決まっていないのだ。

 

「あの・・・会計さん?」

「なんですか、庶務さん?」

 

 すぐ隣で、どの材料から運んでいくのかを指示してくれた庶務さんが怪訝そうに声をかけてくる。

 

「そんなに一気に運べるんですか?確かに、これだけ必要ですけど・・・」

「まあ、大丈夫ですよ。これくらいなら一人でどうにかなるかと」

 

 そう言いながら、目の前に山のように積まれている材料を縛り、纏めて運べるようにしていく。

 

「あ、あの・・・鈴も少しくらい、運びますよ?」

「だから、問題ないんですって。忘れました?俺がなんなのか」

「いえ、覚えてますけど・・・って、まさか・・・」

 

 ようやく、俺が何をしようとしてるのか分かったんだな。

 では、家族以外への権能の初公開と行きますか!

 

「今ここに我は力を現す。人ならざる力をもちて相撲を取り、未来あるものを守り抜こう」

 

 そして、その瞬間に片手で材料を全て持ち上げる。

 

 これが、つい昨日無三殿大神から簒奪した権能。

 要するに、怪力の権能だ。河童は力強いって伝承があるし、恐らくそこからきているのだろう。

 

「・・・学校で権能を使うんですか・・・」

「わりと頻繁に、普段から権能は使っていますよ。便利ですし」

「・・・・・・多分、文句を言う人たちはたくさん居るんでしょうね・・・」

「そんな奴等、やめさせたいなら直接挑んでこればいいんですよ。それで倒せるやつなら、聞き入れましょう」

 

 そう言いながら歩き出すと、庶務さんもついてくる。

 

「ちなみに・・・どのような場面で?」

「例えば、豊穣王(フェータイルキング)を使って家庭菜園をしたり」

「凄い規模の家庭菜園になりそうですね・・・」

「中々に立派になりましたよ。何より、欲しい野菜や果物が欲しいときに手に入るのがいいです」

「季節完全無視、ですね・・・」

 

 季節とか関係ないからな。

 種さえあれば、簡単に育ってくれる。

 

「他にも、終なる全王(ゼウス・エクス・マキナ)で携帯の充電をしたり」

「壊れないんですか・・・?」

「上手い加減があるんですよ」

 

 といっても、掌握が進んだ今だから出来ることなんだけど。

 そうでなかったら、さすがにあれだけ細かいことは出来ない。

 

即席工場(インスタントファクトリー)でフライパンとか直したり」

「新品以上の仕上がりになりそうですね・・・」

「純金属性ですけどね。純金属性で直して欲しいものとかあったら、写真と一緒に持ってきてください」

 

 他にも、はさみとかカッターとかが必要なときにはすぐに作れる。

 

知に富む偉大なる物(ルアド・ロエサ)とかは使わないんですか?」

「アレはむしろ、使いませんね。人の頭の中を覗くって、そこまでいい感覚じゃないですし」

 

 知りたくないようなことまで流れ込んできて、イヤになってくるからな。

 といいつつ、必要になったら何も考えずに使ってるんだけど。

 

「後は、堅牢なる大親分を携帯代わりにするくらいですね」

「携帯代わりに?」

「ええ。・・・試しに使ってみますか」

 

 俺はそう決めて、言霊を唱え始める。

 

「今ここに、我は太鼓を打ち鳴らす」

 

 その瞬間、虚空から太鼓の音が響きだした。

 

「我は音に合わせて術を使い、音の数で狸を使い分ける」

 

 そして、一回打ち鳴らされたところで音は止まる。

 

「一の音は白。我が声を届ける、白き狸」

 

 そして、開いている左手を前に出し、掌が上に来るようにする。

 

「現れよ、白坊主」

 

 その瞬間、ゆで卵のような白い楕円形のものが俺の手の上に現れる。

 

「なんだか・・・可愛い、ですね。これが?」

「ええ。俺の声を届けてくれる、そんな狸です。・・・今度、庶務さんのところに送ってみましょうか?こんな距離で使っても意味ないですし」

「あ・・・はい。お願いします」

 

 よっぽど気に入ったらしく、庶務さんは掌の上に乗っている白坊主を撫でている。

 そういえば、庶務さんの心からの笑顔って見るの始めてかも。

 

 そう思って見ていたら、庶務さんと目があった。

 

「あの・・・どうしたん、ですか?」

「あ、いえ。可愛らしく笑っているんだな、と思いまして」

「ふぇ!?」

 

 そして、庶務さんはうつむいてしまった。

 あー・・・あそこまで直接言ったせいで、機嫌を損ねちゃったのかな?

 

 しばらく無言で、気まずい雰囲気が流れたところで庶務さんが「あの!」と、勢いよく顔を上げる。

 

「なんでしょうか?」

「この間、鈴の体質に手を加えてくれたじゃないですか」

「?・・・ああ、浜辺でのことですね」

 

 俺は一瞬思い出せなかったが、少し考えて思い出した。

 確かにあの時、俺は庶務さんの体質に・・・呪力を溜め込めない、という体質を弄った。

 けど、それがどうかしたのだろうか?

 

「あ・・・もしかして、何か不都合とか・・・?」

「いえ!そうではないんです!むしろ、お礼を言いたいくらいで・・・」

「お礼?」

 

 何でお礼なのだろうか?

 

「その、ですね・・・あれから鈴、少し体質が変わったんです」

「体質が変わった・・・?あ、もしかして」

「はい。呪力を、溜め込めるようになりました」

 

 そう言って笑っている庶務さんの顔は、とても嬉しそうだった。

 

「・・・まさか、あの権能でそこまで出来るとは・・・」

「鈴も驚いてます。正直、夢じゃないかとも思ってます」

 

 それは、そうだろう。

 呪力を溜め込めるか否かは、生まれつき決まっているもの。

 トトみたいな例外でもなければ、それが変わるなんて事・・・

 

「でも、そうじゃないんですよね。父によると、成長の見込みもあるみたいです」

「そうなんですか。それは・・・よかったですね」

「はい。これで、父や母のためにも頑張れますから。家も、継げるように頑張ります」

 

 そう言っている庶務さんの顔は、やる気に満ち溢れていた。

 そういえば、庶務さんのところは一人っ子だったか・・・なら、まあ。

 

「カンピオーネの権能が純粋に人を助けた。・・・こんなこと、世界初なんじゃないですかね?」

「かも知れませんね。王様達の権能は、どれもこれも被害をもたらすことが多いですから」

 

 でも、今回はそんなものは一切ない。

 ただ庶務さん一人に、影響を及ぼしただけだ。

 だとしたら・・・うん。

 

「それなら、俺も嬉しいです。おめでとう、鈴」

 

 俺が一度、生徒会ではなく一友人としての口調で言うと、鈴も笑って、

 

「はい・・・ありがとうございます、武双さん」

 

 そう、返してくれた。

 




こんな感じになりました。
サラッと権能を公開しましたね。また、権能の説明に追加しておきます。


では、感想、意見、誤字脱字待ってます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。